• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジテレビへの取り換え

2007年製の地デジ対応液晶テレビを譲ることにしました。 相手は現在、ブラウン管テレビにケーブルテレビから地デジチューナーを通して地デジ対応にしています。 この場合、液晶テレビに付け替えるときはチューナーには配線せずに、 直接ケーブルテレビからの線を、液晶テレビにつないでいいのでしょうか? それとも、ケーブルテレビの業者さんを呼んで、付け替えてもらう方が無難でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数3
  • 閲覧数25
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

現在、CATVアンテナ → 地デジチューナ → アナログTVという接続をしているのなら、地デジチューナをはずすだけでOKです。 自分で出来るなら、業者を呼ぶ必要はありません。 CATV会社には一切無関係な範疇の作業です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 できればこのパターンが一番いいですね。 確認してからやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)

それが本当にただの地デジチューナーなら、 今時の液晶テレビには地デジチューナーが搭載されているはずなので 直接繋いでも問題ないはずです。 地デジチューナーでなく、セットトップボックスというものなら ケーブルテレビ会社に問い合わせた方がいいと思います。 「パススルー方式」であれば、概ね大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 セットボックスという物があるんですね? やはり相手先のを確認してからの方がいいかもしれませんね。

  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

ケーブルテレビの工事担当者に工事(契約により実費も)して頂くことが必須でしょう。 但し、ケーブルテレビ契約変更も必須かもしれませんし、最悪時には、ケーブルテレビは、全く利用できなくなる可能性も多くありそうです。 受信地域によっても、工事等などが大きく異なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 相手先に出向き、確認した方がいいかもしれませんね。 早々に見に行ってみます。