• ベストアンサー

21型ブラウン管テレビについて

21型のブラウン管テレビを買う予定で商品の候補は絞ったのですが悩んでいます。候補は、 三菱 21T-D104 パナソニック TH-21FA8 ソニー KV-21DA75 の3つに絞りました。 普通にテレビが見れればいい程度で考えているので、 BS内蔵ではない製品にしました。 現在上の3つのいずれかのテレビを使っている皆さんの意見を参考に購入したいと思います。 どんなことでも結構ですので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.3

現行の機種ではありませんが、2年前に21型ブラウン管TV(三菱・21T-D012・21T-D104の先々代のモデル)を購入しましたが、その時、同じように各メーカーを比較しました。 価格比較のために近くの家電量販店を何軒か見て回って、一つ気が付いた事があります。 各社のテレビで、同時に同じ番組を見て気づいたのですが、ソニー製は画面の隅に文字(時刻や野球のスコアなど)が表示された時に、その文字がつぶれ、にじみがあり読みにくい状態でした。 どこの家電販売店でも同じような状態でしたから、ソニー製のテレビのクセだと思います。 2年経っていますから、改善されているかもしれませんが、参考になればと思います。 (昨年のモデルでもソニー製は同様な症状はありました) お店に行ったら、同じチャンネルを見せてもらい、比較する事をオススメします。

kiripiti25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電器店を何件か回ってみて比較しました。 ソニーとパナソニックのテレビはだいたいどこも置いてありましたが、三菱は5軒回って1軒しかありませんでした。大体決断しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

どれを買っても大差はありませんが、私ならPanasonicを買います。ソニーは以前画面を見ましたが、赤がにじんで最悪でした。MITSUBISHIはあまり買いたくないので・・ Panasonicは今使っていますが悪くありません。

kiripiti25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家電製品ってやっぱ当たりハズレがあるので実際使わないとわからないですよね。 これで大体の決断はできました。

noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 価格comのクチコミ情報ですがご存知ならごめんなさい。 【21T-D104】 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20402010527 【TH-21FA8】 http://kakaku.aol.co.jp/bbs/Main.asp?PrdKey=20403010435 【KV-21DA75】 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20406010263

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20402010527,http://kakaku.aol.co.jp/bbs/Main.asp?PrdKey=20403010435
kiripiti25
質問者

お礼

ありがとうございます。 3機種比較しましたが、どの機種も家電製品の当たり、ハズレがあるから一概になんとも言えないです。 書き込みの数からするとソニーが一番売れているような感じを受けました。 テレビのない生活とサヨナラしたいので、明日にでも買いに行きます。

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 価格comのクチコミ情報ですがご存知ならごめんなさい。 【21T-D104】 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20402010527 【TH-21FA8】 http://kakaku.aol.co.jp/bbs/Main.asp?PrdKey=20403010435 【KV-21DA75】 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20406010263

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20402010527,http://kakaku.aol.co.jp/bbs/Main.asp?PrdKey=20403010435

関連するQ&A

  • ブラウン管テレビを買おうと思っているのですが・・・

    こんにちは、今度28型のワイドのブラウン管テレビを買おうと思っています。 <条件> ●予算は6万円ぐらいです。 ●まだデジタル放送をハイビジョンで見ようと考えていないのでD4・3端子は必要ありません。 ●少なくてもD1端子が二つはほしいです。 (DVDとPS2をつなぐため) ●あとS端子が二つほしいです。 (GCとビデオをつなぐため) この条件でテレビを探してみましたら、 ●三菱の28T-D104S (http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20402010522) ●SHARPの28C-DB500 (http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20405010214) ●PanasonicのTH-28FA7 (http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20403010128) ●SONYのKV-28DA55 (http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20406010281) が見つかりました。 以上の中から新しく買おうと思っています。 以前にPanasonicのを使っていて画面の表示領域がずれていてサービスマンモードを使って直しました。 他のメーカーのテレビはもし歪んでいたり傾いていたり画面にちゃんと表示されていなかった場合はどうすればいいのですか? SONYにもサービスマンモードがあるような記憶がします。 結構、こだわりがあってそういうのは気になります。 よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビの前で寝るのってマズいんでしょうか…?

    こんにちは。 テレビの周囲への影響についての質問です 私の枕元には14インチ型のソニー製のブラウン管テレビが置いてあります。(KV-14DA1です。) これって人体に害はあるのでしょうか…? 毎晩心配なのです…(汗 どうなのでしょう? お教え下さい…。 KV-14DA1 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200101/01-0131/

  • テレビを買い替えたいのですが・・・(ブラウン管)

    5~6年使っていたテレビ(aiwa 20型)の調子が悪いので、買い替えようと思うのですが、かなり迷っています。 微妙な時期ではあるのですが、とりあえずプラズマ・液晶は予算諸々考えてないなと思ったので、地デジまでの繋ぎでブラウン管を買おうと思います。 色々自分なりに調べて (1)21型フラットテレビ(例.SONY KV-21DA75 23000円) (2)25型フラットテレビ(SONY KV-25DA65 34000円) (3)28型フラットワイドテレビ(MITSUBISHI 28T-D105S 40000円) (4)29型フラットテレビ(MITSUBISHI 29T-D105S 40000円) まで絞りました。 (1)に関しては他社の製品でも構いません。 (2)(3)(4)に関しては、何軒か電気店を回ったのですが、他社の製品は置いてませんでした。 とりあえず具体的な製品というより、テレビの種類を迷っています。 WOWOW(アナログ)のワイド放送や映画・音楽DVDを楽しむのなら、ワイドテレビでしょうが、6畳の部屋には少し大きい感じもします。 かといって、21型では、やはり存分に映画放送やDVDを楽しめないでしょうか? 自分で判断しろって話ですが、少しでも助言をいただけると、購入する意思がつくので・・

  • ブラウン管テレビ(パナソニック・東芝・ソニー・日立・サンヨー・三菱)について

    こんばんは。11年使用しているテレビ(21インチ・NEC)の画面が黄色くなってきて電源の反応も悪くなってきたので買い替えを考えております。 今はまだ地上デジタル放送のことは考えなくても良い時期かな?とも思っているのでブラウン管テレビ(21インチ)購入を検討しておりますが、価格.comを拝見してみましたら SONY…KV-21DA75 MITSUBISHI…21T-D104 PANASONIC…TH-21FA8 HITACHI…21CL-FS5 TOSHIBA…21AS18 が、どれも2万円以下で購入出来るらしいところまでは調べました。 ただ、これらのユーザー評価を拝見してみると、どれもあまりよくないというか、良い・悪い が全ての項目において半々なんです。。。 少し心配になってしまっているので、どなたか上記型に限らなくとも、ご利用なさっているメーカーと型をお教え頂き、それに対する評価を、お教え頂けませんでしょうか。 尚、テレビにゲームをつないだりといった使い方は全くしません。ビデオデッキをつなぐだけで良い状況です。 宜しくお願い致します。

  • ブラウン管のテレビについて

    ブラウン管のテレビは画質がいいと聞いたので、電気店で探したところ、PanasonicのTH-28D50Vというテレビがありました。このテレビを使っている方の感想などを聞きたいです。用途は主にゲーム用(Xbox360など)です。また、ほかにおすすめのテレビがあったら教えてください。お願いします。

  • ブラウン管テレビの画面がゆがむ

    パナソニックのTH -14VT1のブラウン管テレビでゲームをやったら、画面の上側がぐにゃぐにゃしていしまいます。ビデオをいれると、一時よくなるのですがすぐに戻ります。どうすれば普通にうつりますか?

  • ハイビジョンブラウン管でもDVDが綺麗?

    よく、HDブラウン管でDVDを見るとフルHDの固定画素のテレビで見るように汚くなると聞きますが、 自分の使っているPanasonic製のTH-32D30ではDVDでもSDブラウン管と同じぐらいのくっきり感で見れます。 やはり、ソニーのSFP管やPanasonic製でもD60レベルでないとSDソースとHDソースの違いは分からないものなのでしょうか?

  • ブラウン管テレビで地デジを見たら端が切れます

    ブラウン管テレビ(kv-36DX750)と地デジチューナーをつなげて 見てるんですが右端がどう設定しても切れてしまいます。 たとえばBS-hiを映したとき右上に「BS-hi」とでると思うのですが、 「BS-h」とでて「i」の部分が切れて写りません。 チューナーとの相性が悪いのでしょうか?

  • ブラウン管テレビの再利用について

    不要なブラウン管テレビの再利用について、現状を知りたいです。 来月パナソニックがブラウン管テレビを再利用して作った家電を発売するそうですが、すべてのブラウン管テレビがそのような理想的な形で再利用されるのでしょうか。 また、ブラウン管テレビを無料で引き取って海外に輸出している企業もありますが、これに対して、家電リサイクル法に基づいて集められたブラウン管テレビはどのように利用されているのですか。 家電会社が回収する場合、解体されてからその部品が商品に使われる事はありますか。 その他、ブラウン管テレビの実情などご存知でしたら宜しくお願いします。

  • ブラウン管テレビでブルーレイは無意味ですか?

    現在、東芝BS・110度CSデジタルハイビジョンテレビ(32D3000)を見ています。ブラウン管です。地デジチューナーのかわりに、パナソニックのブルーレイディスクレコーダーBW570を最近購入しました。 商品はまだきていないのですが、人から「ブラウン管テレビではブルーレイの意味もなく、地デジも対応のテレビでないから、たとえブルーレイディスクレコーダーが地デジ対応でも、ブラウン管用の地デジチューナーがないと見られない」みたいな事を言われました。 せっかく購入したのに、残念です。できれば、ブラウン管テレビで見たいのですが、ブラウン管と液晶・プラズマテレビは画像的にはどのくらいの差があるのでしょうか? 人づてに、HDMIという端子がないと、きれいでない、と聞きました。テレビにはついてません。D4端子はついています。 全く無知なためよろしくお願いいたします。