• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル放送録画非対応のDVD-RについてとDVDレコーダーについて

デジタル放送化について2点ほど質問があります。 全く知識がない状態で申し訳ないのですが、お詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。 (1)デジタル放送録画非対応のDVD-RWについてですが、2011年になったら、全く録画ができなくなってしまうということなのでしょうか?その場合、他にDVD-RWの使い道ってあるのでしょうか?パソコンで落としたデータを保存するというようなことでしょうか?(どうしても、テレビ放送の録画はできないのでしょうか・・・?) (2)テレビがデジタル放送非対応で外付けのチューナーでデジタル放送を視聴する場合でも、デジタル放送対応のテレビでも、DVDレコーダーはデジタルチューナーが搭載されていないと、2011年からの録画はできないということでよろしいのでしょうか?逆にアナログチューナーが搭載されていないDVDレコーダーでは、2011年までのアナログ放送を録画することはできないということでよろしいでしょうか。 アナログとデジタルのチューナーが1つずつ搭載されていて、2番組同時録画ができる機種は2011年になったら、2番組同時録画はできなくなってしまうということでしょうか? 長くなってすみませんが、よろしくお願い致します。

noname#156170
noname#156170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mackid

(1)デジタル放送が録画できないディスクの使い道はPCデータの保存や自分で撮影したビデオの録画程度ですね。ただし、まさか今手持ちのディスクを3年後まで使い回しするということなら、それはお薦めできませんが。 (2)デジタルチューナーやデジタル対応テレビの出力をレコーダーの外部入力に突っ込めば録画はできます。もちろん画質はハイビジョンにはなりません。 アナログチューナーがなければアナログ放送は録画できませんが、上と同じ理屈でアナログチューナーを内臓したテレビやビデオの外部出力を突っ込めば録画はできます。 2番組同時録画については、外部入力との同時録画が可能ならできます。

質問者からのお礼

本当にありがとうございます。 外部出力から録画が可能ということなんですね。やっぱりいろいろ難しいですね。そもそもデジタル放送録画ができないDVD-RWがあるなんてって感じでした・・・。 >今手持ちのディスクを3年後まで使い回しするということなら、それはお薦めできませんが。 DVD-RWを繰り返し使うと劣化するからという意味でよろしいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • mackid

テレビもレコーダーもデジタルチューナー内臓のものに買い替えるのが結局一番簡単です。 特に今後番組自体が16:9のワイド画像で制作されるようになりますから、4:3のブラウン管テレビでは上下に帯が入って狭くなったり、古いテレビでは左右に圧縮されてしまったりするなど不自然に表示されることになりますし、テレビの機能によっては単に放送が受信できればいいというわけにはいかない場合もあります。 >DVD-RWを繰り返し使うと劣化するからという意味でよろしいのでしょうか? そうです。それもテープの様に徐々に劣化していくのではなく、いきなり使えなくなります。せいぜい10回ぐらいまでにしておきましょう。理論上の使用回数の数字を信じてはいけません。 一般に書き込み可能型のDVDは紫外線など光に弱いですから、保管にも気を遣った方がいいですよ。

質問者からのお礼

>そうです。それもテープの様に徐々に劣化していくのではなく、いきなり使えなくなります。せいぜい10回ぐらいまでにしておきましょう。理論上の使用回数の数字を信じてはいけません。 全然知りませんでした!びっくりしました。気をつけます。ありがとうございました。