• ベストアンサー
  • 困ってます

スカパーの録画について

こんばんわ。 今、ウチではテレビもDVDレコーダーもデジタル非対応の 物を使用して、スカパーを録画しています。 使用しているDVD-Rもデジタル非対応の物で、コピーワンスではありません。 もし今後、テレビやレコーダーをデジタル放送対応の 物に変更した場合、スカパーの録画もコピーワンスとかに なってしまうのでしょうか? デジタル非対応のDVD-Rは使用できなくなるのでしょうか? デジタル機器等に詳しくないので、初歩的な質問かもしれませんが 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、スカパーのチューナーはDST-SP5です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)

地デジ対応のDVDレコーダーであっても、 スカパーチューナーのピンプラグ出力を DVDレコーダーのピンプラグの外部入力へ接続し録画すれば、 コピーワンスではない録画が出来ます。 それで録画しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。 今まで通り録画できるということで安心しました。 アナログ放送終了まで2年ほどとなり、 そろそろ、買い替えなければ…と思っているのすが、 デジタル放送はコピーワンスとかダビング10とか わずらわしいことが多いので、悩んでおりました。 買い置きのデジタル非対応のDVD-Rもまだ残っているもので…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

最近の地デジテレビ/録画機に内蔵の110CSデジ(110度CSデジタル)はふつうの方法では録画出来ないが、 一足早くデジタル化したスカパー(124/128度CSデジタル)もコピーワンス放送です(PPVなどはコピーネバー) しかし設計の古いチューナーはコピーワンス信号認識しません(レンタルのもの、最近のチューナー機種はコピーワンス信号に沿った動作する) 設計の古いスカパーチューナーはお持ちの録画機でかまわず録画出来ます(^^) DST-SP5も同じ使い方出来ます(VRフォーマットしなくても、CPRM対応でなくても、Videoフォーマットで録画出来ます) DVDメディアは製造時はどれも同じです。PC用データ用とするか、録画機用録画用とするかは出荷元が自由に決める。 録画用は私的録音録画補償金含むが販売価格は流通量などで決まるから店頭で価格逆転起きる(データ用が高価、扱い量少ないから) 地デジやBSデジ録画したいときはCPRM対応ディスクを(ユーザーが)VRフォーマットして使う。 (CPRM対応ディスクは録画用しかない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 今使用しているチューナーは3年ほど前のものです。 もし、今後チューナーを替えるとなるとコピーワンスに なってしまうのですね…。 DVDをコピーしてお金儲けに使っているわけではなく 個人で視聴するだけなのに、コピーワンスとか ダビング10とか制限があるのは納得できない気がします。 今のチューナーであれば、今まで通り録画できるということですので よかったです(^o^) ありがとうございました。