• 締切済み
  • 暇なときにでも

地デジ用チューナーとレコーダー購入について

現在、アナログTVを3台使っています。 どれもまだ買い替える気になれず、地デジにはチューナー購入で対応するつもりなのですが、教えて頂きたいことがあります。 (親に丸投げされてしまいまして) まず、UHFアンテナを設置する必要がありますよね? 1台目は、リビングの32型。 今はビデオデッキが繋いであります。 地デジ対応の、DVDかブルーレイレコーダーを購入するつもりです。 TVを見ながら別番組の録画がしたいのですが、Wチューナーというものを選べば、同時に「アナログTVへの出力」と「裏番組の録画」が可能になるのでしょうか? 2&3台目は、いわゆるテレビデオというのか、一体になったものです。 元々、裏番組が録画できません。 なので、こちらは最低地デジが見られるようになるだけで良いのですが、その場合は単にチューナーだけを購入すれば良いですか? また、少し欲張って録画もしたい場合は、何が必要となりますでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m ※差し支えなければ、レコーダーはDVDとブルーレイ、どちらがオススメかもご教授ください。 扱い方などは変わらず、画質\容量や値段などが違うだけなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数189
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

W録画対応レコーダーなら、2系統のチューナーを内蔵していますから、録画を実行しながら別系統のチューナーで裏番組表示が可能です。 地デジチューナーは外部入力(ビデオ入力)につないで使いますから、テレビデオで外部入力録画が可能ならば、視聴中の地デジチャンネルを録画可能です。 アナログTVでは地デジ・ブルーレイの高画質映像も標準画質でしか表示できません。したがって、アナログTVで見る分にはDVDレコーダーで十分です。ただし、今後TVを地デジ対応に買い換えた場合はブルーレイ録画済ハイビジョン映像は高画質表示可能になりますから、ブルーレイにしておくのも無駄ではありません。また、DVDは機種により対応する種別・形式が異なり、対応する物を選ぶ必要があります。なお、DVDレコーダーでも内臓HDD録画は高画質で録画可能なので地デジ対応TVなら高画質表示可能です(DVDへのダビングはCPRM対応VR形式の標準画質です。AVCRECの圧縮ハイビジョンダビングが可能な機種もありますが、ダビング可能時間が少なく互換性も低いです)。 ただし、いずれにしろアナログTVは地デジの高画質表示ができませんから、W録レコーダーを買うよりもリビングのTVくらいは液晶TVにしたほうがいいのでは?東芝REGZAならTVのみで裏番組録画も可能で高画質で視聴可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地デジ チューナーと録画

    今あるアナログテレビデオにチューナーをとりつけても視聴以外の裏番組の録画が出来ないようなのですが、レコーダで、裏番組録画できるのはあるのでしょうか? おすすめなのがありましたら教えてください。 また、テレビデオのような録画機能が内臓された地デジ対応のテレビデオというのはありますでしょうか?

  • S地デジチューナー内臓レコーダーを買えば、アナログtvを見ることは可能

    S地デジチューナー内臓レコーダーを買えば、アナログtvを見ることは可能でしょうが、録画はどうでしょう? 地デジ化に備え、今あるテレビデオはTVとして使用し、地デジチューナー内蔵のレコーダーを買うつもりです。 間違っているかも知れませんが、アナログTVなのでレコーダーの地デジチューナーが1つのものを買うと,TVを見ている場合、その局しか録画できないと聞きました。 私は不在中に録画をすることが多い為、録画中にTVを見ることはほとんどありません。そうすると地デジチューナーが1つしかないレコーダーを買っても、局の違う番組を予約録画することができると思っていいのでしょうか? それが無理ならば1.TVはそのまま使用、地デジWチューナー内蔵レコーダーを買う。2.地デジTVと地デジチューナー内蔵レコーダーを買う(それぞれSチューナーでOK?)3。TVはそのまま使用、地デジチューナー内蔵レコーダー(Sチューナー)、地デジチューナーを買う。 のどれかになるのでしょうか。なおテレビデオには黄色、白の端子が1つづつしかついていません。他の端子はないです。 なお同時録画はできなくてもいいですが、不在中に局が切り替わらないのは困ります。

  • アナログテレビと地デジWチューナー内蔵レコーダー

    アナログテレビと地デジWチューナー内蔵レコーダーについて質問です。 現在はまだアナログテレビを使用しています。そろそろ地デジへの移行を 考えています。 アナログテレビをそのまま使用して地デジチューナーを購入、 そして現在のアナログビデオデッキが使えなくなるので、地デジ チューナー内蔵のレコーダーを購入しようと考えてます。 そこで一つの疑問が? 地デジ対応のWチューナー内蔵レコーダーってありますよね。 要はチューナーが二つなのでWチューナー内蔵レコーダーを購入 すれば、わざわざテレビ用の地デジチューナーを買わなくても現在と 同じ環境が保たれると思ったのですが?どうでしょう? 裏番組を2つ同時録画することはほとんどないし、これならば 地デジチューナー(テレビ用)と地デジチューナー内蔵レコーダーの 二つを購入する事なく、地デジWチューナー内蔵レコーダーを一台 購入すればいいかと? 金銭的にもいいのではと? エコポイントも終了間近で急いでます。 詳しい方、ご指導お願いします。

  • 回答No.5

はっきり言って、すべて買換えしましょう。 せっかく今なら補助金もでるし・・・ チューナーを購入してアナログテレビに接続してもチューナー用リモコンが余分に増えるだけだし、 レコーダーでチューナーの代わりにしても、テレビを見るときはレコーダーの電源を入れておかねばならず、その際の電気代を考えると無駄です。 今地デジ対応テレビを持っていないのであれば、同一のメーカーにしてリンク機能を存分に使えるメリットがあります。 東芝のリンク機能 http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10a/function14.html パナソニックのリンク機能 http://panasonic.jp/viera/jumplink/ 回答になっていないかもしれませんが、買換えた方が一番後悔しないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>テレビデオ 録画はしないのでしょうか。 録画するとしたら地デジチューナーとテレビデオの両方で録画予約する必要があり、非常に面倒です。しかもそうやって録画したものは画質的に今のアナログ地上波放送を録画した場合とほとんど変わりませんから、ハイビジョンテレビで見る価値がない非常に残念なテープができあがるだけです。 しかもテレビを買い替えたり地デジ対応のレコーダーを買えば地デジチューナーはお役ごめんになって無駄になります。 >レコーダーはDVDとブルーレイ、どちらがオススメかもご教授ください。 東芝などのDVDにも力をいれてきたメーカーのテレビならどちらでも構いませんが、将来的な事を考えるとBDレコーダーにしておいた方がいいでしょうね。お奨めはパナソニックです。DVDレコーダーなら東芝。 Wチューナーのものなら見ている番組と異なる番組を裏で録画できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>UHFアンテナを設置する必要がありますよね? あります、というか最低必要条件ですね。 >DVDかブルーレイレコーダーを購入するつもりです。 やはり将来を考慮すればBD(ブルーレイ)レコーダをお勧めします。 一方で視聴、他方で録画をしたいならDIGAがお勧めですね。 万一、DVDレコーダなら選択肢は東芝しかないと思います。 >2&3台目は、いわゆるテレビデオというのか、一体になったものです。 テレビデオは外部入力がないはず?(要確認) 外部入力がないと地デジチューナの接続さえも容易ではありません。 RFコンバータという特殊なインターフェイス(初代ファミコンの接続方法)が必要なので、面倒ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m また質問になってしまって申し訳ありませんが、テレビデオの外部入力端子は… PS2を繋ぐのに使っている、画像と音声用の赤白黄3本ある…RGB端子(曖昧です、すみません)という物ではダメでしょうか?

  • 回答No.2
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

将来ハイビジョンテレビに接続することを考えればブルーレイの方がいいと思います。 DVDレコーダーでDVDに標準画質で記録してハイビジョンテレビに映すとアナログテレビ以上に映像が粗くなるし、 DVDにハイビジョンで記録できる機種もあるけど、その機種に2番組同時録画の機種はありません。 UHFアンテナは必要です。 Wチューナーの機種にもいろいろあって、2つのチューナーの番組を自由に切り替えられるものもあれば、録画1に録画してるものは見れるけど録画2に録画してるものは再生しないと見れない機種もあります。 Wチューナーのブルーレイの機種は普通のDVDレコーダーとしても不便なく使えて、2つのチューナーの番組を自由に切り替えることができるパナのBW690/BWT1100がいいと思います。 http://kakaku.com/item/K0000140485/ 地デジを見るだけなら5千円ぐらいのチューナーを付ければいいです。 録画する場合、東芝のD-TR1と市販の5千円ぐらいの外付けHDDで録画できますし、 http://kakaku.com/item/K0000098151/ パナの地デジチューナーのみ搭載したDVDレコーダーのXE100、ブルーレイレコーダーのBF200もあります。 http://kakaku.com/item/K0000060275/ http://kakaku.com/item/K0000161278/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

レコーダはブルーレイしかありません。 地デジはほとんどがハイビジョンですから録画してダビングするならばやはり高画質のまま残すべきです。そうするとブルーレイになります。ハイビジョンを圧縮してDVDにダビング出来るものもありますが、録画した機種でしか再生できません。ブルーレイならばどの機種でも再生できます。 Wチューナーは裏番組を見るためというよりも二つの番組を同時に録画するためのものです。今のものはデジタル、デジタルで録画できます。もちろん全てデジタルです。 アンテナはもちろん地デジアンテナが必要です。 電波が弱い所であればUHFアンテナが必要ですが、強い所ならばベランダや室内に付け地デジアンテナでも鎌いません。 地デジのメリットは画質がハイビジョンである事です。 残念ながらアナログテレビではこのメリット活かせません。 チューナーだけで地デジ対応になりますが、どうせならばテレビを地デジ対応=ハイビジョン対応に帰られたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • テレビデオの地デジチューナー

    アナログのテレビデオに取り付ける地デジチューナー、もしくは地デジチューナー内臓レコーダーの購入を考えていますが、どちらが良いかよく分かりません。詳しい方おりましたら教えて下さい。 テレビデオは パナソニック THー21FV2 で外部入力端子(赤白黄)があります。 テレビを消していても予約録画できて、予算3万円以下が希望です。 できればオススメの商品名や特徴等も教えてくれると助かります。レコーダーはブルーレイでもDVDでもどちらでも構いません。

  • 地デジチューナーについて(´・ω・`)

      近々地デジ液晶TVの購入を考えております(´・ω・`)   で予算があまりないので地デジチューナーが1つ入った液晶TVを買おうかと思っているんですが、 【質問A】このチューナー1こ入りのTVを買ったとして、今アナログTVに接続して使ってるDVDレコーダー(アナログチューナー2つ入り、現状はTVの番組を見ながら裏番組が2つ録画できる状態です)を買ったTVに接続して今までどおり裏番組2つは録画可能でしょうか?(´・ω・`;)11年7月以降も。 【質問B】新TV(デジタルチューナー1個)+現状DVD(アナログチューナー2個)の組み合わせで起こる弊害はなんでしょう? これだとデジタル放送を録画するのは無理?もしくは容量をとても食うでしょうか?それとも録画中はチャンネルを換えれない?またはTVをつけておかないと録画はできないでしょうか? 【質問C】やっぱりTVと同時に新しいDVDレコーダー等を購入して、TV(地デジチューナー1つ)DVD(地デジチューナー2つ)の組み合わせにするべきでしょうか? 【質問D】 仮にTV(地デジチューナー2つ)と今使っているDVD(アナログチューナー2つ)を組み合わせるとどうなるでしょう? TVの地デジチューナーが2つある場合の意義がよくわかりません。 2画面同時表示されるくらいでしょうか? チューナーがDVD側にあるかTV側にあるかだけの違いでしょうか?  ?マークが大変多くなりましてどうもすいません(´・ω・`;)  この辺ちょっとこんがらがっています。  宜しくご教授ください。m(_ _)m    

  • 安くて簡単な地デジ化は、Wチューナーでしょうか?

    我が家は、テレビもビデオも、地上デジタル放送には 対応していません。 地上デジタル放送を見られるようにしたいのですが、 安くて簡単な方法を、助言していただけませんでしょうか? ・テレビの視聴 ・裏番組録画 ・レンタルDVD/ブルーレイの視聴 をしたいですが、録画は、そう長い時間しませんし、 画質にも、あまりこだわりません。 (スポーツや映画を好んで見ることは、あまり ありません) Wチューナーの地デジ対応テレビか、Wチューナーの 地デジ対応DVD/ブルーレイプレーヤーを購入するのが いいのでしょうか? 教えてください。

  • チューナーについて

    教えて下さい。 地デジ対応テレビとブルーレイを購入するに当たって頭の中で整理が出来ていません。 地デジアンテナ&BS受信の現況です(アナログアンテナは付いていません)。 テレビを見ている状態で裏番組の録画できる数が知りたいのです。 1、TVにチューナー1個+レコーダーにチューナー1個の場合=レコーダーで1つ録画できる。 2、    〃    2個+       〃      1個の場合=レコーダーで2つ録画できる。 3、    〃    1個+       〃      2個の場合=       〃        。 4、    〃    2個+       〃      1個の場合=レコーダーでは1つ、TVに外付けHDDを付けて1つ録画する。 5、テレビを見ていない状況だとチューナーの数だけ番組を録画できる。 6、BS番組を録画する場合BS対応チューナーが付いていないとできない。 7、スカパーの場合も専用チューナーが付いていないと録画できない。 可・不可のお答えで結構ですが、他に何かご意見が有りましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • dvdレコーダーの購入について

    現在アナログのみ対応のTVを持っています。 これまでいわゆるビデオデッキを使っていたのですが、 先日故障してしまいました。 TVの買い換えもアナログ放送終了ギリギリまでしない予定なのですが、 こういった場合でも地デジチューナー内蔵のレコーダーだけでも購入した方が、 後々レコーダーの買い換えもなくてよいのでしょうか? (今は地デジがみれなくても構いません。) それとも、地デジチューナー非内蔵のレコーダーをとりあえず購入し、 その後買い換えた方がいいのでしょうか? ちなみに、アナログ放送終了までは今まで通りに 番組の録画が普通に出来れば問題ありません。 (さすがにビデオデッキでは録画時に不便なので、 DVD(HDD)レコーダーの購入を検討した次第です。 よろしくお願いいたします。

  • Wチューナー付ブルーレイレコーダーで裏番組を見る方法

    Wチューナー付ブルーレイレコーダーの一方のチューナーからの出力を地デジ未対応のブラウカンにつなぎ、もう一方のチューナーで地デジ番組や衛星番組を録画しながら、裏番組を見るような形は可能でしょうか?

  • 最近ダブルチューナーのブルーレイレコーダーを購入しました。次は地デジ対

    最近ダブルチューナーのブルーレイレコーダーを購入しました。次は地デジ対応のテレビの購入の検討をしているのですが、地デジ対応のテレビを買うと高いので、大型液晶モニター(HDMI端子あり)を検討してるのですが、この考えは間違っていますでしょうか。 普段はレコーダーから液晶モニターに出力してして視聴してしまうと(録画時もダブルチューナーなので問題ない)、せっかく買ったテレビのチューナーが無駄になる気がしてなりません。 経験上、テレビを視聴しながら裏番組を「2つ」撮ることは無いと思っていますし、いちいち入力切替をするのも面倒なのです。 お詳しい方、この例の注意点等ございましたらご教授ください。

  • 昨日地デジTVでお教えいただいた者ですが、再度お教え願います。

    昨日地デジTVでお教えいただいた者ですが、再度お教え願います。 図の様に地デジチューナーとチューナー付きレコーダーを接続した場合、裏番組の録画も可能でしょうか。 アンテナからのケーブルは地デジチューナーとチューナー付きレコーダーの両者はブラウン管アナログTVに繋げるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 地デジに関して質問させていただきます。

    近い将来、今使っているアナログテレビは放送が見れなくなるため、 地デジのチューナーか地デジ対応(チューナー内蔵)のテレビを購入しなければならない・・・ここまでは理解できています。 すると、今使っているビデオデッキ(勿論アナログ)も、番組録画が出来なくなるってことですね? そこで、もし地デジ対応のテレビを購入した場合、このテレビを経由して番組を録画することは可能なのでしょうか? それともやはり地デジ対応のビデオデッキ(もしかしたらみんなDVDになってしまってビデオデッキなんて生産しないかも?) もしくは地デジのチューナーを購入(今使っているビデオデッキを使用する場合)しなければならないのでしょうか。 また、逆に、地デジ対応のデッキ(ビデオorDVD)を購入した場合、このデッキを経由して今のアナログTVを見ることは可能でしょうか。 よろしくご回答願います。

  • 地デジチューナー内蔵のブルーレイレコーダーについて、質問です。

    地デジチューナー内蔵のブルーレイレコーダーについて、質問です。 こんにちは。 たぶんすっごい基本的なことだと思うんですが、 わからないので教えてください。 楽天ポイントがずいぶん貯まったので、 ブルーレイレコーダーを買おうと思ってるのですが 地デジチューナー内臓とそうでないのがありますよね。 今うちにあるテレビは地デジチューナー内蔵のものなので、 地デジチューナーは必要ないかなって思ったんですけど それがないと、番組録画中は他の番組が見れないよ。 と友達に言われたのですが、そうなのですか??? でも今までのビデオは、録画中でも普通に別に番組が 見れてるじゃない???と思ったのですが (↑これは地デジじゃなくてアナログ放送の話です) それはビデオデッキにテレビのチューナがついてるからでしょ。 ということらしく、ビデオデッキにテレビチューナー内蔵なんて 当たり前だからわざわざそれを強調して売ってないだけだよ。 と言われました。 ちなみにうちはこの10年くらい、ビデオデッキのない テレビのみの生活なので、確認しようがないのですが・・・ 全然知らなかった!!なのですが、本当にそうなのですか? (今いち信用してなくて^^;) 地デジチューナー内蔵でないブルーレイレコーダーも結構ありますが そういうのを持ってる人は、録画中は他の番組が見れない状態 ってことですか??? それだと不便すぎるような気がするのですが、実際ほんとうに そうなのでしょうか??? 友人が言うには、録画中に違うチャンネルを見たかったら テレビを見るためのチューナーと、もう1つ別に 違うチャンネルを録画するためにチューナーが必要だ。 ということらしいですが、そうだとすると 同時に複数の番組を録画できる機能がある機種は どうなってるの???って思うんですが・・・ 友人の言ってることは合ってますか? テレビに地デジチューナー内臓かどうかに関係なく、 買うなら地デジチューナー内臓のレコーダーの方が 何かと便利なのでしょうか??? なんだかよくわかりません。 一度電器屋さんへ行って、店員さんにいろいろ聞いてこようと 思いますが・・・この大きな疑問(私にとって、ですが)について どなたか教えてください。