• ベストアンサー

デジタルチューナー搭載DVDレコーダー

私の自宅のTVはデジタルチューナーを搭載していないTVです。現在、デジタルチューナー搭載のDVDレコーダーを購入しようと考えているのですがそれを購入し、デジタルチューナーを搭載していないTVに接続した場合、地上デジタル放送は見ることはできるのでしょうか?それともTV自体にもデジタルチューナーを搭載していなければ見れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

DVDレコからの映像と音声をTVに繋いで、TVのチャンネルを「ビデオ」とか「ライン」とか「外部入力」とかに合わせれば見れます。 但し、 ・DVDレコで録画や再生をしてない時、地デジを見るだけの時でも、DVDレコの電源を切れない。 ・DVDレコで録画している時は、録画している画面しか見れない。同じ時間に放送してる裏番組を見れない。 ・何かの番組を見ている時に、予約録画が始まると、見ていた番組の続きが見れない。 など、色々と面倒な事がいっぱいあります。

avalanche163
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。 もう一度購入を検討しなおしたいと思います。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

見ることは出来ますが,高画質ではありません.但しTVのD3かD4端子,或いはHDMI端子があれば綺麗な画面となります. 今はデジタルもアナログと同じ放送内容ですので,TVがデジタル対応でない限り,余りメリットはありません. 電子番組表を利用した録画位でしょうか. 地上波デジタル用にUHFアンテナ(4千円位~)を立てる必要があります.業者依頼で2階で2.5万円位です.

avalanche163
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。