• ベストアンサー
  • 困ってます

jcomの機械に、hddレコーダーが接続できない

お世話になります。 jcomの機械(チューナー?)に、hddレコーダーを接続したいのですが、上手くいきません。 マンション自体がjcomに加入しています。 テレビ:シャープ・アクオスLC-32E9 jcomの機械:パイオニアBD-V301J hddレコーダー:東芝バルディアRD-E301 です。 接続は、以下のようにしています。 テレビ入力3-(hdmi)-jcom hdmi出力 テレビ入力4音声出力‐(映像音声ケーブル)-jcom出力 テレビ アンテナ入力 地上デジタル‐(アンテナケーブル)-hddレコーダー 出力(テレビへ) jcomの機械 VTR REC出力‐(映像音声ケーブル)-hddレコーダー 入力1 jcomの機械 ケーブル出力‐(アンテナケーブル)-hddレコーダー BS 110度CS 入力(アンテナから) jcomの機械 ケーブル入力‐(アンテナケーブル)-壁のアンテナ線へ jcomの機械設置後、テレビとhddレコーダーを、家にあった別のものと交換しました。 hddレコーダーに、アンテナが入力?されていないのか、通常の地上波も録画できない状態です。 (『受信できません。コード:E202』と出ます。) hddレコーダーのチャンネルを、再スキャンしてみましたが、受信できません。 http://www.jcom.co.jp/support/tv/bd-v301j/connect02.html 上記のjcomのサイトの説明では、テレビと録画機器をつなぐアンテナ線が1本ですが、 アンテナ線が足らないのでしょうか? (テレビの[アンテナ入力BS・110度CSデジタル]という所と、 hddレコーダーの[地上デジタル・アナログ 入力(アンテナから)]が未使用です。) お分かりの方、ご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2875
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 たぶん、上から5つ目「jcomの機械 ケーブル出力‐(アンテナケーブル)-hddレコーダー BS 110度CS 入力(アンテナから)」のhddレコーダー側を「[地上デジタル・アナログ 入力(アンテナから)]」に接続すれば地デジは映ると思います。  あと、上から二番目の「テレビ入力4音声出力‐(映像音声ケーブル)-jcom出力」はたぶん外して大丈夫。hddレコーダーからの出力もHDMIからTVの空いてる方に繋いだ方がいいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDレコーダーの接続について教えてください。

    現在AQUOSのTVとスカパー光チューナーを接続しているのですが、 先日AQUOSのレコーダー、DV-ACW60を購入しました。 色々試してみたものの、接続がうまくいかないので、どうかご教 授下さい。 現在のTVとスカパーチューナーの配線ですが、下のような形にな っています。             (分波器) 壁のアンテナ端子━━┳━━ TV アンテナ入力(BS/110度CS) (地上アナログ/BS)   ┗━━ TV アンテナ出力(UHF/VHF)             (分配器) 光ファイバー  ━━┳━━ スカパーチューナー 入力 (地デジ/スカパー)  ┗━━ TV アンテナ入力(地上デジタル) レコーダー本体には ・アンテナから入力 地上デジタル・アナログ(VHF/UHF) ・テレビへ出力 ・アンテナから入力 BS・110度CS ・テレビへ出力 BS・110度CSデジタル と表記された4つの端子があります。 この場合、どのように接続をすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダー・テレビ・ビデオデッキの接続方法

    DVDレコーダーとテレビ、ビデオデッキの接続方法で困っています。 【テレビ】 SONY KV-21DA1(2001年くらいに買った古いテレビ) VHF/UHFアンテナ入力 ビデオ入力(S1映像/映像/音声左/音声右)×2 ビデオ出力(映像/音声左/音声右) コンポーネント入力(D1映像/音声左/音声右) 【DVDレコーダー】 東芝RD-S600 【ビデオデッキ】 12年前のPanasonic製です。型番は忘れました。 <やりたいこと> ・ビデオテープに撮ってあるものをDVDにダビングしたい。 ・BSデジタル、110度CSを見たい。信号はマンションで共有受信してます。壁のアンテナ端子は1つです。 DVDレコーダー取説のアンテナ接続を読むと、 [壁のアンテナ端子]→[BS・U/V分波器・分配器]→(ここで分岐/続きは次の行へ) 1)(BS・110度CS)→DVDレコーダーの入力/出力→テレビのBS・110度CSアンテナ入力 2)(地上アナログ/デジタル))→DVDレコーダーの入力/出力→テレビの地上デジタル・アナログアンテナ入力 となっていますが、テレビにはBS・110度CSアンテナ入力というのがありません(古いから?) こんな状況でやりたいことは実現できるでしょうか?できるようでしたら接続方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アンテナとテレビの接続について

    最近テレビを購入しました。そこで壁のアンテナ端子とテレビを接続したのですがどうも映りが良くありません。 壁のアンテナ端子はVHF・UHF・BS混合で、まず市販のアンテナケーブルとブースターを繋ぎ、ブースターからU/V・BS分波器に繋ぎ、分波器からテレビのBS/110度CSデジタルアンテナ入力・地上デジタルアンテナ入力それぞれに繋いでいます。 説明書通りにしているはずなのですが、地上デジタルの番組をみていると画面がモザイクが入ったように乱れる事があります。 その現象がおきるのは朝だったり夜だったり、チャンネルを変えてみたときだったり・・色々です。 ブースターで直接調整するときもあれば、コードやブースターを置く位置を変えるだけで直ったりもします。 地上デジタルってこんなに不安定なものなのでしょうか? それともやはり私の接続のしかたに問題があるのでしょうか?

  • パソコンでBSデジタル、CATVが見れない。

    パソコンで地上波デジタル、BSデジタル、CATVが見たいのですが、地上波デジタルしか見れません。PCのサポセンに問い合わせたところ、配線の問題の可能性が高いと言われました。どなたか配線を教えて頂けませんか?TVで地上波デジタル、BSデジタル、CATVを見る場合の配線状態は以下の通りです。 ・壁のアンテナケーブルからビデオデッキのBSアンテナ入力 ・壁のCATVアンテナケーブル?からセットトップボックスのケーブル入力 ・ビデオのVHF/UHF入力(アンテンから)からセットトップボックスの分配出力 ・ビデオデッキのBSアンテナ出力からテレビのアンテナ入力(BS・110度CS) ・ビデオデッキのVHF/UHF出力(テレビへ)からテレビのアンテナ(地上デジタル)入力 ・テレビのアンテナ(地上デジタル)出力からテレビのアンテナ入力(VHF・UHF) CS/BS対応のアンテナケーブルと分配機は購入済みです。最終的にPCとTV同時に地上波、BS、CATVを見れるようにしたいです

  • 地デジテレビとHDDレコーダーの接続

    地デジテレビとHDDレコーダーの接続 最新式の地デジテレビと型落ちのHDDレコーダーを従来の赤、黄、白の線で接続したのですがあきらかに画質が落ちています。説明書を読んだのですがHDMIケーブルというので接続すれば画質が劣化せずにできると書いてあるのですがHDDレコーダーが古くHDMIケーブルの接続口がありません。D映像ケーブルという線の差込口はあるのでこちらを接続すれば画質を劣化させないようにできるのでしょうか? またアンテナケーブルを家→HDDレコーダー→テレビと接続したのですがHDDレコーダーのコンセントを抜いた状態でもテレビの映像が映ったのですがなぜでしょうか?HDDレコーダーがまったく電源が入ってなくても電波?はテレビまで通っているのでしょうか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • HDDレコーダーを探しています。

    HDDレコーダーを探しています。 基本的に録って見て消す用途です。 下記のスペックで該当するようなものはありますか? ・DVDはいらない。HDDのみ ・地デジ、BS110度CSチューナー内蔵 ・HDD容量は1TBまで ・HDMI出力あり いろいろと探してみましたが、これいったものが見つかりませんでした。 やはりDVD/HDDタイプしかないんでしょうか・・・。

  • なぜ同軸ケーブルで、HDDレコーダーとテレビを繋げる規格が無いのでしょうか?

    (1) アンテナ ──同軸ケーブル─→ HDDレコーダー ──AVケーブル(赤白黄)─→ テレビ (2) アンテナ ──同軸ケーブル─→ HDDレコーダー ──HDMIケーブル─→ テレビ (3) アンテナ ──同軸ケーブル─→ HDDレコーダー ──同軸ケーブル─→ テレビ HDDレコーダーとテレビを繋ぐ場合、(1)で見るより(2)の方が綺麗に映ります。 これは当たり前だと思うのですが、なぜ規格的に(3)は無いのでしょうか? (1)より(3)の方が綺麗に映る気がするので、疑問です。

  • 1台のTVに2台のブルーレイレコーダー

    今現在壁のアンテナ端子からブルーレイレコーダーに分配器を使って地上デジタルとBS・110度CS入力に接続し、出力端子からTVの方に繋いでいますがそこに2台目のブルーレイレコーダーを割り込ませたいと思っています。HDMIケーブルは追加で購入したのですが他に何か必要なものはありますか? 後こういう配線に疎いので、できましたらどの線をどこに繋いでどこからどう繋げばいい等教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • デジタル機器の接続に関して

    デジタル対応のHDDレコーダーには「アンテナから入力」というのとその他に入力1~3くらいまで外部入力端子がありますよね? 質問ですが、アンテナ→HDDレコーダー→テレビと接続する場合、UHFアンテナから(地上デジタル波)はまずHDDレコーダーの「アンテナから入力」へ繋ぎますよね。 次に、BSアンテナからのBSデジタルのケーブルはHDDレコーダーのどこへ接続すれば良いのでしょうか?外部端子しか残らないと思うのですが、その外部入力端子の映像入力がS端子までしかない(Dやコンポーネントがない)場合、せっかくのデジタル映像がそのクオリティで受信できないと思うのですが..。 ディーガの最新機種等も、ネットで背面端子を見たところ、外部入力にはSまでしかなかったような..。 何か間違っていますか?

  • テレビとレコーダーの接続方法について

    機械に弱い私が、機械に弱い姉にHDDレコーダーを贈ったのですが 説明書を読んでも接続方法がわからず困っています;; 姉のテレビは、「BRAVIA KDL-20M1」で 購入したレコーダーは「BUFFALO DVR-1C2/500G」です。 離れて暮らしているので、写メールや電話でのやりとりなのですが 添付してある画像が今の状態です。。 アンテナケーブルが2本あり、1本はBSのものみたいです。 とりあえず、BSじゃない方のアンテナケーブルをレコーダーの「アンテナから入力」にさして、 HDMIケーブルをテレビとレコーダーにさして、 電源のアダプタ?をコンセントにさしたら、「受信できません・・・E202」とでたそうです。。 そもそも、このレコーダーがBSとかに対応してるのかもよくわかりません; 地デジの番組の録画だけができれば良いみたいなので、最悪BSは見れなくなっても良いと言っています。(BSはもともとマンションが契約しているから見れるけど、姉はほとんど見ていないそうで) 説明も下手ですみません。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう