スカパー AVマウスの使い方

このQ&Aのポイント
  • スカパーの予約とレコーダーの予約を両方している中でAVマウスを使うことになり、テストではうまくできたが実際の予約時には問題が発生しており、解決方法を知りたい。
  • AVマウスで自動録画する際、レコーダーのチャンネルをどのように設定すればいいのか、またチャンネル設定を間違えた場合の対処法を知りたい。
  • AVマウスを使う際に不安があり、予約した番組が重複していた場合の対処法について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパー AVマウスの使い方

SONY DST-SP5のチューナーと パイオニア DVR-720HのDVDレコーダーを使っていますが AVマウスの使い方で教えてください。 (1)今までスカパーの予約→レコーダーの予約と両方の予約をしていてAVマウスを 使ったことがなかったのですが先日初めて使ってみました。 チューナーのAVマウスのテストではレコーダーの電源オンオフともうまくできました。 でも予約の時になるとうまくいきません。 チューナーで予約を入れてしばらくすると予約時間はまだなのにレコーダーがオンされてしまいます。 そして予約直前になるとオフになるんです。 どうしたら解決しますか? (2)スカパーの録画はL1なのですがAVマウスで自動録画するときはレコーダーのチャンネルを必ずL1にした状態で電源オフしておかないといけないのでしょうか? L3にしたままオフしてあったらL3の真っ暗な画面が録画されていました。 どこかでAVマウスの時はL1!と設定できないのでしょうか? (3)AVマウスを使うにあたって不安があります。 もしレコーダーで同時刻にTV番組を予約済みで重複していたらどうなるのでしょうか? チューナーとレコーダーと両方の予約をするときは「重複しています」とでるので気づけたのですが。

noname#138112
noname#138112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weiemes15
回答No.1

2は無理だと思います AVマウスは手動で録画操作をするときのリモコンの信号を送るものです レコーダ側はリモコンで手動操作されていると認識しており、AVマウスで操作されているとは認識していません ですから、やるとすればAVマウス側が入力切替の信号を送らなければなりませんが、通常レコーダのリモコンでは入力切替はL1→L2→L3→といったようにループしており、もともとの入力ポジションが分からなければ、何回入力切替信号を送れば狙ったポジションになるか、AVマウスにはわかりません 3も同じ理由で、予約録画中に手動で録画をしようとした場合とまったく同じことになります