• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブラウン管のテレビと地デジ対応テレビ ゲーム

いま僕は地デジ対応の薄型のプラズマテレビしかもってないのですが、ゲームをしようとおもったとき、薄型のテレビでAVケーブルを使用してゲームをやるとき、ブラウン管のテレビにくらべて画質がおちてるようにかんじます、なんか、ぼやぼやしてみにくいかんじがします、もちろんxbox360などでは、HDMIケーブルがあるので、きれいなんですが。録画をしようとおもったとき、ぼくがもってる機材の関係からAVケーブルをしようしなくてはいけないので、それで接続するとかなりぼやけちゃって、画質がわるいというか、なんかみにくいきがするのですが、これは気のせいでしょうか? ブラウン管のほうでは、AVケーブルをしようしてるので画質はおちるのはあたりまえなのですが、なんかもうちょっとはっきり映ってたきがするのですが、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数490
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)

お礼ありがとうございます。 >FPS系のオンライン >パソコンに録画、てれびでぷれいしてるのですが オンラインゲームを、テレビでプレイしなくても・・・ PCの画面が小さいのでしょうか?PCのハイビジョン液晶モニターなら21.5とか24インチくらいならそんなに高くないので、モニターをPCに繋げてはどうでしょう? モニタランキング http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ ハードディスクは最近は外付けも1テラ、2テラが安いので外付けを用意すればどうですか? それか、今が40GBのノートPCということですので、買い換えを考えるとか・・ 今は、かなり値崩れしてますから、3万台から購入できますし。 外付けHDDランキング http://kakaku.com/pc/external-hdd/ ノートパソコンランキング http://kakaku.com/pc/note-pc/ あとゲーム機のゲームの場合はXBOXのエミュは聞いたことないですけど、それ以外は結構色々とエミュがあるので、ROMのデータをPCに吸いこんでエミュで動かすのも方法の1つかと思います。 あとは、PC画面の動画録画はアマレココは軽くて使いやすいですよ。 アマレココ http://amamaman.web.infoseek.co.jp/ あと、ラグについてはアップコンバーターでもラグがでます。 「ニコ生 ゲーム配信」などで検索すると、色々とその辺の情報は出てくると思いますよ。 ゲーム配信している人は、色々と工夫していますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お金をかけずに、いい方法がありました、xbox360のS端子ケーブルと、ブラウン管テレビをかって、テレビにS端子をさして、赤白黄色のあのケーブルをPCにキャプチャしてPCで音声を聞くことです。動画として保存される画質に、文句なかったし。テレビで映像のラグはなし。音声もきになるほどのらぐはなし。 ということです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

気のせいではありません。 アナログ接続の場合、低解像度の映像を、高解像度の大画面にひきのばして表示することになるので、映像のアラさが余計に目立つことになります。 TVでは、低解像度の映像を、低解像度の画面で表示するのでそれなりに見えます。 HDMIケーブルでは、高解像度の映像を表示するので、高解像度の大画面でもきれいに表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですよね。

  • 回答No.4
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5975)

地デジ対応のプラズマテレビであれば たぶん1366x768か1920x1080の解像度を持っています。 対して、ゲーム機の多くはせいぜい720x480相当とされた アナログテレビ放送を前提としたテレビ受像機を 主なモニターとして設計されています。 結果的に、640x480の映像を、より高解像度の画面に 拡大表示するようになっているはずです。 それによって、見た目の画質が低下することがあります。 ブラウン管では、表示機構がアナログでしたから こういった解像度の変化に、より美しく対応できました。 反面、薄型化ができず、また高解像度対応も得意ではありませんでした。 (具体的には高解像度化で画質劣化が起きやすかった) 液晶やプラズマディスプレイでも、低解像度の映像ソースを より高画質で表示するための取り組みは行われましたが 機種によっては、そういったものが備わっておらず… 備わっていても、万全とは言えないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど

  • 回答No.3
  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)

AVケーブルはアナログ出力ですので、どうしても画質が落ちるのは仕方がありません。 アナログ→デジタルアップコンバーターなどを使うとマシになりますよ。 録画などでは、PC側にHDMIの入力があれば(なければキャプチャボードを使う)PCでデジタル録画できます。 価格はピンキリです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 録画の画質は多少わるくてもいいんですが、プレイする時の画しつはとても重要で、FPS系のオンラインを最近やってるのですが、0.何秒のラグと、画質が非常にじゅうようで、はっきりみえればもんだいなんですが、AVケーブルで分配してパソコンに録画、てれびでぷれいしてるのですが、(らぐのため)FPS系はとくに、プレイに支障が出ます。画質がわるくてもはっきり映ってくれれば、もんだいないんですが、AVケーブルしかも、分配してやるとほとんど小さいものがみえない状況になります、で、ここでなやんでいるのですか、ブラウン管のてれびでやろうか、それともHDMIのきゃぷちゃをかってやろうかです。 今後のことをかんがえればHDMIでろくができる環境を整えてもいいとはおもうのですが、HDMIでろくがするとなるとハードディスクも足りないきがして、(あと40Gののーぱそ)。 です。w

  • 回答No.2
noname#148619

ゲーム好きの友達からゲームをするならブラウン管テレビの方が良いって聞いた事があります。 俺自身はゲームをしないのでハッキリとした意味は分からないんですが、以前、ブラウン管テレビから薄型テレビに買い換える時に、ゲーム用に使いたいから、どうしても譲ってくれと言われた事があります。その時に聞いたのが、ゲームをするならブラウン管テレビが最適って事でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おそらくPSかPS2のゲーム機を友人はやりたかったんだとおもいます。回答ありがとうございました

  • 回答No.1

AVケーブルが原因ですよ。 せめてS端子に対応していたら驚くほど鮮明になりますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうでしたか。ありがとうございます