• 締切済み

チューナーについて

教えて下さい。 地デジ対応テレビとブルーレイを購入するに当たって頭の中で整理が出来ていません。 地デジアンテナ&BS受信の現況です(アナログアンテナは付いていません)。 テレビを見ている状態で裏番組の録画できる数が知りたいのです。 1、TVにチューナー1個+レコーダーにチューナー1個の場合=レコーダーで1つ録画できる。 2、    〃    2個+       〃      1個の場合=レコーダーで2つ録画できる。 3、    〃    1個+       〃      2個の場合=       〃        。 4、    〃    2個+       〃      1個の場合=レコーダーでは1つ、TVに外付けHDDを付けて1つ録画する。 5、テレビを見ていない状況だとチューナーの数だけ番組を録画できる。 6、BS番組を録画する場合BS対応チューナーが付いていないとできない。 7、スカパーの場合も専用チューナーが付いていないと録画できない。 可・不可のお答えで結構ですが、他に何かご意見が有りましたらお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

対応チューナーの数分しか録画できないのは確かですが、裏番組の録画はチューナーの数だけでなく、録画機能の数のような個々の機器の仕様にも依存します。 たとえば、W録機能のないレコーダーは搭載録画機能は1つであり、同時録画可能なのは1チャンネルのみです。 また、複数チューナー搭載テレビでも、録画機能は一つのみで2番組同時はできないものも多いですし、外部録画機器の使用を前提として複数チューナー搭載でも録画機能のないTVも存在します。 したがって、具体的なメーカ名・機種名が提示されないと、確かなことはわかりません。

win1116
質問者

お礼

ありがとうございます。 家電販売店に出向かずに頭の中を整理できるものと思っていましたが、結構複雑なのですね。 購入予定機種が絞れましたら(2~3種でも)、また質問させていただきたいと今は考えています。 その時はよろしくお願いします。

• black2005
回答No.2

まず、絶対条件はTVが録画機能付きであること(当たり前ですが・・・) Wチューナ内蔵TVでも、単に2画面分割表示用にWチューナが搭載されている機種もあり、チューナ×2だからといって必ずしも録画機能付きではないということ。 また、TV内蔵チューナ数と録画可能番組数はメーカー間で考え方が異なります。 例えば、東芝REGZAの録画機能付きTVは内蔵チューナの内一つは視聴専用チューナなので、Wチューナ機でも2番組録画は不可(TVを見ていようが、見ていまいが一切不可) つまり、2番組録画にはトリプルチューナ機以上が必要となる・・・などなど。 1.OK 2.NG 3.OK 4.2と同じだけど、こちらはOK 5.前述の通りNG 6.当然 7.BS/CS110度内蔵の録画機能付きTV、またはレコーダであればスカパー!e2は録画可。 スカパー!およびスカパー!HDは専用チューナが必要。

win1116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絶対条件として録画機能内蔵TVは想定していませんでした。 録画機能内蔵TVは購入予定にありません。説明足らずですみませんでした。 お答えいただきましてありがとうございました。 No3の方のご回答を頂くまでは参考になると思っていましたが、購入予定機種候補が絞れましたら質問し直します。 お騒がせして申し訳ありません。

• choco_jiji
回答No.1

1、そのとおり。 2、1番組しか撮れないでしょう。(レコーダーが1番組録画しかしないから。) TVに録画機能があれば2番組撮れます。 3、そのとおり。 4、TVに録画機能があれば… 5、TVの機能次第だと思います。(多分WチューナーTVは1番組しか撮れないと思います。) 6、そのとおり。 7、同じく。まずは視聴出来ることが前提です。

win1116
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございました。 No3の方のご回答を頂くまでは参考になると思っていましたが、購入予定機種候補が絞れましたら質問し直します。 お騒がせして申し訳ありません。