• ベストアンサー

地デジテレビへの取り換え

2007年製の地デジ対応液晶テレビを譲ることにしました。 相手は現在、ブラウン管テレビにケーブルテレビから地デジチューナーを通して地デジ対応にしています。 この場合、液晶テレビに付け替えるときはチューナーには配線せずに、 直接ケーブルテレビからの線を、液晶テレビにつないでいいのでしょうか? それとも、ケーブルテレビの業者さんを呼んで、付け替えてもらう方が無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

現在、CATVアンテナ → 地デジチューナ → アナログTVという接続をしているのなら、地デジチューナをはずすだけでOKです。 自分で出来るなら、業者を呼ぶ必要はありません。 CATV会社には一切無関係な範疇の作業です。

riropika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できればこのパターンが一番いいですね。 確認してからやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.2

それが本当にただの地デジチューナーなら、 今時の液晶テレビには地デジチューナーが搭載されているはずなので 直接繋いでも問題ないはずです。 地デジチューナーでなく、セットトップボックスというものなら ケーブルテレビ会社に問い合わせた方がいいと思います。 「パススルー方式」であれば、概ね大丈夫だと思います。

riropika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セットボックスという物があるんですね? やはり相手先のを確認してからの方がいいかもしれませんね。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ケーブルテレビの工事担当者に工事(契約により実費も)して頂くことが必須でしょう。 但し、ケーブルテレビ契約変更も必須かもしれませんし、最悪時には、ケーブルテレビは、全く利用できなくなる可能性も多くありそうです。 受信地域によっても、工事等などが大きく異なります。

riropika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手先に出向き、確認した方がいいかもしれませんね。 早々に見に行ってみます。

関連するQ&A

  • ブラウン管テレビを地デジに!?

    現在、東芝の28型ブラウン管ワイドテレビを使っています。(D3端子内蔵、詳しい仕様は以下のURLをご覧下さい) http://www.toshiba.co.jp/product/tv/ctv/product/wide/28zp37/... 32型もしくは37型の地デジ対応の薄型テレビ(液晶orプラズマ)に買い換えようか迷っているところです。 部屋は6畳でゲームもします。 今のブラウン管テレビに地デジチューナーをつけてもいいかなとも思っていますが、やはり地デジはブラウン管テレビより液晶テレビの方がキレイですか?(ブラウン管はゲームのときに画面端に歪みができるのが気になります。。。) リビングに家族で観ている37型プラズマテレビがありますが、とてもキレイです。 今のブラウン管テレビにD3端子でPS3を繋ぎ、ブルーレイを見ていますが、感覚として地デジチューナーを繋いだ場合の画質は、ブルーレイを見ているときの画質と同じような感じですか?

  • 地デジ(初歩的な質問)

    我が家はまだブラウン管のアナログなので、そろそろ地デジにしようと思い、ネットなどで地デジテレビを探していました。 そこで質問なのですが「地デジチューナー搭載、内蔵」と書かれているテレビは購入して業者さんなど呼ばずにすぐ見れるという事でしょうか? 「地デジ対応液晶テレビ」と書かれているテレビはチューナーを買わなきゃ見れないのでしょうか? あと写真のようなチューナーは、どのアナログ・液晶テレビにもあうのでしょうか? テレビの横とかにチューナーをポンと置くだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フレッツテレビにしたらスゴ録は使える?

    フレッツテレビにしたらスゴ録は使える? 現在、ケーブルテレビで地デジ対応になっています。 テレビはまだブラウン管で、DVDレコーダーはソニーのスゴ録(RDR-HX8)です。 今のままなら、地デジチューナーが設置されているのでアナログが廃止になっても、テレビとスゴ録は使えると思うのです。(違ってますか?) 最近、液晶テレビに買い換えようと思っています。 ネットでフレッツひかりを利用しているので、フレッツテレビにしようと思っています。 もしその場合、スゴ録は使えなくなるのでしょうか? もし使えなくなるのなら、液晶テレビを導入してもケーブルテレビ(地デジ対応)のままにしておけば、スゴ録は使えるのでしょうか?

  • 地デジ対応にするには?

    実家なのですが屋根の上にアンテナを立てて ブラウン管テレビ(3台あります)で見ています。 テレビが古くなってきたので買い換えたいらしいのですが 地デジに対応できるようにしたいのですが・・。 1・地デジ対応の液晶テレビなどを購入すれば   アンテナは今のままでいいのか? 2・アンテナもテレビも交換する必要があるのか? 3・仮に今のテレビで乗り切るのであれば   チューナーなどが必要かと思いますが一台だけで済むのか? 4・地デジ対応とブラウン管テレビを使う場合は   どうしたらよいのか? あと一つ・・年金暮らしなどでテレビも買い換えられないチューナーも 買えない様な家庭はどうなるのでしょう??

  • デジタルテレビチューナをつければ地デジを見れる?

    今もうプラズマや液晶テレビを買ったらそのテレビに地デジがついているんですよね?でもそれをしたくないと思い、チューナーを買おうと思っています。それを今のブラウン管につけたら地デジのようにきれいにうつるということでしょうか?教えてください。そしてもしできればチューナーをパソコンにとりつけてパソコンのモニターで地デジをたのしみたいのですが、ちなみに今はパソコンにテレビチューナーはついています。

  • ブラウン管テレビの地デジ対応テレビはありますか?

    ブラウン管テレビの地デジ対応テレビはありますか? ブラウン管テレビは液晶テレビに比べるとずっと安いです。 またブラウン管テレビの方が映像特に動く物が見やすいです。 テレビはやはりブラウン管テレビやと思うとります。 よろしくお願いします。

  • 地デジ対策

    こんにちは、 現在、ブラウン管テレビ(テレビ用)とpcディスプレイ(pc用)の二台があり そこでまず、ブラウン管を地デジチューナーで対応させ 将来的(半年、一年以内予定)には一つにまとめたいと考えており そこでそのまま同じ地デジチューナーを使い続けようと考えています。 1.お勧めの地デジチューナーなどありましたら情報お願いします。 2.一つにまとめる際なのですが、pcディスプレイでないといけないかな~と  思ったら小耳にテレビ用液晶(解像度をあまり上げなければ)でも  出来ると聞いたのですが、金銭的な面も考慮して、お勧め製品、情報お願いします。

  • 地デジチューナー付のレコーダカーかテレビを買うか

    転勤のため実家を離れ1人暮らしをするので今あるテレビをどうしようか悩んでいます 現在自室にあるテレビは数年前に購入したブラウン管テレビ、当然アナログ放送です その為理想は新しく地デジ対応のテレビを購入したいところなのですが テレビ以外にもレコーダーも欲しいですし 1人暮らしの生活に必要な家電も揃えなくてはいけなく、出費はできるだけ抑えたいのが本音です ですのテレビは今のブラウン管を使い チューナー付のレコーダーの購入を検討しておりますが ブラウン管テレビで地デジを見ても綺麗に見れるでしょうか? またレコーダーを買ってもHDMIケーブルがブラウン管には対応していないのですが そうなってくると録画は綺麗な画質では写せないのでしょうか どちらも新品で揃えれたら一番なのですが、レコーダーはブルーレイじゃなくても3万近くしますし テレビも3~5万はするようなので買うのに躊躇しております

  • ケーブルテレビで地デジ?!

    いつもお世話になっております。 7月から地デジになります。 そこでわからないことがあるので教えてください。 今家にはブラウン管テレビが3台、液晶テレビが3台 そのうち液晶テレビの2台にはケーブルテレビのセットトップボックスが あり、ケーブルテレビも視聴可能です。 このままだと7月からの地デジを見れるのはケーブルテレビのセットトップボックスがある2台の テレビだけになってしまうのでしょうか? それとも地デジ対応している液晶テレビ3台は地デジとして見れるのでしょうか? 現時点では、セットトップボックスがない液晶テレビはアナログしか映りません。 これが7月の完全地デジになれば映るようになるのでしょうか? セットトップボックスがない部屋でもケーブルテレビと契約してれば全テレビ(地デジ対応テレビ) 地デジをみれるのでしょうか? アンテナを変えなきゃセットトップボックスがない部屋はテレビは見れなくなってしまうのでしょうか? よくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビに地デジチューナー

    現在、三菱製のブラウン管テレビ「28-T D302S」をすこぶる愛用しております。買って、まだ5年しか経過していないので、こいつに地デジチューナーを接続して、地デジ放送を見ようと思っております。 が、地デジ放送を見るのは最近出たばかりの液晶テレビやプラズマテレビの方がいいのでしょうか?画質の差が相当あるようであれば買い替えかな。。とも思っております。 私としてはエコの観点から簡単には買い替えたくはないのです。というよりも、貧乏な頃を支えてくれた現在使用のテレビに愛着があります。 こいつとまだまだ付き合いたいのです。 量販店で見てきましたが、液晶テレビの残像感もプラズマの品薄さや表面の熱もあまり好きではありません。 ここでお聞きします。ブラウン管テレビに地デジチューナーって画質的に大丈夫ですよね。 ぜひお教え下さいませ。