• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジチューナー

現在、アナログテレビとビデオレコーダーで地上波のアナログ放送を見ています。 7月24日のデジタル対応についてどうしようか悩んでいます。 マンションなので、アンテナは地デジ対応済みということです。 現在のテレビとビデオをそのまま使用するには、地上波のみの地デジチューナー購入すればテレビ視聴も録画も可能でしょうか?あるいは、録画はできないでしょうか?録画する場合は、ビデオを捨てて録画機能付きのチューナーでなければだめでしょうか? またBSを見る場合は、地上波・BS対応録画付きチューナーを購入すれば可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数689
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>現在のテレビとビデオをそのまま使用するには、地上波のみの地デジチューナー購入すればテレビ視聴も録画も可能でしょうか?  ・可能です  ・TVで地デジ視聴、裏番組をビデオで録画を行なう場合、地デジチューナーは2台必要です   (裏番組をビデオで録画する必要がなければ地デジチューナーは1台で問題有りません)  ・ビデオで留守録等で複数のchを録画したい場合は予約機能付の地デジチューナーが必要になります   (予約機能の付いていない地デジチューナーの場合は、複数のchの録画は出来ません    この場合、地デジチューナーでch固定で電源を入れっぱなしにして(この設定したchの番組しか録画できない)、ビデオ側の外部入力で予約を入れます)   (予約機能→視聴予約の機能が付いている場合、複数チャンネルの予約が可能で自動的にchを変えて録画が可能になります) 参考  ・通常の地デジチューナー http://kakaku.com/item/K0000135654/ http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-tuner/dtv-s110/  ・予約機能付 http://kakaku.com/item/K0000107217/ http://www.uniden.jp/products/digitaltuner/dth11.html >またBSを見る場合は、地上波・BS対応録画付きチューナーを購入すれば可能でしょうか?  ・マンションの受信設備がBSに対応しているのなら、その様になります 参考  ・予約機能付(機能無しと価格差があまりないのでこちらを) http://kakaku.com/item/20473010088/ http://www.maspro.co.jp/products/dt35/comparison.html  ・USB接続HDDを付けてHDDに録画できるタイプ http://kakaku.com/item/K0000098151/ http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/tuner/d-tr1/index_j.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 地上波でも裏番組を録画する場合、地デジチューナーが2台必要なんですか? チューナーでアナログ変換したものを、今のと同じように、ビデオに入力すればいいのかと思っていました。 チューナー2台の配線はどうなりますか? 今は、1本の線がビデオに入力しているだけですので、想像がつきません。 複雑なら、ビデオを捨てて、録画付きチューナーを購入したほうがいいのかなと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>裏番組の録画をするために、視聴用のチューナーと録画用チューナーが必要ということは、 >通常は視聴用チューナーをテレビに接続しておいて、録画用は接続しないということでしょうか? >この場合、今のビデオは不要ということでしょうか? 視聴用チューナーはTVに直接つないで、録画用チューナーはビデオデッキの外部入力につなぐことで、TVで視聴中の地デジチャンネルに関係なく、ビデオデッキで地デジの裏番組が録画可能になるということです。 録画機器はビデオデッキでなくてもかまいませんが、録画用チューナーをつないで録画する機器は必要です。 録画用に地デジ対応レコーダーを購入すれば別の録画機器は不要ですが、その場合はレコーダーをW録画対応にすれば、視聴用チューナーも不要になりレコーダーのみで地デジ視聴中の裏番組録画が可能になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 地デジチューナーの使い方を教えていただき、ありがとうございました。 皆さんの回答を参考にさせていただきます。

  • 回答No.5
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

#3です >地上波でも裏番組を録画する場合、地デジチューナーが2台必要なんですか?  ・チューナー1個で一つのchをTVに映せますね・・これでTVの視聴が出来ます   裏番組を録画するには、そのchをビデオレコーダーに入力する必要がありますが   もうチューナーはTV視聴用で使っていますから、もう一つ別のチューナーが必要になります   ・・・で計2台のチューナーが必要になるわけです(Wチューナーの機種があればそれ1台で良いのですがシングルチューナーしかないので2台必要になるわけです) >チューナーでアナログ変換したものを、今のと同じように、ビデオに入力すればいいのかと思っていました。  ・それでレコーダーには録画は可能です・・チューナーを録画用に使っているので、そのチャンネルはTVで視聴は出来ます   別のchに変えたら録画しているchも変わります・・同時にTVと録画のchを別々に出来ません・・チューナが一つしかないので >チューナー2台の配線はどうなりますか?  ・壁からのケーブルを分配器で2分配して(ケーブル1本-分配器=ケーブル2本)、2台のデジタルチューナーに繋ぐことになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 裏録する場合、チューナーが2台必要な理由がわかりました。 1台のチューナーで1chしか変換してないんですね。 まず1台買って、とりあえずテレビ視聴が可能かどうか見てみたいと思います。

  • 回答No.4
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

アナログAV接続によるアナログ画質での視聴でよければ、チューナーとアンテナさえ用意すれば地デジでもBSでも、視聴もビデオ録画も可能です。地デジはすでにアンテナ対応済みとのことなのでチューナーを買えば映るでしょうが、BSは自分でパラボラアンテナ設置が必要でしょう。 裏番組録画したければ視聴用とは別に録画用チューナーも必要です。 なお、マンションならCATVパススルーでの地デジ視聴ではないですか?その場合、もしCATVでデジアナ変換に対応しているなら、2015年まではデジタル放送をアナログチャンネルで視聴可能なので、アナログTV・ビデオのままで視聴・録画可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 裏番組の録画をするために、視聴用のチューナーと録画用チューナーが必要ということは、通常は視聴用チューナーをテレビに接続しておいて、録画用は接続しないということでしょうか?この場合、今のビデオは不要ということでしょうか?

  • 回答No.2
noname#203203
noname#203203

>地デジチューナー購入すればテレビ視聴も録画も可能でしょうか? 両方共可能です、タイマー録画は一工夫必要です。 方法は過去の質問でゴマンと有ります、検索して、該当するもので 解決して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 地上波のみなら、今のビデオでも録画も可能なんですね。 BS録画をするか、もう少し、考えて、決めたいと思います。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2204/9751)

「BSを見る場合は、地上波・BS対応録画付きチューナーを購入」 価格が高いだけでつまらないです。 32型東芝液晶なら35800円程です。 但し入荷に2ケ月待ち位です。 地Dチューナーは赤・白・黄色ノケーブルで接続します。 アナログ機器1台のみ有効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりBSを見たり、録画する場合は、テレビを買ったほうがいいということですね。