• 締切済み

地デジ対応の薄型テレビが欲しい・・・。

現在、ブラウン管のテレビを使用しています。 もちろん「地デジ」非対応です。 ボーナスも出たので、そろそろ我が家も薄型液晶テレビに・・・と、 考えているのですが、ふと、気がつきました。 録画はどうなるのでしょう? 現在、HD内臓DVDレコーダーを使用しています。もちろん 地デジ非対応。新品ではないですが、まだまだ現役バリバリです。 デジタル放送は録画が出来なくなるかもしれないことはさておき、 録画したい番組があったときはどんな方法が一番いいと思いますか?

みんなの回答

• kussan03
回答No.4

シャープのテレビとシャープのレコーダーの組み合わせなら テレビから録画予約できます。 他社どうしの組み合わせは知りません。 テレビのチューナーを使うのですから、裏番組録画はできません 新たにデジタル対応レコーダーを購入して、現在のマシンは ダビング用にすることをお勧めします。

shintetu
質問者

お礼

一度環境が整うと以前には戻れないですよね。 裏番組の同時予約が出来なくなることは考えたくないですよね。 やはり、それにはレコーダーも買い換えることになるのでしょうか。 調べてみないと判りませんが、テレビに2番組予約できる機能の ある機種はないのですかねえ・・・。

shintetu
質問者

補足

皆さん、いろんなご意見ありがとうございました。 あれから1年経ちましたが、ついに地デジ対応の液晶テレビを 購入しました。 結局、「東芝のREGZA」にしました。 一度見て消去する番組は、REGZAのHDDで録画し、保存する 番組はアナログのままギリギリまで引っ張ろうかと思います。

• simakawa
回答No.3

地上波デジタル用TVは32インチ液晶が一番お買い得になりまして,7万~15万円位で買えるようになりました. 勿論今のDVDにも録画できますが,画像がきれいでないのです.一度デジタルを見てしまうとアナログ画像は見れたもんでは有りません. 何とか,デジタルチューナー付きのDVDの購入をお薦めします(5万円位~)Panasonicが操作性簡便でHDDの立ち上がりが早いです.操作盤の共通性を考えるとTVも松下がいいです.

shintetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジタルチューナー付きDVDも安くなったんですね。 最近の相場を見ていないのでそうなっていたそは知りませんでした。 ただ、今回はテレビを入れ替えたいので、+テレビ購入となると 予算が厳しくなりますね。 今のところでは、No.1さんのスタイルがよさそうに感じますが 量販店やサイトの情報を見て検討したいと思います。

• alpha123
回答No.2

地デジテレビ買えば外部出力からVHS録画機やDVD録画機やDVD/HDD録画機のDVD部に録画出来ます。HDDに録画したものはDVD-RAMやDVD-RWやDVD-RにMOVE(移動)出来ることがある。CPRM対応ディスク使いVRフォーマットしたものです。 DVD-RAMは初期からすべてCPRM対応、VRフォーマットなのでどれでもデジタル放送録画出来る。 DVD-RW(CPRM、VR)やDVD-R(CPRM、VR)はその機能持つ機種だけです (お持ちの機種名あるとわかりやすい) DVD-RW、DVD-RはCPRM対応製品でも製造出荷時はすべてVideoフォーマット(ユーザーがVRフォーマットする) 地デジの視聴や録画だけなら地デジチューナーあれば安価に実現出来る。15000円です(探せば9980円もあるでしょう) 外部出力の1つをテレビ、もう1つを録画機につなげばいい。2分岐なら二股になったケーブルで分けてもいい(インピーダンス違うが2分岐赤白のケーブル(50オーム)で黄色(映像信号、75オーム)分けても実用的には映る) 安価にあげるなら地デジブラウン管テレビ  15型で33800円、20型で42000円 地デジ15型液晶は4万円、地デジ19型液晶は42000円くらいからあります(探せば39800円)。 メインのテレビなら地デジ32型液晶テレビがお勧めです。79800円くらいからある。 2007年5月には32型地アナ液晶テレビは49800円でした(^^) 地デジはDVD/HDD録画機にあってもいい。デジタル2番組録画機なら裏番組も視聴出来る。

shintetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地デジチューナーは頭にありましたが、そんな安価で手にはいると 思っていませんでした。 ただ、2番組同時録画となるときびしいでしょうか・・・。 (今、その環境にあるので、出来なくなるとつらいかも。) しかし、何と言っても周辺機器の台数が増え配線をイメージすると、 ・・・・ああっ、ややこしそう。

• hallis
回答No.1

単純にHDD内蔵のテレビを選択すれば解決しませんか?

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_115_22747225_22747268/68418490.html
shintetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほぼ解決しますね。予算的にも無理のないところですし。 情報提供ありがとうございました。