PCでDVDにスカパーを録画

このQ&Aのポイント
  • PC上でスカパーをDVDに録画する方法と、他のDVDプレイヤーで再生する可否について調査した結果を教えてください。
  • 現在使用しているスカパーのチューナーはHUMAX製ですが、他のメーカーのチューナーでは録画した環境ですら再生できないという情報もあります。
  • PCを使用してスカパーをDVDに録画し、再生する際にはスカパーのチューナーや再生機器の依存が関係してくるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCでDVDにスカパーを録画

質問です。 PC上でスカパーをDVDに直接録画(または一度HDに保存したあと、DVDビデオとして再編集)して、かつそのDVDを他のDVDプレイヤーでも閲覧する事は可能でしょうか?(つまりコピーワンス放送をPCで録画&PC以外で再生できるのか) ちなみに現在使用しているスカパーのチューナーはHUMAX製です。 いろいろ調べてみたら、カノーシス製のチューナー(MTVX2004HF等)では録画した環境でした再生できないとか、スカパーのチューナーにも依存するだの、「出来る」のか「出来ない」のかがよくわかりません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 ※HDD/DVDレコーダーを使用すれば?という回答はなしでお願いします。あくまでPCを使用した場合の質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

私のCS録画に使用するパソコンのパーツです。 ビデオキャプチャーボード エスケイネット社のモンスターTV・PH-GTR 購入当時約2万円 画質改善ユニット エスケイネット社のパワースタビライザー3D 購入当時約1万7千円 録画ソフト ユーリード社のムービーライター2SE バンドル版。これならプラス・マイナスのRWディスクにVRモードに限定して、直接記録が可能です。 この3点は、エスケイネット社の奨励する組み合わせです。 搭載パソコンはウィンドウズ2000 CPUはペンティアム4の2.4Ghz メモリは512MB ビデオボードはGフォース5200FX 128MB ハードディスクは120GBが2台 これでCS放送をビデオキャプチャして編集しています。CSチューナーがヒューマックス社の場合、画質改善ユニットがないとキャプチャできません。(この部分はあまり詳しく書けません。規約違反に抵触する可能性がある為です。ヒューマックス社製チューナーの場合、通常番組でもコピーワンスになってしまいます。この辺りから考えて頂ければご理解頂けるはずですが…?) パソコンで録画するシステムを構築すると、DVDレコーダーが買えますが、編集の自由度とストレスのなさは、それに代わって余りあります。 注意点は、4GBくらいを一度にキャプチャすると、重過ぎて編集中に動作が遅くなります。30分から1時間くらいで、一度の記録を終わらせるか、キャプチャするレートを下げて軽くすることがポイントです。 編集後のレンダリングに物凄い時間がかかります。このことは諦めてください。 以上です。お役に立てばよろしいのですが。

harahachi
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 非常に参考になりました。 CS放送の録画には「画質改善ユニット」がキーになっているようですね。 これが必要な理由も私なりに解釈しました。(それが正解かどうかはわかりませんが・・・) 少し勉強して構築に踏み切ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカパー!のチューナーと録画について

    今、スカパー!の録画の問題で、チューナーを買い換えるかを迷っています。 我が家では、チューナーをHUMAXのCS-5000、DVDレコーダーをSONYのRDR-HX100を使っています。 スカパー!の番組をHDDに録画して、DVD-Rに移そうと思ったら、「DVD-RW(VRモード)にしかムーブできません。」と表示されました。でも、実際DVD-RWに移してみたら、PCやほかのDVDレコーダーでは再生できませんでした。どうしてもPCやほかの機器で再生ができるようにしたい(=DVD-Rに保存したい)のですが、この場合HUMAX製のチューナーを買い換えると解決するのでしょうか?それとも、DVDレコーダーの方にも問題があるのでしょうか? いろいろな質問の回答を読んで、HUMAX製のチューナーがすべてのスカパー!の番組をコピーワンスにしてしまうという問題があるという事はわかりました。SONYのDST-SP5のチューナーではコピーワンスはかからないんですよね?そこで、もしチューナーをこのSONY製のものに買い換えた場合、コピーワンスではない=DVD-Rに保存でききる=ほかの機器でも再生できるというふうにはなるのでしょうか? そして、もしチューナーを買い換えるとしたら、今使っているスカパー!のICカードはそのままSONYのものに使えるのでしょうか? うまく説明ができなくてすみません。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご返答お願いいたします。

  • スカパーをDVDに録画したい!

    humaxのチューナーでスカパーを受信しています。 パナソニックDIGA(DMR EH55)で、 HDDには、録画できます。 HDDの再生リストには、スカパーを録画したものには、 バツマークがついています。 DVDに、録画しようとしても、できませんでした。 直接、スカパーをDVDへ録画も試しましたが、 できませんでした。 レコーダーの問題でしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • スカパー・HUMAXのチューナーからのDVD録画について

    最近パナソニックのE150HのDVDレコーダーを購入しました。半年前からHUMAXの CS-4000というチューナー(割引等で格安だった)でスカパーを見ています。関連の掲示板などで「HUMAX製のチューナーでスカパーの番組をDVDレコーダーで録画すると、すべての番組がコピーワンスの状態になる」とあったのでショックを受けています。来月からの連ドラをDVD-Rに残しておきたいのですが(DVD-RAMより安いため)、アンテナやチューナーを買い換えないと無理なんでしょうか? それとも、買い換えなくてもDVD-Rに録画できる方法(他の機械を買うとか)は、あるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • PCでスカパー2は録画できるんでしょうか

    Canopus MTVX2004HFを購入してTV録画ができるようにしているのですが、 スカパー2の番組を録画することはできるのでしょうか。 そのために最低限のコストで済ませるためには何の契約や購入をすべきでしょうか。 もちろんスカパー2を契約してチューナーを買って・・・ってことになるんでしょうが、CS放送を見たことがないのであえて何も知らないものとして一から教えていただきたいです。 今疑問に思っているのは、 ・コピーガードとかコピーワンスとか用語を見ますが、実際のところチューナーの出力端子とMTVX2004HFの入力端子(黄色のコンポジット)を接続して録画しても汚い画像しか録画できないのか、1回だけなら録画できるのか、方法はあるのかなど。 ・コピーガードを除去しなければいけないとしたら、違法行為ではあるかもしれませんが技術的には可能なのか。 ・もしスカパーの番組表で録画したい番組があったら、チューナー側で予約再生?をして、パソコン側では手動で外部入力の録画予約をするという方法なんでしょうか。iEPGのように感覚的に簡単に録画する方法があるのでしょうか。 があるのですが、既に経験済みの方いらっしゃったら教えてください。 今の生活リズムだと番組表通りに視聴することが難しいので、色々工夫した楽しみ方ができないようなら契約するのも無駄かなぁと思っているんですよね・・・

  • スカパー(コピワン番組)録画について<DVD>

    こんにちわ。 現在、スカパー番組をレンタルのHUMAX(CS-5000)で見ています。 現在はHDDレコーダーは東芝のAK-G200を使用しており、 HDDには録画できるのですが、DVDには録画できません。 (HDD→DVDへの録画、DVDへの直接録画も不可) いろいろ調べたところ、このチューナー(HUMAX)のせいで、 DVDに録画できないと思われる為、チューナーを買い換えようと 思っています。 *Sony(SAS-SP5SET)を購入予定 しかし、実際に取りたい番組(スカパー)は、歌舞伎チャンネルで、 HPを見たところ、「デジタル録画の場合は、コピワンになる」と 書いてありました。 そこで質問ですが、この場合、チューナーの変更だけで、 DVDに録画が可能になるでしょうか? それともHDDレコーダーの問題も出てくるでしょうか? HUMAXのせいで、コピワンになった番組であったとしても、 本来ならばDVD直接録画は可能なのでは?と思っているので、 本当にチューナーだけの問題か不安です。 どうか教えてください。

  • スカパーの録画について

    こんばんわ。 今、ウチではテレビもDVDレコーダーもデジタル非対応の 物を使用して、スカパーを録画しています。 使用しているDVD-Rもデジタル非対応の物で、コピーワンスではありません。 もし今後、テレビやレコーダーをデジタル放送対応の 物に変更した場合、スカパーの録画もコピーワンスとかに なってしまうのでしょうか? デジタル非対応のDVD-Rは使用できなくなるのでしょうか? デジタル機器等に詳しくないので、初歩的な質問かもしれませんが 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、スカパーのチューナーはDST-SP5です。

  • スカパーをVHSに録画できますか?

    初心者です。 スカパーチューナーがDigital Club(ヒューマックス??)のDC-CS20UNという型名なんですけど、誰か知っていますか? うちのはDVD付き(見るだけ・録画機能無し)ビデオデッキ(VHS)で、スカパーのドラマを録画できますか? よくいわれているコピーワンスがどうのこうの・・って良く分かりません。DVDは見るときにしか使えないので、ふつーにVHSテープに録画はできますよね??      よく、ヒユーマックスはコピーワンス・・と聞きますが、ビデオテープに録画するにも駄目なんですか?(録画できないのですか?) それとも、スカパードラマをビデオに録画するくらいなら出来るんでしょうか? あと、予約録画も大丈夫でしょうか? だんだん心配になってきました・

  • スカパーをDVDで録画する方法

    他の方の同じような質問の回答方法で試しましたが出来ませんでした。 私の使用機種は、テレビTOSHBA:32C1000,チューナーHUMAX:CS-N5,DVDビデオレコーダーPanasonic:DMR-E220Hです。 スカパーもe2とか光では無く一般的なタイプです。 スカパーの番組をDVDに録画する方法をご存知の方居られましたら教えて頂けませんか。 宜しくお願い致します。

  • スカパー録画についてもう一度・・

    以前、スカパーをDVD-Rに録画したいと質問した物です。 DVDレコーダーは、panasonicのDMR-E20。 チューナーはHUMAXのCS5000です。 チューナーのみ変えようと思い、 ソニー、パナソニック、アイワを検討しているのですが この3社はDVD-Rに録画可能でしょうか。 機種名などは検討中なのできめてません。

  • wowowやスカパーをDVDに録画

    こんにちわ スカパーやWOWOW(デジタル)をDVDに録画したいのですが この映像はディスクに保存できません と表示され録画することができません DVDレコーダーはソニーのスゴ録で デジタルチューナーとHDDはついていません テレビはアクオスの液晶です スカパーもWOWOWもコピーワンスで VHSには録画できるのですが DVDには録画もダビングもできずに 困っています ノイズ除去機械でこの問題は 解決するのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします

専門家に質問してみよう