• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジチューナー内蔵のレコーダーなのに

すみません。どうにもよくわかりませんので教えてください。 アナログTVがまだ元気なので、 地デジチューナー内蔵のレコーダーを買いました。 マンションのアンテナは CATVにより地上デジタル・アナログ・BS・CS(スカパー)がひとつの端子で来ています。 きのう家電屋さんで、このことを説明し、 2つに分ける分波器を買ってきました。 壁のアンテナ端子から、レコーダーの地上デジタルの「入」に挿し、別のアンテナ線で「出」からTVの「VHF/UHF]に挿しました。 BSは、直接TVのBS・IF入力のところに挿しました。 きれいに写りました。 単独で買った別のCSチューナーにつないでみたらスカパーも写りました。 が、一番の目的の地上デジタルのチャンネルがレコーダーで確認すると0/0で、TVの画面は「アナログ」のままです。 テレビとレコーダーは赤白黄でつないでビデオ再生は普通にできました。 どこを間違えているのでしょうか? レコーダーの方でチャンネルを調べるとデジタルチャンネルをまったく拾っていないような感じです・・・。 初心者で・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数149
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

私のレコーダーはスゴ録ですが、BSのケーブルと地デジ+アナログのケーブルをそれぞれ先ずレコーダーの方に繋ぎ、レコーダーのBS出力と地デジ+アナログ出力にケーブルを繋ぎ、他端をTV入力端子に接続するよう取説が指示しているのでそのとおりにしています。これでやって見られてはいかがでしょうか。取説をもう一度詳しく読んで見れると結線法は分かりやすく書いてありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 DXを買ったのですが。 取説は地デジ対応のTVにつなぐ種類はたくさんあったのですが、 アナログTVにつなぐのはひとつもなかったのです。 ただ、外部機器につなぐというのがあって、レコーダーなので、 それを見てやってみたつもりなんですが・・・。 まず、レコーダーにつないでます。 そこからTVへつないでいるつもりなんですが・・・。 レコーダーは 「地上デジタル」「BC.110CS」「VHF・UHF」の3つに分かれています。この「地上デジタル」からTVへつないでもアナログになるんです・・・。 今はあきらめてVHF/UHF」に挿してTVにつないでアナログで見てます。 なぜ??

関連するQ&A

  • BS/CSチューナーなしレコーダーでのスカパー録画

    先日マンションに共用のBS/CSアンテナが設置されたということでスカパーe2に加入しました。 元々そんな予定がなかったのでTVは地デジ/BS/CSチューナー搭載ですが、 レコーダーは地デジチューナーのみの製品(DMR-XE100)です。 これでどうにかスカパーe2を録画する方法は、 他の類似質問を見るとレコーダーに単体のBS/CSチューナーを接続すればよいとのことなのですが (http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-tuner/dtv-h400s/)のような製品を買って レコーダーの外部入力端子(黄白赤の端子)とつなげば良いということでしょうか? また、分波器を使っているのですが接続方法は↓で合っていますでしょうか? 壁---分波器=====レコーダー=====テレビ                |         BS/CSチューナー 新しくBS/CSチューナー搭載のレコーダー買おうかとも思いましたが できれば今のレコーダーを活かしていきたいのでどうかご教授いただけたらと思います。 書き忘れました・・・、この場合 レコーダーには分波器からのアンテナ入力とBS/CSチューナーからの 入力が行くことになると思うのですが それで地デジを録画する場合、 アンテナからの画質とチューナーから黄白赤のケーブルを通した画質の どちらの画質で録画されるのでしょうか?? また、BS/CSの録画中テレビのチャンネル変える事が出来ない 予約が出来ない 等はありますでしょうか?こちらも教えていただけたら幸いです。 機械苦手な為、頭がこんがらがっています。てんで見当違いでしたらすみません。 質問も多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの接続について教えてください。

    現在AQUOSのTVとスカパー光チューナーを接続しているのですが、 先日AQUOSのレコーダー、DV-ACW60を購入しました。 色々試してみたものの、接続がうまくいかないので、どうかご教 授下さい。 現在のTVとスカパーチューナーの配線ですが、下のような形にな っています。             (分波器) 壁のアンテナ端子━━┳━━ TV アンテナ入力(BS/110度CS) (地上アナログ/BS)   ┗━━ TV アンテナ出力(UHF/VHF)             (分配器) 光ファイバー  ━━┳━━ スカパーチューナー 入力 (地デジ/スカパー)  ┗━━ TV アンテナ入力(地上デジタル) レコーダー本体には ・アンテナから入力 地上デジタル・アナログ(VHF/UHF) ・テレビへ出力 ・アンテナから入力 BS・110度CS ・テレビへ出力 BS・110度CSデジタル と表記された4つの端子があります。 この場合、どのように接続をすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • レコーダとTVの接続

    新しく購入したレコーダと既存TVの配線について2点教えてください。 集合住宅に住んでいます。 壁からはVHF・BSの混合線(?)が1本出ていてTV側に分波器と思われるものがついています。 (TVのセッティングの時に業者の方に言われて購入したものでなぜ必要なのかはよくわかっていなかった) TVは地デジ対応ですがマンションにアンテナがないとのことでTVでは地上アナログとBSを見ていました。 ■1点目 今回東芝のRD-E160というレコーダを購入し壁からの線を「BS・110度CSデジタルアンテナ入出力端子」につないだところ、 TVでアナログ放送の映りがとても悪くなってしまいました。 なので今はレコーダのVHF/UHF入出力端子につないでおり、アナログ・BS共に画像はOKですがレコーダでBSの番組表が取得できません。 自分なりに調べた結果、分波器が必要らしい所まではわかったのですが、 今TVについている分波器をはずしてアンテナ側(壁の方)に使ってもいい(使いまわせる)のでしょうか? それでレコーダの出力(地上波とBS)それぞれからTVの入力(地上波とBS)それぞれつなぐという方法で良いのでしょうか? この場合、現状の接続より1本線が多いのでケーブルを1本だけを購入すれば良いでしょうか? ■2点目 別の書き込みで以下のようなものを見つけました。 「レコーダのアンテナ出力端子からテレビのアンテナ入力端子に接続するカスケード接続では、十分な受信品質がとれないことがあります」 この場合、分波器のVHF側の線を更に分配器で分けてレコーダとTVにつなげる必要があるらしいのですが、 このようなケースの方はいらっしゃるのでしょうか? いろいろ買ってからやっぱりダメだったというのは避けたいと思っています。 もし1点目の接続でも映りが良くなくても、2点目の方で有効な可能性が低い場合は試さずに最悪BSの録画はあきらめるつもりです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)

>都道府県くらいしか入れていません。 地上デジタルのチャンネル設定(アナログの設定ではなくて)をする画面で設定しましたか?この時、住んでいる地域を選択して(選択されている)チャンネルスキャンをします。 ここまでできていて、チャンネルが設定できないのでしたら、「UHF」のスキャン(初期設定ではそうなっているかも)ではなく、「全帯域」のスキャンをしてみてください。 なお、レコーダーの機種とか、説明書の初期設定手順のどこまでできているかとか、リモコンは地デジのどんな操作に反応しないということを書かれると分かりやすいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今、家じゃない場所から書き込んでいるので、 夜、帰宅したら、もう一度、どこまで自分が設定できているのか確認してみます。 ご丁寧にありがとうございます。

質問者からの補足

帰宅して、知人に書いてもらった配線の仕方を見ながら 再度、最初からやり直しました。 アンテナのつなぎ方が間違っていたようです。 無事写りました。 みなさまどうもありがとうございました。

  • 回答No.4
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)

>「地上デジタル」からTVへつないでもアナログになるんです テレビがデジタル放送対応でない場合は、テレビにアンテナ線をつないでもデジタル放送は見れません。デジタル放送を見る場合はレコーダーの外部出力からテレビの入力につないで、テレビはレコーダーからの入力に切り替えて見ます。 つまり、レコーダーは地上デジタル放送を受信しそれを外部出力でテレビに送る。テレビではレコーダーからつないだアンテナからではなく、レコーダーから外部出力している信号で見るということです。 地上デジタルはB-CASカードを使っているため、最初の設定画面で郵便番号などを入力しなければなりませんが、その画面は見ることができたのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「レコーダーは地上デジタル放送を受信しそれを外部出力でテレビに送る」のつもりでつないだのですが。 郵便番号を入力する画面には遭遇していません。 都道府県くらいしか入れていません。 地デジに到達していません・・・。 やはりつなぎ方が間違っているか、レコーダーがCATVと相性が合わないのどちらかなのだと思います・・・。

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

CATVの場合、専用のセットトップボックスを使用せずにテレビやレコーダーで地デジを受信するため、CATVパススルー方式というのがあるのですが、すべてのCATVがこの方式を採用しているわけではありません。 またCATVパススルーにも複数の方式があり、レコーダーのメーカーや機種によっては対応していない方式がありますので、安いメーカーの製品では注意が必要です。 配線に間違いがないのでしたら、CATV会社にどういう方式なのか確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CATVに電話した時は、地デジ対応については アンテナにつなぐだけでOKみたいな返事だったのですが、 もしかしてDXと合わないのかもしれません・・・。 つなぎ方を誤っているのかしら?

  • 回答No.2

レコーダのリモコンでバンド切替をして地デジになったらチャンネルスキャンをしてください。 レコーダーでBSも録画するならNo.1さんの言われるようにするのがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ・・・リモコンが地デジに反応しません・・・。 もしやCATVとの相性? 事前に聞いた時は、 「アンテナつなぐだけで写りますよ」と言われたのでしたが。

関連するQ&A

  • 地デジ・BS/CSチューナーの接続

    地デジ・BS/CSチューナーと アナログTV そして アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続方法を接続図を使って教えてください。 私の購入した地デジ・BS/CSチューナーの裏側には、以下の端子があります。 (1) BS/110度CSアンテナ入力端子 (2) 地デジ(UHF)アンテナ入力端子 (3) 映像・音声端子(S端子付き) (4) D端子 (5) AC電源 地デジ・BS/CSチューナーの説明書は、1.地デジ・BS/CSチューナーと 2.アナログTVの接続図のみで、残念ながら、アナログDVDレコーダーとは どう接続したら良いのかが、分かりません。   ついては、1.地デジ・BS/CSチューナー 2.アナログTV 3.アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続を、接続図を使って分かり易く教えて頂ければ有難いです。 とても困っていますので、宜しくお願いします。 、

  • BSと地デジ両方を見るには?

    同じような質問があるかもしれませんが、 うまく探せなかったのでお願いします。 テレビはアクオスで、住宅はマンション。 BS/UHF/VHF混合のアンテナが来ているので2分波器で接続しているのですが、 説明書通りの接続だと 地上アナログ&BSしか見れなくて困っています。 アンテナ→分波器→1つはBS/CS入力端子、もう1つはUHF/VHF入力端子 にしています。 テレビの機能でアンテナの信号強度を見ると、BSは90/90くらいなのですが、 地上デジタルは6/7など極端に低い数値になっています。 (間にビデオを経由すると、BSは変わりませんが、地デジは0/0になってしまいます) 地上D波?がうまく受信出来ていないのかと思い、試しに BS/CS入力端子でなく地上デジタル専用端子に接続してみましたが 地上A&地上Dとも問題なく写りました。 が、当然というか、この接続にするとBSが見れなくなってしまいます。 接続方法が間違っているのか、分波器に問題があるのか、 それとも他に原因があるのか、さっぱり分かりません。 どなたか助けてください(T-T)

  • 最近、BS・CS110チューナー内蔵のテレビとレコーダーを買いました。

    最近、BS・CS110チューナー内蔵のテレビとレコーダーを買いました。 そこで、CSのスカパーを見ようと思い、BS・CS110パラボラアンテナをつけようと思ってます。 そうすると、CSのスカパーしか見る気が無いのに、 NHK BSなどのチャンネルも自由に見れるようになるのでしょうか? また、仮にBSが見れるようになった場合、 見る気が無いのに受信料を払わなければならなくなるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • スカパーのチューナー

    スカパーのチューナーについて質問です。 現在TVに内臓しているスカパーのチューナー(基本パック)で視聴していますが、スカパーe2からスカパーに変更された際、見ていたチャンネルが無くなったので調べてみると、別売りチューナーで視聴できるのですが、私が使用しているDVDレコーダーには対応しておらず、チューナー内蔵のレコーダーでないと録画できない事がわかりました。 姉から使わなくなった標準画像のチューナー(CS-5000)をもらったのでそれで試そうと思っていますが視聴できるのでしょうか? また、チューナーのつなぎ方も説明書でみてやってみたのですが、よくわかりません。 スカパーe2の場合、アンテナからDVDレコーダーにつないであるのですが、アンテナのケーブルが2つにわかれて地上デジタルと110°CSのアンテナ入力端子につながっています。 110°CSのケーブルを抜いて標準画像のチューナーにつないで大丈夫なのでしょうか? もしくは、2つに分かれているケーブルを3つに分岐させないといけないのでしょうか? また、チューナーからビデオに、チューナーからテレビにとコンポジット端子をつかってつなげてみましたが、それも正しいのかよくわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • BSの電波が部屋まで来ているかを確認する方法

    全くの素人です。教えてください。 現在共同アンテナで、UHF/VHFの電波は部屋まで来ているのですが、 BS/CSの電波が来ているかを調べる方法はありますか? 家にあるTVは、BS/CSチューナーも内蔵でアンテナ端子もUHF/VHF用とBS/CS用があります。 今は部屋の壁の端子からUHF/VHFに繋いでおり、地上アナログ/デジタルが視聴できています。 試しにこのケーブルをTVのBS/CS端子につないで見たのですが、「アンテナ・受信設定を確認してください。」と表示されてしまします。と、いうことは電波が来ていないと言う事なのでしょうか? それとも、分波器などを付ければ見れる可能性はありますか?

  • TV/レコーダーアンテナ接続方法について.

     TVとレコーダーのアンテナ接続方法について. 今までTVとレコーダーのアンテナ接続方法は、地デジ/BS混合アンテナの場合 分波器の2出力をレコーダーの地デジ/BS入力に接続、レコーダー出力をTV入力に接続すればよいと思っている/いたのですが アナログ放送がされていた頃に購入した製品の為なのか不思議な接続方法になっています アンテナ端子*1に分波器 分波器出力1(UHF/VHF)に分配器が接続  分配器出力1-TV入力接続  分配器出力2-レコーダー入力接続 分波器出力2(CS/BS)レコーダー入力接続 レコーダー(CS/BS)出力からTV(CS/BS)入力接続となっています. さらに不思議な事に、レコーダーRCA端子(コンポーネント端子)出力からTV側RCA端子入力に接続されています. TVかレコーダー購入時に同梱されていたアンテナ接続図を読むと分配器は アナログ放送の時の名残なのでは?思っています. 壁アンテナ端子が1つで情報が混合されている場合TVとレコーダーを一組視聴したい場合 分波器とアンテナ二本、HDMIケーブル一本と言う解釈でよろしいのでしょうか? 別件になりますが、壁のアンテナは一つ TVとレコーダーが二組あり両方で地デジ/Cs・Bsを視聴したい場合は 分配器⇒分波器*2⇒アンテナ*4と言う接続図になるのでしょうか? 長文で恐縮ですが、ご教示の程よろしくお願い申し上げます

  • レコーダーのBSチューナーが映らない

    ブルーレイレコーダーに接続しているBSが突然見れなくなりました。それまで、普通に見れたのに。BSアンテナからケーブルをレコーダーにつなげて、レコーダーからテレビにつなげていました。以前にレコーダーの地上デジタルチューナーが壊れたことがあって、その時も突然見れなくなりました。テレビのBSも見れないのかと思い、レコーダーにつなげているケーブルをテレビのBS端子につなげたら、見れました。という事は、レコーダーのBSチューナーが壊れているということですよね?で、メーカーの修理の人にきてもらい、変わりの物を持ってきてもらい、みてもらったらその変わりのレコーダーでもBS番組が見れませんでした。工事の人いわく、アンテナか途中のケーブルが故障しているのでは?といいます。でも、テレビのBSチューナーはみれるのですが。たしかにBSアンテナは10年以上使っています。アンテナを交換した方がいいのでしょうか?

  • 地デジチューナーにつなぐケーブルについて

     地デジチューナー及びテレビにつなぐケーブルについて質問です。 1・ケーブルはアナログTVで使っていたものでいけるのでしょうか?  地デジとBSはアンテナからのケーブルを分波器でわけて、それぞれのケーブルをチューナー及びTVの地デジとBSの入力につなぐと聞いたのですが、そこで 2・アンテナから出てくるケーブル1本について、地デジTV2台につなぐ場合、アンテナからのケーブルを何か器具を使って?2本にわけて、それぞれに分波器をつければいいのでしょうか? 分かりにくい説明ですが、よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー、液晶テレビ、スカパー(光)チューナーの接続方法

    マンションでタイトルの接続を行なったのですが、うまく行きません。ご存知に方、教えて下さい。 当初、スカパー加入前は、アンテナ(一穴)⇒分波機(1回線をBS・CSとVHFの2つに分けるもの)⇒DVDレコーダー(BSチューナーなし)⇒液晶テレビ(BSチューナー付き)を接続し、TVでは地上波アナログ、地デジ、BS、CSが見れており、DVDではアナログの録画が出来ていました。 しかし、分波機のBS・CS分について、分波機⇒スカパーチューナー⇒DVDレコーダー⇒液晶テレビとしたら、テレビでアナログしか映らなくなってしまいました。 どうすれば良いでしょうか。宜しくお願いします。

  • 地デジのアンテナについて

    現在VHFのアンテナでTVを受信しています。 地デジの推進サイトを見てみると、UHFアンテナを新たに設置する必要があると知りました。 UHFアンテナを増設した際、各部屋の壁にあるTVのアンテナコード差込口も増設しなければいけないのでしょうか? 現在、7部屋にあるTVのうち2部屋が地デジチューナー内蔵のTVなので、「2台は地デジ、5台は今のところアナログで」といったようにしたいのですが? また、BSデジタルやCSデジタルのチューナーもTVについているのでそれぞれのTVでみたいのですが、アンテナを取り付けた後、各部屋への引き込みはやはり、壁の差込口増設でしょうか? ちなみに現在の状況を書いておきます。 BSアナログ、CSアナログのアンテナはベランダに付いています。 各部屋壁の差込口には地上アナログとBSの差込口があります。 CSアンテナは1部屋のスカパーのチューナーに接続されています。 無知で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。