• ベストアンサー

地デジチューナーのことで素人ですみません。

地デジチューナーのことで素人ですみません。 現在、アナログのブラウン管テレビです。 それに東芝のHDD&DVD一体型レコーダー(RD-XV34)を接続しています。 もちろん地デジ対応ではありません。 そこで、地デジチューナーを買って、レコーダーに接続することが可能なのか? そして接続できればレコーダーで地デジ放送が録画可能なのか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

地デジチューナーを買って、レコーダーに接続することが可能なのか?> チューナー出力端子とレコーダーの入力端子が同じ規格なら可能です。 そして接続できればレコーダーで地デジ放送が録画可能なのか?> 地デジが受信可能な環境にあれば可能です。具体的には、地デジ配信エリアで十分な電波強度があり、UHFアンテナが送信アンテナの方向に向いてる必要があります。送信アンテナから距離があって電波強度が低い時は感度の高いアンテナに交換するか、ブースターの設置が必要です(またはその両方)。アナログとデジタルでは送信アンテナの方向が変わることもありますので、その場合は向きを変える必要があります(2方向に別れていて、2本アンテナが必要な地域もあります)。 http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index.html なお、録画する時にはチャネルの代わりに外部入力を選択し、予めチューナーをそのチャネルに合わせておく必要があります。予約録画の場合はチャネルを合わせた上で、電源も入れておかないといけません。番組表やGコードだけでは録画設定出来ず結構面倒だと思いますので、アナログ放送が終了するまでそのまま使い、新しく地デジ対応のレコーダーを買う方が良いかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

RD-XV34に地デジ・チューナーが搭載されているか?僕は調べておりませんが、少なくても地デジ・チューナーを買って、地デジ・アンテナを接続すれば、現在お使いのTVでも見られますし、RD-XV34にも録画できます。

• DIooggooID
回答No.1

今現在お持ちの、レコーダーに付いている 外部入力端子と同じ、 外部出力端子の付いている 地デジ・チューナーを選択すれば、 録画可能です。