HD付きDVDレコーダーでの録画(デジタル液晶テレビ接続)

このQ&Aのポイント
  • HD付きDVDレコーダーを使ってデジタル液晶テレビに録画する方法や質問についての要約
  • デジタル液晶テレビでのアナログ放送とデジタル放送の画質の違いについての感想
  • 現状のHD付きDVDレコーダーをどのように使用すべきかについての考察
回答を見る
  • ベストアンサー

HD付きDVDレコーダーでの録画(デジタル液晶テレビ接続)

色々と同様の質問がされているのは承知ですが、ピンポイントでよく分からないので教えてください。 家でデジタルハイビジョンを見られる液晶テレビ(シャープ40型)で、民放をデジタル放送で見ています。 DVDレコーダーにはHD(ハードディスク)付きでデジタル放送も録画できるもの(東芝・次世代はついていません)で、民放の番組を録画したいときは、HDに録画しています。ただ、そうするとTSモードになってしまい、DVDに移動することが出来ないので、ためておくか、いずれ消すかになってしまっています。 このような状況なのですが、民放の番組をアナログ放送でVRモードで録画して、DVDに焼くということは可能でしょうか?またその際、画像はきれいに録画できるんでしょうか。(昔の標準ビデオ録画程度) 以前、VRモードで民放の番組をHDに録画してみたのですが、画像がとても汚ったです。何か接続が間違っているのでしょうか? ここからは感想(?)なのですが>>> デジタル放送に慣れているせいか、今の液晶テレビのアナログ放送が、他にあるブラウン管よりも、全然汚く感じます。また、デジタル放送に対応していない液晶TV(シャープ16型)よりも汚く感じます。 このような状況なので、今あるHD付きDVDレコーダーは、アナログ放送の液晶テレビかブラウン管テレビにつなぐようにして、VRモードで録画し、DVDに焼く用にして、今の液晶テレビには次世代(ブルーレイ)付きDVDレコーダーを買うべきなのかな~と漠然と思っています。 自分としてのベストは現状のデジタル放送対応の液晶テレビに今もっているHD付きDVDレコーダーを接続して、アナログ放送をVRモードで録画して、他のDVDプレーヤーでも見れる様なDVDに焼くということです。 今あるHD付きDVDレコーダーを他のブラウン管のテレビに繋いで、アナログ放送を録画しても、現在の液晶とつないでアナログ放送を録画したものと同じ映像のきれいさなのでしょうか。 分りにくい質問で申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いいたします。

noname#71554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

>ただ、そうするとTSモードになってしまい、DVDに移動することが出来ないので、 説明書をよくお読み下さい。 DVDに落とせるようにTSからVRへHDD内でのレート変換ダビングもできますし、最初からDVDに落とせるVRモードでHDDに録画する事もできます。 >以前、VRモードで民放の番組をHDに録画してみたのですが、画像がとても汚ったです。 それは長時間モードか何かで録画されたのでは? 2時間ぐらいの番組なら4.6Mぐらいで録画すればDVD並みにはなります。 >今の液晶テレビのアナログ放送が、他にあるブラウン管よりも、全然汚く感じます。 それは当然です。アナログ放送の少ないデータ量をハイビジョンテレビの解像度に合わせて拡大しているのですから。中でもシャープはかなりアナログ放送の描画が苦手なようです。 DVDの映像を見て「この程度なら十分」と思われるのなら、ディスク1枚に2時間がおさまるレートでVR録画すればいいと思います。 >自分としてのベストは現状のデジタル放送対応の液晶テレビに今もっているHD付きDVDレコーダーを接続して、アナログ放送をVRモードで録画して デジタル放送が少なくともDVD画質以上で受信・録画できるのになぜ「アナログ放送」を録画したいのでしょうか。ご質問の主旨がよく判りません。 なおデジタル放送はCPRM対応のディスクにしか焼けませんが、再生も同様でCPRMに対応したプレーヤーでないとできませんのでご注意下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!DVDに落とせるようにTSからVRへHDD内でのレート変換ダビング出来るんですね。よく分かっていませんでした。という理由で別に“アナログ放送”を録画したいわけではありません。デジタル放送の映像を録画できれば、それに越したことはないのでチャレンジしてみます!ご回答ありがとうございました!