• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地上・BS・110度CSチューナー内蔵 ハイビジョン液晶テレビ を注文

地上・BS・110度CSチューナー内蔵 ハイビジョン液晶テレビ を注文しました。 届いたらデジタルWOWOWに変更予定で、アナログ、BSデジタルを見、 とりあえずアナログのDVDレコーダーで録画したいと考えているのですが 今までと同じようにデジタルWOWWOW BSデジタルも録画できるのでしょうか? 何かめんどくさいことになったり、できなかったりするようになりますか。 アンテナとかは大丈夫な様です。 どうぞ教えて下さい m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数551
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

恐れていた事が現実になりました。 面倒どころか録画できません。 ご購入のテレビには「録画出力」端子がありません。 このままデジタルWOWOWに乗り換えると視聴可能ですが テレビからレコーダに信号(映像・音声)を 届けることができませんので録画失敗になります。 アナログWOWOWのままにしておき、WOWOW視聴時は 「レコーダ電源オン」・「テレビ外部入力切替」で対応しましょう。 お手持ちのレコーダでデジタルWOWOWを録画される場合 別途、BSデジタルチューナを用意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検索確認して出来そうだと思い踏み切ったのですが まさしく失敗でした。 出力が必要・・・悲しすぎです。 ダブルチューナーのデジタルレコーダー必要ですね  よくわかるご回答 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

はい、面倒になります。 テレビ品番をかいて頂けると正確な回答が出来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます。m(__)m テレビは AQUOS LC-19K3-B を届き待ちです。 アナログ BSチューナー内蔵DVDレコーダー:パイオニアのDVR-515H で録画したいのです。

  • 回答No.3

テレビのメーカーと型番は? それ次第で録画出来るか出来ないかが決まります。 出来てもアナログ品質なので、再生すると粗い映像ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アクオスなので出来そうな感じです。アナログ画質はがまんですね。 早速回答ありがとうございますm(__)m

  • 回答No.2
  • botan7
  • ベストアンサー率50% (80/157)

>デジタルWOWOWに変更予定 BSアナログ放送もあと1年です、デジタルWOWOWへの契約変更になると思いますが、 録画は、テレビの出力端子よりDVDレコーダーに接続、再生は従来どうりの接続でいいのでは。 BSアンテナは、DVDレコーダーから液晶テレビへの接続になります。 アナログ接続なので、”あっと驚く映像”は期待出来ません。 地デジ・BS・CS内蔵DVDレコーダーがお奨めです。 自分は、5年前の地デジ・BS・CS内蔵DVDレコーダーなのでチューナーはシングルです。 ダブルチューナーが有ったらと思う、今日このごろです。 WOWOWはDVDレコーダーでデジタル契約です。NHKBSは1契約で何台でもOKなので、 テレビとレコーダー・PCモニター用地デジ・BSチューナの3台登録しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず録画できそうで安心しました。 裏番組録画や予約が今まで出来るか不安なのですが アナログ機器たちもこわれてないので もったいなくギリギリまで使ってやりたいもので^^; 将来的にはダブルチューナーのブルーレイレコーダーでしょうか (ネットで買う時 2番組同時録画?っていうのをさがせばいいのかな ) NHKのことも参考になりました。 くわしくお教え下さりありがとうございました m(__)m

  • 回答No.1
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

BSデジタルのチャンネルやデジタルWOWOWをデジタル未対応のレコーダーで録画できるのかということでしょうか? それでしたらそのテレビに録画機器に合わせた(赤白黄のコンポジット、S、D等)録画用のAV出力があれば可能です。 外部アナログ録画になるだけで特に面倒なこともありません。 ただ、録画予約は機器によって双方でするなどのケースもでてきますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

画質はおちても録画は大丈夫そうでとりあえず安心。 予約が面倒なことになるかもですね。 早速回答ありがとうございます。とても参考になりましたm(__)m