• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:地デジチューナーはテレビにもDVDにも必要?)

地デジチューナーはテレビにもDVDにも必要?

このQ&Aのポイント
  • 地デジチューナーを使うためには、液晶テレビかDVDレコーダーのいずれかにチューナーが必要です。
  • 地デジチューナーを持っている液晶テレビなら、番組の試聴や録画ができます。
  • もしDVDレコーダーで番組録画や再生もしたいのであれば、DVDレコーダーにもチューナーが必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

>DVDはチューナーのついていないお安いものですませたいと思っていますが そんなレコーダーはありませんから考える必要はありません。 あなたにある選択肢は、 1、テレビ+DVDレコーダー 2、PC用ディスプレイ+DVDレコーダー の2つです。 1なら、あなたがまったく何も知らずに機種選定をしてもレコーダーで録画しながらテレビで別のチャンネルを視聴できます。大手メーカー製ならレコーダーのリモコンでテレビも操作できますし、テレビとレコーダーが同じメーカーならリンク機能で多少便利かも知れません。 2の場合はW録画可能なDVDレコーダーを買わないと録画中に他のチャンネルを見ることができませんし、リモコンもディスプレイとレコーダーで別々になるでしょう。ただし当然パソコンとの親和性は高いですし、パソコンを操作しながら小さい画面でテレビを観られるような機種もあります(テレビで2画面機能を持つものはかなりサイズが大きい)。 今はDVDレコーダーをまともに作っているメーカーが東芝以外にないので、 W録機 http://kakaku.com/item/K0000139452/ 非W録機 http://kakaku.com/item/K0000139454/ という感じになるでしょう。 テレビ、レコーダーともに東芝かパナソニックならどれを選んでも比較的失敗がないと思います。ソニーやシャープは機種によって評価が低いものがあるので、価格につられて買うと失敗する場合があります。価格コムなどのクチコミで情報を集めて下さい。 http://kakaku.com/

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたにある選択肢は、 1、テレビ+DVDレコーダー 2、PC用ディスプレイ+DVDレコーダー の2つです。 的確なアドバイスありがとうございます。 大変よくわかりました。 >2、PC用ディスプレイ+DVDレコーダー も考えてみたのですが このような質問をするくらいの素人にとって 最適な液晶ディスプレイを選ぶのは 非常に難易度が高く(汗)、 なかなか踏み出せそうにありません。 やはり、ここは 素直に液晶テレビ+DVDレコーダー(非W録でOK) の組み合わせが無難なのかも、と思えてきました。 参考にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.9

アナログTVのビデオ入力に赤白黄のアナログAVケーブルで地デジ対応レコーダーをつなげば、ビデオ入力のレコーダー画面で地デジチャンネルが見れます。ただし、W録レコーダーにしないと裏番組録画はできません(7月まではTVでアナログチャンネル表示中の地デジレコーダー裏録なら可能ですが)。 また、アナログAVケーブル接続ですから地デジの高画質表示はできずアナログ相当の画質です(ハイビジョンTVでD4端子接続なら高画質表示できます)。 高画質で視聴したいならHDD録画機能つきTV(東芝REGZAがおすすめ)にすればレコーダーは不要ですが、DVDへの録画保存はできません。HDD容量には限りがあり、先に録画したものを次々消していかないと、そのうちHDD容量に空きがなくなります。ただし外付けHDD増設可能なものもあります。 DVD保存は不要でDVD-VIDEOの再生のみでいいならDVDプレーヤーも用意すればいいです(DVDプレーヤーはチューナーも非搭載で録画もできません)。 なお、地デジ受信には地デジ対応UHFアンテナ等の受信可能設備があることが前提です。アナログUHFアンテナでそのまま地デジ受信可能なことも多いですが、確認してみないと映る保障はありません。UHFアンテナがないなら新たに設置しないと地デジは映りません。

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >高画質で視聴したいならHDD録画機能つきTV(東芝REGZAがおすすめ)にすればレコーダーは不要ですが、DVDへの録画保存はできません。 DVD保存は不要でDVD-VIDEOの再生のみでいいならDVDプレーヤーも用意すればいいです(DVDプレーヤーはチューナーも非搭載で録画もできません)。 当初、その選択肢も考えたのですが DVDの録画再生は必須になりそうだったので 選択肢から外しました。 外付けHDDやDVDプレイヤーをその都度追加するのも 機械が増えれば増えるほど 混乱しそうでもあったので(笑) アンテナは集合住宅なので大丈夫です。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • klht2prea
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.8

>ブルーレイは自分にはオーバースペックなので現在は対象外です。 最近はどのメーカーもBDレコーダーにシフトしています。DVDレコーダーとしても利用できますので、BDを使いたくなければDVDだけ使うのもありだと思います。 >どちらかにチューナーがついていれば事足りる(地デジの番組が試聴できたり、録画ができる)のでしょうか? テレビとレコーダーのどちらかしかない場合、裏録画ができません。W録画できる機種も裏録を前提としていない機種もあり、実際の使用ではどうしても不便な点が出ます。 また、DVDはチューナーの付いているほうがお安いともいえます。チューナーがないものは生産終了されており、アナログチューナーさえ完全撤廃に向かいつつあります。 修理費用を考えると、安く済ませたいならアナログ機は不向きです。

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >テレビとレコーダーのどちらかしかない場合、裏録画ができません。W録画できる機種も裏録を前提としていない機種もあり、実際の使用ではどうしても不便な点が出ます。 ご指摘の通りでした。 チューナーは2つ必要でした。完全に頭から抜けてました(汗) >チューナーがないものは生産終了されており、アナログチューナーさえ完全撤廃に向かいつつあります。 修理費用を考えると、安く済ませたいならアナログ機は不向きです。 そのようですね。 ここは素直に地デジチューナー付きのDVDにしたほうが あとのことを考えるとよさそうですね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。 まぁ、最低限地デジのチューナーが1つあれば、 番組を見たり、録画することは可能です。 ただ、テレビを見ながら別番組を録画するようなことはできません。 今お使いのVTRデッキとTVでは、 そういった使い方はしていませんか? もし、今も1つのチューナーで視聴と録画をやりくりしているのなら そんなに不便は感じないかもしれませんね。 今のハードディスクを内蔵したDVDレコーダーは、 それ自体でチューナーを2つ以上搭載しているものが多くなっています。 地デジの1chと4chを一緒に録画しながら、TVでは別番組を見るとか、 地デジの1chとBSの3chを同時に録画することもできたりします。 そこまでは必要ないとお考えかもしれませんが、 TVを見ながら、他の番組を録画するようなコトをお考えなら チューナーの数は、複数あるにこしたことはありません。 そもそも、チューナーが付いていないデッキ自体、 そんなにあるとは思えません。 あと、ブルーレイはオーバースペックとお考えとのことですが、 機能的には、DVDレコーダーでは、 ハイビジョンでのハードディスクでの録画再生、 DVDを使った通常画質(ハイビジョンでない)での 録画再生・保存ができるのに加え、 ブルーレイではハイビジョン画質での録画再生・保存も可能になるだけです。 ブルーレイでもDVDの録画再生は可能ですし、価格差も大きくはありません。 通常画質のDVDでもVHSに比べれば格段にきれいですが、 地デジが見れるようになってからも、通常画質で事足りるのかどうかは、 もう少し検討した方がいいと思います。 DVDの画質で良いとしても、ブルーレイディスクなら 1枚でDVD5枚分録画できますからね。 今時点の考え方もですが、将来性とか収納スペースの有無とか、 費用対効果とか、ご自身の生活スタイルやテレビの視聴スタイルと照らし合わせて 必要かどうか、良く考えてみてください。

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今お使いのVTRデッキとTVでは、 そういった使い方はしていませんか? ご指摘の通り、そういった使い方をしており 今後も続けるつもりでした。 そうなるとチューナーは2つ必要でしたね。 ブルーレイにつきましては ハイビジョンへのこだわりと費用対効果と 自分なりに考えた結果、 現時点ではやっぱり不要だという結論で変わりません。 ただ10年後に買い換えるときには ブルーレイにしているかも?(笑) 貴重なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

・まず、録画をどの様な方法で行なうかによって必要なチューナーの数が変わってきます  (これから液晶TVを購入するとの事なので、液晶TVには地デジチューナーが一つ付いている物としての回答)  1.TVを視聴しながらその番組を録画する・・チューナーは1個でも可能(TVの仕様に依りますが)    (TVにアナログ出力の機能があれば、現在のビデオでも録画可能、地デジ未対応のDVDレコーダーにも録画可能・・・・これが出来るかどうかはTVの機能次第)  2.TVを視聴しながら裏番組を録画したい・・裏番組が一つならチューナーは2個、二つなら3個・・・必要になります    (この場合は地デジチューナー搭載のDVDレコーダーが必要、2番組ならWチューナー搭載のDVDレコーダーが必要)  3.留守録を一番組する場合はチューナーが1個必要、二番組ならチューナーが2個必要・・    (この場合は地デジチューナー搭載のDVDレコーダーが必要、2番組ならWチューナー搭載のDVDレコーダーが必要)    (留守録をする場合はTVに付いているチューナーは関係がないので) ・(今持っているアナログTVをそのまま使う場合)  1.1番組をTVで視聴して、裏番組を1つ録画する、又は留守録を2番組みする    (Wチューナー搭載のDVDレコーダーを購入すれば可能です)    (DVDレコーダーに付いている、TV視聴時には、2つのチューナーの内一つをTV視聴用に使い、もう一個を裏録用に使うと言うこと、不在時は二つとも留守録に使う事が可能)     

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まず、録画をどの様な方法で行なうかによって必要なチューナーの数が変わってきます 私の場合は 「 2.TVを視聴しながら裏番組を録画したい・・裏番組が一つならチューナーは2個、二つなら3個・・・必要になります」 で想定するのは裏番組1つです。 そうなるとやっぱり チューナーは2つ必要になります・・・ というとても大事なことに気付きました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.4

録画しながら別番組を見るので無ければ、テレビにチューナーは要りませんね 常にDVDレコーダーのチューナーを通して視聴すれば済む話です

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >録画しながら別番組を見るので無ければ、テレビにチューナーは要りませんね そのようですね。 でもよ~く考えたら、ビデオデッキで 録画しながら別番組も見ていました。 その前提で考えなければいけないようですね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

両方ともついていないと駄目です。またBDはオーバースペックと言いますが、地デジを高画質でメディアで保存したければBDしかありません。いずれ欲しくなります。それからBD搭載のHDDレコーダーの方が発売されている機種も多く選択肢も増えると思いますよ。

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブルーレイも別に嫌いではないのですが まだDVDに比べて高価であること、 ハイビジョンには全くこだわりがないことから 少しでもリーズナブルにすませたくて 今回は対象外としました。 DVDレコーダーを同じ値段だったら 迷わずブルーレイにしたと思います(笑) アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chunsya
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.2

DVDでチューナー付きでないものといえばDVDの再生専用デッキということになりますがそれでいいですか? 御質問の中には「DVDレコーダー」とありましたので。 DVDレコーダーを使うのでしたらテレビはチューナー付きでなくてもOKです。DVDのチューナー映像をテレビに送ればテレビで地デジは見れますから。 テレビでチューナーなしなんて今時ないですけどね。チューナーなしならばテレビではなくてモニタになります。 テレビのチューナーを使ってDVDレコーダーに映像を送ってDVD録画もできますが、DVDレコーダーでチューナーなしなんて機械も存在しないと思いますよ。

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >テレビのチューナーを使ってDVDレコーダーに映像を送ってDVD録画もできますが、DVDレコーダーでチューナーなしなんて機械も存在しないと思いますよ。 ・・・ああ、やっぱり。 ネットでチューナーなしのDVDレコーダーをいくら検索しても 出てこなかったので、もしや、と思っておりました(汗)。 質問には書いていませんでしたが 今使っているアナログテレビは かなりの年代物で(人から中古でもらったもの) 地デジ化を機に買い換えたいのです。 テレビを買い換える前提で、 DVDに選択肢があるかどうか気になっていたのでした。 参考になるアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

>それともどちらもチューナーがついていないとダメなのでしょうか? ダメってなにを基準に考えるかですね。 とりあえず、 >事足りる(地デジの番組が試聴できたり、録画ができる) 地デジTV+チューナーなしのDVDレコーダーで出来る事は出来ますよ。 ただし >もしどちらかで事足りるならDVDはチューナーのついていないお安いものですませたいと思っていますが 地デジTV+チューナーなしのDVDレコーダー にした場合、番組録画をする際にDVDレコーダー単体では地デジが受信できないので、地デジTVから出力させたものを録画する形になるかも知れませんねぇ。 そうなるとタイマー録画が出来るのかな? あと裏録(TV視聴しているのとは別の番組を録画する)が出来ないのでは?

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >裏録(TV視聴しているのとは別の番組を録画する)が出来ないのでは? その問題を忘れてました。 どうやらチューナー1つでは無理みたいですね・・・。 (困る!) アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地デジチューナー

    現在使っているテレビ、HDD&DVDレコーダー、VHSビデオデッキ、AVアンプがすべて地デジ対応ではありません。地デジの導入を考えているのですが、地デジのチューナーで購入で、 地デジチューナー→テレビ、 地デジチューナー→AVアンプ→HDD&DVDレコーダー→VHSビデオデッキ 地デジチューナー→HDD&DVDレコーダー 地デジチューナー→VHSビデオデッキ 地デジ未対応機器に外部入力で対応させようかと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? 地デジチューナーの外部出力端子が、1つか2つしかないようなので、アンプ経由になりそうなのですが、それは視聴、録画も可能なのでしょうか?それとも目に見えない部分の信号が違うので不可能なのでしょうかね?どなたか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • テレビの地デジチューナーについて

    テレビの地デジチューナーについて 2番組同時録画できるDVDレコーダー(アナログ放送のみ対応)を持っています。 現在はテレビも地デジ未対応のブラウン管のものなので、近いうちに地デジ対応のテレビに買い換える予定です。 地デジアンテナの工事は済んでいます。 ここで質問です。 アンテナ⇒テレビ⇒レコーダーと繋げば、地デジ放送も2番組同時録画できますでしょうか? 2番組同時録画できるレコーダーを活かすには、テレビのデジタルチューナーが2つ以上付いているものを選択すれば録画できるのでしょうか? 似たような質問を探しましたが見つけられませんでした。 類似の解決済みの質問があればそちらのページを教えてくださるだけでも結構です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーについて色々教えてください

    1.地デジ対応テレビではなく、アナログテレビに地デジチューナーを取り付けて番組を録画しようと思っているのですが、 この場合、録画した地デジの番組の解像度はどうなってしまうのでしょうか? ビデオとDVDレコーダー(HDD/DVD)で録画するのとでは違いますか? 2.地デジチューナーは色んなものが出ていますが、製品によって性能の差はあるのですか? やはり安いと危険でしょうか? 3.一応確認なんですが、アナログテレビでも地デジチューナーとB-CASカードさえあれば地デジ非対応の録画機でも地デジ番組を録画出来ますよね?

  • DVDレコーダーに地デジチューナー

    DVDレコーダーに地デジチューナーを接続すると地デジ番組の録画ができるって本当ですか? それなら無理にレコーダーをブルーレイに買い換える必要はないですか?

  • 地デジ対応レコーダー+チューナなしモニターでテレビが見られますか?

    地デジ対応レコーダー+チューナなしモニターでテレビが見られますか? 地デジ対応のブルーレイ録画・再生機を買おうと思っています。 チューナーなしのモニターと接続すれば、もちろんブルーレイは見られると思うのですが、 普通のテレビ番組もレコーダーを通して見られますか?? それとも、普通のテレビを買わないとテレビは見られませんか?

  • 地デジチューナー内蔵DVDレコーダー

    うちにはまだ、地デジのテレビがありません。 これからどうしても地デジを導入しないといけないわけですが テレビ番組をよく録画したりするのですが 今のDVDレコーダーは地デジ対応ではないので、地デジ放送に移行してしまったらつかえなくなりますよね? 新しく、地デジチューナー搭載のDVDレコーダーの購入を検討しているのですが購入した方がいいでしょうか? 地デジチューナーだけ買うとして、今あるアナログDVDレコーダーに地デジ放送を録画することは可能でしょうか?

  • 地デジチューナー付きテレビと非対応のDVDレコーダー

    今までアナログTVでした。 地デジチューナー付きテレビを新しく買って、 きれいな映像を見れるようになりました。 しかし、家にあるDVDレコーダーは地デジチューナーないので、 録画した番組を見ると綺麗に写ってません。 こういう場合、 約10万円する地デジチューナー付きDVDレコーダーを 新しく買わないとダメでしょうか? 約2万円のデジタルテレビチューナーを買えば 何とかなるんでしょうか?

  • 普通のアナログテレビに地デジ対応のDVDレコーダーでWチューナー(地デ

    普通のアナログテレビに地デジ対応のDVDレコーダーでWチューナー(地デジ×地デジ)を使用すれば録画しながらも裏番組を見れると聞きました。もしテレビを地デジ対応のテレビを購入しても下のDVDレコーダーはWチューナー(地デジ×地デジ)でないと裏番組は見れないのでしょうか?

  • DVDレコーダーを地デジものにするか

    今回、DVDレコーダーを購入しようと思っています。 DVDレコーダーにも地デジ(アンテナ?)が付いているものがある事に最近気づきました。 本当はTVも壊れたのでTV・DVDも地デジ対応のを買うのがいいのかもしれませんが、 予算的に無理なので (1)普通の液晶TV+地デジ対応のDVDレコーダー (2)普通の液晶TV+普通のDVDレコーダー ←に、2011年になったらチューナーをつける このどちらかで、と考えてます。 そこで質問です。 TVは壊れてしまいましたが、 ビデオ回線を通したらビデオチャンネルで番組を見ることが出来ました。 その代わりに他の番組を見ながら録画することはできなくなりましたが。 そこで思ったのですが、 TVが地デジ未対応の普通の液晶TVとします。 でもDVDレコーダーに地デジが付いていれば DVDを通してTVで地デジが見れるのでしょうか? (2)になった場合、別にチューナーを付ければ、TVで地デジ番組が見れるのは分かるのですが 普通のDVDレコーダーでも地デジの番組が録画できるのでしょうか? 私の住む地域ではまだ地デジは始まっていません。 今年からの様ですが。。。 出来れば簡単に教えてください。 宜しくお願いします!!

  • AV機器(テレビ レコーダー VHS)のつなぎ方

    AV機器(テレビ レコーダー VHS)のつなぎ方 テレビとブルーレイレコーダー CSチューナーに VHSデッキをつなげて VHSに CSとテレビの 番組を録画したいのですが どのように繋げばいいのでしょうか? テレビとブルーレイはHDMI CSチューナーはブルーレイへ AVケーブルです AVケーブル2本あります ご教授お願いいたします

このQ&Aのポイント
  • GX-100のアウトプットセレクトの選択について困っています。
  • センド/リターン端子の無い古いマーシャルのソリッドステートアンプのインプットにGX-100を繋いでいますが、選択肢に該当するアンプがなく悩んでいます。
  • 音の好みで選んでしまってもよいでしょうか。
回答を見る