• 締切済み
  • 暇なときにでも

地デジ用チューナーとレコーダー購入について

現在、アナログTVを3台使っています。 どれもまだ買い替える気になれず、地デジにはチューナー購入で対応するつもりなのですが、教えて頂きたいことがあります。 (親に丸投げされてしまいまして) まず、UHFアンテナを設置する必要がありますよね? 1台目は、リビングの32型。 今はビデオデッキが繋いであります。 地デジ対応の、DVDかブルーレイレコーダーを購入するつもりです。 TVを見ながら別番組の録画がしたいのですが、Wチューナーというものを選べば、同時に「アナログTVへの出力」と「裏番組の録画」が可能になるのでしょうか? 2&3台目は、いわゆるテレビデオというのか、一体になったものです。 元々、裏番組が録画できません。 なので、こちらは最低地デジが見られるようになるだけで良いのですが、その場合は単にチューナーだけを購入すれば良いですか? また、少し欲張って録画もしたい場合は、何が必要となりますでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m ※差し支えなければ、レコーダーはDVDとブルーレイ、どちらがオススメかもご教授ください。 扱い方などは変わらず、画質\容量や値段などが違うだけなのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.6
  • OKWavex

W録画対応レコーダーなら、2系統のチューナーを内蔵していますから、録画を実行しながら別系統のチューナーで裏番組表示が可能です。 地デジチューナーは外部入力(ビデオ入力)につないで使いますから、テレビデオで外部入力録画が可能ならば、視聴中の地デジチャンネルを録画可能です。 アナログTVでは地デジ・ブルーレイの高画質映像も標準画質でしか表示できません。したがって、アナログTVで見る分にはDVDレコーダーで十分です。ただし、今後TVを地デジ対応に買い換えた場合はブルーレイ録画済ハイビジョン映像は高画質表示可能になりますから、ブルーレイにしておくのも無駄ではありません。また、DVDは機種により対応する種別・形式が異なり、対応する物を選ぶ必要があります。なお、DVDレコーダーでも内臓HDD録画は高画質で録画可能なので地デジ対応TVなら高画質表示可能です(DVDへのダビングはCPRM対応VR形式の標準画質です。AVCRECの圧縮ハイビジョンダビングが可能な機種もありますが、ダビング可能時間が少なく互換性も低いです)。 ただし、いずれにしろアナログTVは地デジの高画質表示ができませんから、W録レコーダーを買うよりもリビングのTVくらいは液晶TVにしたほうがいいのでは?東芝REGZAならTVのみで裏番組録画も可能で高画質で視聴可能です。