• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スカパーHDチューナー 番組表から予約 

よろしくお願いいたします。 気になるテレビ番組は片っ端から録画して、見終わったら消去、というのが 我が家のテレビライフです。 とはいえ地上波の民放チャンネルが少ない地域に住んでいるので、観る(録画する)のは スカパー番組はほとんどです。 現在我が家にあるのは「テレビ(地デジ対応)」「スカパーSDチューナー」 「HDDレコーダー(地デジ非対応)」(これに地デジチューナーを接続)ですが、 前述の通り録画するのはほとんどスカパーなので、特に不自由は感じていません。 ところが最近さすがに古くなってきたせいか、HDDレコーダーに不具合が続き、 「ブルーレイ(地デジ対応)レコーダー」を買うことを検討し始めたのですが、 最近のレコーダーにはスカパーの電源と連動して録画がスタートする機能 (ソニーでは「シンクロ録画」という機能)がないらしい、ということを知りました。 レコーダーのパンフには「スカパーHDチューナーと連動」 「チューナー側の番組表で予約するだけで録画予約も完了」などと書いてありますが、 今我が家にあるのはHDではなくSDチューナーです。 で質問なのですが。 HDチューナーを買っても(もしくはレンタルしても)、SD契約のままで視聴できることは 理解しています。 ですがSD放送もこの「番組表で予約」→「録画予約も完了」の機能が使えるのでしょうか? ・とにかくスカパー番組の予約、録画がカンタンにできること(手動で予約、とかは避けたい) ・今のところHDに契約を変更するつもりはない(毎月の受信料を節約したい) この2つの希望を満たす最善策があったらどうかご伝授いただきたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1250
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

スカパーHDチューナーのSD放送も番組表で予約録画できます。 SD放送の場合、パナのスカパーHDチューナーとパナのレコーダーの組み合わせなら、チューナーに付属のIRシステムの設置をして、タイマー予約すれば、チューナーの番組表で予約するだけで予約録画できるし、番組名もレコーダーに記録されます。 それ以外の組み合わせの場合、レコーダーはチャンネルを外部入力にして電源OFFで待機させておく必要があるし、レコーダーに番組名は記録されません。 http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/wr320p/index.html あとパナのブルーレイレコーダーはチューナーからSD放送を録画した場合、HDDからDVDにはダビングできるけど、HDDからBDにダビングすることはできません。 チューナーからHD放送を録画するのなら、どのメーカーのチューナーとレコーダーの組み合わせでも、チューナーの番組表で予約するだけですし、BDにもダビングできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >番組名もレコーダーに記録されます 個人的にはこの機能がありがたいです。 ブルーレイディスクを使うことは今のところ考えていないので、 パナのチューナー、パナのレコーダーの組み合わせを検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)

HDD内蔵スカパーHDチューナー【TZ-WR320P】がよろしいのではないでしょうか? (1)とにかく番組予約と録画が簡単です (2)基本料金はSDもHDも変わらないので、申し込むチャンネルパックを「SD」(※といっても¥200安いくらいですが)にすれば万事OKではないでしょうか?? ただし・・・・チューナーが高い(泣)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そのチューナーは実は最初に検討しました。 SDにも対応しているのかが不安だったのと、やはりチューナー本体代が 高いのとで今はいったん棚上げ状態です。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

東芝RDレコーダーならスカパーチューナーとの連動機能を搭載してます。 過去の機種ではスカパー連動機能で専用ケーブルで接続・操作をおこないましたが、REGZAブルーレイ等の最新機種ではスカパー簡単予約連動という機能に変わりIRブラスターという別売りの有線赤外線コントローラによるリモコン信号でのチューナー操作を行う方法がとられています。 この方法はスカパーSDでも可能ですが、動作確認が提示されているチューナーの機種は限られています。 http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-b10/recording.html#tuner http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/rdstyle/epg/ch/ch_s-taiou.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
noname#184289
noname#184289

 スカパーHD録画の予約機能使えます。    我が家でもHDチューナですが、番組はSDのものしか契約してません、ちゃんと予約録画できてます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これがまさにおうかがいしたかったことでした。 実際に使っていらっしゃる方からお話が伺えてよかったです。 どうもありがとうございました。