• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

S地デジチューナー内臓レコーダーを買えば、アナログtvを見ることは可能

S地デジチューナー内臓レコーダーを買えば、アナログtvを見ることは可能でしょうが、録画はどうでしょう? 地デジ化に備え、今あるテレビデオはTVとして使用し、地デジチューナー内蔵のレコーダーを買うつもりです。 間違っているかも知れませんが、アナログTVなのでレコーダーの地デジチューナーが1つのものを買うと,TVを見ている場合、その局しか録画できないと聞きました。 私は不在中に録画をすることが多い為、録画中にTVを見ることはほとんどありません。そうすると地デジチューナーが1つしかないレコーダーを買っても、局の違う番組を予約録画することができると思っていいのでしょうか? それが無理ならば1.TVはそのまま使用、地デジWチューナー内蔵レコーダーを買う。2.地デジTVと地デジチューナー内蔵レコーダーを買う(それぞれSチューナーでOK?)3。TVはそのまま使用、地デジチューナー内蔵レコーダー(Sチューナー)、地デジチューナーを買う。 のどれかになるのでしょうか。なおテレビデオには黄色、白の端子が1つづつしかついていません。他の端子はないです。 なお同時録画はできなくてもいいですが、不在中に局が切り替わらないのは困ります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数198
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>レコーダーの地デジチューナーが1つのものを買うと,TVを見ている場合、その局しか録画できない 似ているようで意味が違うので、よく読んでください。 ○レコーダーがシングルチューナーの場合、録画中に他の「地デジ放送を」見る事はできません。 ○録画中、テレビデオでは録画中のチャンネルしか「地デジ放送は」見られません。 とにかく予約録画はもちろんできますし、テレビがどうなっていようとレコーダーでの録画には何の影響もありません。また、来年7月までは録画中にテレビでアナログ放送は見る事ができます。 いずれにせよ黄色い端子しかないテレビデオではハイビジョンを見る意味がありませんから、テレビもレコーダーも地デジ内蔵のものに買い替えた方がいいと思います。 今はエコポイントがたくさんつくのでテレビはお買い得ですが、12月になるとエコポイントが半分に減らされ、1月になると対象となるテレビも減って買替えの人しかもらえなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。似ているようで確かに違いますね。地デジチューナーがついているほうが優先されるということですね。TVについてはまだまだ当分使用できそうなので、壊れるまで使い続けるつもりです。最近身の回りのものが故障したり、なにかと出費が多いので我慢します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>地デジチューナーが1つしかないレコーダーを買っても、 >局の違う番組を予約録画することができると思っていいのでしょうか? 「録画中はTVは見ない」という前提なら全く問題無し。 放送時間さえ重なっていなければ、全局自由に録画可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。今までも同時録画できなくてもあまり不自由を感じたことがないのでSチューナーレコーダーで大丈夫です。Wチューナーだとかなり値段が上がるため、録画できるならSで十分です。

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4094/15167)

TVはTV、レコーダーはレコーダーで完結です。 同時に2番組(裏番組)録画しないのならシングルで、2番組(裏番組)録画することがあるならWチューナータイプが必要です。 レコーダーで録画したデジタル放送をTVで見るときは外部入力モードで・・・ アナログ放送を見るときはTVで・・・ となります。 デジタルチューナー→ビデオデッキ が一緒になって混ざってませんか? 最終的にアナログ放送が無くなる訳ですからデジタル放送を録画もしデジタル放送をTVでも別に見て となるとTVもデジタル放送用のものが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。同時録画はなくても大丈夫ですし、 ほとんど録画中にTVをみることもありませんので、値段が安いレコーダーを買うつもりです。とりあえずは録画できることが確認できてよかったです。

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>局の違う番組を予約録画することができると思っていいのでしょうか? 同時に録画するのでなければ、複数のチャンネルの予約録画は可能です。録画対象チャンネルへの切り替えはレコーダーが予約にあわせて勝手に行います(アナログ放送のビデオ予約と同様)。 地デジ視聴でつかうアナログTVは地デジ対応レコーダー画面を表示するモニタとしてレコーダーで選択されているチャンネルが映るのであり、TVを見る=レコーダー選択チャンネルを見ることになります。したがって、W録レコーダーなら2組のチューナーがあるので録画中にはもう一方のチューナーで別のチャンネルを選択・視聴・録画可能(W録中は当然録画中チャンネルのどちらかしか見れません)ですが、非W録レコーダーでは録画中は録画チャンネルしか見れません。 または、レコーダーと別に外付けチューナーを用意すれば、録画中でも外付けチューナーで別の番組視聴が可能です(TVへの接続をつなぎかえるか、セレクタ等で切り替えて使用)。 ただし、これらはレコーダー内には高画質で録画されますが、アナログAVケーブルでアナログTVへつないでみるので画質はアナログ相当です。 一方、レコーダーではなく録画機能付き地デジTVにすれば、TVのみで地デジのきれいな画質で視聴・録画が可能であり、TVのみでW録が可能なものもあります(東芝REGZA等)。 なお、これらは地デジ受信環境が整っていることが前提です。アナログ放送でUHFアンテナを使用していても、向きが違ったり、非対応だったり等、調整・交換を必要とする場合があるので、確認しておいたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。同時予約はできなくても大丈夫です。TVとレコーダー同時に換えるのは財政的にきつく、TVが壊れるまでは使い続けるつもりです。

  • 回答No.1

Sはシングルといういみで、シングルチューナー内蔵のHDDレコーダーを購入して出来ることは 録画予約と見ている番組の予約です ほかの番組を見ていても、予約が始まるとチャンネルが変わってしまいます テレビを見ながら別の番組を録画しないのなら、Sチューナーで良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。大丈夫だと思ってはいましたが、これで確証が持てました。 TVは見ないのでSチューナーで十分です。