• ベストアンサー

DVDレコーダーでスカパーを録画したら、他のプレーヤーで見れない

DVDレコーダー panasonic DMR-E20 スカパーチューナー SONY DST-D900 XP、SP、LP、EPと録画モードを選べますが、 SPモードで、DVD-Rにスカパーの番組を録画しました。 友達の家のプレーヤーで見ることが出来なかったのですが、 なぜなんでしょうか。 友達のはTOSHIBAのプレーヤーでした。

noname#110915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cats1234
回答No.1

ファイナライズしてないってことはないですよね?

質問者

お礼

しらべてみました! ファイナライズしてみます! どうもありがとうございました。

質問者

補足

すみません。知識不足です。。 DVDレコーダーをいじっていて、 ファイナライズという項目は見たことあります。 でもどのような機能であるのかはわかりません^^; すみません。。

その他の回答 (2)

• ceeda34
回答No.3

>DVD-Rにスカパーの番組を録画しました。 わたしは持ってないのでわかりませんが、この松下の機種ではDVD-Rに直接録画できるようですね。 でも、HPにはモードが書いてなかったので、おそらくVRモードか、ビデオモードだけどファイナライズされない為と思われます。 この場合、一部の松下の機種以外での再生は著しく互換性がないと思われます。 TOSHIBAのレコーダーではなくプレーやですよね。多分対応していないのではと思います。 他の松下機種でHDD付きの機材を探し、一度HDDに移してDVDをきちんと作成したほうがいいのでは・・・?

• Arado
回答No.2

>ファイナライズという項目は見たことあります。 でもどのような機能であるのかはわかりません^^;⇒ファイナライズとは、DVD-R/RWに追記できないようにする事です。追記できなくすることで、ひとつのDVD-R/RWの完成形となります。ファイナライズしないと、一般のDVDプレーヤー等では視聴出来ない場合があります。 DVD-RWの場合、ファイナライズしたあとでも、再フォーマットすれば、書き換えできるようになります。