• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDレコーダーでスカパーを録画したら、他のプレーヤーで見れない

DVDレコーダー panasonic DMR-E20 スカパーチューナー SONY DST-D900 XP、SP、LP、EPと録画モードを選べますが、 SPモードで、DVD-Rにスカパーの番組を録画しました。 友達の家のプレーヤーで見ることが出来なかったのですが、 なぜなんでしょうか。 友達のはTOSHIBAのプレーヤーでした。

noname#110915
noname#110915

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数314
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ファイナライズしてないってことはないですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しらべてみました! ファイナライズしてみます! どうもありがとうございました。

質問者からの補足

すみません。知識不足です。。 DVDレコーダーをいじっていて、 ファイナライズという項目は見たことあります。 でもどのような機能であるのかはわかりません^^; すみません。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)

>DVD-Rにスカパーの番組を録画しました。 わたしは持ってないのでわかりませんが、この松下の機種ではDVD-Rに直接録画できるようですね。 でも、HPにはモードが書いてなかったので、おそらくVRモードか、ビデオモードだけどファイナライズされない為と思われます。 この場合、一部の松下の機種以外での再生は著しく互換性がないと思われます。 TOSHIBAのレコーダーではなくプレーやですよね。多分対応していないのではと思います。 他の松下機種でHDD付きの機材を探し、一度HDDに移してDVDをきちんと作成したほうがいいのでは・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

>ファイナライズという項目は見たことあります。 でもどのような機能であるのかはわかりません^^;⇒ファイナライズとは、DVD-R/RWに追記できないようにする事です。追記できなくすることで、ひとつのDVD-R/RWの完成形となります。ファイナライズしないと、一般のDVDプレーヤー等では視聴出来ない場合があります。 DVD-RWの場合、ファイナライズしたあとでも、再フォーマットすれば、書き換えできるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!