• 締切済み

地デジチューナー付ブラウン管テレビ→DVDレコーダ

私は、ブラウン管テレビに地デジチューナーを接続して、デジタル放送を視聴しています。 貧乏なのでオークションでDVDレコーダーを購入したいのですが、 アナログ対応のレコーダーでも、録画・再生出来ますか? 画質はよほど酷くなければ、そんなに拘りません。 詳しい方、教えてくださると幸いです。

noname#155372
noname#155372

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.2

チューナー代がもったいないな。 当時もう5,000円出すと安いHDDレコーダーが買えたと思いますが。

noname#155372
質問者

お礼

批判覚悟で言いますが、実は生活保護受給者で、 無償でチューナーを取り付けて貰いました。 なので、金銭面で損はしていません。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

まず回答から書きますと、可能です。 もっとも、お持ちの地デジチューナーがどのようなものか分からないので、そのチューナーにアンテナ線の出力以外にラインアウトがあるのかないのかによって、レコーダーとのつなぎ方が変わりますので、お持ちのチューナーの取扱説明書などでよく確認された方がよいでしょう。 それから、余計かもしれませんが、ちょっと付け加えますと、今ブルーレイレコーダーでも2万円ちょっとで新品が買えます。 今お使いのアナログTVが壊れたら、次も中古のアナログTVをお買いになるのでしょうか。もし新品か中古かは別にしてデジタルTVをお買いになったとすると、今回お買いになるアナログレコーダーと接続して使う場合、録画予約は面倒ですし、お持ちのチューナーは不要になります。 一見節約しているようでも、長い目で見ると損をしていたり無駄なことをしている可能性もあります。 アナログTVを今後どの程度お使いになるのか、今後レコーダーをどうするのかなど、少し長い目で見て、BDレコーダーの新品でも中古でも買われる方が、結果としてお得じゃないかと思います。 余計なことを書きまして、失礼しました。 http://kakaku.com/specsearch/2027/

noname#155372
質問者

お礼

批判覚悟で言いますが、実は生活保護受給者なので、 チューナーは無償で取り付けて貰いました。 ブルーレイが2万弱・・・ それも良いのかも知れませんが、 今の私にはブルーレイの為の2万の出費は、かなりの痛手です。 なので、我慢するしかなさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジレコーダーでブラウン管テレビは見える?

    ブラウン管テレビを持っています。BSとアナログテレビを見て来ました。地デジになったときチューナーを買って、民放も難なく見て来ました。チューナーが壊れましたので、地デジレコーダーをつなぎました。レコーダーは地デジとBSチューナーが搭載されています。つないだところ BSはすべての放送局見れますが、民放の地上波が写りません。レコーダーに地デジが搭載されていてもブラウン管テレビでは見れないないのでしょうか?つなぎ方がまずいのでしょうか?

  • テレビの地デジチューナーについて

    テレビの地デジチューナーについて 2番組同時録画できるDVDレコーダー(アナログ放送のみ対応)を持っています。 現在はテレビも地デジ未対応のブラウン管のものなので、近いうちに地デジ対応のテレビに買い換える予定です。 地デジアンテナの工事は済んでいます。 ここで質問です。 アンテナ⇒テレビ⇒レコーダーと繋げば、地デジ放送も2番組同時録画できますでしょうか? 2番組同時録画できるレコーダーを活かすには、テレビのデジタルチューナーが2つ以上付いているものを選択すれば録画できるのでしょうか? 似たような質問を探しましたが見つけられませんでした。 類似の解決済みの質問があればそちらのページを教えてくださるだけでも結構です。 ご回答よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビに地デジチューナー

    現在、三菱製のブラウン管テレビ「28-T D302S」をすこぶる愛用しております。買って、まだ5年しか経過していないので、こいつに地デジチューナーを接続して、地デジ放送を見ようと思っております。 が、地デジ放送を見るのは最近出たばかりの液晶テレビやプラズマテレビの方がいいのでしょうか?画質の差が相当あるようであれば買い替えかな。。とも思っております。 私としてはエコの観点から簡単には買い替えたくはないのです。というよりも、貧乏な頃を支えてくれた現在使用のテレビに愛着があります。 こいつとまだまだ付き合いたいのです。 量販店で見てきましたが、液晶テレビの残像感もプラズマの品薄さや表面の熱もあまり好きではありません。 ここでお聞きします。ブラウン管テレビに地デジチューナーって画質的に大丈夫ですよね。 ぜひお教え下さいませ。

  • ブラウン管テレビが壊れたので液晶テレビを買おうかと思っていますが

    長年使ってきたブラウン管テレビ(20型)が故障してしまいました。 これを機に液晶テレビへの買替えようと思っているのですが、どの機種を買えばいいのかわからず困っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 ■現在の構成 ・ブラウン管テレビ ←これが故障 ・アナログBSチューナー内蔵VHSビデオ ・BS-5(アナログwowow)デコーダ・BSアンテナ ・スカパー! (110ではありません)チューナー・CSアンテナ ・pioneer製 DVDプレーヤー デジタルwowow、スカパー110への移行は特に考えていません。 もし仮に、地デジチューナー内蔵の液晶テレビを購入した場合、そもそもBS-5やスカパーはこれまでどおり見られるのでしょうか?また、見られる場合の画質はいかがなものでしょう。(デジタルwowowとスカパー110のほうが圧倒的に鮮明画質なの?) 同様に、VHSテープに録画した映像も液晶テレビでは鮮明では無くなってしまうのでしょうか? 今すぐに地デジ放送を見たいわけではないので、今のVHSデッキが壊れてから地デジチューナー付きのHDDレコーダを買えばいいかなと思ってるぐらいにデジタル放送への興味が薄いので、わかりやすく説明してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • アナログTV+地デジDVDレコーダー+地デジチューナーの組みあわせ

    アナログTV (ブラウン管TV)にシングルチューナーの地デジチューナー内蔵DVDレコーダーを取り付けて使用しています。ですがDVDレコーダーがシングルチューナーなので地デジを見ている時は録画ができません。そこで外付けで地デジチューナーを取り付けようと思いついたのですが取り付けられますでしょうか?。取り付けられるとしたら配線はどんな感じになりますか?。

  • 地デジチューナーの賢い選び方

    現在視聴している、アナログテレビ&DVDレコーダーを、 地デジ以降後も、使用したいのですが、 その際には、「地デジチューナー」が必要不可欠なのですよね? では、その「地デジチューナー」を賢く購入するには、 我が家の場合は、どういった商品を選べばよいでしょうか? <現在使用中のもの> ■アナログ放送のみ受信可能なブラウンかんテレビ ■DVDの録画&再生機能付きのレコーダー(ブルーレイ非対応) <地デジ移行後に、希望する機能など> ■上記のテレビで、デジタル放送が見られるようにしたい。 ■DVDレコーダーが比較的新しいので、出来れば活かせるようにしたい。  (このレコーダーを使って、デジタル放送を録画したい)  とにかく、録画がしたいのです。 ■欲を言えば、BS・CS放送なども見られると最高! ※ 上記の条件を満たす商品の中で、出来るだけ安価な商品が欲しい。 以上が私の願いです。 「地デジチューナー」で検索をしたところ、 安価なものでは4千円代ほどの物もありましたが、 やはりそれでは、録画は不可能で、BS/CSなども見られないようです。 1万2、3千円以上の商品であれば、「いろいろな機能付きの商品があるらしい」 ということぐらいは分かったのですが、あまりに商品数が多いのと、 こうした家電にものすごく疎いため、「もしかしたら、詳しい人のみが知る裏技」 みたいな買い方があるのでは?と思いまして、お力をお借りしたく、質問いたしました。 私の理想を満たしてくれる、方法(商品)は、果たしてあるのでしょうか。 もし、あるとしたならば、詳しい方、どうかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続するテレビについて;

    この質問の動機は、”PC以外”で、地デジが見れるテレビとその録画とDVD環境を、とにかく安く買いたいと思ってのことなんですが、、、 色々リサーチしていると、「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」にテレビを買うのが一番安そうなのですが、 「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続するテレビは、何か特別な機能が付いたものでなければいけないのでしょうか??? 例えば極端は話し、アナログ放送しかみれないブラウン管のテレビとかでも大丈夫なのでしょうか??? (一応、テレビは液晶などの薄いもので15~20インチぐらいのものと考えています) また、例えばPC用のモニターに「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」を接続したらテレビとして見れるものなんでしょうか???(すいません素人で;) ■「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続できる最も安いテレビかモニター、またはその方法を、ご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。 お時間ある時にでも宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーに接続するテレビについて;

    この質問の動機は、”PC以外”で、地デジが見れるテレビとその録画とDVD環境を、とにかく安く買いたいと思ってのことなんですが、、、 色々リサーチしていると、「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」にテレビを買うのが一番安そうなのですが、 「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続するテレビは、何か特別な機能が付いたものでなければいけないのでしょうか??? 例えば極端は話し、アナログ放送しかみれないブラウン管のテレビとかでも大丈夫なのでしょうか??? (一応、テレビは液晶などの薄いもので15~20インチぐらいのものと考えています) また、例えばPC用のモニターに「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」を接続したらテレビとして見れるものなんでしょうか??(すいません素人で;) ■「地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー」に接続できる最も安いテレビかモニター、またはその方法を、ご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。 お時間ある時にでも宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 地デジ対応のDVDレコーダーについて

    こんにちは。他の方の質問等を検索して確認しましたが、 自分の求めるものが見つけられなかったので、是非教えて頂きたいです。 現在、TV・DVDレコーダー共にアナログです。 ただし周辺に高層マンションが建ち、TVの視聴に支障がでる事から、 JCOMの共同アンテナをつけて頂きました。(費用は支払っていません) JCOM側からはアナログ・地デジどちらも配信しているので、地デジ対応のTVを購入するだけで、 地デジTVの視聴が可能だとお知らせがありました。 これが私の現在の環境です。 余りに簡単な質問で呆れられるかも知れませんが、何とぞ宜しくお願いします。 (1)TVを地デジ対応にすれば、DVDレコーダーはアナログのままで支障はあるのでしょうか? アナログでの録画になってしまうのかあるいは、録画は不可能なのでしょうか? 他の質問を見ると地デジチューナー・アナログチューナーという言葉がでてきます。 これは地デジ対応DVDには地デジチューナーが内蔵されており、 現在私が使用しているアナログDVDにはアナログチューナーのみが 内蔵されているという事なのでしょうか? また「地デジチューナーで録画すればハイビジョン画質で録画されます。 アナログチューナーで録画すればアナログ画質で残ります。」 とありましたので、私の場合、録画が可能なら アナログチューナーのみのDVDレコーダーという事で映像は全てアナログで録画され、 地デジ対応のTVで視聴してもアナログ映像になると理解して良いのでしょうか? 逆に地デジ対応のDVDレコーダーにて録画を行っても、 アナログTVではアナログの映像で視覚化され、地デジ対応のTVで再生しない限り ハイビジョン映像での視聴は不可能ということでしょうか? ハイビジョン放送を受信し、視覚化する為に、地デジ対応のTVを購入し、 ハイビジョン映像をそのまま録画したいのなら地デジ対応のDVDレコーダーを購入する。 映像の良し悪しにこだわらないのなら、現在のアナログDVDレコーダーのままでも良い。 私はそのように理解しているのですが・・・ (2)HDDからDVDへのダビングの際、 録画されたアナログ・ハイビジョンのデータでダビングされるのでしょうか? それとも一度再生して録画編集されるのでTVのアナログ・ハイビジョンの別で左右されるのでしょうか? 電器店の店員に質問しても回答がまちまちで、どれが正しい答えなのか分かりません。 お分かりになる方、回答の程、宜しくお願いします。

  • 10年以上、使っていたブラウン管テレビが、壊れ、32型ソニー・ブラビア

    10年以上、使っていたブラウン管テレビが、壊れ、32型ソニー・ブラビアの液晶テレビを買いました。 このテレビ、出力端子が付いているので、3年前に買ったソニーの「すご録」という、DVDの録画機(アナログチューナー搭載)に、テレビの出力端子を接続し、デジタル放送を録画し、見ているのですが、 地デジ・BSデジタルの放送を、見ている時に比べ、DVDやHDDに録画したものを、再生すると、テレビ放送に比べ、画質が、数段落ちます。 DVD・HDDともに、SP(標準)モードで、録画しております。 なんか、録画したものを、再生すると、輪郭が、ぼやけて、にじんでおります。 テレビと、録画機の接続は、D端子を使っております。 テレビ放送の画質が、いいだけに、録画機の再生との落差が、大きいです。 録画機の再生の画質って、こんなものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう