• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジチューナーとレコーダーとテレビの接続方法

 本日初投稿させて頂きました。配線や投稿を含め知識が浅い初心者ですので何卒よろしくお願いいたします。  現在、地上デジタルチューナーとDVDレコーダーを接続し、レコーダーのチャンネルを外部入力(L-1)に設定することでデジタル放送を録画することができるのですが、外部入力に設定せずに(つまりは6ch、8chなどに設定して)デジタル放送を録画するにはどのように配線を組めば良いのでしょうか? -機器- テレビ           SHARPの「20C-GM1(ブラウン管 99年製 コンポジット(3色線)のみ)」 DVDレコーダー      Victorの「DR-MH35(http://www.victor.co.jp/dvd/dr-mh35/spec.html)」 地上デジタルチューナー  I-O DATAの「HVT-T100(http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-t100/)」  -現在の設定- ・アンテナケーブル 壁のアンテナ端子⇒DVDレコーダーのVHF/UHF入力(アンテナから)⇒DVDレコーダーの出力(テレビへ)⇒地上デジタルチューナー ・コンポジット(3色線) DVDレコーダー⇒テレビの入力へ(ビデオ2) 地上デジタルチューナー⇒AVセレクター(手動切替)⇒(1)テレビの入力へ(ビデオ3)                                       (2)DVDレコーダーの入力へ(L-1)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数711
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

外付けテレビチューナーはそんな繋ぎ方しか出来ないものなので、今のまましか不可能です。 やりたいならチューナー付きのDVDレコーダー買うしかないですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんな繋ぎ方しかないですか…。 では、チューナー付きDVDレコーダーの購入を検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 地上デジタルチューナーってたいていのテレビで使えますか?

    地上デジタルチューナーってたいていのテレビで使えますか? 7年前に買ったテレビデオで地上デジタルチューナーを付けることできますか? また、デジタル放送見るには建物にもアンテナ工事とかしなきゃいけないのですか? ずっとアナログ放送なのです。

  • 地デジチューナーと地デジ対応DVDの併用について

    超初心者(機械オンチ)です。現在、テレビはアナログの薄型プラズマテレビ(日立製)を使用しています。DVDデッキは東芝製バルディアのHDDを使用しています。毎回毎回DVDを起動してデジタル放送を見るのが面倒で、デジタルチューナーを購入しました。(テレビだけつけてもデジタルが見られるようにと) しかし、問題が・・・・。アンテナの配線が現在はDVDの方にさしています。チューナーにアンテナの配線をつけたいのですが、どうすれば良いのですか?配線を二つに分けることはできるのですか?? 初心者なので、コードがたくさんあってパニックになっています。 DVDレコーダーと地上デジタルチューナーの併用は無理なのでしょうか。DVDを通してしかデジタル放送は見られないのですか?(地上デジタルチューナーの購入は無駄だった??) 教えてください。

  • 地上デジタルチューナ内臓テレビ設置方法

    地上デジタルチューナー内蔵のテレビは、 アナログテレビで使っているUHFアンテナ線つなぐだけで デジタル放送が見えるようになりますか。 何か特別な設定や工事とかアンテナ線の差込口が違うとかありますか。 (地デジ受信可能エリアです。) あと、チャンネルのBS○○とかの放送を見るには 地デジテレビの他にBSアンテナも必要でしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1085)

その機器構成では不可能ですね。 レコーダにデジタルチューナが無い以上、外部入力しか録画することはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不可能ですか…。 では、チューナー付きのDVDレコーダーを購入するまで、外部入力を利用して録画していきます。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4146/15362)

途中にビデオデッキでも挟んでアンテナ出力にすれば画質は落ちますが1chか2chで録画は出来るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビデオデッキですか…。 あいにく所持していないので、今は現状のままにしておこうと思います。 ご意見、ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーのテレビ画像が乱れます。

    先日ビクターのDVDレコーダーDR-MH35を購入しました。受信チャンネルの設定を済ませDVDレコーダーでテレビを見ていた所、NHKだけ画像が二重にぶれ、乱れた映像になっていました。原因を調べたところ、テレビのチャンネルを1(NHK)にしたまま入力切替をしてDVDレコーダーのチューナーで見るとそうなる事が分かりました。一度テレビのチャンネルを他局に替えてから入力切替をしてDVDレコーダーで見ると映像は乱れていません。 用はその作業をしてからDVDのチューナーでみればいいのですが、本来しなくていい作業だし、DVDレコーダーでNHKを録画中にテレビのリモコンを自由に使えないので非常にストレスです。  改善できればしたいのですがどうすればよいのでしょうか。教えて下さい。 ちなみにテレビは東芝のFACEで、アンテナはマンションでケーブルTVを引いています。

  • 地デジチューナー&ビクターデッキDR-MX50&ブラウン管TV接続方法

    地デジチューナー&ビクターデッキDR-MX50&ブラウン管TV接続方法 毎回お世話になっております。 この度、住んでいる建物大家さんから 共同アンテナを 地デジアンテナに換えたとの事で 地デジチューナーを戴きました。 (TVは地デジ対応ではありません) 連絡を受けた後、今まで見ていた映像が悪くなってましたので、確認しましたら 地デジチューナーに接続すると画像が良くなる。。との事。 そのため早速、取説を参照しながら接続にトライしたのですが、恥ずかしながら苦戦しており 助けて戴きたく質問させて戴きました。 画像が悪すぎで申し訳ないのですが、UPしました写真 一体型デッキ(ビクター DR-MX50 HDD&ビデオ&DVD 一体型) の裏面部分です。 <参考サイト> 地デジチューナー(Qriom) http://www.qriom.com/2009/12/ycdc10.php 一体型デッキ(ビクター) http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mx50/ TV(三菱) 画像 商品が古すぎて無し ※ブラウン管 ・全面に3色端子穴1か所・裏面に3色端子穴が1か所とアンテナ差し込み1つが あります。 以上 因みに 地デジチューナーの取説には <VHS(DVDレコーダーも共通)レコーダーの接続方法> (1) チューナーの出力端子からVHS/DVDレコーダーの入力(ビデオ)端子1に接続。 (2) VHS・DVDレコーダーの出力端子から テレビの入力端子1に接続。 (3) (1)・(2)で接続は完了。入力端子は全て1に接続する様。 ・・で アンテナケーブルは チューナーに接続。 となっておりましたので 接続してみましたが 接続後 チューナー取説の通りに リモコンで「設定メニュー表示」を試みたものの TV画面は反応しませんでした。 ※チューナー付属のリモコンは、テレビの機種設定は完了しましたので、TVの電源操作可能になってます。 自分としては ●ビクター 一体型デッキ裏面の接続場所が イマイチ合っていないのか。。 (何通りか 端子接続部分があるので・・) ●ビクター 一体型デッキの出力設定が合っていないのか。。 (基本設定:L&#65293;1等の用語の意味が判りません) ●他に接続しなくてはイケない部分があるのか。。 ・・と考えてみてはいるのですが 判りません どなたか おわかりになる方がいましたら 指導戴けますと大変助かります。 どうぞ宜しくお願いします<m(__)m>

  • テレビ・DVDのリモコンをひとつにしたい。(DVD内臓チューナーでテレビを見たい)

    今現在、ソニーのカラーテレビ(KV-28DR1)で地上アナログとNHKの衛星放送が受信でます。 先日ビデオデッキが故障したので、パナソニックのディーガDVDレコーダー(DMR-XW100)地上アナログ、地上デジタル、BS、CSが受信できるのを購入し接続して楽しんでおります。 これからアナログ放送がなくなり、地上デジタルになりテレビを買い替えも考えましたが DVDレコーダーに地上デジタルのチューナー内蔵しているのでそのままテレビを買い換えず使用しようと思っています。 パナソニックのリモコンでテレビのチャンネル、DVDレコーダーのチャンネルをかえるがちょっと難しいので ひとつのリモコンでテレビとDVDレコーダーの両方のチャンネル操作が出来るリモコンってないでしょうか? テレビ本体受信でなくテレビの入力切替でDVDのチューナーで地上デジタル、BS、CSを見たいと思っています。

  • 地デジ内蔵TV⇔地デジ無しDVD/HDDレコーダーの接続方法

    地デジチューナー内蔵液晶テレビ(SONY BRAVIA[KDL-20J1])を使用していて、本日DVD/HDDレコーダー(Victor[DR-MH35]地デジ未対応)を中古で購入したのですが、色々不明な点がありましたので質問させてください。 (1)アンテナケーブルの接続先について DVD/HDDレコーダーの説明書に沿って、 「アンテナケーブル    ↓  (アンテナ入力端子)  レコーダー  (アンテナ出力端子)   ↓  (VHS/UHFアンテナ端子)  テ レ ビ    」 と現在繋げているのですが、ビデオ入力(レコーダーを通して)でテレビを見ると(当たり前ですが)アナログ放送しか映りません。ビデオ入力でなければちゃんと地デジが映ります。 (なお、UHFアンテナしか立てていないのでアナログ放送は殆ど映りません) 双方の説明書を見るとテレビから録画予約設定をするようなのですが、この場合アンテナケーブルを直接差し込む先は「レコーダーのアンテナ入力端子」ではなく「テレビのアンテナ入力端子」が良いのでしょうか? (2)AVマウスについて 確認なのですが、テレビの説明書には「地デジチューナーのない録画機器で予約録画する場合はAVマウスが必要」とあるのですが、録画機器がSONY製ではなくてもAVマウスのリモコン信号は対応しているのでしょうか? 初歩的なうえに説明が判りにくくて申し訳有りませんが、説明書を読んでいて頭の中がこんがらがってきてまして、切実な状況です…。 よろしくお願いします。

  • 地デジチューナー付ブラウン管テレビ→DVDレコーダ

    私は、ブラウン管テレビに地デジチューナーを接続して、デジタル放送を視聴しています。 貧乏なのでオークションでDVDレコーダーを購入したいのですが、 アナログ対応のレコーダーでも、録画・再生出来ますか? 画質はよほど酷くなければ、そんなに拘りません。 詳しい方、教えてくださると幸いです。

  • 地デジチューナーの接続方法について教えてください。

                                                             わかりずらいかと思いますが、当方の現在の映像機器接続環境は次のようになっています。 (1)壁面のテレビ端子→A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子 (2)A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) (3)B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →液晶テレビ(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) アンテナ環境は整っています。 上記のように直列でレコーダー・テレビを繋いでいますが、 アナログ放送は全機器で全チャンネル録画・視聴可能です。 全機器とも問題なく使えていますので、有効活用のため今回は地デジチューナーのみを買って済ませようと考えています。 調べたところほとんどの地デジチューナーはアンテナ出力端子を備えていないようですが、 唯一YAGI社の『DTC10』は備えているようで、近所のPCショップで中古で売っていました。 ※『DTC10』のサイトはこちらになります。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/tuner/dtc10.html 『DTC10』を購入した場合の接続方法についてですが、 (1)壁面のテレビ端子→『DTC10』裏面のアンテナ入力端子 (2)『DTC10』裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) (3)A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) (4)B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →液晶テレビ(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) で全機器に地デジ放送は流れるのでしょうか? 画質等は特に重視しておらず、コストが少しでも安く済めばと思っています。 長文で理解しずらい内容の質問かもしれませんが、何卒ご教示よろしくお願い致します。 【補足】 地デジチューナーではなく地デジ対応HD/DVDレコーダーを買った場合、 上記『DTC10』と同じように接続して全機器で地デジ放送が見られるかどうかについても教えてください。

  • スカパーのチューナー

    スカパーのチューナーについて質問です。 現在TVに内臓しているスカパーのチューナー(基本パック)で視聴していますが、スカパーe2からスカパーに変更された際、見ていたチャンネルが無くなったので調べてみると、別売りチューナーで視聴できるのですが、私が使用しているDVDレコーダーには対応しておらず、チューナー内蔵のレコーダーでないと録画できない事がわかりました。 姉から使わなくなった標準画像のチューナー(CS-5000)をもらったのでそれで試そうと思っていますが視聴できるのでしょうか? また、チューナーのつなぎ方も説明書でみてやってみたのですが、よくわかりません。 スカパーe2の場合、アンテナからDVDレコーダーにつないであるのですが、アンテナのケーブルが2つにわかれて地上デジタルと110°CSのアンテナ入力端子につながっています。 110°CSのケーブルを抜いて標準画像のチューナーにつないで大丈夫なのでしょうか? もしくは、2つに分かれているケーブルを3つに分岐させないといけないのでしょうか? また、チューナーからビデオに、チューナーからテレビにとコンポジット端子をつかってつなげてみましたが、それも正しいのかよくわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 地デジチューナー内蔵のレコーダーなのに

    すみません。どうにもよくわかりませんので教えてください。 アナログTVがまだ元気なので、 地デジチューナー内蔵のレコーダーを買いました。 マンションのアンテナは CATVにより地上デジタル・アナログ・BS・CS(スカパー)がひとつの端子で来ています。 きのう家電屋さんで、このことを説明し、 2つに分ける分波器を買ってきました。 壁のアンテナ端子から、レコーダーの地上デジタルの「入」に挿し、別のアンテナ線で「出」からTVの「VHF/UHF]に挿しました。 BSは、直接TVのBS・IF入力のところに挿しました。 きれいに写りました。 単独で買った別のCSチューナーにつないでみたらスカパーも写りました。 が、一番の目的の地上デジタルのチャンネルがレコーダーで確認すると0/0で、TVの画面は「アナログ」のままです。 テレビとレコーダーは赤白黄でつないでビデオ再生は普通にできました。 どこを間違えているのでしょうか? レコーダーの方でチャンネルを調べるとデジタルチャンネルをまったく拾っていないような感じです・・・。 初心者で・・・。

  • 「地デジチューナー付DVDレコーダー」と「アナログテレビ」の接続を考えています

    「地デジチューナー付DVDレコーダー」と「アナログテレビ」の接続を考えています。接続方法は以下の通りです。 アンテナをDVDレコーダーへ接続→DVDレコーダーの出力(コンポジット端子)からアナログテレビの入力(コンポジット端子)へ 上記の方法で、DVDレコーダーの電源をOFFにしていてもアナログテレビの視聴は可能でしょうか? つまり、“アナログテレビのチャンネルは常に「外部入力」で、チャンネル変更時はDVDレコーダー側で行う(DVDレコーダーの電源は常時ON)”みたいな感じになってしまわないかと心配しています。 ちなみに、現在の環境は「アナログDVDレコーダー+アナログテレビ」(接続方法は上記と同じ)で、アナログテレビのみを視聴する際、アナログDVDレコーダーの電源をOFFにしていてもアナログテレビの視聴は可能(アナログテレビ側でチャンネル変更が可能)です。

  • 地デジのチューナーとアンテナ線

    地上デジタル放送用の総務省のチューナーとアンテナの貸し出しを 申し込みました。 今使用しているテレビで見れるかどうか確かめる為ですが チューナーをテレビの端子につなぐのは何となく分かるのですが テレビのアンテナ線をどうするか全く分かりません。 電話で説明を聞いた時にテレビのアンテナ線のことを言われたのですが それがどこから出ているのかもちんぷんかんぷんなのです。 2週間後に届くのですが、説明書なども同封されているのでしょうか。 テレビのアンテナ線ってどこから出ているのでしょうか。