• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタル放送の録画について

お世話になります。 現在、パイオニアのDVDレコーダーを持っておりますが、ハードディスクは搭載していない機器です。 そこで、今後地上波デジタル放送などのデジタル放送番組を録画することは出来ますか。 当然、DVDレコーダには地上波チューナーが搭載されていないので、テレビ本体のチューナーから取り込んだりしますが、ハードディスクが無いレコーダーでも録画できますでしょうか。 出来ないとなれば、別途検討しなければならないため、質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数91
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1の回答者です。型番の補足ありがとうございます。 DVR-7000はCPRM対応のDVD-RWの録画に対応しています。 ですのでCPRM対応のDVD-RWにコピーワンス番組(デジタル放送)の録画が可能です。 ただ、取扱説明書に再生に関して気になる記載があります。 DVR-7000で録画したデジタル放送はDVR-7000でしか再生できないかもしれません。(取扱説明書P19) また、本体のバージョンアップをまだされていない場合 http://pioneer.jp/oshirase/7000/ を参照されて、該当する機種であればバージョンアップされることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 黄色のシールが添付されているので、バージョンアップはOKでした。

関連するQ&A

  • デジタル放送は裏番組として録画できますか?

    パナソニックの「デジタルダブルチューナー」付きの液晶テレビの購入を検討しているのですが、 現在使用しているDVDレコーダーにはデジタル放送対応のチューナーが内蔵されていません。 この場合、地上デジタル・BSデジタル・スカパー110といったようなデジタル放送の番組を 裏番組としてDVD(若しくはHDD)に録画することは出来るのでしょうか? (つまり、テレビで「A」というデジタル放送を視聴しながら 裏で「B」というデジタル放送を録画できるか?ということです。)

  • デジタル放送をアナログ録画って可能?

    BSデジタルチューナーつきのDVDレコーダ1台で、アナログLP録画は可能でしょうか?できれば、デジタル放送を、そのままアナログLPモードでDVD-Rに録画したいのですが・・・。(外部機器で録画するのではなく。) 色々なDVDレコーダーを見ているのですが、デジタル放送は、HDに一旦録画したあと、VRモードのSPでしかDVD-Rにはムーブできないとしか書いてありません。画質にはあまりこだわらないので、録画する分にはアナログでいいかなと思っています。どなたかご存じでしたら、お教え下さい。

  • CATVのデジタル放送を録画するには

    地域のCATVでアナログ放送の視聴をしていますが、デジタル放送への契約変更を考えています。 専用チューナーなどを必要とせず、CATVで設置してくれるホームターミナルを変更すればデジタル放送が見られる、というものです。 今あるテレビは普通のアナログTVですが、D3端子がついているのでデジタルハイビジョンの画質で見ることができるのだそうです。 そこで気になるのがDVDでの録画についてです。 1)デジタル放送は全て(地上波、BS、CSなど)コピー不可信号?のようなものが入っているというイメージがあるのですが、実際のところ、放送される全ての番組にはこのような信号が入っているのですか? 2)デジタル放送の視聴に切り替えてしまうと、アナログでの視聴は出来なくなってしまうんでしょうか。 3)今あるDVDレコーダーはデジタル対応ではないのですが、この場合、デジタル放送に変えてしまうとこのレコーダーでは全く録画出来なくなってしまうのでしょうか。または、アナログ画質であれば録画は可能なのでしょうか。 デジタル画質での録画が出来なくてもいいのですが(出来るに越したことはありませんが)、録画や編集がしづらくなるのは困るなあと思っています。 最低でも、アナログ画質のままで構わないので、録画や編集には困ることなく、出来れば視聴はデジタルのコースに変えられればいいなあと思うのですが、それは可能なのでしょうか。 デジタル放送について余りよくわかっていないので、どなたか教えて下さったら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

デジタル放送は通常のビデオ録画と違い、「VRモード」での録画機能がないとDVDには録画できないと思います。 お持ちの機種は如何でしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

VRモード機能がありますのでOKかなぁ?!

  • 回答No.4

ついにでました。 HD DVD搭載。ハードディスクレコーダ 東芝「RD-A1」 ハイビジョンをハイビジョンの画質のままディスクに 保存できる。世界初のレコーダ!! HDDは1TB(テラ・バイト) http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060622/toshiba1.htm http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddvd/rd-a1/index.html ●EXTENTION端子(3系統) ●S1映像入力端子(1系統) ●映像入力端子(1系統) ●2chアナログ音声入力端子(1系統) ●DV入力端子(1系統) 電話回線端子 スカパー!連動(CSデータ)端子 i.LINK(TS)端子(2系統) BSデジタル/110度CS デジタルアンテナ入出力端子 地上デジタルアンテナ入出力端子 HDMI出力端子 BNCコンポーネント映像出力端子(1系統) D1/D2/D3/D4映像出力端子 同軸デジタル音声出力端子 光デジタル音声出力端子 5.1chサラウンドアナログ音声出力端子(1系統) 2chアナログ音声出力端子(3系統) D1映像入力端子 ブロードバンド接続対応LAN (Ethernet)端子 S1映像出力端子(3系統) 映像出力端子(3系統) 2chアナログ音声入力端子(2系統) 映像入力端子(2系統) S1映像入力端子(2系統) VHF/UHF入出力端子 AC入力端子 LANと電話回線用端子が付いていますので、 本物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報いただき感謝しております。

  • 回答No.3

出来てもハイビジョンではないよ! 地上デジタルの本当の目的はハイビジョン化。 それと、 ネット利用の双方向データ通信です。 たとえば、 今、映っている「ホテルの宿泊が可能か」とか、 着ている服の「ブランドは何か」とか、 「どこで購入可能か」などをリンクします。 まだ、試験段階です。 私はケーブルテレビを検討中。 機器を換えずに 地上デジタルも衛星もスカパーなども 見れるので、要チェックです。 まず、検索して調べつくしてみてはどうかな? 2011年まで、時間はまだあるよ! 駆け込み値下げ期待してます。 機器を買うなら特価COMです。

参考URL:
http://www.tokka.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一応、録画できればOKと考えております。

  • 回答No.1

パイオニアのDVDレコーダーの型番を教えていただけますか。 型番が分からないので一般的な事になりますが、CPRM対応のDVD-RWが使用可能で VRモードの録画に対応していればデジタル放送の録画は可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お世話になります。 パイオニア製 DVR‐7000 です。

関連するQ&A

  • デジタル放送のDVD録画画質について

    デジタル放送(NHK総合放送)をDVDに録画したいと思っています。出来るだけ綺麗に録画したいのですが、持っているのは地デジ内蔵液晶テレビとアナログのDVDレコーダーです。その場合、 1.テレビからデジタル録画出力してレコーダーに入力し録画 2.レコーダーでアナログ放送を録画 3.デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入し録画 どれが一番綺麗で、どの程度差が出るのでしょうか? もしデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーでの録画が一番綺麗なら購入も考えています。 ちなみにテレビはレグザの32H100、レコーダーはソニーのRDR-VX30です。よろしくお願いします。

  • デジタル放送のコピーガードについて

    デジタル放送のコピーガードが1回から10回まで変更されたと聞きましたが、これで今までのアナログ放送と同じくらいの使い勝手になるのでしょうか? デジタル放送対応のDVDレコーダーを持っているのですが、デジタル放送をDVDレコーダで録画するとプレイリストが作れなかったり、DVDに移動しか出来なかったりと非常に不便だったのでアナログでしか録画していませんでした。 録画した番組をハードディスク上で編集しそれをDVDにコピーしていたのですが、デジタル放送でもできるようになるのでしょうか? 又、将来的には複数のDVDのディスクを編集し1枚の次世代DVDにしたいと思っているのですが、アナログ放送を録画した物なら問題な区でクルと思うのですが、デジタル放送でも可能になるのでしょうか?

  • デジタル放送を録画すると画面サイズがひとまわり小さくなる?

    デジタル放送の番組をHDDレコーダーで録画しているのですが、 画面がひとまわり小さく録画されてしまうようです。 テレビのチャンネルを合わせて見る際は 全画面に表示されている番組も、録画すると四方に黒いフチが現れ ひとまわり小さい画面で録画されてしまいます。 (テレビの画面サイズ調整「フル」などにして広げると、画質が極端に悪くなります) 1.デジタルチューナー内蔵テレビ+HDDレコーダ 2.テレビ+デジタル放送用チューナー+HDDレコーダ の二パターンあるのですが、二台とも同じ現象が起きます。 チューナーがレコーダに内臓されていないため、どちらも外部入力からデジタル放送の番組を録画しています。 接続は付属の赤黄白の端子で、レコーダの画面サイズは16:9に設定しています。 デジタル放送を普通のテレビチャンネルで見るのと同じ画面サイズで なおかつ画質を落とさず(見られるくらいであればいいです) 録画する方法はあるのでしょうか? とりあえず画面比だけでも正しく録画したいです。 端子を購入する必要があるのか、もしくはチューナー内蔵のHDDレコーダを購入する必要があるのか、不可能なのか、色々調べたのですがよく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタル放送録画する場合の画質について

    現在地上アナログ放送チューナー&bsアナログチューナー内蔵のHDD/DVDレコーダー使用していますが、デジタル放送(BS,地上)を録画するには、デジタルチユーナー内像テレビのモニター出力からレコーダーの外部入力S端子へ入力して録画してます。メディアは、DVD-RW(CPRM)対応のみです。標準画質で2時間しか録画できません。 しかし、最近発売されているレコーダーは、デジタルチューナー内蔵で しかも、2層メディア対応のものもあります。 双方のレコーダーで同じ番組DVD-RWに焼いた場合画質の差は、かなり出てしまうのでしょうか?

  • デジタル放送の録画

    デジタルチューナー内蔵のHDレコーダーでデジタル放送を録画したさいコピー制限がかかっていると思うのですがHDからDVDにうつして そのDVDをファイナライズしてほかのDVDプレーヤーで再生することは可能でしょうか?

  • デジタル放送の予約録画について教えてください。

    今、HDD-DVDレコーダの購入を考えています。 聞いた話ですと、デジタルチューナ内臓型でないとデジタル放送の予約録画ができないらしいのです。 そこで、現在CATVアナログ契約している状況ですが、アナログ用TVチューナと録画機器とを連動させて予約録画できる方法がありますよね?仮にCATVデジタル契約+デジタル用TVチューナを購入したとした場合、同じ方法で予約録画は可能になるのでしょうか? 金銭的に、上記方法が使えるならデジタルチューナなしのHDD-DVDレコーダを購入したいです。 TVチューナーからの出力信号を録画するのですから、ある程度画質が落ちるのは覚悟してます。

  • デジタル放送をアナログ経由で録画

    デジタル放送をデジタル放送用チューナー(レコーダー付属なり単体なり)から… 1、アナログDVDレコーダーに繋いでそれに録画 2、ビデオキャプチャボード(ケーブル)に繋いでパソコンへの録画 …は可能ですか? 映像はアナログなので画質の多少の劣化はいいです。 関係あるか分かりませんが、市販のとかレンタルDVDを再生する際に、DVDプレーヤー⇒ビデオデッキなどの録画機器⇒アナログTVで経由した場合は映らないとか…。 それと、 3、アナログDVDレコーダーで録画したDVDの映像を、直接DVDからパソコンに取り込んでの編集ってできるのでしょうか? アナログの録画映像ならコピーガードの信号は無いかもなんで、最悪DVDプレーヤー⇒ビデオキャプチャボード⇒パソコンの経路なら…。 最後に、 4、CPRMのかかったDVDから、DVDプレーヤー⇒ビデオキャプチャボード⇒パソコンの経路での映像の取り込みは可能ですか? これは2と同じかもしれませんね。 質問多いですがよろしくお願いします。

  • デジタル放送の録画について

    デジタル放送はコピーワンスになっています。 ですが、ある日録画していたら気になる事が出てきました。 1台目のDVDレコーダーのデジタルチューナー出力を、2台目のDVDレコーダー入力にS端子接続して録画してみると、そのまま録画できてしまいます。 XPモードで録画すると非常に綺麗な画質で録画できます。 録画できた後はコピーワンスではなくコピーフリーです。 HDD・DVD間のコピーが何度でも自由にできています。 これはS端子接続がアナログだから録画可能なんでしょうか?

  • デジタル放送がDVD-RWでも録画できません

    緊急にお尋ねします。 J-COMに入っていますが、オプション契約していた「衛星劇場」がデジタル放送化されるというので中ば強制的にデジタル契約に変えさせられました。 そこでCPRM対応と書かれたDVD-Rを買って録画(ムーブ)しようとしたのですがDVDデッキが対応していない?ようだったので、今度は「CPRM対応のDVD-RW」を買ってきました。 そしてVRモードで初期化したのですがそれでもできませんでした。 デジタル放送を録画しようとすると 「リストには1回録画可の映像が含まれています。 このディスクにはダビングできません」と出ます。 さらにデジタル契約する以前に録画した地上波民放も「録画できるディスクを入れてください」と表示されて録画できません。 また一度扉をオープンして再び閉じるとまた「初期化」している表示が出たり、その後は何度閉じても扉が勝手にオープンしてしまいまいます。 思うにディスクが対応していないように思いますが、何がいけないのでしょうか?家電店にレコーダーの取説を持っていって店員さんに選んでもらったのですが・・・。 (アナログ放送も録画できないのが不思議です) 一体どんなディスクを買ったらいいのでしょうか?よろしくお願いします。 ・使用DVDレコーダー パイオニア DVR-510H ・使用ディスク ビクター 繰り返し録画用 デジタル放送録画対応 DVD-RW 1-2倍速対応 120分  型番 VD-W120PV20

  • デジタル放送とチューナーに関しての質問なのですが

    地上波デジタル放送は、ともかくUHFアンテナとチューナーがないと見られないというのはわかったのですが、デジタルチューナーを内蔵していないテレビとレコーダーを使っている場合、チューナーは二つ必要ってことでしょうか? テレビを見るだけの際、レコーダーにチューナーをつけてレコーダー出力でテレビにつないでおけば一つで済みますよね? あと、ビデオテープってアナログなものだと思うのですが、デジタル放送の録画ってできるのでしょうか?もちろん高画質でなんて贅沢なことは言いませんが、チューナーがあればテープにも録画はできますか?

専門家に質問してみよう