• 締切済み

ブラウン管テレビの画面がゆがむ

パナソニックのTH -14VT1のブラウン管テレビでゲームをやったら、画面の上側がぐにゃぐにゃしていしまいます。ビデオをいれると、一時よくなるのですがすぐに戻ります。どうすれば普通にうつりますか?

みんなの回答

• 6750-sa
回答No.3

叩いたり切り替えたりして一瞬良くなるなら 水平帰還ループか糸巻歪補正回路の半田割れかもしれません 素人には無理ですが、その程度なら多少の経験者なら直せるかもしれない しかしブラウン管テレビを直せる技術者はもういないと思いますよ、残念!。

• black2005
回答No.2

叩く それでもダメなら蹴る それでもダメなら買い換え

• fujiyama32
回答No.1

長年の使用により部品(コンデンサーなど)が劣化したものと思います。 調査して劣化した部品を交換すれば直るかもしれませんが、別の部品 が再び故障する可能性が高いものと思われます。 また、メーカーも部品(基盤=プリント板)の保管期間が過ぎている 可能性もあり、修理の受け付けを終了しているはずです。 十分使用したと考えられますので、新しい液晶テレビを購入すること をお勧めします。 なお、テレビを購入する際、ブラウン管テレビを引き取り廃棄して もらいます。 また、引き取り廃棄する費用を負担することになると思います。