• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル放送録画する場合の画質について

現在地上アナログ放送チューナー&bsアナログチューナー内蔵のHDD/DVDレコーダー使用していますが、デジタル放送(BS,地上)を録画するには、デジタルチユーナー内像テレビのモニター出力からレコーダーの外部入力S端子へ入力して録画してます。メディアは、DVD-RW(CPRM)対応のみです。標準画質で2時間しか録画できません。 しかし、最近発売されているレコーダーは、デジタルチューナー内蔵で しかも、2層メディア対応のものもあります。 双方のレコーダーで同じ番組DVD-RWに焼いた場合画質の差は、かなり出てしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

2層メディア対応・デジタルチューナー内蔵で、 デジタル放送を2層メディアに「録画」できる製品は、 現状では、パイオニア(DT90・DT70)だけです。 そのほかの製品(東芝・松下等)は、デジタルチューナー内蔵でも、 アナログ放送しか、2層メディアに「録画」できません。 ソニーは論外…「2層+Rは、CPRM非対応」 ------------------------------------------ 画質の差は、あまり出ません。 あなたの地域が、受信映像に「ゴースト」が出るのであれば、 少々差もあります。 以上

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 今は次世代待ちの期間もつなぎ時期みたいですね。 現在使用してるものが壊れた時に考えることにします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

S端子でも画像の劣化はありますね。 ただし、普通に見てれば気づかない程度です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。「早くハイビジョン放送を長時間録画保存できるようになればいいのに!」と思ってます。

• 回答No.1
  • sero

機種によって若干の差はあるでしょうが、テレビ内蔵デジタルチューナー→レコーダーとデジタルチューナー内蔵レコーダーで標準画質録画したものに大きな差は感じません。 (というか言われなければ見比べてもどっちで録画したのかわかりません) 2層DVD-Rへ記録できるレコーダーもありますが、デジタル放送を2層DVD-Rに記録できるのは今のところ一部機種のみで、他はビデオモードのみです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。最近店頭でデジタルチュウナー内蔵ばかりになってきて、買い替えかなーと思い始めてたんですが、次世代まで待ちのようですね。ありがとうございました。