• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テレビの地デジチューナーについて

テレビの地デジチューナーについて 2番組同時録画できるDVDレコーダー(アナログ放送のみ対応)を持っています。 現在はテレビも地デジ未対応のブラウン管のものなので、近いうちに地デジ対応のテレビに買い換える予定です。 地デジアンテナの工事は済んでいます。 ここで質問です。 アンテナ⇒テレビ⇒レコーダーと繋げば、地デジ放送も2番組同時録画できますでしょうか? 2番組同時録画できるレコーダーを活かすには、テレビのデジタルチューナーが2つ以上付いているものを選択すれば録画できるのでしょうか? 似たような質問を探しましたが見つけられませんでした。 類似の解決済みの質問があればそちらのページを教えてくださるだけでも結構です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

アンテナをレコーダに接続しても無駄です。 レコーダには地デジチューナが内蔵されていないのだから・・・ 録画する方法は2通り ・TVで視聴中の番組をモニタ出力し、それを録画する(モニタ出力可能なTVであることが条件) ・レコーダに新たに地デジチューナを外付けし、地デジチューナで経由で録画する いずれの方法でも画質はアナログ品質で粗い、予約録画は困難、2番組同時録画は不可能。 恐らく、すぐに嫌になるはず・・・ >2番組同時録画できるレコーダーを活かすには、テレビのデジタルチューナーが2つ以上付いているものを選択すれば録画できるのでしょうか? これも不可。2番組を同時にモニタ出力するTVなど存在しません。 素直に、2番組同時録画が可能な地デジ対応レコーダ(出来ればBDレコーダ)をお勧めします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。新しいレコーダーも購入予定に入れます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • OKWavex

テレビにモニタ出力端子がついていれば、TV表示チャンネルを地デジ非対応レコーダーの外部入力で録画可能です(アナログAVケーブル接続ですから録画画質はアナログ相当でコピーワンスです)。 ただし、一台のテレビにデジタルチューナーを2つ以上搭載していても、モニタ出力で録画可能なのは1チャンネルのみですから、2番組を同時録画するには、モニタ出力付TVのほかに最低もう1台の地デジチューナーが必要です。 また、アナログ放送のみ対応の2番組同時録画できるDVDレコーダーでも、1台で外部入力2つを同時録画可能なのは東芝RDシリーズのみです(東芝機も地デジW録対応になってからは外部入力W録はできなくなりました)。それ以外のレコーダーでは外部入力は一度に1つしか録画できませんから、2番組同時録画にはレコーダーが2台必要です(1台はTVから、もう1台は外付けチューナーから録画)。 または、地デジ対応レコーダーを用意するしかありません。

質問者からのお礼

やはり無理なようですね。テレビに地デジチューナーが2つ必要かと思って機種を絞っていましたが、それも無意味なようで・・・新しいレコーダーも検討します。

• 回答No.2

これは結構複雑です。 1チャンネルだけなら可能ですがテレビを見る状態にしないといけないので 予約はTV+レコーダ両方にしないといけません。 同一メーカなら片方だけにセットして赤外線通信できる方式もあります。 デジタル2チャンネル同時録画はかなり難しいでしょう。調べたことは有りませんが。 出来ればデジタル対応のW録レコーダーを手に入れるのがいいでしょう。 将来のことを考えてBS/CS対応のほうがいいでしょう。 ブルーレイでなければそれ程しません。 余談ですが、古いデジタルテレビでダビング10に対応していない物は デジタル放送をアナログレコーダーに録画出来ませんのでご注意を。

質問者からのお礼

テレビに映している映像を録画するという形になるのですね。ためになりました。

• 回答No.1
  • alpha123

テレビをチューナー代わりにして(視聴ながら、あるいはテレビで予約)いまの録画機のHDDに録画出来ます。再生も出来る。 HDD>DVDと出来るかは機種による。DVD-RAMなら初期からすべて「VR」「CPRM」だが、DVD-RWやDVD-Rが「CPRM非対応」の可能性ある。 >2番組 アナログ放送*2、アナログ放送+外部入力ということが多い。外部入力(地デジ)*2は無理でないかな?

質問者からのお礼

ありがとうございます。