• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタル放送のDVD録画画質について

デジタル放送(NHK総合放送)をDVDに録画したいと思っています。出来るだけ綺麗に録画したいのですが、持っているのは地デジ内蔵液晶テレビとアナログのDVDレコーダーです。その場合、 1.テレビからデジタル録画出力してレコーダーに入力し録画 2.レコーダーでアナログ放送を録画 3.デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入し録画 どれが一番綺麗で、どの程度差が出るのでしょうか? もしデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーでの録画が一番綺麗なら購入も考えています。 ちなみにテレビはレグザの32H100、レコーダーはソニーのRDR-VX30です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • souevo4

結構知識がおありみたいですね!しかしテレビの機種って、32LH100じゃないですか? 私が実際にやったわけではないのですが、まあ参考程度に。 3のデジタルチューナー内蔵のレコーダーが一番です。 ハイビジョン画質で録画できますから。 SD画質であれば、1と同じくらいだと思います。 もし、ハイビジョン画質にしたくて、さらにDVDに保存するのであれば、 Panasonicのフルハイビジョン4倍録画できる機種がオススメかと。 次には、SD画質になりますが1のほうが良いです。 ただ、録画している間は、テレビのチャンネルを変えられなくなるかも。 2は、よほどキレイに映っていても、デジタルにはかなわないと思います。 ワイド画面じゃないし・・・

質問者からのお礼

購入する方向で検討したいと思います。有難うございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私もANo,1さんやANo,2さんがいわれるように3.のデジタルチューナー内臓DVDレコーダーにした方がいいとおもいます。ただ、購入するなら「東芝」のRDシリーズになりますね。と言うのはD端子入力を備えているのは「東芝」のRDシリーズだけなんです。他のメーカーの機種だと入力端子がS端子までしかないんです。

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • mackid

3、1、2の順でしょう。 3でもブルーレイレコーダーでない場合DVDに落とすと画質が落ちますが、それでもDVD並みの画質です。 そもそもテレビ自体に高画質の画像出力端子はなく、レコーダーにも高画質の入力端子がありません。1と2については、放送自体がデジタルの方がきれいですからアナログを直接録画するよりはテレビからの出力をレコーダーで録画する方がまだきれいだと思います。

質問者からのお礼