• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルチューナーとDVDレコーダーの接続方法

地上・BS・110°CSデジタルチューナーのDT400(マスプロ)を使用してデジタル放送を見ています。テレビはアナログで、デジタルDVDレコーダーのDIGAをチューナーと接続したいのですが、この機種の場合はHDMI端子がないので、赤 白 黄のコードでチューナーとDVDレコーダーを接続することになるのでしょうか?その場合にアンテナ線はどう接続すればW録画できますか?また裏番組を見ることはできますか?考えても分からないので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数287
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2217/9806)

UHFアンテナは設置していますか? UHF送信局は地D放送を送信していますか? 上記2点がOKの場合 1.壁のアンテナ端子→デジタルDVDレコーダー(地Dアンテナ入力へ)→DT400(マスプロ)→赤・白・黄色アナログ端子でTVのビデオ入力1へ(地Dが視聴可能) 地DTVを視聴するため 2.DVDレコダーとTV(ビデオ入力2)を赤・白・黄色アナログ端子で接続 録画番組を再生するため BS放送を視聴する場合はまた相談して下さい 取扱説明書を良く読んでもらえば理解できると思います。 W録画はDVDレコダーの機能に地Dチュナーが2つないと無理です。 3.DVDレコーダー地Dアンテナ出力からTVアンテナ端子へ TVのアナログ放送受信の為

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょうど、W録画可能のDVDレコーダーにしようか迷っていました。 アンテナは設置済みですのでmietokuさんの言うとおりにしてみます 。詳しく説明してくださってありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

AVコンポジット端子(赤、白、黄色のコード)等での外部入力では、視聴している番組しか録画できませんから、 分配器を使って、 レコーダーとTVにそれぞれ別々にアンテナ線を繋ぐといいですね。 チューナー1台ではどちらか一方を選択する必要があります。 アンテナ線をチューナーに繋ぐ場合、 地デジとBSは別々に繋がなくてはなりません。もし、 混合されていて一本で宅内に引かれている場合は分波器で分けた上で別々に接続します。 チューナーからTV又はレコーダーへは接続できる端子のなかで最も画質の良いものを選びます。 画質の良い順から、 HDMI, D4/3, D2/1, S1/2, 赤・白・黄色のコンポジット端子の順になります。 ただし、 先の方もおっしゃってますが、 レコーダーがシングルチューナーでは2番組録画はできません。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

くわしく説明していただきありがとうございます。 レコーダーはWチューナーを買おうと思ってるので、 対処できると思います。

  • 回答No.1
noname#68096
noname#68096

お使いのDIGAがダブルチューナーじゃないのならどんな方法でもW録はできないですよ。(録画機能がひとつしかないので) 補足をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!