• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

wowowやスカパーをDVDに録画

こんにちわ スカパーやWOWOW(デジタル)をDVDに録画したいのですが この映像はディスクに保存できません と表示され録画することができません DVDレコーダーはソニーのスゴ録で デジタルチューナーとHDDはついていません テレビはアクオスの液晶です スカパーもWOWOWもコピーワンスで VHSには録画できるのですが DVDには録画もダビングもできずに 困っています ノイズ除去機械でこの問題は 解決するのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#53337

デジタルWOWOWはどこの機械でも録画一回限り(通称コピワン)なのでしょうがないんですが、 初代スゴ録までのソニー製DVDレコーダーはデジタル放送に対応できない代物です。 さらにスカパーチューナーも、最新設計のヒューマックスはご丁寧にも コピワンも付いてくるのでマニアに嫌われ、こんな有様です。 http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/skyp/1106325893 対策1 コピワン番組でもある程度自由に編集、DVDダビングのできる 松下製DVDレコーダーに買い換える。 対策2 画像安定装置を二台買ってWOWOW、スカパーの映像端子とDVDの入力の間にかませる。 対策3 安定装置一台をWOWOW側にかませ、スカパーチューナーを ソニー、松下に買い換える。

その他の回答 (7)

• 回答No.7
  • 1ppo

No3とNo5の1ppoです。 たぶんヒューマックス以外なら普通にHDDに 録画できて、普通にHDDからDVDに何枚も コピーできますよ。 他の友人でもスカパーみている人がいますが チューナーのメーカーは聞きませんでしたが 普通に録画していましたから。 ヒューマックスってよくスカパー!無料キャン ペーンとかで配られるチューナーなんですよね。 このヒューマックスだけだと思うのですが。 ちなみにスカパー!でもスカパー!110は 普通に録画やコピーはできないと思います。

• 回答No.6
  • piyorina

簡単に書くと迷惑がかかりますので遠回りに書きます。 1.録画制限放送のしくみ すべての国内向けデジタル放送では、 アナログ伝送映像信号の一部に制限情報を重層しています。 CGMS信号と呼ばれます。 デジタルレコーダーのみ信号をチェックしています。 2.ノイズ除去機械の動作 アナログ伝送映像信号は、本来NTSC規格の範囲でなければいけません。 NTSC規格を逸脱した映像には、ノイズが発生します。 オリジナル信号を生かしつつ逸脱部のみ正常な信号に 入れ変えることで、正常に近い状態を復元します。 3.GCMSとNTSC 現行のNTSC規格には、GCMS信号の重層が許されていますが 一部で互換性問題が発生しています。 ノイズ除去機械では、互換性問題対策の為に複数の動作モードを持っているものがあります。 対策モードで動作している場合、従来のNTSC規格に準じます。

• 回答No.5
  • 1ppo

No3の1ppoです。 そうです、そうです。 私も以前教えてgooで質問した事があるんですよ。 そうしたらヒューマックスのチューナーは機種によ ってはチューナーでプロテクトかけているのがある! って言っていましたよ。 たしかに同僚2人はヒューマックスなんですよ。 で、一人はノイズ除去買ってうまくHDDに録画 出来ているそうです。 もう一人は録画する必要もないみたくて何もして いないそうです。 私のはソニーなのでなんの問題もなくHDDに録 画できています。 もう一人ケーブルTVでスカパー!に加入してい る同僚がいますが、HDDには録画できないそう です。 申し訳ございませんがWOWOWについては、 同僚で使っている人がいないのでなにも解りません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1048361

質問者からの補足

何度もお答えいただきまことにありがとうございます ソニーのチューナーなら現在購入できる型でも プロテクトはかからないのでしょうか? 本当に何度もごめんなさい

• 回答No.4
  • Yooou

HDDからのムーブ(HDD⇒DVDダビング)ですか?  確か旧機種のSonyDVDレコーダーではコピワン番組の ムーブに対応してないものがあったはずです。 DVDに直接録画であれば、VRモードのみ可能かと思います。 最近の機種だと、ムーブも直接録画も出来るはずです。 (いずれもVRモードのみ) 画像安定機を使用しての解決については違法性がある ので、自分で調べましょう ^^;

• 回答No.3
  • 1ppo

スカパー!もよく訳がわからないですね。 俺のスカパー!はHDD付きDVDレコーダーに なんの問題もなく録画できますよ。 でも同僚のスカパー!はHDD付きDVDレコー ダー録画できないと言っていました。 だからその同僚はノイズ除去機械を買って録画し ています。 もしお使いのスカパー!チューナーがヒューテッ クだかの製品だとしたらチューナーに問題がある と思います。 (ケーブルTVでスカパー!を見る場合は普通に 録画はできないで。) 俺のはソニーのチューナーですがどの番組も問題 なく録画できますよ。

質問者からの補足

お早い返答を頂きまことにありがとうございます うちのチューナーはヒューマックスなんですがもしかしてそれですか?ケーブルTVではないです ノイズ除去というのは WOWOWにも使えるのでしょうか?

• 回答No.2

?について:解決します。 参考↓↓↓↓

参考URL:
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/avi/1087048647/l50

• 回答No.1

いわゆるCPRM対応のメディアでないと録画できないのではないでしょうか?ためしにCPRM対応の-RW、-RAMでお試しいただければと思います。 CPRM対応のDVD-Rも販売されていますが、たしか東芝のデッキとメディアでないとダメだったような気がします。

質問者からの補足

ありがとうございます 早速試させていただきます