• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル放送録画する場合の画質について

現在地上アナログ放送チューナー&bsアナログチューナー内蔵のHDD/DVDレコーダー使用していますが、デジタル放送(BS,地上)を録画するには、デジタルチユーナー内像テレビのモニター出力からレコーダーの外部入力S端子へ入力して録画してます。メディアは、DVD-RW(CPRM)対応のみです。標準画質で2時間しか録画できません。 しかし、最近発売されているレコーダーは、デジタルチューナー内蔵で しかも、2層メディア対応のものもあります。 双方のレコーダーで同じ番組DVD-RWに焼いた場合画質の差は、かなり出てしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数42
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

2層メディア対応・デジタルチューナー内蔵で、 デジタル放送を2層メディアに「録画」できる製品は、 現状では、パイオニア(DT90・DT70)だけです。 そのほかの製品(東芝・松下等)は、デジタルチューナー内蔵でも、 アナログ放送しか、2層メディアに「録画」できません。 ソニーは論外…「2層+Rは、CPRM非対応」 ------------------------------------------ 画質の差は、あまり出ません。 あなたの地域が、受信映像に「ゴースト」が出るのであれば、 少々差もあります。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 今は次世代待ちの期間もつなぎ時期みたいですね。 現在使用してるものが壊れた時に考えることにします。

関連するQ&A

  • デジタル放送のDVD録画画質について

    デジタル放送(NHK総合放送)をDVDに録画したいと思っています。出来るだけ綺麗に録画したいのですが、持っているのは地デジ内蔵液晶テレビとアナログのDVDレコーダーです。その場合、 1.テレビからデジタル録画出力してレコーダーに入力し録画 2.レコーダーでアナログ放送を録画 3.デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入し録画 どれが一番綺麗で、どの程度差が出るのでしょうか? もしデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーでの録画が一番綺麗なら購入も考えています。 ちなみにテレビはレグザの32H100、レコーダーはソニーのRDR-VX30です。よろしくお願いします。

  • ハイビジョン画質で録画

    ハイビジョン画質で録画 やっと我が家も、ブラウン管テレビから、地デジ(アクオスLC-46AE7)にしました。このテレビには出力端子が、付いているので、その出力端子とDVDレコーダー(アナクロチューナー搭載)を接続して、録画したとこ、画質が悪い。 アクオスの説明書を見たところ、出力端子は、標準画質に落として、出力する。」とのこと、「ハイビジョン画質をそのまま、録画したければ、デジタルチューナー内蔵のレコーダーを買え」とありました。 そこで、アナクロチューナー内蔵のDVDレコーダー、まだ、十分使えるので、デジタルチューナーを買い、DVDレコーダーに接続して、録画した場合、ハイビジョン画質のまま、録画できるでしょうか?

  • アナログ放送を録画してあるDVDの続きにデジタル放送を録画したい。

    NHKのBSで放送されている連続物を何本か録画しています。 先日、デジタルチューナー内蔵のHDD&DVDレコーダーを買い、こちらに録画し始めました。テレビと接続してからBSアナログ放送には対応していないことに気づき、とりあえず以前使っていたチューナーを介してBSチャンネルを録画していました。 数日前にBSデジタルアンテナを設置し、これで大丈夫と思っていたのですが・・・ DVDにダビングしようとしたら、デジタル放送のダビングには、それ用のDVD-R(DVD-RW)が必要とあり、今までアナログ放送をダビングしていたDVD-Rの続きには録画できないようです。デジタル録画ができるようになってからの録画を新しいDVD-Rにダビングすると、途中までアナログ放送を録画してあるDVD-Rが中途半端(話の流れ)になってしまいます。 アナログ放送を録画してあるDVDの続きにデジタル放送を録画する良い方法はないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

S端子でも画像の劣化はありますね。 ただし、普通に見てれば気づかない程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。「早くハイビジョン放送を長時間録画保存できるようになればいいのに!」と思ってます。

  • 回答No.1
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

機種によって若干の差はあるでしょうが、テレビ内蔵デジタルチューナー→レコーダーとデジタルチューナー内蔵レコーダーで標準画質録画したものに大きな差は感じません。 (というか言われなければ見比べてもどっちで録画したのかわかりません) 2層DVD-Rへ記録できるレコーダーもありますが、デジタル放送を2層DVD-Rに記録できるのは今のところ一部機種のみで、他はビデオモードのみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。最近店頭でデジタルチュウナー内蔵ばかりになってきて、買い替えかなーと思い始めてたんですが、次世代まで待ちのようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル放送の録画について

    デジタル放送はコピーワンスになっています。 ですが、ある日録画していたら気になる事が出てきました。 1台目のDVDレコーダーのデジタルチューナー出力を、2台目のDVDレコーダー入力にS端子接続して録画してみると、そのまま録画できてしまいます。 XPモードで録画すると非常に綺麗な画質で録画できます。 録画できた後はコピーワンスではなくコピーフリーです。 HDD・DVD間のコピーが何度でも自由にできています。 これはS端子接続がアナログだから録画可能なんでしょうか?

  • デジタル放送用レコーダーの画質

    アナログ放送時代のレコーダーは、SPモード=DVDの標準画質、LPモード=VHSビデオの標準画質、みたいな分かりやすい目安がありました。 それを元に総録画時間でHDDの容量を選択できました。 最近のデジタル放送対応のレコーダーは「○倍速」みたいな表示でよく分からなくて、どう判断したものか困っています。 よく見かける「○○○時間録画可能!」なんて文句通りのモードで録画すると、汚くて観られたものじゃないというのがアナログ時代の通例でしたよね。 今のレコーダーはどうなのでしょうか? 今のアナログレコーダーではSPモードで録画していますが、この画質での録画は何倍速と同等という目安はありますか? 何倍速モードの録画時間を参考にすれば良いでしょうか? もしかしてメーカーによって同じ倍速でも該当の画質が違う?

  • デジタル放送を録画すると画面サイズがひとまわり小さくなる?

    デジタル放送の番組をHDDレコーダーで録画しているのですが、 画面がひとまわり小さく録画されてしまうようです。 テレビのチャンネルを合わせて見る際は 全画面に表示されている番組も、録画すると四方に黒いフチが現れ ひとまわり小さい画面で録画されてしまいます。 (テレビの画面サイズ調整「フル」などにして広げると、画質が極端に悪くなります) 1.デジタルチューナー内蔵テレビ+HDDレコーダ 2.テレビ+デジタル放送用チューナー+HDDレコーダ の二パターンあるのですが、二台とも同じ現象が起きます。 チューナーがレコーダに内臓されていないため、どちらも外部入力からデジタル放送の番組を録画しています。 接続は付属の赤黄白の端子で、レコーダの画面サイズは16:9に設定しています。 デジタル放送を普通のテレビチャンネルで見るのと同じ画面サイズで なおかつ画質を落とさず(見られるくらいであればいいです) 録画する方法はあるのでしょうか? とりあえず画面比だけでも正しく録画したいです。 端子を購入する必要があるのか、もしくはチューナー内蔵のHDDレコーダを購入する必要があるのか、不可能なのか、色々調べたのですがよく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDハイビジョン録画の画質と音声について

    HDD内蔵DVDハイビジョンレコーダーでデジタルハイビジョン番組を録画する場合、最高画質でない標準画質程度で録画した場合に、音声の方はどのようになるのでしょうか? 例えば、5.1chサラウンド放送(AAC)で画質は落ちてもこの音声はそのまま収録(5.1chのまま)されると考えてよいのでしょうか? 詳しい方誰か教えて下さい。

  • 録画されたデジタル放送を、他の再生機で見るには?

    録画されたデジタル放送を、他の再生機で見るには? 親が知り合いに頼んで録画してもらった、地デジ番組のDVD-RWが私の家では再生できなくて困っています。当家はTVはデジタルなのですが、DVDプレーヤーが古い機種で読み込み不能で排出されます。CPRM再生対応のプレーヤー2台で試しましたが、全て読み込み不良で排出されお手上げです。私も地デジやコピー防止の仕組みに詳しくないので、アドバイス頂ければ幸いです。 (1)友人からのDVD-RWの素性 機械音痴の親が聞いた説明を要約します。友人のブルーレイの地でジ対応HDDに録画後、通常のDVD-RWにそれをコピーして貰ったそうです。ブルーレイ用DVDではないので、通常のデジタル録音かと思います。 (2)よくメディアとレコーダー固有の番号をという友人がいますが、全くわかりません。 (3)当家の設備:Panasonic VIERA地デジ対応+CPRM再生対応の再生機種類を交互にVIERAにピンケーブルで繋いで再生すると、読めないとどの再生機でも排出される。 (4)上記の固有番号は一切入力していません。 個人的にはブルーレイで録画したとしても、通常のRWがメディアなのでCPRM対応の再生機で再生できないのがわかりません。上記(2)の固有番号というのもWEBで調べましたが、結局何が必要なのかはわかりませんでした。 録画を見るために要確認な事、ご意見頂ければ幸いです。

  • VRモードで録画したDVDの画質について

    質問させてもらいます。友人にBSハイビジョン放送をHDDに録画してもらいDVD(多分VRモードでCPRM対応でコピーアトワンス方式だと思います。)に焼いてもらいました。それをもらい、自分の東芝VARDIA RD-S303(デジタルチューナー)で再生したらそれなりに映るのですが、もう一台の東芝AK-G300(アナログチューナー)で再生したら画質が大変悪いのです。どちらも再生できるということはVRモードCPRM対応だと思います。なぜ画質が悪いのでしょうか?それからもしDVDプレーヤーを買うとしたらどのような基準で買えばいいのでしょうか?

  • デジタル放送の録画

    お世話になります、宜しくお願いします。 わが家では、TV番組を録画する際に、地上派デジタル放送をデジタル未対応のDVDレコーダー(Panasonic DIGA 2005年製)で録画しています。 以前から気になっているのですが、録画した番組をあとで見返してみると、画質の悪さが気になります。。 というのも、特に文字の周りがモヤモヤ(?)した感じで、非常に文字が読みにくいです。ドラマはアニメなどは画質の悪さはさほど感じないのですが、スポーツを放送する際の選手紹介のテロップ、歌番組の歌詞のテロップなどが、非常にみずらい状態です。 以前、チューナーからの接続方法に関してアドバイスをいただいき、今はS端子ケーブルでつないでいて、レコーダーを通して視聴する際もみすごくキレイな画質なのですが、録画するとそのような現象が起こります。 これは仕方のないことなのでしょうか? 普段は主にSPモード以上の画質で録画しております。 なにか対処法や、アドバイスなどありましたら、教えていただきたいと思っております。宜しくお願いします。 ちなみにTVは32型ワイドテレビです。

  • DVDレコーダーのHDD録画時の画質劣化

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2465002.htmlで質問させて頂いて、3色のケーブルからS端子ケーブル(それ以上のケーブルの差し込み口はありませんでした(T_T))につなぎ直してみたところ、地デジ/BS/CSチューナーから送られてくる画質自体は見違えるほどキレイになりました。 ・・・が、HDDに録画してみるとやはり画質劣化が目立つのです。 モードはSPモードで録画していて、1週間前くらいにHDDをフォーマットも試してみました。 ほかに何か問題があるようでしたら、アドバイスなど頂ければと思います。 使用機種詳細 TV、レコーダー、チューナー等全てPanasonic製 テレビ:TH-36FP20 レコーダー:DMR-EH50、チューナー:TU-MHD500 チューナーからS端子ケーブルを使ってレコーダーとつなぎ、録画しています。 ちなみにチューナー経由での録画にのみ使用していますので、アナログ用のチャンネル設定や接続は一切していなく、電源コードとTVへの出力、チューナーからの入力以外の接続はなしの状態です。

  • デジタル放送をDVDに焼く場合、この認識であってますか?

    テレビのデジタル放送をパナソニックのDVDブルーレレコーダーに録画しました。録画モードはハイビジョンのHEで録画しました。 この番組をDVDメディアに焼こうと思うのですが、焼く方法は次のうちの2つのどちらかでよいでしょうか? (1)AVREC方式   ハイビジョン画質で録画ができるが、AVREC対応の限られた機種のレコーダーでしか対応していない。 (2)VR方式   標準画質に変換して録画できる。CPRM対応のDVDプレーヤーで再生可能。 で合ってますでしょうか? AVREC対応のレコーダーはあまり種類が多くないので、互換性を考えるとVR方式で焼くのがいいかと思いますが、VR方式についてよくわかりません。  1)ハイビジョン放送をVR方式でフォーマットしたDVDーRに焼こうとしたら、「この番組はこのモード(VR)ではダビングできません。」とメッセージが出ました。 自動的に標準画質に変換して焼いてくれないのでしょうか? (レコーダーはDIGAの500GBです。去年秋時点の最新機種でした)  2)今後、VR方式でダビングすることを前提として録画をする場合、 テレビ番組をレコーダーに録画する場合は、録画モードはSPやXPなどで録画するべきでしょうか? 他機種との互換性を考えたら、ハイビジョンではなく標準画質で。 あくまでもハイビジョンにこだわるならAVREC方式で。 ということでよろしいでしょうか?

  • CATVのデジタル放送を録画するには

    地域のCATVでアナログ放送の視聴をしていますが、デジタル放送への契約変更を考えています。 専用チューナーなどを必要とせず、CATVで設置してくれるホームターミナルを変更すればデジタル放送が見られる、というものです。 今あるテレビは普通のアナログTVですが、D3端子がついているのでデジタルハイビジョンの画質で見ることができるのだそうです。 そこで気になるのがDVDでの録画についてです。 1)デジタル放送は全て(地上波、BS、CSなど)コピー不可信号?のようなものが入っているというイメージがあるのですが、実際のところ、放送される全ての番組にはこのような信号が入っているのですか? 2)デジタル放送の視聴に切り替えてしまうと、アナログでの視聴は出来なくなってしまうんでしょうか。 3)今あるDVDレコーダーはデジタル対応ではないのですが、この場合、デジタル放送に変えてしまうとこのレコーダーでは全く録画出来なくなってしまうのでしょうか。または、アナログ画質であれば録画は可能なのでしょうか。 デジタル画質での録画が出来なくてもいいのですが(出来るに越したことはありませんが)、録画や編集がしづらくなるのは困るなあと思っています。 最低でも、アナログ画質のままで構わないので、録画や編集には困ることなく、出来れば視聴はデジタルのコースに変えられればいいなあと思うのですが、それは可能なのでしょうか。 デジタル放送について余りよくわかっていないので、どなたか教えて下さったら嬉しいです。 宜しくお願い致します。