• 締切済み

地デジ対応の薄型テレビが欲しい・・・。

現在、ブラウン管のテレビを使用しています。 もちろん「地デジ」非対応です。 ボーナスも出たので、そろそろ我が家も薄型液晶テレビに・・・と、 考えているのですが、ふと、気がつきました。 録画はどうなるのでしょう? 現在、HD内臓DVDレコーダーを使用しています。もちろん 地デジ非対応。新品ではないですが、まだまだ現役バリバリです。 デジタル放送は録画が出来なくなるかもしれないことはさておき、 録画したい番組があったときはどんな方法が一番いいと思いますか?

みんなの回答

  • kussan03
  • ベストアンサー率27% (61/219)
回答No.4

シャープのテレビとシャープのレコーダーの組み合わせなら テレビから録画予約できます。 他社どうしの組み合わせは知りません。 テレビのチューナーを使うのですから、裏番組録画はできません 新たにデジタル対応レコーダーを購入して、現在のマシンは ダビング用にすることをお勧めします。

shintetu
質問者

お礼

一度環境が整うと以前には戻れないですよね。 裏番組の同時予約が出来なくなることは考えたくないですよね。 やはり、それにはレコーダーも買い換えることになるのでしょうか。 調べてみないと判りませんが、テレビに2番組予約できる機能の ある機種はないのですかねえ・・・。

shintetu
質問者

補足

皆さん、いろんなご意見ありがとうございました。 あれから1年経ちましたが、ついに地デジ対応の液晶テレビを 購入しました。 結局、「東芝のREGZA」にしました。 一度見て消去する番組は、REGZAのHDDで録画し、保存する 番組はアナログのままギリギリまで引っ張ろうかと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

地上波デジタル用TVは32インチ液晶が一番お買い得になりまして,7万~15万円位で買えるようになりました. 勿論今のDVDにも録画できますが,画像がきれいでないのです.一度デジタルを見てしまうとアナログ画像は見れたもんでは有りません. 何とか,デジタルチューナー付きのDVDの購入をお薦めします(5万円位~)Panasonicが操作性簡便でHDDの立ち上がりが早いです.操作盤の共通性を考えるとTVも松下がいいです.

shintetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジタルチューナー付きDVDも安くなったんですね。 最近の相場を見ていないのでそうなっていたそは知りませんでした。 ただ、今回はテレビを入れ替えたいので、+テレビ購入となると 予算が厳しくなりますね。 今のところでは、No.1さんのスタイルがよさそうに感じますが 量販店やサイトの情報を見て検討したいと思います。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

地デジテレビ買えば外部出力からVHS録画機やDVD録画機やDVD/HDD録画機のDVD部に録画出来ます。HDDに録画したものはDVD-RAMやDVD-RWやDVD-RにMOVE(移動)出来ることがある。CPRM対応ディスク使いVRフォーマットしたものです。 DVD-RAMは初期からすべてCPRM対応、VRフォーマットなのでどれでもデジタル放送録画出来る。 DVD-RW(CPRM、VR)やDVD-R(CPRM、VR)はその機能持つ機種だけです (お持ちの機種名あるとわかりやすい) DVD-RW、DVD-RはCPRM対応製品でも製造出荷時はすべてVideoフォーマット(ユーザーがVRフォーマットする) 地デジの視聴や録画だけなら地デジチューナーあれば安価に実現出来る。15000円です(探せば9980円もあるでしょう) 外部出力の1つをテレビ、もう1つを録画機につなげばいい。2分岐なら二股になったケーブルで分けてもいい(インピーダンス違うが2分岐赤白のケーブル(50オーム)で黄色(映像信号、75オーム)分けても実用的には映る) 安価にあげるなら地デジブラウン管テレビ  15型で33800円、20型で42000円 地デジ15型液晶は4万円、地デジ19型液晶は42000円くらいからあります(探せば39800円)。 メインのテレビなら地デジ32型液晶テレビがお勧めです。79800円くらいからある。 2007年5月には32型地アナ液晶テレビは49800円でした(^^) 地デジはDVD/HDD録画機にあってもいい。デジタル2番組録画機なら裏番組も視聴出来る。

shintetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地デジチューナーは頭にありましたが、そんな安価で手にはいると 思っていませんでした。 ただ、2番組同時録画となるときびしいでしょうか・・・。 (今、その環境にあるので、出来なくなるとつらいかも。) しかし、何と言っても周辺機器の台数が増え配線をイメージすると、 ・・・・ああっ、ややこしそう。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

単純にHDD内蔵のテレビを選択すれば解決しませんか?

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_115_22747225_22747268/68418490.html
shintetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほぼ解決しますね。予算的にも無理のないところですし。 情報提供ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジチューナー付のレコーダカーかテレビを買うか

    転勤のため実家を離れ1人暮らしをするので今あるテレビをどうしようか悩んでいます 現在自室にあるテレビは数年前に購入したブラウン管テレビ、当然アナログ放送です その為理想は新しく地デジ対応のテレビを購入したいところなのですが テレビ以外にもレコーダーも欲しいですし 1人暮らしの生活に必要な家電も揃えなくてはいけなく、出費はできるだけ抑えたいのが本音です ですのテレビは今のブラウン管を使い チューナー付のレコーダーの購入を検討しておりますが ブラウン管テレビで地デジを見ても綺麗に見れるでしょうか? またレコーダーを買ってもHDMIケーブルがブラウン管には対応していないのですが そうなってくると録画は綺麗な画質では写せないのでしょうか どちらも新品で揃えれたら一番なのですが、レコーダーはブルーレイじゃなくても3万近くしますし テレビも3~5万はするようなので買うのに躊躇しております

  • ブラウン管のテレビと地デジ対応テレビ ゲーム

    いま僕は地デジ対応の薄型のプラズマテレビしかもってないのですが、ゲームをしようとおもったとき、薄型のテレビでAVケーブルを使用してゲームをやるとき、ブラウン管のテレビにくらべて画質がおちてるようにかんじます、なんか、ぼやぼやしてみにくいかんじがします、もちろんxbox360などでは、HDMIケーブルがあるので、きれいなんですが。録画をしようとおもったとき、ぼくがもってる機材の関係からAVケーブルをしようしなくてはいけないので、それで接続するとかなりぼやけちゃって、画質がわるいというか、なんかみにくいきがするのですが、これは気のせいでしょうか? ブラウン管のほうでは、AVケーブルをしようしてるので画質はおちるのはあたりまえなのですが、なんかもうちょっとはっきり映ってたきがするのですが、

  • 地デジについての質問です。今現在、地デジ非対応のブラウン管テレビと、同

    地デジについての質問です。今現在、地デジ非対応のブラウン管テレビと、同じく地デジ非対応のHDDレコーダーを所有しています。地デジチューナーを買えば、この2つの機械は問題なくテレビを視聴したり録画したりできますでしょうか?

  • ブラウン管テレビの地デジ対応テレビはありますか?

    ブラウン管テレビの地デジ対応テレビはありますか? ブラウン管テレビは液晶テレビに比べるとずっと安いです。 またブラウン管テレビの方が映像特に動く物が見やすいです。 テレビはやはりブラウン管テレビやと思うとります。 よろしくお願いします。

  • 地デジ移行準備(テレビとレコーダー)

    現在 地デジ対応テレビ2台とブラウン管テレビ1台それから地デジ対応のレコーダー1台・非対応のレコーダー1台を所有。 今、地デジテレビ1台+地デジ対応レコーダーはOKですが、地デジテレビ1台+非対応レコーダーはアナログ画像で録画しています。 電器屋に行けば、地デジテレビも安くなり、テレビ用外付けハードディスクも売っています。 自分は 知識があまりなく よく意味がわかっていませんが、最終的に地デジが見れるテレビが3台と録画ができる機器が2台あれば満足です。 (1)ブラウン管テレビにチューナー(4000円程度)つければ、3台になる。レコーダーを1台買えばOK?ほしいレコーダーが約6万。あわせて64000円。 で、非対応レコーダーは処分。 (2)ブラウン管も10年近くなるし、いつ壊れるかわからないし、テレビも安くなっているので、テレビ+テレビ用外付けハードディスクを買えばOK?ほしいテレビが57000円。ハードディスクが8000円。あわせて65000円。 で、ブラウン管と非対応レコーダーは処分。 詳しい方にアドバイスいただきたいのは、(1)と(2)はどちらがおすすめですか? または、別な方法ありますか? 宜しくお願いします。

  • テレビの地デジチューナーについて

    テレビの地デジチューナーについて 2番組同時録画できるDVDレコーダー(アナログ放送のみ対応)を持っています。 現在はテレビも地デジ未対応のブラウン管のものなので、近いうちに地デジ対応のテレビに買い換える予定です。 地デジアンテナの工事は済んでいます。 ここで質問です。 アンテナ⇒テレビ⇒レコーダーと繋げば、地デジ放送も2番組同時録画できますでしょうか? 2番組同時録画できるレコーダーを活かすには、テレビのデジタルチューナーが2つ以上付いているものを選択すれば録画できるのでしょうか? 似たような質問を探しましたが見つけられませんでした。 類似の解決済みの質問があればそちらのページを教えてくださるだけでも結構です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 地デジ内臓HDDレコーダーか液晶テレビか

    こんばんは。現在、7年前に購入した21型のブラウン管テレビ(ビデオ端子のみ)とアナログ録画のHDDレコーダーを所有しています。そろそろ地デジにしたいと思い地デジ内臓のHDDレコーダーか液晶テレビの購入を考えています。同時購入できれば問題ないのですが、予算の関係でまずはどっちかになります。そこで質問なのですが、どちらを先に購入するのが賢明でしょうか?HDDを購入した場合地デジを受信(録画等も)してブラウン管で見ても支障はないでしょうか?現在、VHF・UHF混合のアンテナですか特にUHFはノイズがひどい状態です。新たに地デジ用にアンテナを増設予定ですが、映りはクリアになるのでしょうか?逆に液晶テレビを購入してアナログのHDDレコーダーに接続する場合はどのような接続になるのでしょうか?初心者で質問ばかりですみません。良きアドバイスをお願いします。

  • どの地デジテレビが良いのかわからない!

     今月、地デジテレビを買いたいのですが、どのメーカーが良いのかわからないので、  教えてほしいです。  私はブラウン管テレビからの初めての液晶テレビを買い換えるのですが、どれが良いのかわかりません ブルーレイレコーダー込みで15~18万円です。 よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビを地デジに!?

    現在、東芝の28型ブラウン管ワイドテレビを使っています。(D3端子内蔵、詳しい仕様は以下のURLをご覧下さい) http://www.toshiba.co.jp/product/tv/ctv/product/wide/28zp37/... 32型もしくは37型の地デジ対応の薄型テレビ(液晶orプラズマ)に買い換えようか迷っているところです。 部屋は6畳でゲームもします。 今のブラウン管テレビに地デジチューナーをつけてもいいかなとも思っていますが、やはり地デジはブラウン管テレビより液晶テレビの方がキレイですか?(ブラウン管はゲームのときに画面端に歪みができるのが気になります。。。) リビングに家族で観ている37型プラズマテレビがありますが、とてもキレイです。 今のブラウン管テレビにD3端子でPS3を繋ぎ、ブルーレイを見ていますが、感覚として地デジチューナーを繋いだ場合の画質は、ブルーレイを見ているときの画質と同じような感じですか?

  • 地デジテレビでアナログ放送を見ると、画質は酷い?

    地デジ対応液晶テレビでアナログ放送を見ると、耐えられないほど画質はひどくなりますか? 現在21型ブラウン管テレビを使っているのですが、 エコポイントが減らない今月中に液晶テレビを購入しようと思っています。 東芝REGZA 32ZS1 を考えています。 ただ、今住んでいるアパートがまだ地デジ未対応なのです。 その為、対応が済むまでは液晶テレビでアナログ放送を見ることになると思うのですが、 そうすると画質がひどくなると聞きました。 それは、どの程度なのでしょうか? そこまで画質にこだわりは持ってませんが、 見るに堪えられないレベルだと困ってしまいます・・・。 また、上記の環境で地デジ未対応のHDDレコーダーに録画をした場合は どうなるのでしょうか? 地デジ対応したあとも画質はひどいままですか? そうすると、過去にアナログ放送を録画していたDVDなどを液晶テレビで見ると すべてひどい画質になってしまうということになるのでしょうか? いろいろわからないことだらけなのですが、 助言をお願いいたします。