• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル放送録画非対応のDVD-RについてとDVDレコーダーについて

デジタル放送化について2点ほど質問があります。 全く知識がない状態で申し訳ないのですが、お詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。 (1)デジタル放送録画非対応のDVD-RWについてですが、2011年になったら、全く録画ができなくなってしまうということなのでしょうか?その場合、他にDVD-RWの使い道ってあるのでしょうか?パソコンで落としたデータを保存するというようなことでしょうか?(どうしても、テレビ放送の録画はできないのでしょうか・・・?) (2)テレビがデジタル放送非対応で外付けのチューナーでデジタル放送を視聴する場合でも、デジタル放送対応のテレビでも、DVDレコーダーはデジタルチューナーが搭載されていないと、2011年からの録画はできないということでよろしいのでしょうか?逆にアナログチューナーが搭載されていないDVDレコーダーでは、2011年までのアナログ放送を録画することはできないということでよろしいでしょうか。 アナログとデジタルのチューナーが1つずつ搭載されていて、2番組同時録画ができる機種は2011年になったら、2番組同時録画はできなくなってしまうということでしょうか? 長くなってすみませんが、よろしくお願い致します。

noname#156170
noname#156170

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数236
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

(1)デジタル放送が録画できないディスクの使い道はPCデータの保存や自分で撮影したビデオの録画程度ですね。ただし、まさか今手持ちのディスクを3年後まで使い回しするということなら、それはお薦めできませんが。 (2)デジタルチューナーやデジタル対応テレビの出力をレコーダーの外部入力に突っ込めば録画はできます。もちろん画質はハイビジョンにはなりません。 アナログチューナーがなければアナログ放送は録画できませんが、上と同じ理屈でアナログチューナーを内臓したテレビやビデオの外部出力を突っ込めば録画はできます。 2番組同時録画については、外部入力との同時録画が可能ならできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございます。 外部出力から録画が可能ということなんですね。やっぱりいろいろ難しいですね。そもそもデジタル放送録画ができないDVD-RWがあるなんてって感じでした・・・。 >今手持ちのディスクを3年後まで使い回しするということなら、それはお薦めできませんが。 DVD-RWを繰り返し使うと劣化するからという意味でよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • DVDレコーダー、デジタル放送、チューナー

    ビデオからDVDへダビングできる、DVDレコーダーを購入しようかと思っているのですが、デジタルチューナーがついていません。現在使用しているテレビはアナログ放送用のテレビデオです。今後、デジタル対応テレビを買い替えるつもりですが、デジタル対応テレビを購入すれば、今購入を考えているデジタルチューナーがついていないDVDレコーダーもそのまま繋げばデジタル放送を録画できるのでしょうか?それとも、テレビはデジタル放送を受信し視聴可能でも、DVDレコーダー側にデジタルチューナーをつけねば、録画は出来ないのでしょうか? 今更ながらの質問かもしれませんが、是非回答お願いします。

  • 2番組同時録画の出来るHDDレコーダー

    現在HDDレコーダーを探しているのですが、デジタルチューナーとアナログチューナを各1づつ内蔵しているので2番組同時録画が可能との宣伝文句を良く見かけます。 私はブラウン管TV(地デジ未対応)を使用しており、デジタル放送環境にも対応しておらず2011年まで買い換えるつもりも無いのですが、上記のようなレコーダーを購入しても2番組同時に録画できるのでしょうか?  デジタル画質がアナログ画質に変わるだけで同時録画できるなら購入したいと思っているのですが、デジタルチューナーが今の環境で使えないとアナログチューナーのみの同時録画出来ないレコーダーになってしまいますので、購入に踏み切れません。 アナログチューナー2基搭載のデッキを購入すれば済むのでしょうが、地デジになっても使えるデッキが良いなと思い上記の条件で探しております。 非常に読み辛い文章になってしまいましたが、ご回答戴けると助かります。

  • デジタル放送録画する場合の画質について

    現在地上アナログ放送チューナー&bsアナログチューナー内蔵のHDD/DVDレコーダー使用していますが、デジタル放送(BS,地上)を録画するには、デジタルチユーナー内像テレビのモニター出力からレコーダーの外部入力S端子へ入力して録画してます。メディアは、DVD-RW(CPRM)対応のみです。標準画質で2時間しか録画できません。 しかし、最近発売されているレコーダーは、デジタルチューナー内蔵で しかも、2層メディア対応のものもあります。 双方のレコーダーで同じ番組DVD-RWに焼いた場合画質の差は、かなり出てしまうのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

テレビもレコーダーもデジタルチューナー内臓のものに買い替えるのが結局一番簡単です。 特に今後番組自体が16:9のワイド画像で制作されるようになりますから、4:3のブラウン管テレビでは上下に帯が入って狭くなったり、古いテレビでは左右に圧縮されてしまったりするなど不自然に表示されることになりますし、テレビの機能によっては単に放送が受信できればいいというわけにはいかない場合もあります。 >DVD-RWを繰り返し使うと劣化するからという意味でよろしいのでしょうか? そうです。それもテープの様に徐々に劣化していくのではなく、いきなり使えなくなります。せいぜい10回ぐらいまでにしておきましょう。理論上の使用回数の数字を信じてはいけません。 一般に書き込み可能型のDVDは紫外線など光に弱いですから、保管にも気を遣った方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>そうです。それもテープの様に徐々に劣化していくのではなく、いきなり使えなくなります。せいぜい10回ぐらいまでにしておきましょう。理論上の使用回数の数字を信じてはいけません。 全然知りませんでした!びっくりしました。気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地上デジタルチューナー非対応DVDレコーダーへの録画

    (本日のお昼にも似たような質問をしました。) テレビは、地上デジタルチューナー搭載分を購入しようと検討していますが、DVDレコーダーは地上デジタルチューナー非対応だった場合は、地上デジタル放送をDVDレコーダーで録画可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • VHSにデジタル放送を録画する

    DVDレコーダーは高くて買えないので ビデオテープでの録画を考えています。 ビデオテープにデジタル放送を録画をしようと以下のように試みました。 ビデオデッキ部のチューナーがアナログなので 入力すればできると思うのですが、録画するときTVをつけておかないといけないので どうにかならないかなと思っております。非常に不便です。 チューナーがデジタル対応になっていれば解決する問題だと思います。 そのようなものはあるのでしょうか? 不便なのでケチらずにDVDレコーダーを買ったほうがいいのかもしれません。

  • デジタル対応テレビとデジタル非対応DVDレコーダーによるデジタル番組の録画について

    新しくデジタル対応テレビを買ったので、これまで使っていたデジタル非対応のレコーダーを繋げて番組録画をしようと思ったのですが、アナログでの録画しかできませんでした。 モニター出力とレコーダー入力を接続すれば、デジタルでも録画ができるのですが、録画する時には、必ずテレビが点いていなければならず、留守録などに不便であること、3色端子による接続になるので、画像が劣化すると言われ、それは止めたほうがいいと言われました。 私の地区では、アナログ電波が弱くゴーストがあること、DVDレコーダーがまだ十分に使えることから、レコーダー用のチューナーを買ってデジタルにて録画できるよう対応することを考えていますが、その場合、問題点などがあるでしょうか? また、なにか助言などあれば、よろしくお願いします。

  • CATVのデジタル放送を録画するには

    地域のCATVでアナログ放送の視聴をしていますが、デジタル放送への契約変更を考えています。 専用チューナーなどを必要とせず、CATVで設置してくれるホームターミナルを変更すればデジタル放送が見られる、というものです。 今あるテレビは普通のアナログTVですが、D3端子がついているのでデジタルハイビジョンの画質で見ることができるのだそうです。 そこで気になるのがDVDでの録画についてです。 1)デジタル放送は全て(地上波、BS、CSなど)コピー不可信号?のようなものが入っているというイメージがあるのですが、実際のところ、放送される全ての番組にはこのような信号が入っているのですか? 2)デジタル放送の視聴に切り替えてしまうと、アナログでの視聴は出来なくなってしまうんでしょうか。 3)今あるDVDレコーダーはデジタル対応ではないのですが、この場合、デジタル放送に変えてしまうとこのレコーダーでは全く録画出来なくなってしまうのでしょうか。または、アナログ画質であれば録画は可能なのでしょうか。 デジタル画質での録画が出来なくてもいいのですが(出来るに越したことはありませんが)、録画や編集がしづらくなるのは困るなあと思っています。 最低でも、アナログ画質のままで構わないので、録画や編集には困ることなく、出来れば視聴はデジタルのコースに変えられればいいなあと思うのですが、それは可能なのでしょうか。 デジタル放送について余りよくわかっていないので、どなたか教えて下さったら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダーの購入について

    DVDレコーダーの東芝製RD-X38という(アナログ2番組同時録画)機種の購入を考えているのですが、2011年に全面地上デジタル放送の移行したときに地上デジタルチューナーを接続しても1番組しか録画できないということがわかりました。私が録画している番組は同時間帯であることが多く現在はビデオデッキを2つ接続して録画しています。某電気店を回ってみた所上記の同時録画対応のDVDレコーダーが1番安いことがわかりましたが、今後のことを事を考えるのでしたら多少高くても(アナログ×デジタル)か(デジタル×デジタル)対応のDVDレコーダーを購入するべきでしょうか?当方初心者ゆえ、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • デジタル放送の録画と再生について

    明けましておめでとうございます。(_ _ ) 過去の質問を見てみたのですが、なかなか見つかりませんでしたので質問させていただくことにしました。よろしくお願いします。 1,デジタル放送に移行した場合、デジタル非対応のDVDレコーダーでは録画はできないということで間違ってませんでしょうか? 2,デジタル対応のDVDレコーダーでデジタル放送を録画してDVDに移動させた場合、そのDVD(デジタル放送)を今まで使っていたデジタル非対応のDVDデッキで再生はできるのでしょうか?  以上の2つ基本的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。  

  • DVDレコーダーの2番組同時録画

    DVDレコーダーの2番組同時録画ですがどこのメーカーもだいたい「デジタル、デジタル」と「デジタル、アナログ」ですよね? こういう事には疎くてよくわからないのですが一般の地上波のテレビ番組を2番組同時録画する事はできるのですか?地上波のテレビ番組はアナログなので無理なのでしょうか? このデジタルとアナログの違いは何なのでしょうか? それと少し店舗で聞いたのですがデジタルの場合古いタイプのテレビだと画面の上下に少し黒い線が出てしまうそうです。 最近の薄型テレビやプラズマテレビだったらそうならないのですか?

  • デジタル放送のDVD録画画質について

    デジタル放送(NHK総合放送)をDVDに録画したいと思っています。出来るだけ綺麗に録画したいのですが、持っているのは地デジ内蔵液晶テレビとアナログのDVDレコーダーです。その場合、 1.テレビからデジタル録画出力してレコーダーに入力し録画 2.レコーダーでアナログ放送を録画 3.デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入し録画 どれが一番綺麗で、どの程度差が出るのでしょうか? もしデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーでの録画が一番綺麗なら購入も考えています。 ちなみにテレビはレグザの32H100、レコーダーはソニーのRDR-VX30です。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーを買うなら地デジ対応?それとも…

    DVDレコーダーの購入を検討しております。 今家族で東芝のアナログ×アナログの機種を使っているのですが、 私専用のものをもう1台買うつもりでいます。 テレビは地デジに対応したものは持っていません。 そこで相談なのですが、 新しく買うDVDレコーダーは、地デジ対応のもののほうが良いのでしょうか? デジタル×アナログのW録の機種を買おうと思っていたのですが、 テレビに地デジチューナーが内蔵されていないと、 デジタル放送を録画するときに不便というような話も聞きました。 それなら今無理に地デジ対応のレコーダーを買う意味は特にないですよね? かといって、今更アナログ×アナログの機種を買っても、 後々いらなくなってしまうのでは…? と、どっちつかずの状態で悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • デジタル放送とDVDレコーダーの質問です。

    以前の、質問とかぶっている所があります。すみません。 2011年には、ほとんどがデジタル放送に切り替わると聞きました。そうなると、DVDレコーダーは、デジタルチューナーが付いているものを選んだ方が良いでしょうか?今のところ2011年のギリギリまで、アナログTVにするとして、つなぎみたいな形で(壊れなかったら引き続き使う予定)三菱のDVR-HE500とパナソニックのDIGA DMR-E87H-Sについて、調べていたのですが、どちらもデジタル放送を録画は出来るみたいなんですが、ハイビジョン録画は、出来ないとありました。ハイビジョンとNTSCでは、画質はかなり違ってくるのでしょうか?私のDVDの目的は、ほぼ、テレビ(アニメ)の録画&保存なのですが、ハイビジョンとNTSCが、相当違うのであれば、レコーダーの購入は、先に延ばしたほうが良いか、もう少ししたら、安くなるかな・・とか、でも、早くVHSも整理したいし、DVD録画を始めたい・・・。迷います。どう思われますか? また、上に例で挙げた、2つのレコーダーに対するご意見、または、お勧めの機器があれば、教えていただきたいです。お願いいたします!!

専門家に質問してみよう