• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジチューナービデオ接続で「信号がありません」

お世話になります アナログのテレビとアナログのビデオデッキ&DVDプレイヤー一体型を 地デジ化しようと思っていますがうまくいかず困っています 裏番組も録れる様に2台のチューナーを用意し ネットでのご意見を参考に下記の作業を行ないました 壁からのアンテナ線を2分配器で分配し、 1つを、地デジチューナー1へ接続、 地デジチューナー1の赤・白・黄の出力端子と、テレビの赤・白・黄の入力(L 1)端子と繋ぐ。 分配したもう1つのアンテナ線を地デジチューナー2に繋ぐ、 地デジチューナー2の赤・白・黄の出力端子とビデオデッキの赤・白・黄の入力(L 1)端子と繋ぐ。 ビデオデッキの赤・白・黄の出力端子とテレビの赤・白・黄の入力(L 2 )端子と繋ぐ。 しかし、「ビデオ1」でデジタル放送のテレビ画面は表示されますが 「ビデオ2」でのビデオ用チャンネルが「信号がありません」と出てしまいます もちろん録画をしても砂の嵐になってしまって何も録画されません L1にすると 「放送が受信できません」 となり、L2はブルーバックのままです どこが悪くてこうなっているのか、色々と繋ぎかえてみたりしたのですが うまくいきません ビデオデッキは LG ビデオ一体型DVDプレーヤー DVCR-Y70 です お分かりになる方、お手数ですがお教えください よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2426
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

1.チューナーとTVの接続の確認   TVを外部入力1に設定して、地デジの設定・・・外部入力1にすれば地デジが映る 2.TVとプレーヤーの接続の確認   TVを外部入力2に設定して、プレーヤー側で、DVDなりビデオを再生する・・TVで映像が出れば接続はOK(TVとレコーダーは繋がっている) 3.チューナーとプレーヤーの接続の確認   プレーヤーを外部入力1に設定、TVを外部入力2に設定・・TV画面にチューナーの初期設定が出るのでTVで設定したように設定・・・そのままTVでも視聴できる ・切り替えは、TV側の外部入力1.2.で切替え(1.そのままチューナーで視聴、2.プレーヤー経由視聴or再生)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

coco1701 様 ご丁寧な回答を頂き誠にありがとうございました お教えいただいたようにもう一度設定を確認し、 うまく表示させる事ができました 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

単にビデオデッキの側の入力を外部入力に切り替えてないだけじゃないのでしょうか? テレビに直接の方が見えるということはそれ以外は配線が間違ってるしかありませんがこんな単純な配線では間違える事はないでしょうから、もしくはチューナーを二台あるなら取り替えてみるとかやってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hibari2011様 お忙しい中迅速な回答を頂きありがとうございました coco1701様にお教えいただいたようにもう一度接続を見直し 外部入力の切り替えも確認いたしまして当方が今ひとつ 切り替えを理解できていないだけでした おかげさまで正常に表示させる事ができました 本当にありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#142908

アンテナの調整または取り替えされましたか VHF用の大きなアンテナだけなら買い替えが必要です VHFとUHFの2本のアンテナが付いているなら大きな方は外して小さな方だけにしましょ後は方角の調整で映るかもしれません ダメなら新しいアンテナにしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yahoooooo1123様 お忙しい中回答を頂きありがとうございました アンテナの取替えとなると大変だな~と思っていたのですが 単純な当方のミスで表示されていないだけでしたので 正常に表示させる事ができました 本当にありがとうございました!