• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地デジチューナー

地デジチューナーについての質問です。 地デジチューナーのアナログ出力はRCAやD出力のみなのでしょうか?ちょっと勘違いしていたようで困惑しているのですが、これまでのアナログ機器のアンテナ入力へ接続して使用できる、地デジチューナーというのはないのでしょうか? 地デジチューナーを買えばこれまでのビデオデッキもさほど変わりなく使用できるものと思っていたのですが、RCA接続などだとビデオの予約録画などが出来なくなるという事ですよね? ・ビデオ予約ができない?。 アンテナ ---> アンテナ入力(D)[地デジチューナー]アナログRCA出力 ---> RCA[ビデオデッキ] ・これなら今まで通り予約録画がかのうなのでは?。 アンテナ ---> アンテナ入力(D)[地デジチューナー]アナログアンテナ信号を出力 ---> アンテナ入力(A)[ビデオデッキ] と思ったのですが、地デジチューナーのアナログ出力はRCAやD出力のみなのでしょうか? この辺りのご存じありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

少し前にはアンテナ出力を搭載したチューナーあったみたいですね http://www.dxantenna.co.jp/newpro/07/dir510.html 今販売されている製品にはアンテナ出力は無いみたいですね。 視聴をメインに作られているのでしょうか。 お使いのレコーダーが録画予約時のチャンネルを外部入力に設定できる機種でしたら、視聴予約機能付きの地デジチューナーをご購入されれば予約録画もできるのではないでしょうか? チューナーとレコーダー、二つの予約をしないといけないのは少々面倒でしょうが。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>アナログ機器のアンテナ入力へ接続して使用できる、地デジチューナーというのはないのでしょうか? ありません。チューナーにもアンテナ出力は普通に付いていますが、基本は地デジ対応機器へと繋げる為の物です。アナログチューナー(内蔵機器)には対応しません。(アンテナ増設でアナログ波が混合している場合はアナログ放送は見られますが) >ビデオの予約録画などが出来なくなるという事ですよね? 出来ます。地デジチューナーからビデオの入力1へとAVケーブルを繋いだと仮定した場合、チューナー側の予約は録りたい番組を(録画)で設定。ビデオ側の予約はチューナー側の予約と同日(同曜日)、同時間、チャンネルのみを入力1に設定すれば可能です。

• 回答No.2
  • meitoku

そのとおりです。 DVDレコーダーを買われた方が良いでしょう。 44000円位で東芝製が購入出来るでしょう。