• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルチューナーのついたTVと、ついてないDVDレコーダーの接続

これまで使っていた、デジタルチューナーのついてないDVDレコーダーと、 最近買ったデジタルチューナー搭載の液晶テレビを接続したいのですが、 次の2つの方法で録画する場合、映像に違いがあるか教えてください。 1.DVDレコーダーにアナログアンテナを接続させて、アナログ放送を録画する。 2.液晶テレビを経由させて、デジタル放送を録画する。 2の場合、他の方の質問を参考にさせていただいたところ、 ・ハイビジョン放送は録画できない。 ・テレビとDVDレコーダー間はアナログ通信(ビデオケーブル)。 ということが書かれていたため、 アナログ放送を録画するのと変わらないのかな?と思っているのですが・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数179
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1よりは2の方が良いと思います。1のメリットは、(1)コピーワンスの影響が無い事、(2)録画予約操作が簡単な事、(3)見たい番組と録画したい番組が重なった時など、数限られた事だけです。残りは全て2の方が良いでしょう。2でも、(2)はirシステム対応であれば解消できるかもしれません。(2)はテレビがWチューナであれば、問題ありませんね。 1でアナログ放送を録画すると4:3映像ですし、アナログ放送(電波)の限界、アナログチューナ性能限界から、画質はあまり良くないです。 一方、2では、アナログ経由で録画した場合でも、デジタル放送(HD)をアナログ(SD)に変換した映像は、並みのアナログチューナで受信した映像より遥かに綺麗です。16:9放送ならそのまま16:9映像で録画できるメリットもあります。ただ、映像のノッペリ感は強くなってしまいますが、それでもデジタル放送経由の方が高画質と言えると思います。 BS1、BS2だけは逆転現象(1の方が綺麗)が起こるかも知れません。 2の場合のテレビとの接続方法ですが、iLinkがテレビ、DVDレコーダ双方に付いていれば、ハイビジョンで録画もできると思います。DVDレコーダ側の説明書を読んで見てください。デジタル録画とアナログ録画で、HDDの領域設定などがあるかもしれませんので。 iLinkが装備されてない等、iLink経由でのデジタル録画ができない場合でも、アナログのビデオケーブル(できればS端子)で録画した方が良いと思います。 “百聞は一見にしかず”です。試してみれば違いは分かりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDレコーダーのデジタルチューナーについて

    お世話になります。 私の住んでる集合住宅は、ギリギリまで地デジに対応するつもりが無いらしく、 未だにアナログで受信してます(;´Д`) そして、タイミングの悪い事に、 私が持ってるDVDレコーダーが壊れかけてまして、 新しいのを買おうと検討してるんですが、 最近のDVDレコーダーは殆どがデジタルチューナーですよね? 多分、無理だとは思ってるんですが、 デジタルチューナー搭載のDVDレコーダーって、 アナログのアンテナ線を接続できるんでしょうか? できたとして、アナログ放送を受信できるんでしょうか? すんごい基本的な事で申し訳ないんですが、 教えていただけないでしょうか。 もし、デジタルチューナーでアナログ放送を受信できないとなると、 TVが録画できなくなるんで、とっても不便です・・・。

  • デジタルハイビジョンチューナー搭載のDVDレコーダーとは?

    TVやDVDに詳しくないので教えてください。 アナログテレビ(ブラウン管)とビデオの組み合わせで、 DVDはパソコンで観てます。 HD付きのDVDレコーダーを購入しようと思うのですが、 「デジタルハイビジョンチューナー搭載」のものを買ったほうがいいのか、迷っています。 そもそもハイビジョンというのがわかりません。 何年かあとにデジタル放送になるのですが、 ハイビジョンというのはオプションなのでしょうか? アンテナとか変更する必要がありますか? もしハイビジョン用のDVDを購入した場合、 TVもハイビジョン用のものを購入しないと意味がないですか? 来年あたりに液晶テレビを購入予定です。 ハイビジョンというのが普通になってゆくのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルチューナーとDVDレコーダーの接続方法

    地上・BS・110°CSデジタルチューナーのDT400(マスプロ)を使用してデジタル放送を見ています。テレビはアナログで、デジタルDVDレコーダーのDIGAをチューナーと接続したいのですが、この機種の場合はHDMI端子がないので、赤 白 黄のコードでチューナーとDVDレコーダーを接続することになるのでしょうか?その場合にアンテナ線はどう接続すればW録画できますか?また裏番組を見ることはできますか?考えても分からないので教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • t-y70
  • ベストアンサー率38% (42/109)

私としては、2をお勧めします。 実際ハイビジョン画質での録画ができないのですが、やはりゴーストなどのノイズがないので画質が良くなります。 しかし、Wチューナー搭載でなければ録画中テレビが見られなくなる可能性がありますし、Wチューナー搭載でも同時に2番組が見られるだけで裏番組の出力機能がないかもしれないので、説明書をよく見て確認してください。 もし裏番組の出力機能があるのなら、テレビの出力をDVDレコーダーの入力につないで録画できるようにしましょう。その時予約録画ができるように、irケーブルの設置を忘れないでください。 万が一コピーワンスなどの影響でデジタル放送が録画できないのであればコピーガードキャンセラーが必要になります。 現在はコピーガードキャンセラーが発売禁止になっているので、その機能の入っている画像安定装置を使ってください。(コピーガードキャンセラーの機能が入っているかはネットで調べるなどして電気店では質問しないようにしてください。) これでアナログ放送の録画のように何の制限もなしに録画できるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#110252
noname#110252

1の場合のメリットは、 ・裏録画が出来る ・コピーワンスの制限を受けない ・安価なDVD-Rが使える(機種による) ですね。 2の場合のメリットは、 ・ある程度高画質で録画できる ・16:9の映像をそのまま記録できる これくらいでしょうか…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>ハイビジョン放送は録画できない。 ハイビジョン放送をハイビジョンで録画できないだと思いますよ。 S又はコンポジット映像出力端子が付いているのなら、HD->SDのダウンコンバート映像信号が出ているはずですよ。 デジタル放送の内容がアナログ放送と同じであっても、 1.ゴーストが無い、 2.16:9の画角であるので録画を再生した時、4:3の映像を見なくてすむ など多少のメリットは有ると思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

当然違います。 地上波放送と仮定しますと、体感できる大きな違いは「ゴーストがあるかどうか」です。 地域によってはゴーストが全くないかもしれませんが、アナログ放送の場合、住宅密集地や電波障害のある地域では映像が重なってみえる「ゴースト」が発生します。 地上ディジタル放送ではこれが発生しません。 画質についても、もともとの映像がハイビジョン制作されている場合はディジタル放送が圧倒的に綺麗です。 >・ハイビジョン放送は録画できない。 「ハイビジョン画質では録画できない」だけで録画は可能です。 ただしCPRM対応ディスクが使えないHDDなしのDVDレコーダーなどは不可です。 できるだけ高画質で残したいのなら、テレビのデジタル放送出力端子からレコーダーの外部入力に繋いで録画するのが良いでしょう。 レコーダー側のアナログ放送の画質と比べて大差ないと思えるなら、保存した映像の取り扱いが楽なレコーダー側での録画でも良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジタルハイビジョンチューナーについて

    現在、98年製のSONYのKW-28FDF7のアナログハイビジョンTVで視聴しています。 アナログ放送からデジタル放送への移行の為に、デジタルハイビジョンチューナー搭載の ハイビジョンレコーダーを購入しようと思い、色々と調べた結果、分からない事がありました ので質問させてください。 アナログハイビジョンTVで地上デジタルとBSデジタルをハイビジョン画質(HD画質)で 見るためには、デジタルチューナー搭載ではなく、デジタルハイビジョンチューナー搭載 の方のチューナーを選択しなければならないのでしょうか。? 例 1 アナログハイビジョンTV <- [接続] -> デジタルハイビジョンチューナー搭載 (すべてHD画質 OK?) 2 アナログハイビジョンTV <- [接続] -> デジタルチューナー搭載 (すべてHD画質 NG?) 上の例で示したように、1はハイビジョン画質で見れて、2はハイビジョン画質で見れない のでしょうか? よろしくお願いします。 補足 KW-28FDF7のTVの裏側情報 コンポーネント端子(ハイビジョン端子)が有り D端子は無し

  • HD付きDVDレコーダーでの録画(デジタル液晶テレビ接続)

    色々と同様の質問がされているのは承知ですが、ピンポイントでよく分からないので教えてください。 家でデジタルハイビジョンを見られる液晶テレビ(シャープ40型)で、民放をデジタル放送で見ています。 DVDレコーダーにはHD(ハードディスク)付きでデジタル放送も録画できるもの(東芝・次世代はついていません)で、民放の番組を録画したいときは、HDに録画しています。ただ、そうするとTSモードになってしまい、DVDに移動することが出来ないので、ためておくか、いずれ消すかになってしまっています。 このような状況なのですが、民放の番組をアナログ放送でVRモードで録画して、DVDに焼くということは可能でしょうか?またその際、画像はきれいに録画できるんでしょうか。(昔の標準ビデオ録画程度) 以前、VRモードで民放の番組をHDに録画してみたのですが、画像がとても汚ったです。何か接続が間違っているのでしょうか? ここからは感想(?)なのですが>>> デジタル放送に慣れているせいか、今の液晶テレビのアナログ放送が、他にあるブラウン管よりも、全然汚く感じます。また、デジタル放送に対応していない液晶TV(シャープ16型)よりも汚く感じます。 このような状況なので、今あるHD付きDVDレコーダーは、アナログ放送の液晶テレビかブラウン管テレビにつなぐようにして、VRモードで録画し、DVDに焼く用にして、今の液晶テレビには次世代(ブルーレイ)付きDVDレコーダーを買うべきなのかな~と漠然と思っています。 自分としてのベストは現状のデジタル放送対応の液晶テレビに今もっているHD付きDVDレコーダーを接続して、アナログ放送をVRモードで録画して、他のDVDプレーヤーでも見れる様なDVDに焼くということです。 今あるHD付きDVDレコーダーを他のブラウン管のテレビに繋いで、アナログ放送を録画しても、現在の液晶とつないでアナログ放送を録画したものと同じ映像のきれいさなのでしょうか。 分りにくい質問で申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • 地上派デジタルTVとアナログHDDレコーダーの接続方法

    地上派デジタルチューナー内蔵のTVとアナログチューナーしかない HDDレコーダーの接続方法を教えていただきたいのですが アンテナ線をまずHDDレコーダーへ繋ぎレコーダーを経由して TVへ接続という状態で以下の状態はどうなのでしょうか? (1)TVでデジタル放送は見れるのでしょうか? (2)アナログのHDDレコーダーでアナログ放送は録画できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルチューナーを内蔵していないHDD・DVDレコーダー( パナソニ

    デジタルチューナーを内蔵していないHDD・DVDレコーダー( パナソニック DIGA・DMR-E80H )と、地デジ対応 シャープ アクオス・LC-32E6 を接続して、2011年7月/日以降も番組を録画したいので、デジタルチューナーを買い足す予定です。 接続方法を以下のように教えて頂きました。 <アンテナ線の接続> ・壁のアンテナ端子→デジタルチューナーのアンテナ入力端子・デジタルチューナーのアンテナ出力端子→LC-32E6のアンテナ入力地上デジタル 地上アナログ端子に接続   <映像音声ケーブルの接続> ・デジタルチューナーの映像音声出力からお持ちのDVDレコーダーの映像音声入力に映像音声(赤白黄色)コードを接続 そこで質問ですが、 (1)アンテナ線は、レコーダーを途中に経由しなくてもいいのでしょうか?( 現在は "デジタルチューナー部がレコーダー" で経由して繋いでいます ) (2)予約して録画するには、レコーダーだけの設定でOKですか?レコーダーは 「 Irシステム 」に対応しています。 (3)録画中に裏の別番組を見ることはできますか? BSやCS放送は、契約していないので見ません。 よろしくお願い致します。

  • Wチューナー(アナログ×1・デジタル×1)について

    テレビの録画機能で、”Wチューナー”を売りにしているパソコンがありますが、よく見ると、アナログとデジタルが一つずつで、合計二つだから”Wチューナー”となっています。 デジタル放送受信のアンテナについてあまり詳しく知らないのですが、現在アナログ放送を受信しているアンテナでデジタルを受信できるようにするには、変更の工事が必要だそうですね。・・・ということは、アナログとデジタルの電波を同時に拾うことは出来そうにないことになり、結果、W録画は無理そうな気がするのですが、実際のところはどうなのでしょうか? わかる方、教えてください。

  • DVDレコーダー、デジタル放送、チューナー

    ビデオからDVDへダビングできる、DVDレコーダーを購入しようかと思っているのですが、デジタルチューナーがついていません。現在使用しているテレビはアナログ放送用のテレビデオです。今後、デジタル対応テレビを買い替えるつもりですが、デジタル対応テレビを購入すれば、今購入を考えているデジタルチューナーがついていないDVDレコーダーもそのまま繋げばデジタル放送を録画できるのでしょうか?それとも、テレビはデジタル放送を受信し視聴可能でも、DVDレコーダー側にデジタルチューナーをつけねば、録画は出来ないのでしょうか? 今更ながらの質問かもしれませんが、是非回答お願いします。

  • BSアナログチューナーはBSデジタルのアンテナでは視聴できないのでしょうか?

    引越しをしたマンションにはBSデジタルのアンテナしかありません。液晶テレビにはBSデジタルチューナーがついているので問題がないのですが、DVDレコーダーのアナログチューナーでNHKのBS1やBS2を見ると、ノイズがかなりひどいのです。 できたらDVDレコーダーのアナログチューナーで録画したいのですが、アンテナがデジタルだとアナログチューナーでは視聴ができないのでしょうか?それとも単にDVDレコーダーのチューナーが壊れているのでしょうか?ちなみに地上波アナログ放送に関しては、普通に録画できます。 引っ越し前はケーブルテレビ経由でBS放送を視聴していて、今回はじめてDVDレコーダーのチューナー経由でBS放送を見るので、チューナーが壊れているのかどうかの判断がつきません。 ぜひ教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーにもデジタルチューナーが?

    初歩的な質問で申し訳ございません。 大型液晶テレビとDVDレコーダーの購入を考えているのですが、 (1) テレビにもデジタルチューナー内蔵、DVDレコーダーにもデジタルチューナー内蔵、 2つもチューナーがあるのは無駄なのでしょうか? (2) どちらか一方にチューナーが付いていれば事足りるのでしょうか? (3) DVDレコーダーにデジタルチューナーが付いていれば、現在のブラウン管TVでも デジタル放送が受信できるってことでしょうか? すみません、どなたかよろしくお願いいたします。

  • アナログチューナーTVと地デジDVDレコーダー

    現在、下記のようなものを所有しています。 テレビ:SONY製KV-25DA55(アナログチューナーのみ内蔵) DVDレコーダー:東芝製RD-XD91(地上デジタル対応) スカパーチューナー:東芝製CSR-B4(110度CSデジタルではなく、普通のスカパーです) 上記のテレビとDVDレコーダーの組み合わせで地上デジタル放送は見れるでしょうか? ハイビジョン画質では見れませんが、通常画質でなら試聴可能でしょうか? DVDとテレビはどのように接続すればよいのでしょうか? また、上記状態で地上デジタル放送とスカパーのアナログ放送のダブル録画はできますでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • アナログTVとDVDレコーダー(デジタル対応)とCSチューナーの接続方法を教えてください。

    ビデオデッキが壊れたのでDVDレコーダー(デジタルハイビジョン対応)を購入しました。TVはアナログ放送にしか対応していません。以前から使用しているデジタルCSチューナーもあわせて接続しようと思いましたが、うまくいきません。CSチューナーは8年前に購入したものです。 DVDレコーダーはPanasonic DMR-XP11-s TVはSANYO C-20D10 デジタルCSチューナーはSONYDST-MS9 どなたか教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう