PCでDVDにスカパーを録画

このQ&Aのポイント
  • PC上でスカパーをDVDに録画する方法と、他のDVDプレイヤーで再生する可否について調査した結果を教えてください。
  • 現在使用しているスカパーのチューナーはHUMAX製ですが、他のメーカーのチューナーでは録画した環境ですら再生できないという情報もあります。
  • PCを使用してスカパーをDVDに録画し、再生する際にはスカパーのチューナーや再生機器の依存が関係してくるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCでDVDにスカパーを録画

質問です。 PC上でスカパーをDVDに直接録画(または一度HDに保存したあと、DVDビデオとして再編集)して、かつそのDVDを他のDVDプレイヤーでも閲覧する事は可能でしょうか?(つまりコピーワンス放送をPCで録画&PC以外で再生できるのか) ちなみに現在使用しているスカパーのチューナーはHUMAX製です。 いろいろ調べてみたら、カノーシス製のチューナー(MTVX2004HF等)では録画した環境でした再生できないとか、スカパーのチューナーにも依存するだの、「出来る」のか「出来ない」のかがよくわかりません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 ※HDD/DVDレコーダーを使用すれば?という回答はなしでお願いします。あくまでPCを使用した場合の質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

私のCS録画に使用するパソコンのパーツです。 ビデオキャプチャーボード エスケイネット社のモンスターTV・PH-GTR 購入当時約2万円 画質改善ユニット エスケイネット社のパワースタビライザー3D 購入当時約1万7千円 録画ソフト ユーリード社のムービーライター2SE バンドル版。これならプラス・マイナスのRWディスクにVRモードに限定して、直接記録が可能です。 この3点は、エスケイネット社の奨励する組み合わせです。 搭載パソコンはウィンドウズ2000 CPUはペンティアム4の2.4Ghz メモリは512MB ビデオボードはGフォース5200FX 128MB ハードディスクは120GBが2台 これでCS放送をビデオキャプチャして編集しています。CSチューナーがヒューマックス社の場合、画質改善ユニットがないとキャプチャできません。(この部分はあまり詳しく書けません。規約違反に抵触する可能性がある為です。ヒューマックス社製チューナーの場合、通常番組でもコピーワンスになってしまいます。この辺りから考えて頂ければご理解頂けるはずですが…?) パソコンで録画するシステムを構築すると、DVDレコーダーが買えますが、編集の自由度とストレスのなさは、それに代わって余りあります。 注意点は、4GBくらいを一度にキャプチャすると、重過ぎて編集中に動作が遅くなります。30分から1時間くらいで、一度の記録を終わらせるか、キャプチャするレートを下げて軽くすることがポイントです。 編集後のレンダリングに物凄い時間がかかります。このことは諦めてください。 以上です。お役に立てばよろしいのですが。

harahachi
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 非常に参考になりました。 CS放送の録画には「画質改善ユニット」がキーになっているようですね。 これが必要な理由も私なりに解釈しました。(それが正解かどうかはわかりませんが・・・) 少し勉強して構築に踏み切ろうと思います。 ありがとうございました。