• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地上・BS・110度CSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダー

地上・BS・110度CSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーを買おうと思います。 で、これを買ってスカパーを見ようとしたら、アンテナだけ買えば良いんでしょうか? http://store.yahoo.co.jp/digicon/sas-sp5set-sale.html 上記のような、スカパーチューナーデッキのようなものは必要ありませんよね。 現在、我が家にはBSアナログアンテナ(3年前くらいに付けた)が設置されていて、NHKBSなどは見れます。さらに、この地上・BS・110度CSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーを買うと、BSデジタル放送も見られるようになるんでしょうか。 素人なものでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数907
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

確認ですが,3年前のBSアンテナはアナログで間違い無いでしょうか? 10年以前ならアナログでしたが・・・. 先ずは,DVDを取り付け後,CSが映るかどうかで分かりますね.BSデジタルが万一映らない場合は,BS/110CSアンテナ(7千円位で十分です.)と交換が必要ですね. 地上波デジタル用UHFアンテナは4千円位からあります. これで全デジタル放送はバッチシです. TVがD3kaD4端子或いはHDMI端子があればきれいに写ります(ハイビジョン). DVDはHDD容量の大きいものを選んだ方がいいです.Panasonicは操作性もよく,HDDが直ぐ立ち上がるので録画スタートにイライラがありません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンテナはアナログ専用ではないと思います。 自分の場合DVDデッキ取り付け後、CSが映るか試すことが重要ですね。その際、何か特別な配線をしなくても、CSデジタルをTVに映すことはできるのでしょうか。 さらに、地上波デジタルを見るにも自分でアンテナを付けないといけないことは初めて知りました。。。 DVDは容量の小さいもので良いかなと思ってます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

アンテナの末端に,地上波デジタルとBSが混合されているなら分波器を付ける.→DVDの地上波デジタルとBS入力に繋ぎます→TVに接続(液晶TVを購入したら分配器を付け,TVとDVDに直節繋ぐ.)これでBS,CS,BSが観られます.デジタル放送を録画すると容量を食いますので,大きい容量のHDDがいいです.DVDに落とすと普通の映りになってしまいます.(ハイビジョンTVで無い場合は同じ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大容量というと、400GB以上ということになりますかね?まだまだ、非常に高いお値段ですね・・・ 分波器というのは、電気屋に聞いてみます。

  • 回答No.4
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

110度CSデジタルチューナーで見られるのはスカパー110です。ですからスカパー110をご覧になるのなら別途チューナーを買う必要はありません。しかし、お持ちのアンテナではBSデジタルは見られてもCSデジタルは恐らく見られませんから、BSデジタル/CS110用のアンテナを購入する必要があります。 スカパー110ではなくスカパーをご覧になるのならそのURLにある様なスカパー用チューナーとアンテナのセットが必要になります。この場合はチューナーの出力をレコーダーの外部入力に入れる形になり、予約が面倒な場合があります。東芝のレコーダーの場合は、スカパーチューナーを制御できる機種があるのでこの場合は予約も簡単になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スカパーとスカパー110が別のものであることを知りませんでした。 とりあえずDVDレコーダーを買った上で、CSデジタル放送がTVに映るか確認し、それからまた電器屋に走るか判断します。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

はじめまして ・スカパーは、スカパーとスカパー110があり、どちらのサービスを利用するかで、回答が変わります。 ・スカパーを見るためには、スカパーチュ-ナーと専用CSパラボラアンテナがBSとは別に必要です。 ・スカパー110を見るためには、BS・110度CSデジタルチューナーとBS・110度CS共用パラボラアンテナが必要です。 (3年前であれば、既設のパラボラで対応できる可能性が大です。) 衛星の位置関係↓ http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html ・スカパーチャンネル表(スカパーのほうが、サービスチャンネルが多い)↓ http://www.skyperfectv.co.jp/info_ch/channel/ ・スカパー110チャンネル表↓ http://www.skyperfectv110.jp/prog110/channel/ 参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 自分は、スカパーにスカパーとスカパー110があることを知りませんでした。 とりあえず、レコーダーを買ってみてCSデジタルが映らなければ、アンテナをまた買いに行くということで良さそうですね。 スゴクよくわかりました。

  • 回答No.1

BSアナログで使っていたパラボラアンテナでBSデジタルを受信することはできますが、110度CS対応でない場合は110度CSを受信することは出来ません。 現在設置されているBSアンテナが110度CSに対応していない場合は買い換える必要があります。 > 上記のような、スカパーチューナーデッキのようなものは必要ありませんよね。 必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはりという結果でした。