• ベストアンサー

地デジテレビへの取り換え

2007年製の地デジ対応液晶テレビを譲ることにしました。 相手は現在、ブラウン管テレビにケーブルテレビから地デジチューナーを通して地デジ対応にしています。 この場合、液晶テレビに付け替えるときはチューナーには配線せずに、 直接ケーブルテレビからの線を、液晶テレビにつないでいいのでしょうか? それとも、ケーブルテレビの業者さんを呼んで、付け替えてもらう方が無難でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.3

現在、CATVアンテナ → 地デジチューナ → アナログTVという接続をしているのなら、地デジチューナをはずすだけでOKです。 自分で出来るなら、業者を呼ぶ必要はありません。 CATV会社には一切無関係な範疇の作業です。

riropika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できればこのパターンが一番いいですね。 確認してからやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• bajutsu
回答No.2

それが本当にただの地デジチューナーなら、 今時の液晶テレビには地デジチューナーが搭載されているはずなので 直接繋いでも問題ないはずです。 地デジチューナーでなく、セットトップボックスというものなら ケーブルテレビ会社に問い合わせた方がいいと思います。 「パススルー方式」であれば、概ね大丈夫だと思います。

riropika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セットボックスという物があるんですね? やはり相手先のを確認してからの方がいいかもしれませんね。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ケーブルテレビの工事担当者に工事(契約により実費も)して頂くことが必須でしょう。 但し、ケーブルテレビ契約変更も必須かもしれませんし、最悪時には、ケーブルテレビは、全く利用できなくなる可能性も多くありそうです。 受信地域によっても、工事等などが大きく異なります。

riropika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手先に出向き、確認した方がいいかもしれませんね。 早々に見に行ってみます。