• ベストアンサー

ブラウン管テレビでもD4でハイビジョンがみれるの?

現在ソニーの32型ブラウン管テレビ(KV-32DX750)を使っています。 そこで質問なのですが、このテレビにはD4端子が付いているのですが、これに接続すれば「ハイビジョン」画質を楽しむ事は出来るのでしょうか?D4の用途はXbox360です(360は1366x768までの対応のようです) D3.4=ハイビジョン=1366x768 D5.HDMI=フルハイビジョン=1920x1080 の解釈が間違ってなければ、ブラウン管でもD4があれば「ハイビジョン」までなら映し出せるということで良いのでしょうか? そもそも液晶・プラズマ・ブラウン管と、この「ハイビジョン」と「フルハイビジョン」との因果関係がさっぱり分かりません・・・ 液晶テレビの購入で迷っているのですが、まだまだブラウン管には勝てないという意見が多く、実際に電気店で見ても綺麗だとは思えないんです・・・ ただ単純にどのテレビでもD4があれば1366x768までの映像なら見れると考えれば良いのでしょうか? 一番綺麗な画質環境でゲームがしたいのでご返答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は、皆さんと違いAV機器に全く詳しくないのですが、nini412さんがNo.2さんへの「お礼」の中で述べられている疑問に対して、ずうずうしくもコメントします。 ご存知のように、垂直解像度が720以上あれば、HD対応TVと称することができます。2~3年前の液晶TV・プラズマTVは全て720辺りでお茶を濁していました。逆に当時のHD対応ブラウン管TVは、最高レベルに達したブラウン管技術を駆使し、垂直解像度は1080をクリアしていたはずです。少なくとも、液晶・プラズマと見較べるとブラウン管の方が明らかに高画質でした。nini412さんがお使いのソニーで言えば、「スーパーファインピッチ」がこのレベルのブラウン管に相当します。スーパーファインピッチは、BSデジタルチューナー搭載のHD800/900ブラウン管シリーズやデジタルチューナー非搭載のDZ950シリーズ等に使用されました。因みに、スーパーファインピッチの水平解像度は、1300~1400程度と推測しています。 以下にご参考になりそうなURLを付けておきますので、ご覧下さい。少しでもお役に立てれば、幸いです。 ● スーパーファインピッチFDトリニトロン ・「DZ950シリーズ」 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200104/01-0410/ ・「HD800シリーズ」 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200108/01-0823/ ●「2ちゃんねる」より・その1 ・205 名前: 195 投稿日: 2001/07/28(土) 00:30 >>200.201 電気屋で実物見てきました。 DZ-950の画質にびっくりしました。 36型のDZ-950とDX-750が並んで同じ物流してたんだけど、 全然違うのな。 おもいっきりぐらつきましたが、 ソースがハイビジョンだったんですよね。 当面は地上波とCATV、CSがメインなんでDXでいいかなーって。 ・617 名前: It's@名無しさん 投稿日: 02/06/19 16:29 店頭でHD800とDX550?をデジタル放送で比較してたけど違うものですねぇ。 HD800はPcモニタのように木目細かくてリアル。 無理をしても買う価値があるように思えました。 http://hobby2.2ch.net/sony/kako/975/975303736.html ●「2ちゃんねる」より・その2 ・462 名前: 名無しさん┃】【┃Dolby 投稿日: 02/07/15 15:54 ID:tVsHeVjS kv-32dx750にPCからkd-vtca2でトランスコードして1280x720p(D4)してみました。 オーバースキャンでしたが全然文字もくっきり見え 一見D3ダウンコンバート(960x540p)してる感じではなかったです。 ちなみにkv-32dx750のサービスマンモードの詳細を知ってる人求む。 1280x720pで入力周波数44kってちゃんと出てたけど 表示してる周波数ってやっぱ33Kなんでしょうか?ってのを知りたいので。 http://natto.2ch.net/av/kako/1018/10189/1018938308.html

nini412
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 >>36型のDZ-950とDX-750が並んで同じ物流してたんだけど、全然違うのな。 >>店頭でHD800とDX550?をデジタル放送で比較してたけど違うものですねぇ。 やはりこのDX750だとハイビジョンは映せないってことになりますね。 そもそも画素?なり解像度?などがこのテレビには足りないんですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

いろいろ書いてらっしゃいますが、 フルスペックハイビジョンは、縦1080横1920の情報量を映すことですので、D3の1080i、D5の1080pがそれに相当します。 iは、半分ずつ送る方法でpは、まとめて送る方法です。 ブラウン管テレビであっても、D4対応のものであれば、 D3も含んでいますので、1080iの表示は可能です。 液晶は、反応速度が遅いので、ゲームには向いていません。 そのような素晴らしいブラウン管をお持ちなのであれば、 それで楽しまれるのが良いと思います。

nini412
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 >>ブラウン管テレビであっても、D4対応のものであれば、D3も含んでいますので、1080iの表示は可能です。 DX750でも大丈夫なのか心配ですが、とりあえずXbox360を12月に購入するので文字がつぶれないか試してみます。 D4でつなげてみてもテレビ自体の画素?解像度?が低ければ文字がつぶれてしまうと思うので、そうなったら覚悟して液晶テレビを購入したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

コンポーネント信号端子というのがあって(緑青赤3端子、3本のケーブル)これを1本のケーブルにしたのがD端子。Dはコネクタ形状のこと。 コンポーネント端子<>D端子のケーブルあります(信号は同じ)。 D1、D2、D3、D4ありますが、それぞれ 720*480i(480i)、720*480p(480p)、1920*1080i(1080i)、1280*720p(720p)の信号流せます。 D2はD1信号流せます。D3はD2D1信号流せます。D4はD3D2D1信号流せます。 テレビ放送に限れば1280*720p放送はないのでD3もD4も同じことです。 地上波デジタル放送は「ハイビジョン画質」と「ワイド画面」が売りですが、チューナーにはたいてい16:9、4:3切りかえあって 16:9テレビ、4:3テレビで映ります。また標準画質信号も含まれます。テレビの性能にあわせて表示します。 三菱にはブラウン管ハイビジョンテレビ(720*480)あり、地上BS110度CSデジタル放送受信できます。 質問の表記ではフルハイビジョン番組(1920*1080)をD3D4端子接続すると 1920*1080テレビでは1920*1080で、1366*768テレビであれば1366*768で、720*480テレビなら720*480で表示します。 HDMIも720*480から1920*1080までの信号流せ、テレビにあった表示します。目で見た範囲ではD3D4HDMIの違いはわからないでしょう。 地上波デジタル放送は1440*1080を1920*1080で放送しています。ソースからフルハイビジョンはわずかです。 NHKBSデジタルハイビジョンとBS民間放送の一部ニュースはソースがフルハイビジョンです。地デジのハイビジョンは1366*768あれば十分ですが、それでもBShiは見分けられます。 価格コムの口コミには体験談が(このテレビじゃなくても)あります。 http://bbs.kakaku.com/bbs/20471310067/

nini412
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 1920*1080i(1080i)の上に1280*720p(720p)というのがあるのですね。 数字が小さいので逆かとも思いましたが、iとPの差なのでしょうか。 お話しからすると、いくらD4が付いていてもテレビ自体の画素数?が低ければそれまでの映像しか表現されないという事なのでしょうか? そうなると自分の使っているテレビ(KV-32DX750)がどの位の画素なのか心配になってきました・・・ このテレビがどのくらいの画素なのか知る方法とかってあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 うちのTVにもD4がついていますが、D4の場合は、1920×1080には違いないのですが、「フルスペック」ではないことになってしまいました。  D4の場合は「1080i」(インターレース式)が最大です。  これに対して、「フルスペック」といわれるものは「1080P」(プログレッシブ式。ノン・インターレース式ともいう。)です。  PS3などの場合は、スペック的に1080P対応をうたっていますので、ブルーレイの再生画像などの場合は「最高画質」ではなくなります(ただ、普通の人に区別が付くかどうかは怪しいです)。  ブラウン管はたしかにきれいなのですが、大型化すると家に入らないという問題がありまして・・・  50型とか大きなサイズにこそハイビジョンの真骨頂がありますので、大画面への欲望が抑えきれないようですと、ブラウン管を手放すのも選択肢の一つです。  個人的には、使えるものは使い倒したいので、自分は買い換えしませんけど。

nini412
質問者

お礼

ありがとうございます。 1920×1080でもiとPがあって、iがD4(ハイビジョン)でPがD5.HDMI(フルハイビジョン)ってことなんですね。 お話しの感じですと50型のような大型テレビじゃないとフルハイビジョンの良さが分からないとのこと。 32型くらいだと映像の違いが素人が分かるレベルじゃないみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。