• ベストアンサー

地デジチューナーのことで素人ですみません。

地デジチューナーのことで素人ですみません。 現在、アナログのブラウン管テレビです。 それに東芝のHDD&DVD一体型レコーダー(RD-XV34)を接続しています。 もちろん地デジ対応ではありません。 そこで、地デジチューナーを買って、レコーダーに接続することが可能なのか? そして接続できればレコーダーで地デジ放送が録画可能なのか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

地デジチューナーを買って、レコーダーに接続することが可能なのか?> チューナー出力端子とレコーダーの入力端子が同じ規格なら可能です。 そして接続できればレコーダーで地デジ放送が録画可能なのか?> 地デジが受信可能な環境にあれば可能です。具体的には、地デジ配信エリアで十分な電波強度があり、UHFアンテナが送信アンテナの方向に向いてる必要があります。送信アンテナから距離があって電波強度が低い時は感度の高いアンテナに交換するか、ブースターの設置が必要です(またはその両方)。アナログとデジタルでは送信アンテナの方向が変わることもありますので、その場合は向きを変える必要があります(2方向に別れていて、2本アンテナが必要な地域もあります)。 http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index.html なお、録画する時にはチャネルの代わりに外部入力を選択し、予めチューナーをそのチャネルに合わせておく必要があります。予約録画の場合はチャネルを合わせた上で、電源も入れておかないといけません。番組表やGコードだけでは録画設定出来ず結構面倒だと思いますので、アナログ放送が終了するまでそのまま使い、新しく地デジ対応のレコーダーを買う方が良いかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

RD-XV34に地デジ・チューナーが搭載されているか?僕は調べておりませんが、少なくても地デジ・チューナーを買って、地デジ・アンテナを接続すれば、現在お使いのTVでも見られますし、RD-XV34にも録画できます。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

今現在お持ちの、レコーダーに付いている 外部入力端子と同じ、 外部出力端子の付いている 地デジ・チューナーを選択すれば、 録画可能です。

関連するQ&A

  • 地デジチューナーでW録画が出来ますか?

    地デジ非対応の東芝HDD&DVDビデオレコーダーを使っています。 型式はRD-XS36で、W録画を重宝して使ってます。 2011年の地デジ化に向けてなんですが、こういったアナログ方式の レコーダーに地デジチューナーを接続することで、W録画は 可能なのでしょうか。 なかなか調べつきませんでしたので、よろしくお願いします。

  • 地デジチューナー内蔵のHDDレコーダーについて

    地デジチューナー内蔵のHDDレコーダーがあれば、型の古いブラウン管テレビでも地デジ放送を視ることができますか? また、ちゃんとHDDに録画できますか?

  • 地デジチューナーと映り具合

    アナログのブラウン管TVに地デジチューナーを付けた場合の映り具合はどの程度のものなのでしょうか? 1.アナログブラウン管TVでアナログ放送を観る 2.アナログブラウン管+地デジチューナーで地デジ放送を観る 3.地デジ液晶TVで地デジ放送を観る 1>2>3のように示してもらえると助かります。 田舎の母がお金がもったいないから8千円程度の外付けチューナーでいいと言い出しました。本人はまさに「見るだけ」です。録画も双方向通信も必要ありません。 この程度の値段なら私が買ってやることもできますので助かります。

  • テレビの地デジチューナーについて

    テレビの地デジチューナーについて 2番組同時録画できるDVDレコーダー(アナログ放送のみ対応)を持っています。 現在はテレビも地デジ未対応のブラウン管のものなので、近いうちに地デジ対応のテレビに買い換える予定です。 地デジアンテナの工事は済んでいます。 ここで質問です。 アンテナ⇒テレビ⇒レコーダーと繋げば、地デジ放送も2番組同時録画できますでしょうか? 2番組同時録画できるレコーダーを活かすには、テレビのデジタルチューナーが2つ以上付いているものを選択すれば録画できるのでしょうか? 似たような質問を探しましたが見つけられませんでした。 類似の解決済みの質問があればそちらのページを教えてくださるだけでも結構です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーの接続方法

    アナログテレビ、HDDレコーダー、地デジチューナー の接続方法について質問です。 接続して無事地デジを見ることができましたが、HDDレコーダーを通すと地デジではなくアナログとなってしまい、色々と接続を変え試してみましたがうまくいかないのでアドバイスをお願い致します。 テレビ:NEC製(型番の記載が見当たらないので詳細不明です) HDDレコーダー:TOSHIBA製 RD-X4 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-x4_02.html 地デジチューナー:BUFFALO製 DTV-S110 http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-tuner/dtv-s110/#name このままですと、地デジは見れても、6/24以降はHDDレコーダーで録画できなくなってしまうため、何卒宜しくお願いいたします。

  • 地デジ対応でないテレビで地デジを観るには

    現在地デジ対応でないテレビを使ってます。 それと東芝のVARDIA RD-E300でアナログ放送をHDDに録画しています。 そこで質問なのですが、地デジを観るためにはチューナーが必要なのでしょうか? 何かDVDレコーダーが地デジ対応ならば観れるなどとも聞いたことがあるのですが良く分かりません。 ダブ録などの機能もあるのに使うことが出来ないので何かもったいない気がします。

  • 5000円程で売られている地デジチューナーと、アナログ放送しか対応して

    5000円程で売られている地デジチューナーと、アナログ放送しか対応していないHDDレコーダを接続したとします。 こうすれば、アナログ放送が終了してもHDDレコーダで録画できるという認識で大丈夫ですか。

  • 地デジチューナー付ブラウン管テレビ→DVDレコーダ

    私は、ブラウン管テレビに地デジチューナーを接続して、デジタル放送を視聴しています。 貧乏なのでオークションでDVDレコーダーを購入したいのですが、 アナログ対応のレコーダーでも、録画・再生出来ますか? 画質はよほど酷くなければ、そんなに拘りません。 詳しい方、教えてくださると幸いです。

  • チューナー付きレコーダーか、チューナーにHDDか

    地デジ対策で迷っています。 うちはアナログテレビです。 録画機もアナログ対応のビデオデッキです。 初めチューナーだけ買ってアナログテレビを地デジ化すればいいかと単純に考えていたのですが、録画機も地デジ化しないと録画(予約など)ができないとわかりました。 毎週録画している番組があるので、録画機能は欠かせません。 そこで考えたのが 地デジチューナー付きのDVDレコーダー(東芝REGZA ハイビジョンレコーダー RD-R100)を購入 地デジチューナー(東芝 D-TR1 REGZA 16000円くらい)+外付けHDD(2TB 10000円弱)を購入 お値段的にはどちらもピンキリですが、お安い機器を見積もるとどちらも合計27000円くらいになります。 お安いレコーダーはレビューもイマイチだったりするので、だったら今はチューナーにHDDにしておいた方がいいのかなあと、決めかねています。 メーカーはできたら東芝を考えています。 どちらがおすすめか、またもっといい対策や機器があったら教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • HDDレコーダーに地デジチューナー外付け

    アナログチューナーの付いた昔のHDDレコーダーに、外付けの地デジチューナーを接続して地デジ放送を録画しようと考えています。 地デジのチューナーは、地デジ付きのテレビからS端子でHDDレコーダー接続します。 環境 ・HDDレコーダー   東芝 RD-XS41 (入力端子は、S端子とコンポジットのみ) ・チューナー(テレビ) ★今回購入検討★   SONY BRAVIA KDL-40F1   このテレビのチューナーを、HDDレコーダーに接続 ・CATV パススルー方式 ■質問1 BRAVIA KDL-40F1のマニュアル(pdf)をダウンロードしてみたのですが、 コピープロテクションが付いているそうで、番組によっては正常な画像で録画できないと記載されています。(21ページ) 具体的に、どのような番組が正常に録画できないのでしょうか? たとえば、Yahooの番組表などで、どの番組が録画できないのか判断できますか? http://tv.yahoo.co.jp/vhf/tokyo/realtime.html ■質問2 録画できた場合、アスペクト比は4:3ですか? ■質問3 録画した番組は、何度でもDVDに焼けますか? S端子経由で録画するので、制限はないように思いますが、どうでしょうか? このHDDレコーダーはもちろんダビング10に対応しておらず、アップデートもありません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう