• ベストアンサー

地デジチューナーとレコーダーとテレビの接続方法

本日初投稿させて頂きました。配線や投稿を含め知識が浅い初心者ですので何卒よろしくお願いいたします。  現在、地上デジタルチューナーとDVDレコーダーを接続し、レコーダーのチャンネルを外部入力(L-1)に設定することでデジタル放送を録画することができるのですが、外部入力に設定せずに(つまりは6ch、8chなどに設定して)デジタル放送を録画するにはどのように配線を組めば良いのでしょうか? -機器- テレビ           SHARPの「20C-GM1(ブラウン管 99年製 コンポジット(3色線)のみ)」 DVDレコーダー      Victorの「DR-MH35(http://www.victor.co.jp/dvd/dr-mh35/spec.html)」 地上デジタルチューナー  I-O DATAの「HVT-T100(http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-t100/)」  -現在の設定- ・アンテナケーブル 壁のアンテナ端子⇒DVDレコーダーのVHF/UHF入力(アンテナから)⇒DVDレコーダーの出力(テレビへ)⇒地上デジタルチューナー ・コンポジット(3色線) DVDレコーダー⇒テレビの入力へ(ビデオ2) 地上デジタルチューナー⇒AVセレクター(手動切替)⇒(1)テレビの入力へ(ビデオ3)                                       (2)DVDレコーダーの入力へ(L-1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.1

外付けテレビチューナーはそんな繋ぎ方しか出来ないものなので、今のまましか不可能です。 やりたいならチューナー付きのDVDレコーダー買うしかないですね

sunset_00
質問者

お礼

こんな繋ぎ方しかないですか…。 では、チューナー付きDVDレコーダーの購入を検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• wolf03
回答No.3

その機器構成では不可能ですね。 レコーダにデジタルチューナが無い以上、外部入力しか録画することはできません。

sunset_00
質問者

お礼

不可能ですか…。 では、チューナー付きのDVDレコーダーを購入するまで、外部入力を利用して録画していきます。

• nijjin
回答No.2

途中にビデオデッキでも挟んでアンテナ出力にすれば画質は落ちますが1chか2chで録画は出来るでしょう。

sunset_00
質問者

お礼

ビデオデッキですか…。 あいにく所持していないので、今は現状のままにしておこうと思います。 ご意見、ありがとうごさいました。