• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スカパー!の予約録画について。

先日、パナソニックのディーガ(DMR-EH73V)を購入しました。 以前からスカパー!に入っていて、チューナーはソニーのDST-SD5という機械です。 以前は、ビデオに、このソニーのチューナーのAVマウスを使って予約録画(連動)ができたのですが、今のDVDでは同じように予約録画できません。 当方、機械には詳しくないのですが、AVマウスとIrシステムというのは別物なのですか? 以前のようにスカパー!チューナからの連動予約はできないのでしょうか? おわかりになる方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数174
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

AVマウスと言うのは、ビデオデッキ用のリモコンの信号を出してビデオデッキを操作する機器です。録画開始時には、ビデオ付属のリモコンの「録画」ボタンを押したときと同じ信号をビデオデッキに送信し、終了時には「停止」の信号を送信します。ビデオデッキであれば同じメーカーのデッキは同じ信号を使っていますが、HDDレコーダーは別物の製品なので、信号も当然違います。 チューナー側で任意の信号を登録できるようになっているのであれば、ディーガのリモコンの録画ボタンと録画停止ボタンの信号を記憶させることで連動可能になりますが、そうでなければ不可能でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 AVマウスとIRシステムの違いが分かりました。 今まで、当たり前にできていたことだったので、DVD購入のさい、スカパー!対応機種については考えていませんでした。 スカパー!チューナの買い換えも頭に置きながら、しばらくは連動なし(両方で予約)で、がんばりたいと思います。(出番もさほど、多い方ではないので・・) 電化製品の購入は難しいですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

松下も含めてほとんどのメーカーはVHSビデオを動かすためのリモコンコードとDVDレコーダーを動かすためのリモコンコードが違うので、DVDレコーダーは動きません。 ソニーのSP5・HUMAXのCS5000・松下のDSR60は松下のDVDレコーダー用のリモコンコードを持っているので、ディーガと組み合わせて連動予約が可能ですが、CS5000とDSR60はDVDレコーダーに録画するとコピーワンスになるのでこの2機種はお勧めしません。 (コピーワンスになるとDVD-RAMやCPRM対応DVD-R等の割高なDVDにしかダビングできなくなるし、HDDからDVDにダビングするとHDDから消えてしまいます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今まで、当たり前にできていたことだったので、DVD購入のさい、スカパー!対応機種については考えていませんでした。 スカパー!チューナの買い換えも頭に置きながら、しばらくは連動なし(両方で予約)で、がんばりたいと思います。(出番もさほど、多い方ではないので・・) 購入のさい、お勧めしていただいた機種、検討したいです。(さらに、新しいものも出るのでしょうね。)

  • 回答No.1
  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)

発売されたかどうかわかりませんがパナソニックのスカパー!チューナーならばディーガと連動できるものがあります。 質問者さんの場合だとチューナーとレコーダーの両方で予約を入れないと上手くいかないと思われます。 スカパー!と連動することを前提としたいならば東芝のスカパー!連動機能がついたレコーダーがあり、専用ケーブルで接続してレコーダー側からチューナーを制御して連動予約します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今まで、当たり前にできていたことだったので、DVD購入のさい、スカパー!対応機種については考えていませんでした。 スカパー!チューナの買い換えも頭に置きながら、しばらくは連動なし(両方で予約)で、がんばりたいと思います。(出番もさほど、多い方ではないので・・) 電化製品の購入は難しいですね。