• ベストアンサー
  • 困ってます

(図あり)地デジチューナー、DVD、TVの接続方法

地デジチューナー、DVDプレーヤー(地デジチューナー付き)、アナログテレビを接続したいです。 地デジチューナーとアナログテレビを直接接続すればいいのでしょうが、DVDの再生も行いたい為、プレーヤーもどうにか接続したいです。 地デジチューナーと、DVDプレーヤーを接続する際に、AVケーブルからアンテナに変換するケーブルがあれば全てうまくいくのではないかと思うのですがどうでしょうか? (下の図のように出来たら見れるのではないかと思っていますがどうでしょうか?チューナーからの映像を地デジアンテナに変換するものを使い、DVDに接続ができれば良いのではないかと思っています。) 図に書いてみたのですが、上で試したら出来なかったです。どのように改善したらよいかアドバイスをお願いいたします。 <それぞれの機器の端子> テレビ:アンテナ入力、映像・音声入力端子 DVD:地デジアンテナ入力&出力、映像・音声入力端子が×2、映像・音声出力端子 チューナー:アンテナ入力、映像・音声出力端子 があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.10

TVの映像・音声入力端子は1つしか無いんでしょ? であれば、地デジチューナとレコーダを同時に接続することは不可能。 既に回答に出ているようにセレクタを使用する方法もあるが、投資に見合うメリットは無し。 レコーダさえ接続すれば、地デジチューナは不要でしょ? レコーダ側のリモコンでチャンネル切換が出来るし、地デジチューナを使う意味が全く理解できないんだが・・・

質問者からのお礼

今回チューナーを経由して使う方法は諦めたいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (10)

• 回答No.11
  • 45yama

特殊な地デジチューナーで、UHFアナログ出力の機種がありますよ。 http://www.ask-corp.jp/products/avermedia-technologies/digital-tv-tuner/avermedia-avt-a285.html >AVケーブルからアンテナに変換するケーブルがあれば全てうまくいくのではないかと  思うのですがどうでしょうか?  TVアンテナ等の機器メーカーから、地デジ電波に変換する構内放送設備用の機器が 販売されてますが、非常に高価ですよ。 http://www.maspro.co.jp/brochure/search.php?cat=pa&page=1211 http://www.hitachi-kokusai.co.jp/hys/products/tv_shared/kannai/index.html http://www.dxantenna.co.jp/product/item/artImg/DEM910238185.pdf

質問者からのお礼

かなりコストがかかりますね。今回チューナーを経由して使う方法は諦めたいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.9

書いていた間に次が着てますね。 > DVDのリモコンを使いたくない(非常に使い勝手が悪い)のでチューナーを買いました。 ということなら、セレクターを購入というのが順当かな。 しかし、「DVDのリモコンを使いたくない」から「チューナーを買い」、チューナーを使うためにセレクターを買うというのでは、始めから地デジテレビを買った方が費用対効果が遥かに高くなるのが難点ですね。 > DVDを再生する際と録画したものを見るときだけDVDレコーダーを使い、普段の放送はチューナーから電波を拾う事は不可能でしょうか? 可能。 現状でも、毎回手作業で線を繋ぎ換えるだけでできる。 繋ぎ変えは面倒だから、セレクターを導入することを勧めるが。 > 学習リモコンを買えば良いと思われるかもしれませんがチューナーを買ってしまったので今回質問をさせていただいてます チューナーを買うより、テレビを変えた方が費用対効果は高かったと思われる。 また、チューナーを買うなら、先に接続が可能かを確認したほうが良かったと思われる。 今更言っても意味が無いが。

質問者からのお礼

今回チューナーを経由して使う方法は諦めたいと思います。ありがとうございました

• 回答No.8
  • dimio38

それぞれの機器のメーカー名と品番を書かれた方がより適切なアドバイスができると思います。

質問者からのお礼

• 回答No.7

> 地デジチューナーのリモコンを使いたく今回繋げたいと思いました やっぱり、その理由なら何の意味もない。 DVDレコーダーのリモコンが無くて、DVDレコーダーの操作ができないというのなら意味も出てくるが、無いのが「アナログテレビのリモコンが無い為」というのではね。 全くの意味不明な言い分となります。 > このチューナーを活かした使い方は何か無いでしょうか? 無い。 もう一台アナログテレビを貰ってくるとか買ったて来るとかしか使い道は作れない。 > それから裏番組を見るというのはどういう事なのでしょうか? 見たい番組が同じ時間に違うチャンネルで有るとか無いですか? その時に片方をDVDレコーダーで録画しながら、もう一つの方を視聴し、それが終わったら録画したものを見るという使い方ですね。

質問者からのお礼

• 回答No.6
  • dimio38

リモコンとアンテナは関係ありませんよ。

質問者からのお礼

アンテナとリモコンが関係ないのは認識しています。 DVDのリモコンを使いたくない(非常に使い勝手が悪い)のでチューナーを買いました。 DVDを再生する際と録画したものを見るときだけDVDレコーダーを使い、普段の放送はチューナーから電波を拾う事は不可能でしょうか? 学習リモコンを買えば良いと思われるかもしれませんがチューナーを買ってしまったので今回質問をさせていただいてます。

• 回答No.5
  • dimio38

あと、アナログテレビにアンテナを繋いでも、意味がないのでは。

質問者からのお礼

アナログテレビのリモコンが無い為、チューナーのリモコンを使いたく繋ぎたいと思いました。

• 回答No.4
  • dimio38

テレビにアナログ入力が1つなら、セレクターを使えばいいのでは、アンテナは、DVDレコーダーの出力から地デジチューナーにつなげればいいだけでは。 http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=962

質問者からのお礼

こういった、機器もあるのですね!

• 回答No.3

DVDプレーヤーに地デジチューナーが内蔵されてるなら、単体の地デジチューナーは外してしまって良いんじゃない? アンテナーDVDーAVケーブルーテレビ 質問の手書きの絵にはDVDからテレビにアンテナ線が接続されてるけど、アナログテレビならアンテナ線を接続しても意味は無いよ AVケーブルだけで良い 単体の地デジチューナーも必要って言うなら、2千円も出せばAVセレクターが買えるから切り替えて使う方法も有るけど

質問者からのお礼

現在、普段はアナログ放送を観ているのでテレビとDVDレコーダーを繋いでいました。 AVケーブルは、DVDレコーダーで再生したものを見るために接続しています。 普段の放送は単体チューナーから観て、DVD再生や録画したものを見るときだけDVDレコーダーの電源を入れて見るという方法ができればBESTなのですがそういう訳にはいきませんでしょうか?

• 回答No.2

DVDが地デジ付きなのに別に地デジチューナーを接続する理由は? DVDプレーヤーと書いていますがレコーダーですよね? 録画中に他の番組を見たいというならTVのビデオ入力端子に2入力のセレクターをつなぎ、 セレクターにDVDと地デジチューナーをつないで、見たい方に切り替えて使うのが良いのでは。 セレクター製品例 http://www3.jvckenwood.com/accessory/selector/jx-32/index.html

質問者からのお礼

チューナーを取り付けたい理由は、チューナーのリモコンを利用してテレビのチャンネルを変えたいからです。(恥かしながらテレビリモコンがありません) DVDに関しては仰る通りレコーダーのようです。 録画中でも他の番組は観れるので、その機能は特に必要ありません。 チューナーを活かす使い方は何かありませんでしょうか? テレビはこの一台しかありません。

• 回答No.1

> アナログテレビ まず、前提としてこのテレビにアンテナ線を繋ぐ意味は全くないですね。 > DVDプレーヤー(地デジチューナー付き) とするなら、これはプレーヤーではなく、DVDレコーダーではないですか? また、これに地デジチューナーが付いているなら、これをチューナーとして使用するのがベストでしょう。 つまり、単独の地デジチューナーは、使用しない。 テレビに入力端子が二つ有るとか、セレクターを使うとかなら、裏番組を見るとかの利用価値が有りますが、現状では無価値です。 使用しようとするのは単なる冗長で無駄です。 結論。 テレビと「DVDプレーヤー」だけを接続すれば良いだけ。

質問者からのお礼

アナログテレビにアンテナを繋ぐのは無意味なのですね。 地デジチューナーのリモコンを使いたく今回繋げたいと思いました。 セレクターの利用も良さそうですが、チューナーは現在手元にあるため、このチューナーを活かした使い方は何か無いでしょうか?因みにテレビはこれ一台、PCには繋げるような所はありません。 DVDに関しては、仰る通り、録画もできるタイプです。レコーダーという位置付けになるのですね。 それから裏番組を見るというのはどういう事なのでしょうか?

質問者からの補足

希望としましては、デジタル放送を見る際はチューナーからの電波(チューナーのリモコンを使う)、DVDを見る時やテレビ録画をする時にはDVDの電波を使う(DVDのリモコンを使う)という事が出来たらいいなと思っています。 DVDとテレビを繋いでた理由は、現在アナログ放送を観ていたからでした。(DVDの電源を入れっぱなしだと、ブルーの光がかなり光っているため付けっ放しにはせず、アナログをずっと観ていました、)