• ベストアンサー

ブラウン管のテレビについて

ブラウン管のテレビは画質がいいと聞いたので、電気店で探したところ、PanasonicのTH-28D50Vというテレビがありました。このテレビを使っている方の感想などを聞きたいです。用途は主にゲーム用(Xbox360など)です。また、ほかにおすすめのテレビがあったら教えてください。お願いします。

noname#85684
noname#85684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LM6
  • ベストアンサー率45% (64/140)
回答No.1

以前、私も同じ考えでしたが、液晶・プラズマも今ではかなり良くなってブラウン管以上と言っても良いレベルまで来ております。 寿命も今ではブラウン管と変わりません キレイに見えてもブラウン管は構造上、四隅などにユガミが生じます。 また、地磁気の影響で色むら等も発生します。 画面調整にて補正は出来ますが、古くなると補正出来なくなる場合があります。 大手メーカーはブラウン管の生産を終了する傾向があるようです。 けして、ブラウン管が悪いとは申しませんが、 ご自分の目で見て満足するモノをお選びください。 ご質問の内容と少々ずれてましたねm(__)m

noname#85684
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。必ずしもブラウン管が優れているとは限らないんですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラウン管テレビでもD4でハイビジョンがみれるの?

    現在ソニーの32型ブラウン管テレビ(KV-32DX750)を使っています。 そこで質問なのですが、このテレビにはD4端子が付いているのですが、これに接続すれば「ハイビジョン」画質を楽しむ事は出来るのでしょうか?D4の用途はXbox360です(360は1366x768までの対応のようです) D3.4=ハイビジョン=1366x768 D5.HDMI=フルハイビジョン=1920x1080 の解釈が間違ってなければ、ブラウン管でもD4があれば「ハイビジョン」までなら映し出せるということで良いのでしょうか? そもそも液晶・プラズマ・ブラウン管と、この「ハイビジョン」と「フルハイビジョン」との因果関係がさっぱり分かりません・・・ 液晶テレビの購入で迷っているのですが、まだまだブラウン管には勝てないという意見が多く、実際に電気店で見ても綺麗だとは思えないんです・・・ ただ単純にどのテレビでもD4があれば1366x768までの映像なら見れると考えれば良いのでしょうか? 一番綺麗な画質環境でゲームがしたいのでご返答お願い致します。

  • 21型ブラウン管TVでXbox360

    家には他に三菱28W-XA33、パナソニックTH-21F2のブラウン管テレビがあります。 僕の部屋にはvictorのAV-21K1があります このテレビはコンポーネント端子、S端子、D端子とあります。 買いたいゲーム機であるXbox360でD1と繋いでもあんまり変わりないと聞きました。 今の据え置きゲームはGCと64しかなくて画質はあまり気にしてませんでした PSPやipod touchが稼働率が高かったので D端子からHDMI端子への変換はできないそうなので S端子かD端子になるわけですが テレビのD1端子にD2、3、4とかの端子を繋げたら全く映らないのでしょうか? また21型ブラウン管TVでXbox360やるならどんなアクセサリーを買ったほうが良いのでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • ブラウン管テレビの画面がゆがむ

    パナソニックのTH -14VT1のブラウン管テレビでゲームをやったら、画面の上側がぐにゃぐにゃしていしまいます。ビデオをいれると、一時よくなるのですがすぐに戻ります。どうすれば普通にうつりますか?

  • ブラウン管のテレビを安く売っている通販とかありますかね?

    ブラウン管のテレビを安く売っている通販とかありますかね? PS2とかXbox360とかやりたいんですけどそれに最適なテレビとかもあるんでしょうかね? 最適とは画質がそこまで汚くないとかくらいですかね 予算は20000くらいまでならだせるんですけど 良いものないですかね?お願いします

  • ブラウン管のテレビと地デジ対応テレビ ゲーム

    いま僕は地デジ対応の薄型のプラズマテレビしかもってないのですが、ゲームをしようとおもったとき、薄型のテレビでAVケーブルを使用してゲームをやるとき、ブラウン管のテレビにくらべて画質がおちてるようにかんじます、なんか、ぼやぼやしてみにくいかんじがします、もちろんxbox360などでは、HDMIケーブルがあるので、きれいなんですが。録画をしようとおもったとき、ぼくがもってる機材の関係からAVケーブルをしようしなくてはいけないので、それで接続するとかなりぼやけちゃって、画質がわるいというか、なんかみにくいきがするのですが、これは気のせいでしょうか? ブラウン管のほうでは、AVケーブルをしようしてるので画質はおちるのはあたりまえなのですが、なんかもうちょっとはっきり映ってたきがするのですが、

  • 21型ブラウン管テレビについて

    21型のブラウン管テレビを買う予定で商品の候補は絞ったのですが悩んでいます。候補は、 三菱 21T-D104 パナソニック TH-21FA8 ソニー KV-21DA75 の3つに絞りました。 普通にテレビが見れればいい程度で考えているので、 BS内蔵ではない製品にしました。 現在上の3つのいずれかのテレビを使っている皆さんの意見を参考に購入したいと思います。 どんなことでも結構ですので、 よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビについて

    <1> 現在、テレビの両脇に非防磁スピーカーがあります。 もしブラウン管の両脇に非防磁スピーカーを置く場合、 どれくらい離せばスピーカーがテレビに及ぼす影響はなくなりますか? <2> ゲームをする際は、今でもブラウン管の描写力が一番いいのでしょうか? ブラウン管であれば、液晶特有の残像とかで悩む事もないんですよね? <3> 液晶などの薄型テレビが全盛の今、敢えてブラウン管を選択する人っているんでしょうか? (特に、薄型テレビからブラウン管に買い換えた人っているんでしょうか?) <4> 薄型ブラウン管なる物を発見したのですが、これって日本国内では入手できないのですか? (家電量販店は液晶やプラズマばっかりで、見た事ないもので…) <5> ・テレビはほとんど見ないので、デジタル放送じゃなくてもいい ・ゲームが主用途(と言っても、常にする訳じゃないですが…) ・薄型テレビのサイズは魅力だが、ブラウン管でも置き場所に困る訳ではない ・費用対効果を考えた際、あまり使わないテレビに何十万も出すのは正直惜しい こういう人の場合、質屋とか中古屋で安いブラウン管を入手する方がいいでしょうか?

  • ハイビジョンブラウン管でもDVDが綺麗?

    よく、HDブラウン管でDVDを見るとフルHDの固定画素のテレビで見るように汚くなると聞きますが、 自分の使っているPanasonic製のTH-32D30ではDVDでもSDブラウン管と同じぐらいのくっきり感で見れます。 やはり、ソニーのSFP管やPanasonic製でもD60レベルでないとSDソースとHDソースの違いは分からないものなのでしょうか?

  • ハイビジョンブラウン管とプラズマ・液晶の画質は?

    こんばんは。 テレビについていろいろ質問させていただきます。 よろしければお答え下さい。よろしくお願いします。 ハイビジョンブラウン管のテレビ(パナソニックのTH-36D60)の購入を考えています。 Webでの情報でよく見かけるのですがハイビジョンブラウン管テレビの方が画質でプラズマ・液晶より優れていると書いてあるのですがこれはほんとうでしょうか?それともただコストパフォーマンスがいいというだけでしょうか? 僕の意見では購入予定の36D60の画質はとてもきれいだと思うのですが高価な大型プラズマや液晶の方が画質も良く、臨場感もすばらしく見えるのですが実際はどうなのでしょうか? カタログにはプラズマと液晶テレビの解像度は1366*768などど書いてありますがブラウン管テレビでは表示がないので、もし分かる方がおられましたら僕の購入予定のテレビの解像度を教えていただけませんか? また解像度は縦と横の線の数ですよね、、、ということは同じ解像度のテレビならテレビの型数が小さいほうがきれいという解釈でいいでしょうか? また店頭でハイビジョンブラウン管テレビは左右が黒くなっていて画面の大きさをうまくいかせていないように思うのですがなぜですか?何かの設定ですか?

  • ブラウン管テレビを地デジに!?

    現在、東芝の28型ブラウン管ワイドテレビを使っています。(D3端子内蔵、詳しい仕様は以下のURLをご覧下さい) http://www.toshiba.co.jp/product/tv/ctv/product/wide/28zp37/... 32型もしくは37型の地デジ対応の薄型テレビ(液晶orプラズマ)に買い換えようか迷っているところです。 部屋は6畳でゲームもします。 今のブラウン管テレビに地デジチューナーをつけてもいいかなとも思っていますが、やはり地デジはブラウン管テレビより液晶テレビの方がキレイですか?(ブラウン管はゲームのときに画面端に歪みができるのが気になります。。。) リビングに家族で観ている37型プラズマテレビがありますが、とてもキレイです。 今のブラウン管テレビにD3端子でPS3を繋ぎ、ブルーレイを見ていますが、感覚として地デジチューナーを繋いだ場合の画質は、ブルーレイを見ているときの画質と同じような感じですか?