• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地上派デジタルTVとアナログHDDレコーダーの接続方法

地上派デジタルチューナー内蔵のTVとアナログチューナーしかない HDDレコーダーの接続方法を教えていただきたいのですが アンテナ線をまずHDDレコーダーへ繋ぎレコーダーを経由して TVへ接続という状態で以下の状態はどうなのでしょうか? (1)TVでデジタル放送は見れるのでしょうか? (2)アナログのHDDレコーダーでアナログ放送は録画できるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数876
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • emsuja
  • ベストアンサー率49% (808/1621)

#3 です 拙宅では上の方法で繋がっているのですが、この掲示板で時々アンテナからの電波を レコーダに通すと減衰するので、レコーダの前でレコーダとTVに分けた方が良いといわれる方がみえます それ以上の理由はありません。 あくまでも方法が二つあるとご理解ください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • emsuja
  • ベストアンサー率49% (808/1621)

これで オッケイなはずです アンテナ → HDDレコーダアンテナ入力 → HDDレコーダアンテナ出力 → TVアンテナ入力 → TVライン出力 → HDDレコーダライン入力 別に HDDライン出力 → TV ライン入力 これを推奨する方もみえます アンテナ → 分波機 → HDDレコーダアンテナ入力 → HDDライン出力 → TV ライン入力         |→ TVアンテナ入力 → TVライン出力 → HDDレコーダライン入力 いずれにしても 地上波デジタルを録画するときは TV で見ている番組を録画することになります。 ダブルチューナーのTVがない限り裏録は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

下の接続方法が推奨なのはどういった理由からなのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#153814
noname#153814

え、そうなんですか? 私の知識では、 基本的に、DVDにデジタルチューナーが入っていなければデジタル録画が出来ない、と思っているんですが。 こういった方法もあるかな? TVをつけっぱなしにしておき、そこから、DVDに録画する。これだとTVを消したら、録画も終わり、ですよね。 アンテナからアナログDVDに入れて、デジタルTVで映るのかな?DVDのところでデジタルはカットされてしまうのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>DVDのところでデジタルカットされてしまうのでは? そうなってしまったら分配器等を使えば問題なのでしょうかね?

  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

(1)たぶん映るでしょう。 (2)テレビで予約(視聴予約)すればそのときだけ外部出力(ビデオ端子かS端子、音声端子も)します。それを録画機やVHSの外部入力につなげばいいです。アナログ録画機を予約録画するか、録画ボタン押します。Irリモコンで連動するかも(AVマウスと呼ぶこともある)。 テレビに2デジタルチューナーあれば裏番組もアナログ録画機で録画できます。HDDやCPRM対応VRモードならDVDにもデジタル放送録画できます。 DVD-RAMはすべてCPRM、VRモード(どれでもデジタル録画可能)。 DVD-RWはメディアがCPRM対応ならデジタル放送録画できる。出荷時はVIDEOモードなので自分でVRフォーマットする。 DVD-Rも他社互換性は低いがCPRM対応メディアにデジタル放送録画できる。出荷時はVIDEOモード、自分でVRフォーマットする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答たいへんありがとうございます。 (2)については質問のしかたが悪かったのでしょうか アナログHDDレコーダーとデジタルTVの組み合わせで デジタル放送をどのように録画するかという方法ではなく デジタルチューナー内蔵TVとアナログチューナーのみ内蔵HDDレコーダーでHDDに今まで通りアナログ放送が録画できるのでしょうかという事です。