• ベストアンサー

デジタル放送の録画について

お世話になります。 現在、パイオニアのDVDレコーダーを持っておりますが、ハードディスクは搭載していない機器です。 そこで、今後地上波デジタル放送などのデジタル放送番組を録画することは出来ますか。 当然、DVDレコーダには地上波チューナーが搭載されていないので、テレビ本体のチューナーから取り込んだりしますが、ハードディスクが無いレコーダーでも録画できますでしょうか。 出来ないとなれば、別途検討しなければならないため、質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1の回答者です。型番の補足ありがとうございます。 DVR-7000はCPRM対応のDVD-RWの録画に対応しています。 ですのでCPRM対応のDVD-RWにコピーワンス番組(デジタル放送)の録画が可能です。 ただ、取扱説明書に再生に関して気になる記載があります。 DVR-7000で録画したデジタル放送はDVR-7000でしか再生できないかもしれません。(取扱説明書P19) また、本体のバージョンアップをまだされていない場合 http://pioneer.jp/oshirase/7000/ を参照されて、該当する機種であればバージョンアップされることをおすすめします。

makoteru
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 黄色のシールが添付されているので、バージョンアップはOKでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

デジタル放送は通常のビデオ録画と違い、「VRモード」での録画機能がないとDVDには録画できないと思います。 お持ちの機種は如何でしょうか??

makoteru
質問者

お礼

VRモード機能がありますのでOKかなぁ?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youkey35
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.4

ついにでました。 HD DVD搭載。ハードディスクレコーダ 東芝「RD-A1」 ハイビジョンをハイビジョンの画質のままディスクに 保存できる。世界初のレコーダ!! HDDは1TB(テラ・バイト) http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060622/toshiba1.htm http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddvd/rd-a1/index.html ●EXTENTION端子(3系統) ●S1映像入力端子(1系統) ●映像入力端子(1系統) ●2chアナログ音声入力端子(1系統) ●DV入力端子(1系統) 電話回線端子 スカパー!連動(CSデータ)端子 i.LINK(TS)端子(2系統) BSデジタル/110度CS デジタルアンテナ入出力端子 地上デジタルアンテナ入出力端子 HDMI出力端子 BNCコンポーネント映像出力端子(1系統) D1/D2/D3/D4映像出力端子 同軸デジタル音声出力端子 光デジタル音声出力端子 5.1chサラウンドアナログ音声出力端子(1系統) 2chアナログ音声出力端子(3系統) D1映像入力端子 ブロードバンド接続対応LAN (Ethernet)端子 S1映像出力端子(3系統) 映像出力端子(3系統) 2chアナログ音声入力端子(2系統) 映像入力端子(2系統) S1映像入力端子(2系統) VHF/UHF入出力端子 AC入力端子 LANと電話回線用端子が付いていますので、 本物です。

makoteru
質問者

お礼

情報いただき感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youkey35
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.3

出来てもハイビジョンではないよ! 地上デジタルの本当の目的はハイビジョン化。 それと、 ネット利用の双方向データ通信です。 たとえば、 今、映っている「ホテルの宿泊が可能か」とか、 着ている服の「ブランドは何か」とか、 「どこで購入可能か」などをリンクします。 まだ、試験段階です。 私はケーブルテレビを検討中。 機器を換えずに 地上デジタルも衛星もスカパーなども 見れるので、要チェックです。 まず、検索して調べつくしてみてはどうかな? 2011年まで、時間はまだあるよ! 駆け込み値下げ期待してます。 機器を買うなら特価COMです。

参考URL:
http://www.tokka.com/
makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、録画できればOKと考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

パイオニアのDVDレコーダーの型番を教えていただけますか。 型番が分からないので一般的な事になりますが、CPRM対応のDVD-RWが使用可能で VRモードの録画に対応していればデジタル放送の録画は可能です。

makoteru
質問者

補足

お世話になります。 パイオニア製 DVR‐7000 です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。