HD付きDVDレコーダーでの録画(デジタル液晶テレビ接続)

このQ&Aのポイント
  • HD付きDVDレコーダーを使ってデジタル液晶テレビに録画する方法や質問についての要約
  • デジタル液晶テレビでのアナログ放送とデジタル放送の画質の違いについての感想
  • 現状のHD付きDVDレコーダーをどのように使用すべきかについての考察
回答を見る
  • ベストアンサー

HD付きDVDレコーダーでの録画(デジタル液晶テレビ接続)

色々と同様の質問がされているのは承知ですが、ピンポイントでよく分からないので教えてください。 家でデジタルハイビジョンを見られる液晶テレビ(シャープ40型)で、民放をデジタル放送で見ています。 DVDレコーダーにはHD(ハードディスク)付きでデジタル放送も録画できるもの(東芝・次世代はついていません)で、民放の番組を録画したいときは、HDに録画しています。ただ、そうするとTSモードになってしまい、DVDに移動することが出来ないので、ためておくか、いずれ消すかになってしまっています。 このような状況なのですが、民放の番組をアナログ放送でVRモードで録画して、DVDに焼くということは可能でしょうか?またその際、画像はきれいに録画できるんでしょうか。(昔の標準ビデオ録画程度) 以前、VRモードで民放の番組をHDに録画してみたのですが、画像がとても汚ったです。何か接続が間違っているのでしょうか? ここからは感想(?)なのですが>>> デジタル放送に慣れているせいか、今の液晶テレビのアナログ放送が、他にあるブラウン管よりも、全然汚く感じます。また、デジタル放送に対応していない液晶TV(シャープ16型)よりも汚く感じます。 このような状況なので、今あるHD付きDVDレコーダーは、アナログ放送の液晶テレビかブラウン管テレビにつなぐようにして、VRモードで録画し、DVDに焼く用にして、今の液晶テレビには次世代(ブルーレイ)付きDVDレコーダーを買うべきなのかな~と漠然と思っています。 自分としてのベストは現状のデジタル放送対応の液晶テレビに今もっているHD付きDVDレコーダーを接続して、アナログ放送をVRモードで録画して、他のDVDプレーヤーでも見れる様なDVDに焼くということです。 今あるHD付きDVDレコーダーを他のブラウン管のテレビに繋いで、アナログ放送を録画しても、現在の液晶とつないでアナログ放送を録画したものと同じ映像のきれいさなのでしょうか。 分りにくい質問で申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いいたします。

noname#71554
noname#71554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>ただ、そうするとTSモードになってしまい、DVDに移動することが出来ないので、 説明書をよくお読み下さい。 DVDに落とせるようにTSからVRへHDD内でのレート変換ダビングもできますし、最初からDVDに落とせるVRモードでHDDに録画する事もできます。 >以前、VRモードで民放の番組をHDに録画してみたのですが、画像がとても汚ったです。 それは長時間モードか何かで録画されたのでは? 2時間ぐらいの番組なら4.6Mぐらいで録画すればDVD並みにはなります。 >今の液晶テレビのアナログ放送が、他にあるブラウン管よりも、全然汚く感じます。 それは当然です。アナログ放送の少ないデータ量をハイビジョンテレビの解像度に合わせて拡大しているのですから。中でもシャープはかなりアナログ放送の描画が苦手なようです。 DVDの映像を見て「この程度なら十分」と思われるのなら、ディスク1枚に2時間がおさまるレートでVR録画すればいいと思います。 >自分としてのベストは現状のデジタル放送対応の液晶テレビに今もっているHD付きDVDレコーダーを接続して、アナログ放送をVRモードで録画して デジタル放送が少なくともDVD画質以上で受信・録画できるのになぜ「アナログ放送」を録画したいのでしょうか。ご質問の主旨がよく判りません。 なおデジタル放送はCPRM対応のディスクにしか焼けませんが、再生も同様でCPRMに対応したプレーヤーでないとできませんのでご注意下さい。

noname#71554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!DVDに落とせるようにTSからVRへHDD内でのレート変換ダビング出来るんですね。よく分かっていませんでした。という理由で別に“アナログ放送”を録画したいわけではありません。デジタル放送の映像を録画できれば、それに越したことはないのでチャレンジしてみます!ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • HDレコーダーでDVDに焼いたんですがパソコンで見れません。

    デジタル放送をHDレコーダーでDVD-Rに焼き、別のHDレコーダー等で再生出来ますが、PCで再生出来ません。 モチロン、ファイナライズはしました。 録画モードはVRモードです。 メディアはビデオ用です。データ用ではありません。 VIDEOモードなら見られますかね? そうなると、デジタル放送をDVD-Rに焼けないですね。

  • アナログDVDレコーダーと液晶テレビ

    ブラウン管のテレビを液晶テレビに買い替えようと考えています。 テーブルテレビJCOMもアナログからデジタルサービスに変えるのですが、DVDレコーダーだけはアナログ対応のものを継続して使いたいと考えています。 この組み合わせて使用する場合、接続上の問題、録画再生での制限など課題はありますでしょうか。ちなみにアナログ対応のDVDレコーダーは東芝のダブルチューナー対応のRD-XS43です。

  • デジタルチューナーのついたTVと、ついてないDVDレコーダーの接続

    これまで使っていた、デジタルチューナーのついてないDVDレコーダーと、 最近買ったデジタルチューナー搭載の液晶テレビを接続したいのですが、 次の2つの方法で録画する場合、映像に違いがあるか教えてください。 1.DVDレコーダーにアナログアンテナを接続させて、アナログ放送を録画する。 2.液晶テレビを経由させて、デジタル放送を録画する。 2の場合、他の方の質問を参考にさせていただいたところ、 ・ハイビジョン放送は録画できない。 ・テレビとDVDレコーダー間はアナログ通信(ビデオケーブル)。 ということが書かれていたため、 アナログ放送を録画するのと変わらないのかな?と思っているのですが・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • デジタル放送をアナログ録画って可能?

    BSデジタルチューナーつきのDVDレコーダ1台で、アナログLP録画は可能でしょうか?できれば、デジタル放送を、そのままアナログLPモードでDVD-Rに録画したいのですが・・・。(外部機器で録画するのではなく。) 色々なDVDレコーダーを見ているのですが、デジタル放送は、HDに一旦録画したあと、VRモードのSPでしかDVD-Rにはムーブできないとしか書いてありません。画質にはあまりこだわらないので、録画する分にはアナログでいいかなと思っています。どなたかご存じでしたら、お教え下さい。

  • デジタルテレビとDVDレコーダーの接続

    昨日、地上・BS・CSデジタル対応のテレビを買いました。 もともと家にあったDVDレコーダー(デジタル非対応)と繋ぎましたが、入力切替してもDVDにはアナログ放送しか映りません。 地上波デジタルを録画したいと思うのですが、 この場合どうしたら良いのでしょうか? テレビはDX BROADTEC型番LVW-223(K)/LVW-223(W) DVDレコーダーは東芝型番D-VR5です。

  • デジタル液晶テレビへ買換えるメリットは?

    現在25インチのブラウン管テレビを利用していますが、部屋をすっきりさせたいため薄型の32インチ液晶テレビへの買い替えを考えています。電気店へ行って現物を見たりして検討中です。 ところで、現物を見て初めて気付いたのですが、アナログ放送を大型液晶画面で見ると画質が良くないのでは?ということです。(録画再生画面を見ても同じように感じました。)アナログ放送はブラウン管画像の方がきれいなように感じます。 そこで質問ですが 1)アナログ放送を大型液晶画面で見ると画質はブラウン管で見るより良くないのでしょうか? 2)もし、そうなら、現在のところデジタル放送の番組で特に見たいものはないので、少なくとも当面は買換えるメリットはないということでしょうか? なにぶん素人の質問ですので的外れかもしれません。 よろしくお願いします。

  • シャープのデジタル液晶テレビについて

    液晶購入を考え中なのですが、シャープは録画中、他の番組は見れないような事を聞いたことあるんですが、本当なんでしょうか?本当なら不便ですね。それと現在、2年前に購入したダブル録画DVDレコーダーを使用してるんですが、液晶テレビを購入した場合、アナログ録画でもブラウン管テレビと同じぐらいの画質で録画出来るんでしょうか?

  • DVDがきれいに見れるテレビは?

       今まで買い集めたDVDや、ハードディスクレコーダーに録画した地上アナログ・BSアナログを、よりきれいに見れるテレビはなんでしょうか?  家には、デジタル放送対応の20インチ液晶テレビ・37インチフルハイビジョン液晶テレビがあります。しかし、これで上記のDVD等を鑑賞すると、以前に持っていた29インチブラウン管テレビ(アナログ)の方があきらかにきれいに感じます。  ブラウン管テレビは中古品しか入手できませんが、2003年ごろ以降の商品でおすすめはありませんか?  ブラウン管テレビでも上記のDVD等を見るには、デジタルチューナー内蔵タイプより、アナログの方が良いと聞きますがどうでしょうか?  体験談など、よろしくお願いいたします。 (なお、私は知人のPCを使わせてもらっているので、インターネット利用に制約あるため、すぐにお返事できないことをご了承ねがいます。)  

  • アナログチューナがない液晶テレビ、DVDで録画するとデジタルになるの?

    アナログチューナがない液晶テレビと、DVDレコーダーの2つを購入しようと思っています。 そこで、疑問に思ったのは、デジタルとCSだけで、アナログチューナーがないと、録画はデジタル録画になるのでしょうか?すると容量が大きくなって、DVDに落とせなくなりますよね。それとも、デジタルのテレビでも、アナログ画像でDVDに録画できるのでしょうか?

  • 長年愛用したDVDレコーダーが調子が悪くて、買い替えようと思うのですが

    長年愛用したDVDレコーダーが調子が悪くて、買い替えようと思うのですが、 家は経済的理由でテレビはまだ古いブラウン管テレビで、アナログ放送しか受信できないので レコーダーもアナログ放送が録画できるものが良いのですが、 次のレコーダーはアナログ放送が録画できるのでしょうか? 東芝 VTR一体型DVDレコーダーD-VR8K 御返事宜しくお願いします。