• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地デジチューナ探しています。

地デジチューナ探しています。 RAC端子のないアナログテレビに地デジチューナを接続したいと考えています。 ビデオデッキのようにRF端子の入力・出力がついた地デジチューナはないでしょうか。 RF端子の出力はアナログテレビの2chなど特定のchで見られるものを探しています。 若しくは、RAC端子 → RF端子 に信号及び計上が変換できるものがあれば 通常の地デジチューナ(RF端子 → RAC端子)でも私が望むものが実現できると思います。 どちらか、よい製品や やり方があったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数638
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

現状、RFコンバータを探しても見つかりませんね 自作する手もあります(中学程度の知識) http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-rfconv.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自作とは気がつきませんでした。 これは、いけるかもしれません。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

RAC端子とおっしゃるのはRCA端子(赤白黄のコンポジット端子)のことですよね。 ご希望のものとはRFモジュレータのことでしょうが、それがついたデジタル機器そのものがまずないといったような状態でしょう。 単体の販売も最近は少ないですね。 オークションでさがしたほうが早いかもしれません。 RFモジュレータで検索すればある程度でてくるでしょう。 アナログのビデオデッキがあってその接続ができるならそれを使う方法もありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>RAC端子とおっしゃるのはRCA端子 はい、おっしゃるとおりです。誤記でした。 地デジチューナにRFモジュレータが搭載されたものはやっぱりないんですね。 地デジチューナの製品一体物はあきらめることとします。 「RFモジュレータ」の検索キーワードありがとうございます。 いろいろ、よい情報が得られております。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

テレビへRF接続可能なビデオデッキをお持ちなら、そのビデオデッキの外部入力にAVケーブルで地デジチューナーをつなげば解決します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 これは、考えたのですがTVを見るのにあえてビデオデッキの電源を入れなければならないので もっと、スマートな方法がないかと質問した次第です。 一番いいのは地デジチューナにアナログ出力のRFがあることなのですが。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2204/9751)

同じ様な質問が掲載されています。 http://okwave.jp/qa/q5841003.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の希望するようなチューナを探されている方でしたが URL先の回答内容について、ちょっと私が求めている回答とは違いました。