スカパー AVマウスの使い方

このQ&Aのポイント
  • スカパーの予約とレコーダーの予約を両方している中でAVマウスを使うことになり、テストではうまくできたが実際の予約時には問題が発生しており、解決方法を知りたい。
  • AVマウスで自動録画する際、レコーダーのチャンネルをどのように設定すればいいのか、またチャンネル設定を間違えた場合の対処法を知りたい。
  • AVマウスを使う際に不安があり、予約した番組が重複していた場合の対処法について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパー AVマウスの使い方

SONY DST-SP5のチューナーと パイオニア DVR-720HのDVDレコーダーを使っていますが AVマウスの使い方で教えてください。 (1)今までスカパーの予約→レコーダーの予約と両方の予約をしていてAVマウスを 使ったことがなかったのですが先日初めて使ってみました。 チューナーのAVマウスのテストではレコーダーの電源オンオフともうまくできました。 でも予約の時になるとうまくいきません。 チューナーで予約を入れてしばらくすると予約時間はまだなのにレコーダーがオンされてしまいます。 そして予約直前になるとオフになるんです。 どうしたら解決しますか? (2)スカパーの録画はL1なのですがAVマウスで自動録画するときはレコーダーのチャンネルを必ずL1にした状態で電源オフしておかないといけないのでしょうか? L3にしたままオフしてあったらL3の真っ暗な画面が録画されていました。 どこかでAVマウスの時はL1!と設定できないのでしょうか? (3)AVマウスを使うにあたって不安があります。 もしレコーダーで同時刻にTV番組を予約済みで重複していたらどうなるのでしょうか? チューナーとレコーダーと両方の予約をするときは「重複しています」とでるので気づけたのですが。

noname#138112
noname#138112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.1

2は無理だと思います AVマウスは手動で録画操作をするときのリモコンの信号を送るものです レコーダ側はリモコンで手動操作されていると認識しており、AVマウスで操作されているとは認識していません ですから、やるとすればAVマウス側が入力切替の信号を送らなければなりませんが、通常レコーダのリモコンでは入力切替はL1→L2→L3→といったようにループしており、もともとの入力ポジションが分からなければ、何回入力切替信号を送れば狙ったポジションになるか、AVマウスにはわかりません 3も同じ理由で、予約録画中に手動で録画をしようとした場合とまったく同じことになります

関連するQ&A

  • 東芝RD-XS57にAVマウスは使えますか?スカパーを録画したいです!

    東芝RD-XS57を購入しました。ネットに接続できない環境ですのでスカパーの録画はスカパーチューナー(SONYのDST-SP1)のAVマウスから信号を送って録画しようと試みました。ですが、マウスから電源オンオフの信号を送ってもRD-XS57は反応してくれません。以前、ビデオ録画はAVマウスを使ってうまくいってたので大丈夫と思ったのですが・・・。 そこで質問です。 AVマウスは使えないものなんでしょうか? そして、どうしてもネット接続が無理な場合、スカパー録画のいい方法があれば教えてください。スカパー連動ケーブルを使えばネット接続なしでも録画可能なんでしょうか?(スカパー連動のケーブルもまだ購入してません。)やはり無理してでもネット接続したほうがいいのでしょうか? 初心者です。何卒よろしくお願いします。

  • スカパーAVマウスでのDVDレコーダー録画予約について

    こんにちわ。 CSチューナーのAVマウスを使用して、DVDレコーダーへスカパーを録画予約したいため、CSチューナーの買い替えを検討しております。 現在使用しているDVDレコーダーのリモコンコードに対応しているチューナーが見つからず、困っています。 DVDレコーダーはSHARPの「DV-HR500」です。 SONYの「SAS-SP5」はSHARPは対応していないようですので、他メーカーでAVマウス的なもの+SHARP対応している機種はないでしょうか? 古いリモコンコードをDVDレコーダー録画用に変換する機器などがあれば、それでもいいのですが・・・。 (ちなみに、現在のCSチューナーはSONY「DST-SP1」です。) DVDレコーダーの買い替えは考えておりません。 よろしくおねがいします。

  • スカパーの録画をAVマウスを使用してDVDレコーダーに録画したい

    スカパーチューナー(SONY DST-SD5)のAVマウスで Panasonic DIGA DMR-EH73V(HDD,DVD,VHS一体型)のDVDレコーダーに予約録画したいのですが、VHSテープには録画できるのですが、HDDディスクにどうしても録画できません。 録画方法をご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • スカパーのチューナーを買い換えたいのですが。

    スカパーのチューナーについて教えてください。スカパーのチューナー(ソニーDSTーD900)とDVDレコーダー(東芝RDーS300)を使ってチューナーのリモコンで予約も簡単に出来ていましたがチューナーの寿命でダメになりました。何も思わずチューナー(ソニーDSTーHD1)に買い換えました。ところが今度はチューナーのリモコンで番組表から予約が出来ません。AVマウスもこのレコーダーに対応していないらしいです。このレコーダーに対応したスカパーチューナーのリモコンで番組表から予約が出来るチューナーのメーカー、機種名を教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。

  • スカパー!の予約録画について。

    先日、パナソニックのディーガ(DMR-EH73V)を購入しました。 以前からスカパー!に入っていて、チューナーはソニーのDST-SD5という機械です。 以前は、ビデオに、このソニーのチューナーのAVマウスを使って予約録画(連動)ができたのですが、今のDVDでは同じように予約録画できません。 当方、機械には詳しくないのですが、AVマウスとIrシステムというのは別物なのですか? 以前のようにスカパー!チューナからの連動予約はできないのでしょうか? おわかりになる方、よろしくお願いいたします。

  • スカパーのAVマウスは電源しか入らない

    スカパー用に SONYのSAS-SP1 参照:http://www.sony.jp/products/Models/Library/SAS-SP1SET.html ビデオ側に 東芝のハードディスク ビデオ A-F40G1 参照:http://www.toshiba.co.jp/webcata/av/a_f40g1.htm を使って、外部1に入力しています。 AVマウスで スカパー側から「電源入り,切り」テストをして AVマウスが有効な位置にあり、機能する事は 確認しました。 しかし、スカパーTV予約で連動録画しておいてもビデオは 電源が入るだけで 録画してくれません。 ビデオ側を タイマー切りにしておいても、HDDをやめて、ビデオ側にしても うまく連動録画しません。 AVマウスで 連動録画出来ています? 純粋なビデオで無いとダメでしょうか?

  • SONY DST-SP5のCSチューナーのAVマウス設定について

    SONY DST-SP5のCSチューナーのAVマウス設定について質問です。 SONY DVDレコーダー RDZ-D800と接続しました。(入力1に接続) しかしDST-SP5側でAVマウスの確認テストをおこなってもうまくいきません。(DVDレコーダーの電源OFF/ONができない) どなかた設定等ご教授ください

  • スカパーの録画について

    いつもお世話になっています。スカパーの録画のことで教えて下さい。現在、スカパーをDVDレコーダーに録画できるようにしているんですが、ある日、突然、声のみがきこえなくなりました。後ろの配線も色々みてみたのですが、治りません。思い当たるふしの配線をみたりしましたが、原因がわかりません。ちなみのスカパーチューナーはSONY DST-SP5  DVDは、パイオニアDVR- 515Hです。録画は ビデオ1 L1がスカパー専用となります。  普通に鑑賞するだけでしたら、音声がきこえます。その際は、ビデオ2 となります。よろしくお願いします。

  • スカパー!DVRについて

    スカパー!DVRの購入を検討しています。 いくつか疑問点などがあるのでアドバイスお願いします。 ちなみに既にスカパー!には加入しています。 1)購入する価値があるか?  今使っているチューナーがもう7年くらい使っててボロボロです。そこに、DVRの特別価格の案内が来たので、値段的にも安いので買い時でしょうか。 2)DVDレコーダーとの接続  現在、番組はDVDレコーダーに録画して見ているのですが、DVRに変えても同じようにレコーダーに録画可能でしょうか?  DVRの録画予約機能の案内を見ると、どうやら「録画予約」「視聴予約」と予約の方法が分かれているようで、DVRのHDDに録画するか、出力だけして他のレコーダーに録画させるか、選択可能なようなのですが、これは確かでしょうか?  というのも、気に入った映画などはDVDに焼くので、DVDを搭載していないDVRに録画してからまたレコーダーに移して… ということをすると二度手間ですよね。(それに、コピーワンス機能だとかで移せないらしいですし)  なので、ドラマやアニメなど一回しか観ないものはDVRに、映画はDVDレコーダーに録画したいんです。可能でしょうか? 3)出力端子について  今、アイワのチューナーを使っているのですが、DVRも出力端子の数は同じでしょうか?  というのも、今チューナーからはたぶんDVDレコーダーと、映像送信機(別部屋で観るため)の二つを出力していると思うのですが、DVRも出力端子は2つあるのでしょうか?  写真などで見てみたのですがイマイチわからず…。一般のスカパー!チューナーと、DVRの出力端子はほとんど一緒と考えていいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スカパーの録画について・・・

    ソニーのスカパーチューナー(DSP-SP5)を使い 東芝RD-E1004Kのレコーダーで番組を録画したいのですが、 簡単な方法は無いでしょうか? 説明書を見てみても、いまいち理解が出来ません。(凹) 出来れば今までのようにAVマウスで連動録画できればいいのですが、出来ませんでした。 RD-SKC1と言うスカパー連動用ケーブルがあるとネットで見つけたのですが、私の持っているレコーダーで対応できるかも分からず・・・ やはり、番組一本一本時間設定してレコーダーで予約しなければならないのでしょうか? AVマウス予約のように簡単な方法をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。