• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地上デジタルチューナー非対応DVDレコーダーへの録画

(本日のお昼にも似たような質問をしました。) テレビは、地上デジタルチューナー搭載分を購入しようと検討していますが、DVDレコーダーは地上デジタルチューナー非対応だった場合は、地上デジタル放送をDVDレコーダーで録画可能でしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数237
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

NO5です。追記事項。 Zシリーズは、新旧ともに、地上デジタル、BSデジタルともにチューナーが、それぞれ二台づつ搭載されていますから、テレビは見たいものが見られ、録画も自由です。 おまけに、EPGで、簡単予約ができ、お年よりも予約録画が可能ですし、見ているとき、チョットメモとの瞬間録画もあって便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりチューナー付きが良さそうですね。 SONY製ばかりみていましたが、 東芝製も検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

録画はできますが,画像はハイビジョンではありませんから,デジタルTVでみたらがっかりしますね. 録画中TVのチャンネル変えることができないので,DVDにもデジタルチューナー付(6万円位~)をお薦めします.(Panasonicは操作性簡便で,HDDの立ち上がりが早いので直ぐ録画スタートできます.TVもメーカー合わせると操作盤に共通性持たせられます.) 今は32インチ液晶で15万円位で買えるようになりました.先日ジャスコ開店記念で同ソニーのを11万円余で発売したそうでこの辺が最低価格と思われます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テレビとDVDは、同じメーカーのほうが良さそうですね。画質が悪くなり録画中にチャンネル変更できないのは不便ですね。チューナー付きを検討します。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

ご参考まで。 東芝の液晶で、価格重視でしたらZ1000シリーズ、最新版でしたらZ2000シリーズからお選びいただければよいです。 http://kakaku.com/sku/price/204170.htm ハードディスクは、IOデーター、バッファローなどのLAN接続ができるものです。機種名は、カタログでわかります。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/price/204170.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

最近、似たような質問に回答しましたが、DVDなどメディアに保存でなく、収録して見たらお終いでしたら、レコダーなどの高いものを買わなくてもよいです。 地上デジタルのテレビに、外付けのハードディスクを付加して、それに録画すれば、ハイビジョンで楽しめます。ハードディスクは、2~3万円で手に入ります。 デジタルチューナーの無いものでは、ハイビジョン録画ができませんし、実用性に欠けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

外付けハードディスクは、考えてもいませんでしたが、参考でどのような製品(外付けハードディスク)だとハイビジョンで録画可能なのでしょうか?

  • 回答No.3

出来ますが、画質はSD(通常画質)になるのでガッカリするんじゃないでしょうか?まあ映ってればいいのであれば構いませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハイビジョン画質では録画できないんですね。通常画質だとガッカリしますね。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)

テレビにLINE出力がありますので、そのLINE出力からDVDレコーダーのLINE入力に接続すれば録画は可能です。 テレビとDVDレコーダーが別メーカーだと予約が面倒ですが… 地デジ対応は先ずはテレビからというユーザーが多いので、メーカーも録画方法を考えて販売してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いま検討しているのは同じメーカーです。私が住んでいるところは、地デジが始まるのはまだ先なのですが・・・

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2217/9806)

TVで見ている番組を録画する事は可能です。 裏番組が録画出来ない。タイマー録画が不便である。など TVに地DWチュナー搭載なら裏録も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと機能的に不便な点が多々あるようですね。ありがとうございました。