• ベストアンサー
  • 困ってます

(図あり)地デジチューナー、DVD、TVの接続方法

地デジチューナー、DVDプレーヤー(地デジチューナー付き)、アナログテレビを接続したいです。 地デジチューナーとアナログテレビを直接接続すればいいのでしょうが、DVDの再生も行いたい為、プレーヤーもどうにか接続したいです。 地デジチューナーと、DVDプレーヤーを接続する際に、AVケーブルからアンテナに変換するケーブルがあれば全てうまくいくのではないかと思うのですがどうでしょうか? (下の図のように出来たら見れるのではないかと思っていますがどうでしょうか?チューナーからの映像を地デジアンテナに変換するものを使い、DVDに接続ができれば良いのではないかと思っています。) 図に書いてみたのですが、上で試したら出来なかったです。どのように改善したらよいかアドバイスをお願いいたします。 <それぞれの機器の端子> テレビ:アンテナ入力、映像・音声入力端子 DVD:地デジアンテナ入力&出力、映像・音声入力端子が×2、映像・音声出力端子 チューナー:アンテナ入力、映像・音声出力端子 があります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数602
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

TVの映像・音声入力端子は1つしか無いんでしょ? であれば、地デジチューナとレコーダを同時に接続することは不可能。 既に回答に出ているようにセレクタを使用する方法もあるが、投資に見合うメリットは無し。 レコーダさえ接続すれば、地デジチューナは不要でしょ? レコーダ側のリモコンでチャンネル切換が出来るし、地デジチューナを使う意味が全く理解できないんだが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回チューナーを経由して使う方法は諦めたいと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 地デジチューナーの接続方法について教えてください。

                                                             わかりずらいかと思いますが、当方の現在の映像機器接続環境は次のようになっています。 (1)壁面のテレビ端子→A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子 (2)A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) (3)B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →液晶テレビ(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) アンテナ環境は整っています。 上記のように直列でレコーダー・テレビを繋いでいますが、 アナログ放送は全機器で全チャンネル録画・視聴可能です。 全機器とも問題なく使えていますので、有効活用のため今回は地デジチューナーのみを買って済ませようと考えています。 調べたところほとんどの地デジチューナーはアンテナ出力端子を備えていないようですが、 唯一YAGI社の『DTC10』は備えているようで、近所のPCショップで中古で売っていました。 ※『DTC10』のサイトはこちらになります。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/tuner/dtc10.html 『DTC10』を購入した場合の接続方法についてですが、 (1)壁面のテレビ端子→『DTC10』裏面のアンテナ入力端子 (2)『DTC10』裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) (3)A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) (4)B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →液晶テレビ(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) で全機器に地デジ放送は流れるのでしょうか? 画質等は特に重視しておらず、コストが少しでも安く済めばと思っています。 長文で理解しずらい内容の質問かもしれませんが、何卒ご教示よろしくお願い致します。 【補足】 地デジチューナーではなく地デジ対応HD/DVDレコーダーを買った場合、 上記『DTC10』と同じように接続して全機器で地デジ放送が見られるかどうかについても教えてください。

  • 地デジチューナーの出力をPC用ディスプレイに直結したい

    普段はアナログテレビのままですが時には、アナログテレビに地デジチューナーを接続して地デジ放送を正常に視聴しています。 ところで、地デジチューナーの出力を手持ちのPC用ディスプレイ入力(DSub-15アナログ又はDVI-Dデジタル)に直接に接続して地デジを視聴したい/できないものかと思っています。 地デジチューナーの出力としては、アンテナ出力端子、S-ビデオ出力端子、コンポーネント出力端子、音声出力端子、Dn映像出力端子、HDMI出力端子が用意されています。これらから必要信号を抽出するだけで例えばD-Sub15アナログ信号を構成できるように思うのですが、いかがでしょうか。素人なので誤解しているだけかもしれません。 仮に上記が正しいとすれば、例えばHDMI端子出力をDSub-15/DVI-Dに(縮約?)変換する変換コネクターが存在してしかるべきと思うのですがいかがでしょうか。私の知識範囲には見当たりません。 皆様のお知恵をいただければ幸いです。

  • アナログテレビに地デジチューナーを接続しても受信できません。

    アナログテレビに地デジチューナーを接続しても受信できません。 室内壁面のアンテナ端子から、ケーブル(6m)を経由してアナログテレビを受信しています。 映像は良好です。 地デジ化に対応するため、コンパクトな地デジチューナー(DY-STB260)を購入して接続しましたが、 地元のテレビ1局しか受信できません。 ケーブルが3C-2Vだったので、S-5C-FBに変更してみましたが、だめでした。 アナログテレビの変わりに、別室の地デジテレビを移動して、6mケーブル経由で接続したら、全局を受信できました。 この結果から推定すると、購入した地デジチューナーの性能不足と思われます。 地デジチューナーならどれでも受信性能は同じだと思い込んでいましたが、違うものなのですか? 増幅度の違いがあるのですか? 片っ端からチューナーを購入して確かめるわけにも行きません。 どのようにしてチューナーを選別すればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)

特殊な地デジチューナーで、UHFアナログ出力の機種がありますよ。 http://www.ask-corp.jp/products/avermedia-technologies/digital-tv-tuner/avermedia-avt-a285.html >AVケーブルからアンテナに変換するケーブルがあれば全てうまくいくのではないかと  思うのですがどうでしょうか?  TVアンテナ等の機器メーカーから、地デジ電波に変換する構内放送設備用の機器が 販売されてますが、非常に高価ですよ。 http://www.maspro.co.jp/brochure/search.php?cat=pa&page=1211 http://www.hitachi-kokusai.co.jp/hys/products/tv_shared/kannai/index.html http://www.dxantenna.co.jp/product/item/artImg/DEM910238185.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなりコストがかかりますね。今回チューナーを経由して使う方法は諦めたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.9

書いていた間に次が着てますね。 > DVDのリモコンを使いたくない(非常に使い勝手が悪い)のでチューナーを買いました。 ということなら、セレクターを購入というのが順当かな。 しかし、「DVDのリモコンを使いたくない」から「チューナーを買い」、チューナーを使うためにセレクターを買うというのでは、始めから地デジテレビを買った方が費用対効果が遥かに高くなるのが難点ですね。 > DVDを再生する際と録画したものを見るときだけDVDレコーダーを使い、普段の放送はチューナーから電波を拾う事は不可能でしょうか? 可能。 現状でも、毎回手作業で線を繋ぎ換えるだけでできる。 繋ぎ変えは面倒だから、セレクターを導入することを勧めるが。 > 学習リモコンを買えば良いと思われるかもしれませんがチューナーを買ってしまったので今回質問をさせていただいてます チューナーを買うより、テレビを変えた方が費用対効果は高かったと思われる。 また、チューナーを買うなら、先に接続が可能かを確認したほうが良かったと思われる。 今更言っても意味が無いが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回チューナーを経由して使う方法は諦めたいと思います。ありがとうございました

  • 回答No.8
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (867/3644)

それぞれの機器のメーカー名と品番を書かれた方がより適切なアドバイスができると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回チューナーを経由して使う方法は諦めたいと思います。ありがとうございました

  • 回答No.7

> 地デジチューナーのリモコンを使いたく今回繋げたいと思いました やっぱり、その理由なら何の意味もない。 DVDレコーダーのリモコンが無くて、DVDレコーダーの操作ができないというのなら意味も出てくるが、無いのが「アナログテレビのリモコンが無い為」というのではね。 全くの意味不明な言い分となります。 > このチューナーを活かした使い方は何か無いでしょうか? 無い。 もう一台アナログテレビを貰ってくるとか買ったて来るとかしか使い道は作れない。 > それから裏番組を見るというのはどういう事なのでしょうか? 見たい番組が同じ時間に違うチャンネルで有るとか無いですか? その時に片方をDVDレコーダーで録画しながら、もう一つの方を視聴し、それが終わったら録画したものを見るという使い方ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回チューナーを経由して使う方法は諦めたいと思います。ありがとうございました

  • 回答No.6
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (867/3644)

リモコンとアンテナは関係ありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンテナとリモコンが関係ないのは認識しています。 DVDのリモコンを使いたくない(非常に使い勝手が悪い)のでチューナーを買いました。 DVDを再生する際と録画したものを見るときだけDVDレコーダーを使い、普段の放送はチューナーから電波を拾う事は不可能でしょうか? 学習リモコンを買えば良いと思われるかもしれませんがチューナーを買ってしまったので今回質問をさせていただいてます。

  • 回答No.5
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (867/3644)

あと、アナログテレビにアンテナを繋いでも、意味がないのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アナログテレビのリモコンが無い為、チューナーのリモコンを使いたく繋ぎたいと思いました。

  • 回答No.4
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (867/3644)

テレビにアナログ入力が1つなら、セレクターを使えばいいのでは、アンテナは、DVDレコーダーの出力から地デジチューナーにつなげればいいだけでは。 http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=962

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こういった、機器もあるのですね!

  • 回答No.3

DVDプレーヤーに地デジチューナーが内蔵されてるなら、単体の地デジチューナーは外してしまって良いんじゃない? アンテナーDVDーAVケーブルーテレビ 質問の手書きの絵にはDVDからテレビにアンテナ線が接続されてるけど、アナログテレビならアンテナ線を接続しても意味は無いよ AVケーブルだけで良い 単体の地デジチューナーも必要って言うなら、2千円も出せばAVセレクターが買えるから切り替えて使う方法も有るけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在、普段はアナログ放送を観ているのでテレビとDVDレコーダーを繋いでいました。 AVケーブルは、DVDレコーダーで再生したものを見るために接続しています。 普段の放送は単体チューナーから観て、DVD再生や録画したものを見るときだけDVDレコーダーの電源を入れて見るという方法ができればBESTなのですがそういう訳にはいきませんでしょうか?

  • 回答No.2

DVDが地デジ付きなのに別に地デジチューナーを接続する理由は? DVDプレーヤーと書いていますがレコーダーですよね? 録画中に他の番組を見たいというならTVのビデオ入力端子に2入力のセレクターをつなぎ、 セレクターにDVDと地デジチューナーをつないで、見たい方に切り替えて使うのが良いのでは。 セレクター製品例 http://www3.jvckenwood.com/accessory/selector/jx-32/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チューナーを取り付けたい理由は、チューナーのリモコンを利用してテレビのチャンネルを変えたいからです。(恥かしながらテレビリモコンがありません) DVDに関しては仰る通りレコーダーのようです。 録画中でも他の番組は観れるので、その機能は特に必要ありません。 チューナーを活かす使い方は何かありませんでしょうか? テレビはこの一台しかありません。

  • 回答No.1

> アナログテレビ まず、前提としてこのテレビにアンテナ線を繋ぐ意味は全くないですね。 > DVDプレーヤー(地デジチューナー付き) とするなら、これはプレーヤーではなく、DVDレコーダーではないですか? また、これに地デジチューナーが付いているなら、これをチューナーとして使用するのがベストでしょう。 つまり、単独の地デジチューナーは、使用しない。 テレビに入力端子が二つ有るとか、セレクターを使うとかなら、裏番組を見るとかの利用価値が有りますが、現状では無価値です。 使用しようとするのは単なる冗長で無駄です。 結論。 テレビと「DVDプレーヤー」だけを接続すれば良いだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アナログテレビにアンテナを繋ぐのは無意味なのですね。 地デジチューナーのリモコンを使いたく今回繋げたいと思いました。 セレクターの利用も良さそうですが、チューナーは現在手元にあるため、このチューナーを活かした使い方は何か無いでしょうか?因みにテレビはこれ一台、PCには繋げるような所はありません。 DVDに関しては、仰る通り、録画もできるタイプです。レコーダーという位置付けになるのですね。 それから裏番組を見るというのはどういう事なのでしょうか?

質問者からの補足

希望としましては、デジタル放送を見る際はチューナーからの電波(チューナーのリモコンを使う)、DVDを見る時やテレビ録画をする時にはDVDの電波を使う(DVDのリモコンを使う)という事が出来たらいいなと思っています。 DVDとテレビを繋いでた理由は、現在アナログ放送を観ていたからでした。(DVDの電源を入れっぱなしだと、ブルーの光がかなり光っているため付けっ放しにはせず、アナログをずっと観ていました、)

関連するQ&A

  • 地デジチューナ探しています。

    地デジチューナ探しています。 RAC端子のないアナログテレビに地デジチューナを接続したいと考えています。 ビデオデッキのようにRF端子の入力・出力がついた地デジチューナはないでしょうか。 RF端子の出力はアナログテレビの2chなど特定のchで見られるものを探しています。 若しくは、RAC端子 → RF端子 に信号及び計上が変換できるものがあれば 通常の地デジチューナ(RF端子 → RAC端子)でも私が望むものが実現できると思います。 どちらか、よい製品や やり方があったら教えてください。

  • 地デジチューナー接続について

    アナログテレビに地デジチューナーを繋ぐ場合、チューナー→テレビの接続はビデオ入力端子との接続になるのでしょうか?

  • 地デジ内蔵TV⇔地デジ無しDVD/HDDレコーダーの接続方法

    地デジチューナー内蔵液晶テレビ(SONY BRAVIA[KDL-20J1])を使用していて、本日DVD/HDDレコーダー(Victor[DR-MH35]地デジ未対応)を中古で購入したのですが、色々不明な点がありましたので質問させてください。 (1)アンテナケーブルの接続先について DVD/HDDレコーダーの説明書に沿って、 「アンテナケーブル    ↓  (アンテナ入力端子)  レコーダー  (アンテナ出力端子)   ↓  (VHS/UHFアンテナ端子)  テ レ ビ    」 と現在繋げているのですが、ビデオ入力(レコーダーを通して)でテレビを見ると(当たり前ですが)アナログ放送しか映りません。ビデオ入力でなければちゃんと地デジが映ります。 (なお、UHFアンテナしか立てていないのでアナログ放送は殆ど映りません) 双方の説明書を見るとテレビから録画予約設定をするようなのですが、この場合アンテナケーブルを直接差し込む先は「レコーダーのアンテナ入力端子」ではなく「テレビのアンテナ入力端子」が良いのでしょうか? (2)AVマウスについて 確認なのですが、テレビの説明書には「地デジチューナーのない録画機器で予約録画する場合はAVマウスが必要」とあるのですが、録画機器がSONY製ではなくてもAVマウスのリモコン信号は対応しているのでしょうか? 初歩的なうえに説明が判りにくくて申し訳有りませんが、説明書を読んでいて頭の中がこんがらがってきてまして、切実な状況です…。 よろしくお願いします。

  • アンテナ線に地デジチューナー

    現在使っているアナログテレビに地上デジタルのチューナーを付けたいのですが、RCA端子を使わないでUHFのアンテナ端子に接続して地デジを見ることの出来るチューナーはないでしょうか? また、お風呂についている埋め込み式のアナログテレビに地デジのチューナーを付けることはできるのでしょうか?

  • 地デジチューナーで映りません。

    地デジチューナーで映りません。 テレビデオに地デジチューナーを繋げたんですが、全く映りません。 チューナーのリモコンでテレビ電源のオン・オフと音声の+-はできるんですが、 映像だけが映りません。 音声は砂嵐の音量が大小になるだけです。 受信設定しようとメニューボタンを押しても真っ黒でメニューも表示されません。 入力切替押したり、いろいろしてるんですが駄目でした。 屋根にはUHFアンテナがついており、 他の部屋では地デジテレビで地デジを見れています。 チューナーはTMYのTSTB-005というものです。 チューナーケーブルは赤・白・黄の3本あるんですが、 テレビデオの方には外部入力が映像と音声の2つ(黄・白)しかありません。 このせいでしょうか? それとも、このテレビデオでは千葉テレビが11chで見るようになっています。 他の部屋ではアナログテレビの時、千葉テレビが42chとかになってましたが、 チャンネルの違いはテレビの違いと認識してました。 ひょっとして、このテレビデオのアンテナはVHFアンテナしか繋がってないのでしょうか?

  • 地デジ未対応のDVD/VHFレコーダとTV接続

    双方の取説を見たのですが、要領を得ないので教えて下さい。 従来より"地デジ未対応のDVD/VHFレコーダとアナログTVを接続"していました。 地デジ化(アンテナ工事&対応TVの買い替え)を行いTVは地デジが視聴出来ています。 ただ"地デジ未対応のDVD/VHFレコーダ"が未対応機種の為にレコーダ自体での地デ ジチャンネルが取得出来ず、再生は可能ですが録画が出来ない状況です。 <その他の環境> 1."地デジチューナ(アンテナ出力端子無し)"は有る為、操作が不便になりますが、接続する 事で録画が可能となれが追加出来ます。 2.地デジTVはアンテナ出力端子が無い為、レコーダのアンテナ入力へ接続する事が出来ま せん。 3.TV付近には壁からのアンテナソケットはTVで使用している端子1つだけです。 この状況でレコーダを録画可能としたく、何か良い方法が有りましたら教えて下さい。 →頭の中で考えている、以下の方法以外にあれば宜しくお願いします。 (以下の方法が間違っている場合も指摘して下さい) <以下,方法> 1.."アンテナ出力端子有りの地デジチューナ"を購入する。 2.壁のアンテナソケットから分配器で分配する 3.分配した一方のアンテナから購入したチューナ(アンテナIN)へ接続 4.チューナ(アンテナOUT)からレコーダ(アンテナIN)へ接続 5.TV_レコーダ間は「音声画像端子のIN/OUT」での相互接続 ------------------------------------------------------------------- 基本的な質問ですが、一般のレコーダは、 "レコーダ自体にアンテナ入力せず、チューナからの音声画像端子のIN/OUTのみ" でチャンネルからの録画は出来ないものなのでしょうか? (レコーダ自体でチャンネル記憶せず、チューナから送信される画像/音声で録画する) それが解消されれば、現状で解決出来る様な気もするのですが・・・・

  • 地デジ・BS/CSチューナーの接続

    地デジ・BS/CSチューナーと アナログTV そして アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続方法を接続図を使って教えてください。 私の購入した地デジ・BS/CSチューナーの裏側には、以下の端子があります。 (1) BS/110度CSアンテナ入力端子 (2) 地デジ(UHF)アンテナ入力端子 (3) 映像・音声端子(S端子付き) (4) D端子 (5) AC電源 地デジ・BS/CSチューナーの説明書は、1.地デジ・BS/CSチューナーと 2.アナログTVの接続図のみで、残念ながら、アナログDVDレコーダーとは どう接続したら良いのかが、分かりません。   ついては、1.地デジ・BS/CSチューナー 2.アナログTV 3.アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続を、接続図を使って分かり易く教えて頂ければ有難いです。 とても困っていますので、宜しくお願いします。 、

  • テレビとDVDレコーダーとCATVチューナーの接続

    すみません。質問が有ります。宜しくお願いします。 最近テレビを買い換えました。それで今まで使用していたDVDレコーダーとCATVデジタルチューナーを電気屋さんに接続して頂きました。 そのあとCATVの映りが今までより粗い気がして、自分でD端子コードやS端子コードを購入し繋ぎ直そうと思い、色々いじっているうちに、もともと電気やさんが繋いでいってくれた繋ぎ方もわからなくなってしまいました。 いじったのは、音声・映像の入出力のコードの所なのですが。 テレビはVICTORの液晶テレビ(エグゼ)で仕様は ビデオ1・ビデオ2・ビデオ3入力端子 ビデオ3コンポーネント映像入力端子 D4映像入力(ビデオ1)端子 モニター/録画出力端子 CATVデジタルチューナーはパナソニックのTZ-DCH505で コンポーネント映像入力端子 出力1/出力2端子  S1/S2映像 三菱ビデオ一体型DVDビデオレコーダー(DVR-S300)の端子の仕様は ビデオ/DVD共用部が音声出力・音声入力・映像出力・入力 DVD部がD1/D2映像出力端子 S映像入力端子(DVD)のみ S映像出力端子 DVD音声出力端子 などです。 この三つの機器の映像と音声の端子のつなぎ方を教えてください。 できましたら、今、CATVの録画を見ることが中心でそれが良く映る繋ぎ方などがありましたらそれもお願いします。 長々と申し訳ありませんがお願い致します。         

  • チューナーの接続先について

    地デジ+衛生デジタルチューナーからテレビやレコーダーじゃなくて入力端子付きのDVDプレーヤーに接続してDVDプレーヤーでテレビ鑑賞することは可能でしょうか。 もちろんチューナーにアンテナを引き込みます。

  • 地デジチューナー探してます

    浴室に壁埋め込み型のアナログテレビ(高木産業製)があるのですが、現在見られません。 高木産業の地デジ化に対する対応は、専用の地デジチューナーを発売してくれるのではなく、新しい高価な地デジ対応のテレビを割引するので購入して下さいとの事で、完全に見放されてしまいました。 専用のテレビチューナーでなければ、入浴中にテレビのボタン操作が出来ません。 お風呂に入りながらテレビを観る事に慣れ親しんでおり、映らないテレビがお風呂にあると、正直不気味です。 テレビを新規購入する余裕もなく、困っています。 そこでテレビのボタンで操作する事を諦めて(チャンネル、音量を固定)、汎用の地デジチューナーを取り付けようとしましたが、テレビ側の入力端子がアンテナ入力端子しかなく呆然となりました。 一般に発売されている地デジチューナーの出力端子には、D・S端子又はビデオ端子しかなく、アンテナ端子が付いている物はありません。 アンテナ端子 → チューナー →アンテナ端子 → テレビ が出来るチューナーはあるのでしょうか? また、チューナー以外に、こんな配線・工事をしたら見れる方法はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。