• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルチューナーを内蔵していないHDD・DVDレコーダー( パナソニ

デジタルチューナーを内蔵していないHDD・DVDレコーダー( パナソニック DIGA・DMR-E80H )と、地デジ対応 シャープ アクオス・LC-32E6 を接続して、2011年7月/日以降も番組を録画したいので、デジタルチューナーを買い足す予定です。 接続方法を以下のように教えて頂きました。 <アンテナ線の接続> ・壁のアンテナ端子→デジタルチューナーのアンテナ入力端子・デジタルチューナーのアンテナ出力端子→LC-32E6のアンテナ入力地上デジタル 地上アナログ端子に接続   <映像音声ケーブルの接続> ・デジタルチューナーの映像音声出力からお持ちのDVDレコーダーの映像音声入力に映像音声(赤白黄色)コードを接続 そこで質問ですが、 (1)アンテナ線は、レコーダーを途中に経由しなくてもいいのでしょうか?( 現在は "デジタルチューナー部がレコーダー" で経由して繋いでいます ) (2)予約して録画するには、レコーダーだけの設定でOKですか?レコーダーは 「 Irシステム 」に対応しています。 (3)録画中に裏の別番組を見ることはできますか? BSやCS放送は、契約していないので見ません。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数299
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

地デジチューナに地デジ(UHF帯域)のアンテナ出力(アンテナ入力を出力へパススルー)を備えた製品が存在するんですかね? もし、存在するのでしたら、その接続で良いです。 地デジチューナにアンテナ出力が無ければ、分配器で地デジチューナとTVとに2分配する必要があります。 分配後、一方はTVの地デジアンテナ入力へ、他方は地デジチューナへ入力し、地デジチューナの映像音声出力→レコーダとなります。 (1)アナログ停波後は、お持ちのレコーダにアンテナを接続することさえ無意味です。 よって、レコーダを経由する必要は無し、全く意味がありません。 (2)地デジチューナで受信した番組を録画することになります。 地デジチューナ次第では、レコーダと地デジチューナの両方の操作が必要です。 (3)可能。録画は地デジチューナ+レコーダ、裏番組視聴はテレビのチューナを使えばOKです。 購入予定の地デジチューナが決まっていれば、具体的な機種名を書いた方が確実ですね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう ございます。 レコーダーの購入を検討します。 <m(__)m>

関連するQ&A

  • デジタル対応テレビとデジタル非対応DVDレコーダーによるデジタル番組の録画について

    新しくデジタル対応テレビを買ったので、これまで使っていたデジタル非対応のレコーダーを繋げて番組録画をしようと思ったのですが、アナログでの録画しかできませんでした。 モニター出力とレコーダー入力を接続すれば、デジタルでも録画ができるのですが、録画する時には、必ずテレビが点いていなければならず、留守録などに不便であること、3色端子による接続になるので、画像が劣化すると言われ、それは止めたほうがいいと言われました。 私の地区では、アナログ電波が弱くゴーストがあること、DVDレコーダーがまだ十分に使えることから、レコーダー用のチューナーを買ってデジタルにて録画できるよう対応することを考えていますが、その場合、問題点などがあるでしょうか? また、なにか助言などあれば、よろしくお願いします。

  • デジタルチューナーのついたTVと、ついてないDVDレコーダーの接続

    これまで使っていた、デジタルチューナーのついてないDVDレコーダーと、 最近買ったデジタルチューナー搭載の液晶テレビを接続したいのですが、 次の2つの方法で録画する場合、映像に違いがあるか教えてください。 1.DVDレコーダーにアナログアンテナを接続させて、アナログ放送を録画する。 2.液晶テレビを経由させて、デジタル放送を録画する。 2の場合、他の方の質問を参考にさせていただいたところ、 ・ハイビジョン放送は録画できない。 ・テレビとDVDレコーダー間はアナログ通信(ビデオケーブル)。 ということが書かれていたため、 アナログ放送を録画するのと変わらないのかな?と思っているのですが・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • HDD/DVDレコーダーの入出力端子

    HDD/DVDレコーダーの映像/音声出力端子から、 レコーダー自身の映像/音声入力端子に繋ぐと、 レコーダーの外部入力に再生した映像が映るのでしょうか? ソニーのスゴ録の初期のモデルを使っているため、 HDDに長時間録画した番組を二つに分割できないので、 もしこの方法が使えれば、外部入力に映った自身の映像を 録画できるのでは?と淡い期待を抱いています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

既に、他の方から地デジ対応レコーダーを新規購入されることがお勧めと回答が寄せられていますが、お持ちのDVDレコーダーを今後もお使いになるという前提でのコメントです。 まずあなたのお持ちのシャープ製テレビはフルハイビジョン対応ではないですから、レコーダーの最高画質(525p)でも不満足なレベルではないと思います。 地デジを録画・再生するとこれまでのアナログとは比較にならないぐらい、きれいに映ると感じるのではないかと思います。(実体験です) もちろん、テレビがフルハイビジョン対応でレコーダーもハイビジョン対応ならもっとも望ましいのはいうまでもありません。 しかし、現在放送されている画質が全て最高画質の1080画質かというとそうでもありません。 中にはSD画質の放送もあります。 実は私も所有しているレコーダーの中にあなたと同じ機種があります。 他にハイビジョン対応のレコーダーも持っていますが、DMR-E80H も捨てるのはまだ勿体ないので、それ相応のテレビ(あなたのテレビと同じ程度の画素数)と組み合わせて補助的に使うことがあります。 この場合、理想的な組み合わせはirシステムを持っているテレビとの組み合わせです。 panasonicのテレビならirシステム用端子があるので、テレビ側の予約でお手持ちのレコーダーを連動させて自動的にレコーダーを起動・停止できるのですが、お手持ちのテレビにはirシステムがないのでこれは利用できないですね。 お買い求めになる、地デジチューナーでirシステムを持っているものがあれば、それを使うとよいと思います。 あなたの質問に対する回答ですが (1)アンテナ線はチューナーからテレビへの接続となり、レコーダーには接続不要 (2)無理です。地デジチューナーで予約し(機能があれば)同時にレコーダーをON・OFFが必要です(レコーダーの予約機能で対応できる) irシステムはリモコンの代わりとしてテレビ側から赤外線を出すもので、レコーダー側からテレビは動かせません。 (3)レコーダー入力にはチューナーを接続する訳ですから、テレビは無関係です。 従って、テレビはレコーダーとは別番組を見ることができます。 地デジチューナーでirシステムを持っているものがあれば、ほぼあなたの望みにかなうのではないでしょうか。 地デジ対応レコーダーを購入するまでのつなぎとしてお考えなら、それもよいのではないかと思います。 最高画質でないとテレビが楽しめない訳ではないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう ございます。 レコーダーの購入を検討します。 <m(__)m>

  • 回答No.5
noname#140925
noname#140925

素直に地デジ対応のレコーダーに買い換えることをお勧めしますが・・・ 録画しようとすると、レコーダーで録画予約、チューナーでも視聴予約、と手間が倍かかりますし、録画したものは地デジの画質ではなく、地アナの画質になりますし。 にしても・・・TV最近買ったんですね・・・ 録画機能付きの地デジ対応TVが売ってたでしょうに・・・ お店の人に勧められるままに買っちゃったんでしょうかね? 1.分岐器で分岐させてTVと地デジチューナーに繋ぎましょう。 [参考]1分岐器 NCO-1 地デジ対応 https://s301.asuka.jp/e-tns.net/5_150.html 2.レコーダーと地デジチューナーの両方に設定が必要です。 地デジチューナーに視聴予約が無い場合は、録画前に手動でチャンネル切り替えなどを行う必要があります。(レコーダーは常に外部入力) 3.地デジチューナー別に用意するので、TVの方は好きに使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう ございます。 レコーダーの購入を検討します。 <m(__)m>

  • 回答No.4

なんかよくわからない質問だけど 1.要はTVが地デジ対応だけど 地デジ用チューナーはいるか?と言うこと? それは TVだけ見るならいらない。 現在のHDDレコーダーを使うなら必要 2.仮に今のアナログのHDDレコーダーを地デジ2011/7以降も使うには、別途地デジチューナーが必要でもうあるから HDDを予約して録画できるか 無意味になる チューナーはチューナーでチャンネル選択するから 3.仮にHDD録画してるのなら TV側のチャンネルで見れる ついでに 現状では良いかもしれないけど アンテナの接続もおかしいよ * 地デジ対応TVが有る 地デジで見る 壁→分配器→TV        →地デジチューナー →HDD外部入力 アナログでHDDに録画 壁→分配器→HDD→TV外部入力        →TVアンテナ入力 質問のつなぎだと 壁→地デジチューナー →TVアンテナ(2重の地デジチューナーになってる)     →HDD外部入力 となってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう ございます。 レコーダーの購入を検討します。 <m(__)m>

  • 回答No.3

No.2、補足です。 録画品質は、あくまでSD画質ですよ。 お持ちのTVで試聴すると、見るに耐えれない映像かもしれません。 画質や操作性を考えたら、絶対に地デジ対応のレコーダ購入をお勧めしますけどね・・・ 地デジチューナを購入しても、画質は悪いは、操作は不便だわで結局買い換える事になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう ございます。 レコーダーの購入を検討します。 <m(__)m>

  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

(1)接続している意味はお判りですか? 放送が地デジだけになった時、レコーダーのチューナーが地アナだけという状態で地デジのアンテナ線を地アナレコーダーにつないでも、何も受信・録画できませんよ。 来年7月まで地アナ放送を録画するのならつないでください。出力から入力へつなげるのでしたらどういう順番でも構いませんし、分配器を使っても構いません。 (2)まともにIrが作動するなら構いません。試してみてください。ただしレコーダーをオフにしておかないといけない、など、制約がかなりあるはずです。 (3)テレビには別にチューナーが入っているのですから当然できます。 ただし正直に言ってこの方法はまったくオススメできません。 地デジ放送を録画できるというだけのことであって、画質は地アナ並にしかなりません。予約も面倒ですしまず間違いなく何度も失敗するでしょう。絶対に地デジ対応レコーダーに買い替えるべきです。32インチのテレビならブルーレイである必要はないので、3万円台のDVDレコーダーでも構いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう ございます。 レコーダーの購入を検討します。 <m(__)m>

関連するQ&A

  • BS内蔵DVDレコーダーとテレビの接続について

    現在、スカパー+DVDレコーダー(BSアナログチューナー内蔵:現在BSアナログは接続・使用していません。)+29インチアナログテレビの環境なのですが、 スカパーよりNHK-BSに見たい番組が多く、近々スカパーを解約し、BSアナログ用アンテナに交換を検討しています。 http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/search2.asp?Set=9&Top=True&Key=Antenna2 上記URLの接続例を見ると、アンテナ・レコーダー・テレビの接続は BSアンテナ→BSアンテナ入力端子(DVDレコーダー)-BSアンテナ出力端子(DVDレコーダー)→BSアンテナ入力端子(テレビ) となっていますが、使用しているテレビにBS入力端子はありません。 こういった場合、DVDレコーダーの出力端子とテレビのビデオ入力端子を映像・音声接続コードで接続すればBSアナログ放送は表示されるのでしょうか? 注)DVDレコーダーの説明書にもBSアンテナ出力端子(DVDレコーダー)→BSアンテナ入力端子(テレビ)と記載されています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • テレビとDVDレコーダーとCATVチューナーの接続

    すみません。質問が有ります。宜しくお願いします。 最近テレビを買い換えました。それで今まで使用していたDVDレコーダーとCATVデジタルチューナーを電気屋さんに接続して頂きました。 そのあとCATVの映りが今までより粗い気がして、自分でD端子コードやS端子コードを購入し繋ぎ直そうと思い、色々いじっているうちに、もともと電気やさんが繋いでいってくれた繋ぎ方もわからなくなってしまいました。 いじったのは、音声・映像の入出力のコードの所なのですが。 テレビはVICTORの液晶テレビ(エグゼ)で仕様は ビデオ1・ビデオ2・ビデオ3入力端子 ビデオ3コンポーネント映像入力端子 D4映像入力(ビデオ1)端子 モニター/録画出力端子 CATVデジタルチューナーはパナソニックのTZ-DCH505で コンポーネント映像入力端子 出力1/出力2端子  S1/S2映像 三菱ビデオ一体型DVDビデオレコーダー(DVR-S300)の端子の仕様は ビデオ/DVD共用部が音声出力・音声入力・映像出力・入力 DVD部がD1/D2映像出力端子 S映像入力端子(DVD)のみ S映像出力端子 DVD音声出力端子 などです。 この三つの機器の映像と音声の端子のつなぎ方を教えてください。 できましたら、今、CATVの録画を見ることが中心でそれが良く映る繋ぎ方などがありましたらそれもお願いします。 長々と申し訳ありませんがお願い致します。         

  • DVDレコーダーのデジタルチューナーについて

    お世話になります。 私の住んでる集合住宅は、ギリギリまで地デジに対応するつもりが無いらしく、 未だにアナログで受信してます(;´Д`) そして、タイミングの悪い事に、 私が持ってるDVDレコーダーが壊れかけてまして、 新しいのを買おうと検討してるんですが、 最近のDVDレコーダーは殆どがデジタルチューナーですよね? 多分、無理だとは思ってるんですが、 デジタルチューナー搭載のDVDレコーダーって、 アナログのアンテナ線を接続できるんでしょうか? できたとして、アナログ放送を受信できるんでしょうか? すんごい基本的な事で申し訳ないんですが、 教えていただけないでしょうか。 もし、デジタルチューナーでアナログ放送を受信できないとなると、 TVが録画できなくなるんで、とっても不便です・・・。

  • ビデオデッキとDVDレコーダーで同時録画

    DVDレコーダーを買いました。以前か使用しているビデオデッキと併用したいと思っております。 過去の回答を参考にさせていただき、 壁のアンテナコネクタ----DVDレコーダー(アンテナ入力) DVDレコーダー(アンテナ出力)----ビデオデッキ(アンテナ入力) ビデオデッキ(アンテナ出力)----テレビ(アンテナ入力) ビデオの映像音声出力----テレビの映像音声入力 DVDレコーダーの映像音声出力----テレビの映像音声入力 と、接続し使用できるようになりました。 上記の接続で、ビデオデッキとDVDレコーダーそれぞれで、違った番組を同時録画することはできないのでしょうか。 やはり、W録画機能の様なものが無い機種では、無理なのでしょうか。 初歩的な質問になりますが、宜しくお願いいたします。

  • DVDレコーダーとケーブルテレビの接続について

    長くなるかもしれませんがご了承ください。 DVDレコーダーを買いましたがケーブルテレビ(CATV) があるためかチャンネル設定がうまくいきません。 取説のホームターミナルの端子とは違うため、ライン1にすると、ケーブル局経由として全チャンネルを見ることができるのですが、普通のDVDレコーダーのチャンネルでは地上波は見ることができません。 今つないでいる状況は以下の通りです。 ・ケーブルアンテナ→HTアンテナ ・VTR出力端子→レコーダー ・映像出力(DVD)→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・ホームターミナル(HT)映像出力→DVD映像入力(ライン1音声・映像出力コード) ・HT・テレビ映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・レコーダー映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・HTであいているのは3本のケーブルが入る入力と 「TVへ」(UHF)と書かれたテレビ端子です。 取説とは、音声映像接続コードの配線は同じですが 同軸ケーブルの接続が違います。端子も違います。 取説では、RF入力(HT)→レコーダーテレビへの出力 ケーブル出力(HT)→レコーダーアンテナからの入力 以上の二つはVHF/UHFです。 RF出力(HT)→VHF/UHFアンテナ(テレビ)同軸ケーブル となっています。 RF入力、出力というのがわかりません。 長くて文章では解りづらいかもしれませんが同軸ケーブルをどうつないだらいいのかアドバイスください。

  • デジタルチューナーとDVDレコーダーの接続方法

    地上・BS・110°CSデジタルチューナーのDT400(マスプロ)を使用してデジタル放送を見ています。テレビはアナログで、デジタルDVDレコーダーのDIGAをチューナーと接続したいのですが、この機種の場合はHDMI端子がないので、赤 白 黄のコードでチューナーとDVDレコーダーを接続することになるのでしょうか?その場合にアンテナ線はどう接続すればW録画できますか?また裏番組を見ることはできますか?考えても分からないので教えてください。

  • TV・DVD共にチューナー内蔵じゃない地上デジタル放送の録画

    TV(東芝 28ZP35) DVD(SONY “スゴ録” RDR-HX10 HDD&DVDレコーダー) チューナー(YAGI DTC10) 上記の機器があれば録画は可能でしょか? 現在、とりあえずつないでTVを見ていますがつなぎかたが悪いのか そもそも無理なのかDVDに録画できません。 以前録画しておいた映像や借りてきたDVDは視聴できるのですがDVD 経由だとテレビも見れません。 (DVDからTVのD3端子につなげてTVの入力3にしても見れない) 今は、 チューナーのアンテナ線(出力) → (入力)DVD(出力) → (入力)TV チューナーの映像・音声(出力) → (入力)DVD(出力) →D3端子(入力)TV とりあえず録画したかったのでこんなつなぎかたになったのですが録画 はできませんがTVが見れるのでこのまま見ています。 素直にDVDを買い換えたほうが良いのでしょか? (出来ればこのまま使いたい) 分かる方教えてください。

  • お勧めのデジタルチューナー内蔵のHDD・DVDレコーダー

    先日地デジ対応テレビを購入しました。 それで現在デジタルチューナー非内蔵のレコーダーを使ってるんですが、今度デジタルチューナー内蔵のレコーダーを購入しようと予定してます。 何かお勧めのデジタルチューナー内蔵HDD・DVDレコーダーってありますか? テニスの試合などをHDDに録画してそれをDVDに書き込みする時にDVDの容量オーバーなどでHDDに保存してあるのを所々編集(カット)してからDVDに書き込みってことを行うので、出来たら編集などがコピーアットワンス(?)に引っ掛からないようなのがいいので、そうゆうのがありましたらそのレコーダーも教えてください! よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーとBS機器との接続

    WOWOWを視聴するにあたって必要な、BSアンテナ&デコーダ&BSチューナ内蔵テレビはあります。 DVDレコーダーはPanasonicのDMR-E50で、 テレビはMITSUBISHIの29C-XA11(BSチューナ内蔵)です。 そこでお聞きしたいのですが、私のこの接続方法が合っているかどうかご教授いただきたいのです。説明書もないし、また諸事情により試せない状況なんです…。 【テレビとBSアンテナの接続】  (1)BSアンテナからテレビのBSアンテナ入力へ 【テレビとDVDレコーダーの接続】  (1)アンテナをDVDアンテナ入力端子へ  (2)DVDアンテナ出力端子からテレビVHF/UHF入力端子へ  (3)DVD音声映像出力からテレビ音声映像入力へ3色のケーブル 【テレビとデコーダの接続】  (1)テレビとデコーダの検波入出力をつなぐ  (2)テレビとデコーダのビットストリーム入出力をつなぐ  (3)デコーダ音声映像出力からテレビ音声映像入力へ3色のケーブル この接続方法で、WOWOWをDVDに録画できますでしょうか?間違っている点がありましたらご教授お願いいたします。 また、DVDレコーダを何チャンネルにすれば録画できるのですか?WOWOWのBS5チャンネルはレコーダのパネルに表示されませんが、パネルをよく見ると、『CH』(チャンネル)と表示されている横に、『BS』という文字があるんです。(点灯はしていない)BSアンテナなどの接続が完了すれば、この文字がちゃんと点灯して、BS5チャンネルを選択できるようになるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • テレビデオとデジタルチューナー(DVD、ブルーレイ)について

    テレビデオとデジタルチューナー(DVD、ブルーレイ)について 2002年度製のテレビデオを愛用しています。今のところ故障もせずきれいに映るし録画もできるため、デジタルチューナーだけ買えば(アンテナはOK)地デジも大丈夫だと思っていたのですが、テレビデオをよく見たら外部入力端子が黄色の映像と白の音声しかないことに気づきました。これだとチューナーだけ買っても録画できそうにないので、地上デジタルチューナー内臓のDVDかブルーレイをかうしかないのかと考えましたが、もしかしたらそれも接続できないのでしょうか?。その場合テレビも買い換えなくてはいけないのでしょうか?