ymmasayanのプロフィール

@ymmasayan ymmasayan
ありがとう数7,251
質問数12
回答数11,994
ベストアンサー数
2593
ベストアンサー率
30%
お礼率
89%

  • 登録日2001/02/14
  • 単語が思い出せません

    計算高いというか、考えているようで考えている、そういう言葉で別の言い方が思い出せません。。 ○○しい、もしくは○○いというような形容詞だったと思うのですが、女々しいじゃなくて奥ゆかしいじゃなくて・・・

  • 同位置で放送局による受信状態の良し悪し

    東京下町の勤務先でパナのワンセグ専用テレビを利用していますが6CHは安定して受信できますが1CHはその日によって良い悪いがあり、その他のCHはほとんど受信できません。(自宅では80%受信できます。)何故なのでしょうか。ワンセグの電波は同場所からの送信でないのですか?。また、スカイツリーが完成すれば送信は全局スカイツリーからの送信になり受信状態は改善されますか。

  • 結納-両家の意見の食い違いについて

    23歳女です。 来年結婚することになり、11月に結納を控えていますが、両家の両親の意見が合わず困っています。 私の実家は四国、彼の実家は九州です。 私の両親は、現在父は実家で1人、母は妹が実家から遠い高校に入学した事を期に、女の子の一人暮らしが心配ということで実家から車で 2時間ほどの場所で2人で暮らしています。(私は県外で働いています。) 11月に私の出身地で結納を行う事になり、場所について母に相談した所、実家は空港からもかなり遠く、現在母の住んでいるアパートは4人座るといっぱい になるぐらい狭いため相手のご両親は呼べない、レストランかホテルで行いたいとの事でした。 私も確かにそう思うし、現在私の母は子宮内膜症により非常に体調が不安定な状況です。そのため実家に帰るのに2時間の車の運転(私が免許持ってないので)や、 家の掃除や料理、相手のご両親がいらっしゃった時の気遣い等母の負担になる事はできるだけ避けたいと思っています。 相手のご両親に、「母の体調が不安定で、実家に2時間かけて帰る事、家の掃除や料理等できるだけ負担になることは避けたいので、外で結納させていただけませんか」 とお願いした所、「なんで体調が悪いの?」「11月はまだ先だから治るんじゃないの?」「普通は新婦側の家でやるものだ。絶対実家でやる」「そちらの家でできないならこっち(新郎側の実家)にきてもらいたい」…というお返事でした。 そこまでして実家でやらなければならないという考え方が理解できません。 相手方の親の体調を考えたら、九州の実家に呼ぶよりも、レストランかホテルで済まそうと考えて頂けないものかと思うのですが・・。 どうすれば双方が納得するような答えが出せるでしょうか? 彼はなんとか親を説得しようとしてくれていますが、「絶対家!!それが普通!」の考え方は変えてくれないと言っています・・。

  • 電流計の計算について

    〔問題〕 定格電流2mA,内部抵抗0.05Ωの電流計で500mAを測定するための分流器の抵抗rを求めよ。 という問題で、答えはr=0.05/249〔Ω〕なのですが、自分の計算では i・・・分流器に流れる電流 r・・・分流器の抵抗 i2・・・電流計に流れる電流 r2・・・電流計の抵抗 I・・・全体に流れる電流 V・・・全体の電圧 とすると V=(r×r2)×I/(r+r2) i=V/r=((r×r2)×I/(r+r2)))/r iはI-i2=(500-2)×10^-3 r=((r2×I)/i)-r2=((0.05×500×10^-3)/498×10^-3)-0.05 という答え(約するのが複雑だったのでそのままにしましたが)だったのですが、 どこらへんが間違っているのでしょうか?

  • 韓国好きなのですが・・

    韓国という国が好きです いつか旅行にも行こうと思っていましたが http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1635269.html こんな記事を見つけました 韓国人は昔日本人に虐殺・虐待されてきたとききましたが やはり、今でも相当日本人を嫌っているのでしょうか? 韓国人の何割程度がこういう日本嫌いなんでしょうか・・・・