• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BSアナログチューナーはBSデジタルのアンテナでは視聴できないのでしょうか?

引越しをしたマンションにはBSデジタルのアンテナしかありません。液晶テレビにはBSデジタルチューナーがついているので問題がないのですが、DVDレコーダーのアナログチューナーでNHKのBS1やBS2を見ると、ノイズがかなりひどいのです。 できたらDVDレコーダーのアナログチューナーで録画したいのですが、アンテナがデジタルだとアナログチューナーでは視聴ができないのでしょうか?それとも単にDVDレコーダーのチューナーが壊れているのでしょうか?ちなみに地上波アナログ放送に関しては、普通に録画できます。 引っ越し前はケーブルテレビ経由でBS放送を視聴していて、今回はじめてDVDレコーダーのチューナー経由でBS放送を見るので、チューナーが壊れているのかどうかの判断がつきません。 ぜひ教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数312
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

BSデジタル用と言われているアンテナは、BSアナログ用に比べて雑音に強いなど性能が高いものですから、BSアナログ受信に使う分には何も問題ありません。 逆に、NFが良いBSデジタル用を使う方が好ましいと言うべきです。 ノイズが酷いと言うのなら、もう一度壁のTVコンセント、チューナーのアンテナ端子に緩みがないか、同軸がしっかり接続されているか確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答をありがとうございました。 アンテナには問題がないのですね。どうしてもうまく映らない場合はベランダに新たにアンテナを立てようかとまで思っていましたので、安心いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHK-BS1とBS2について

    私は地上、BSアナログチューナー内蔵のDVDレコーダーでNHK-BS1とBS2を録画しているのですが、友人から「BSデジタル放送のBS1とBS2の方がハイビジョン画質ではないけどBSアナログ放送のBS1とBS2よりもはるかにきれいだよ」と言われました。本当ですか?もし、本当であればBSデジタルチューナーを購入しようと思います。BSデジタルチューナーを買えば、BSフジやBS朝日などの民間放送も視聴できるようになりますが、私はとくにBS1、BS2以外のチャンネルには興味はなく、BSデジタルチューナーを購入する予定はないのですが、BSデジタル放送のBS1とBS2の方がBSアナログ放送よりも画質が良いのであれば、BS1とBS2を高画質で録画したいので、チューナーを購入しようと思います。長い文章になってすみません。BSデジタル放送を視聴されている方、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • 現在、BSアナログチューナーでBS放送を視聴していますが、2チャンネル

    現在、BSアナログチューナーでBS放送を視聴していますが、2チャンネルしか見ることができません。BSデジタルチューナーかBSデジタルチューナー内臓テレビを買えば、2チャンネル以外の他のBS放送も視聴できるようになるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • BSデジタル受信について

    今まで共同受信のアンテナでBSアナログが映っていたのですが、今後はケーブルテレビ会社に移行されます。家では地上波のみの契約を行いBSアナログは見えなくなります。 BSデジタルを見る場合にはケーブルテレビに契約をしなければいけません。ケーブルテレビで契約すると月額の費用がかかり、たくさん見るチャンネルがあってもそんなに見ないので、BSデジタルチューナーとBSアンテナを購入しようと考えいます。 (1)BSデジタルチューナーかBSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーだとBSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーのほうがいいのでしょうか? (家にはアナログテレビとVHSがあります。) (2)BSデジタルを録画しようとすると今あるVHSでも可能でしょうか? (3)BSアンテナとBS/CSアンテナはどう違うのでしょうか?そしてどこのメーカーがいいのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

はじめまして。 BSは アンテナ→DVD(BS)→テレビ(BS) という接続でよろしいですか? DVDレコーダー側でメニューのBS設定辺りから BSのアンテナレベルが表示できませんか? 表示できたら、お客様相談に電話をかけ、 その機種でBSが問題なく映るレベルというのを聞いてください。 ・そのレベル以上あるようなら、DVDレコーダの故障。 ・ないようなら管理会社に電話。(配線の確認は済んでますよね?) うまくできないようでしたら、電気屋に登場してもらうしかないでしょう。 その管理会社も言い逃れができる間は対処しそうにないですし。 まぁ自分なら「確認もしに来ないで異常なしと言えるのか。電気屋に頼んだ分はそちらに請求書回すけどいいか?」とくいつきますが。 (なぁなぁにされないようがんばって下さいね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 レベル表示わかりました。レベル0でした。さすがにも果たしてあっているのかどうか?ですが、やはり管理会社にTelですね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

電気屋さんにきていただいたところ、ブースターの不良ということで、早速交換してくださるとのことです。 いろいろとありがとうございました。

  • 回答No.6

現象からして、BS-IF帯域の電界強度不足ですね。 原因はいろいろあります。 施工不良、機器の故障、設計不良などです。 詳しくない方向けにちょっと解説しますね。 BSデジタル放送で使用する元々の周波数帯域は、BSアナログ放送と同じ帯域と言っていいです。 正確には、BS-5,7,9,11をBSアナログで、BS-1,3,13,15をBSデジタルで使っています。 空から降ってくる時点では、11~12GHzというとんでもなく高い周波数なので、これをBSアンテナで受信した際にBSコンバーターという機器でBS-IF周波数帯域にまで落とします。 この時点で大体1.3GHz前後になります。(こうしないと、屋内で分配できないんですよ) 実は、1.3GHzというのも、ケーブルで伝送しますとすぐに減衰してしまいますし、また、マンション等で分配しますとどんどん電波が弱くなってしまうので、途中でブースターと呼ばれる増幅器をつけて最終的なアンテナ端子のところで十分な電界強度が得られるように設計、調整します。 さて本題に戻ります。 今回は十分な電界強度が出ていないのは、 (1)どこかのケーブル接続に機械的な欠陥(断線しかかっている、接触不良等)があって、ここで電界強度が落ちている。(施工不良) (2)元々、分配や配線の方式、ケーブル選択にミスがあって、十分な電界強度が得られていない(設計不良) (3)BS-IF帯域のブースターが壊れている。 などがばっと頭に浮かびますね。 そうね、業者のミスで、BS-IF帯域を増幅しないブースターが入っている、という可能性もありますね。 まあ、想像すれば切りが無いけど、調べればすぐに分かることではあります。 マンション管理側としては、ミスを認めたがらないでしょうが、明らかにおかしいので強く改善をお願いしていいと思います。 どうせ、施工業者に丸投げするんですから。 また、これは建物を納めた業者の責任範疇でもあります。 家賃を払って住んでいるんですから、どうぞ遠慮なく。 今のままですと、多分、雨がちょっと降ったらBSデジタルもデジタルノイズだらけになりますよ。 要改善、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 回答を伺って怖くなりました。 早速この回答をプリントアウトして、業者に相談してみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

電気屋さんにきていただいたところ、ブースターの不良ということで、早速交換してくださるとのことです。 いろいろとありがとうございました。

  • 回答No.5

壁のTV端子(BSのほう)から来ているアンテナ線を分配器を使ってDVDレコーダーと液晶テレビに接続していませんか? あとまあ、言えるのは、マンションもしくは部屋の中の配線に問題があるかもしれません。たとえば、BSアンテナの向きが若干ずれているとか。BSデジタルチューナーなら補正され正常な画像になりますが、BSアナログチューナーは補正されずにノイズが出てしまいます。 他には、デジタルチューナーで見るのとアナログチューナーで見るのとでは(BS1,BS2の場合)多少アナログチューナーの方が見劣りします。 まあ、後はDVDレコーダーのBSチューナーの不良でしょうか。CATVでBSを見ていたのなら、BSチューナーは使わないので初期不良に購入時に付かなかったことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 分配器は使わず直につないでも変わりはないようです。 あとはアンテナの向きですが、これは問題があるかもしれませんね。ただ、先日マンションの管理会社に伺ったところ、他の部屋の方からクレームはないとのこと。新築なので、他の方はまだBS放送をご覧になっていない可能性もありますので、もう一度聞いてみます。 ちなみにノイズは、横方向に転々とざんざん降りの雨が降っている感じで、音にもノイズが入ります。やはりチューナーの初期不良でしょうか?サポートに問い合わせてみたいと思います。

  • 回答No.4

#1です。 TV端子が2口あるのでしたら、分波は必要ありません。 DVDレコーダーにつないだ線を液晶TVに繋げば問題なく見れるのですよね? であれば、DVDレコーダーのチューナーが悪いということになりますが、 ちなみにBSアンテナレベルはどのくらいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびご回答をいただき恐縮です。 BSアンテナレベルですが、どのように計ったらよいのかわかりません。レベルが低いと受信しにくいということでしょうか?

  • 回答No.3
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)

 お話の状況からして、アンテナとアナログチューナーの間は機能していて、なんらかの雑音が回り込んでいるような印象を受けますが。  過去の回答が参考になりませんか。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=846277

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=846277

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答ありがとうございます。 お薦めいただいた過去の回答を拝見いたしました。ただ我が家の場合はパラレルで接続してもノイズが出ますので、困ってしまいます(-_-;)

  • 回答No.1

BSデジタルのアンテナとは? 表面に書いてあるのは、デジタルチューナー用とは違います。どうゆう意味かはよくわかりません。 集合住宅だと、各戸にあるTVジャックには、口がひとつになってませんか? それだと、地上波とBSを分波する必要があります。 もし、地上波とBSが別々に口が存在するならば問題ないはずですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答ありがとうございました。 アンテナ本体は見たことがないのですが、「110°CS・BSアンテナ」が屋上にある模様です。テレビではBSデジタル放送が見れますので、単純にデジタル用アンテナだと思っておりましたが、ちがうのでしょうか? TV端子はふたつありますので、ひとつをDVDレコーダーの「BSアンテナ入力」もうひとつを「VHF/UHF入力」と接続していましたが、分波する必要があるのでしょうか?ちなみに端子はサン電子の「超広帯式直列ユニット K T-006-2」のようです。しろうとなので、基本的な質問ですみません。

関連するQ&A

  • BSアナログ内蔵ビデオとBSデジタル内蔵テレビのつなぎ方

    BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキとBSデジタルチューナー内蔵のテレビをつなげて、BSアナログは録画も視聴もできBSデジタルは視聴だけできればいいのですが、次のどちらのつなぎ方が正しいのでしょうか? (1)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を直接ビデオのBS入力端子に接続して出力端子からテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 (2)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を2分配して、一方をビデオのBS入力端子に、もう一方をテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 NHKのBS1とBS2はBSデジタル放送でサイマル放送しているようですので、それを録画する方法がわかれば、別にBSアナログ放送は録画も視聴もできなくてもいいのですが。 どなたかご指導お願いします。

  • BSチューナー無しでもBSを受信する

    うちの実家は共同受信でテレビを見ています。 そのため家にはアンテナはありません。 共同受信では、地上波とBSが受信できます。そこで質問なのですが、実家では、BS(BS1とBS2)がBSチューナー無しのテレビでも見られるのです。つまり地上波のチューナーがあればBSが見られるのです。地上波と同じようにBS1が10chで、BS2が12chで受信できるのです。 これと同じように私の家でも同じようにBSを受信したいのですがどうすればよいでしょう? BSアンテナとBS内蔵テレビは所有しています。DVDレコーダー(BSチューナー無し)でもBSを受信したいのです。私の知識不足かもしれませんが、誰かご存知の方いませんか? BSはデジタルではなくアナログの事です。

  • BSデジタルについて

    これまで、アナログテレビにDVDレコーダー(アナログチューナー)をつないでテレビ番組を録画していました。BSアンテナもついていますので、BS1とBS2(アナログ)も見られましたし、録画もできました。このたび地デジに対応するため、デジタルハイビジョンテレビを買い、新しいテレビに地デジとBSのアンテナを繋ぎ変えたところ(分波器を使用)、地デジはちゃんときれいな画像で見られましたが、BSデジタルを見ようとしたら「放送が受信できません」の表示。アンテナレベルを確認したら、「0」でした。BSアナログは見られたのにBSデジタルが見られないのはなぜなのでしょうか。既設のBSアンテナがデジタルに対応していないのでしょうか。他にどのような原因が考えられるのでしょうか。

  • BSデジタルチューナーはBSアナログにも対応しているのでしょうか?

    初歩的な質問ですみません。 デジタルチューナー付のDVDレコーダーの購入を検討しています。 パンフレットをもらって見たところ、地上デジタル、BSデジタル、110°CSデジタル、地上アナログのチューナーが搭載されているようですが、この場合BSアナログ(NHK-BS1,2)はそのまま録画できますでしょうか? (TVにBSアナログチューナーは入っていて現在視聴しています。) それともTVから外部入力のような形になりますか?

  • BSアンテナについて

    現在賃貸マンションでBSアナログアンテナがついています。 今度DVDレコーダーを購入しようかと思っているのですが、BSデジタルチューナーがついているDVDレコーダーから、BSアナログ放送って見れるのでしょうか? テレビにはBSチューナーはついていません。

  • BSアナログ用のアンテナでBSデジタル放送は受信できますか

    タイトル通りです。 現在、BSアンテナ(パラボラ)にBSアナログチューナー付きのビデオで放送を受信しています。(特に問題はなく綺麗に映っています。 NHK BS1&BS2) 近々BSデジタルチューナー付きのDVDレコーダーを購入する予定ですが、BSアンテナは流用できるのでしょうか。 1.BSアナログ放送と共用できる。 2.共用は出来ないが、流用はできる。 3.全く新規に購入しなくてはいけない。 1から3のどれに該当するでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • BSチューナーについて

    お世話になります。 素人でよく分からないので、教えていただきたいのですが。 DVDレコーダーを購入しようと思っております。 そこで聞きたいのですが、 1、BSデジタルチューナーが付いてるものはBS放送が見れるということですか??別途アンテナは必要なんですか? 2、BSアナログとの違いは何でしょうか? 普段は見ないのですが、BSについてのアドバイスなどがあればお願いしますm(__)m

  • BSアナログチューナー

    時代に逆行している質問ですみません。 まだアナログテレビなのですが、 BS1とBS2を観たいと思っています。 テレビはBS対応のものです。 BSアナログチューナーというもので観れるそうですが、 いくらぐらいでどこで売っているんでしょうか?? ちなみにチューナーというからには、 ビデオデッキのような形ですか? それ以外でアンテナなどは、必要なんでしょうか?

  • BSアナログとBSデジタルについて

    現在、BSのアナログ放送を見ています。 他の質問及び回答を見て見ますとアナログからデジタルへ移行するにあり、 チューナーは必要だが、殆どの場合はアンテナはアナログ時の物が使える そうな事はわかりました。しかし、アンテナの方位は変える必要があるので しょうか? もし、変更の必要が無い(アナログもデジタルも同じ方位)だとしたら、 アンテナ1つで同時に受信をしなければ、分配してあるそれぞれの分配先で アナログチューナーを繋ぎBSアナログ、デジタルチューナーを繋ぎ BSデジタルを受信する事は可能なのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • BSアンテナの設置とケーブル引き込みについて

    先日、アナログブラウン管から液晶テレビに乗り換え、デジタルデビューした者ですが、BSデジタルの導入に関しお知恵をお貸しください。 我が家は集合住宅で、J-COMが入っています。これまではテレビがアナログでしたので、壁の端子から直接テレビ(DVDレコーダー)に結線して視聴しておりました。(アナログ地上波とアナログBS1・BS2) デジタルテレビになり、地デジは入るのですが、BS1・BS2がデジタルで見られません。ケーブルテレビの契約をしてSTBを設置すれば見られるのでしょうが、NHK BSの為だけにお金をかけたくありません。 ではと、自前でアンテナを立てようと思ったのですが、仮にベランダにアンテナを設置したとして、ケーブルの引き込み方法をどうしたものかと悩んでおります。 各社から発売されている『すきまケーブル』なるものを使用すれば、そのままテレビにぶち込むだけでいいのでしょうが、出来る限り使いたくありません。また、エアコンのダクトもないのでその線も無しです。その他の方法として、ケーブルテレビの引き込み端子を上手く使えないかとインターネットで少し調べてみたのですが、確信を得るには至らず、こちらで質問させていただきます。(前置きが長くなり申し訳ありません) 現存する屋外から屋内へのケーブル引き込みは壁の1端子のみなので、壁の外でケーブルテレビの同軸とBS/CSの同軸を混合して引き込み、室内の壁端子から出た同軸を地デジとBS/CSに分けてテレビへぶち込むというのは可能でしょうか? 1,可能でしょうか? 2,不可能(無理がある)なら、代替案はありますか? 3,可能であれば、具体的にどういったものが必要なのでしょうか? 4,DVDプレーヤー(アナログ)にも結線したいのですが、テレビの前につなぐのですか? 以上、ご回答よろしくお願いします。