• 締切済み

地デジチューナー付ブラウン管テレビ→DVDレコーダ

私は、ブラウン管テレビに地デジチューナーを接続して、デジタル放送を視聴しています。 貧乏なのでオークションでDVDレコーダーを購入したいのですが、 アナログ対応のレコーダーでも、録画・再生出来ますか? 画質はよほど酷くなければ、そんなに拘りません。 詳しい方、教えてくださると幸いです。

noname#155372

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.2

チューナー代がもったいないな。 当時もう5,000円出すと安いHDDレコーダーが買えたと思いますが。

質問者

お礼

批判覚悟で言いますが、実は生活保護受給者で、 無償でチューナーを取り付けて貰いました。 なので、金銭面で損はしていません。

• asato87
回答No.1

まず回答から書きますと、可能です。 もっとも、お持ちの地デジチューナーがどのようなものか分からないので、そのチューナーにアンテナ線の出力以外にラインアウトがあるのかないのかによって、レコーダーとのつなぎ方が変わりますので、お持ちのチューナーの取扱説明書などでよく確認された方がよいでしょう。 それから、余計かもしれませんが、ちょっと付け加えますと、今ブルーレイレコーダーでも2万円ちょっとで新品が買えます。 今お使いのアナログTVが壊れたら、次も中古のアナログTVをお買いになるのでしょうか。もし新品か中古かは別にしてデジタルTVをお買いになったとすると、今回お買いになるアナログレコーダーと接続して使う場合、録画予約は面倒ですし、お持ちのチューナーは不要になります。 一見節約しているようでも、長い目で見ると損をしていたり無駄なことをしている可能性もあります。 アナログTVを今後どの程度お使いになるのか、今後レコーダーをどうするのかなど、少し長い目で見て、BDレコーダーの新品でも中古でも買われる方が、結果としてお得じゃないかと思います。 余計なことを書きまして、失礼しました。 http://kakaku.com/specsearch/2027/

質問者

お礼

批判覚悟で言いますが、実は生活保護受給者なので、 チューナーは無償で取り付けて貰いました。 ブルーレイが2万弱・・・ それも良いのかも知れませんが、 今の私にはブルーレイの為の2万の出費は、かなりの痛手です。 なので、我慢するしかなさそうですね。 ありがとうございました。