• 締切済み
  • すぐに回答を!

地デジチューナー

現在使っているテレビ、HDD&DVDレコーダー、VHSビデオデッキ、AVアンプがすべて地デジ対応ではありません。地デジの導入を考えているのですが、地デジのチューナーで購入で、 地デジチューナー→テレビ、 地デジチューナー→AVアンプ→HDD&DVDレコーダー→VHSビデオデッキ 地デジチューナー→HDD&DVDレコーダー 地デジチューナー→VHSビデオデッキ 地デジ未対応機器に外部入力で対応させようかと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? 地デジチューナーの外部出力端子が、1つか2つしかないようなので、アンプ経由になりそうなのですが、それは視聴、録画も可能なのでしょうか?それとも目に見えない部分の信号が違うので不可能なのでしょうかね?どなたか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数603
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 回答No.8
  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)

一番効率の良いのは地デジチューナを買うより予算は数万円高くつきますがHDD&DVDレコーダーでデジタル対応、ダブルチューナーのものを買うと今ある機器が使いきれるのではないでしょうか。 ちょうど家がそんな感じでテレビもデジタル対応なのですが実際はあまり使わず殆どHDDレコーダーを使うことが多くモニターがわりです。 お持ちのAVアンプがわかりませんがD端子搭載だったらまずまずきれいな映像は見れると思われます。テレビもハイビジョンに近いものであればベターでしょうけどね。 AVアンプを中心に組むのが一番わかりやすいですがあくまでAVアンプにそれだけ端子がそろっていればの前提です。 画質がどうなるかはアンプの性能次第ですのでもし気になるのなら普通に映像音声をテレビにつないで別の出力で音声だけアンプにつなげばいいと思います。デジタルの映像になれたらVHSビデオは再生専用になってダビングしようとは思わなくなると思いますのでダビングは考えなくていい様に思います(あくまで私見です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 現時点でですが、HDD&DVDレコーダーなのかな・・と思っています。テレビはもっと後回しかも・・・?と。 AVアンプの端子の数は足りていると思います。VTRx3とかですので。 現在、スカパーを導入しておりますが、それも、音声はアンプ経由、映像はダイレクトにテレビに繋がっていたのでは・・・?と。 VHSは残念ながらここまで・・・かもしれないですね。 スカパーもそうですが、地上デジタルの音声、映像を今のアンプ経由にした場合、デジタルの特性がそのまま発揮されるのか・・・ このあたりが分からない部分ですね。 いろいろと参考になります。

関連するQ&A

  • 同軸出力(F型コネクタ)付きの地デジチューナーを探しています。

    同軸出力(F型コネクタ)付きの地デジチューナーを探しています。 レコーダーやアナログVHSビデオには、アンテナからの入力に、出力端子を経てテレビにつながっていました。地デジ対応のレコーダーには同様にあります。しかし、地デジチューナーには見つかりません。 地デジ信号をアナログ信号に変換する装置でも何でもありませんか。 また、VHSなどにチューナーをつないでも、デジタル放送は録画できないとか、ダイナコネクティブの一部はできるという情報もあります。合わせて情報をください。 ※そういう地デジチューナーは無いなどの回答は遠慮願います。

  • 地デジチューナーなしのTVにチューナー付きのレコーダーをつないで録画しながら

    我が家のテレビ(PDP-434HD)には、地デジが付いてません。最近ビデオデッキが壊れたので、デジタルチューナー付きのHDD&DVDレコーダーを買おうか悩んでいます。これで地デジは見れるようになるのでしょうか。それと、ちがう番組を見ながらでも録画ができるのでしょうか。 私が住んでいる地域では来年にならないと地デジがスタートしないんですが、それまで待って買った方がいいでしょうか。

  • 地デジチューナーのことで素人ですみません。

    地デジチューナーのことで素人ですみません。 現在、アナログのブラウン管テレビです。 それに東芝のHDD&DVD一体型レコーダー(RD-XV34)を接続しています。 もちろん地デジ対応ではありません。 そこで、地デジチューナーを買って、レコーダーに接続することが可能なのか? そして接続できればレコーダーで地デジ放送が録画可能なのか? 教えてください。

  • 回答No.7

> テレビをダイレクトに繋いだ場合と変化はないんでしょうかね・・・? テレビがノーマルだから、S端子接続になるのかな。 判るレベルでの違いはないと思います。 今も判らないでしょう。同じです。 地デジ対応のHDD&DVDレコーダーには、アンプ用に音声出力を映像用端子より多くもっている機種も多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 当方、今現在ではアナログ放送には画質、音質だけで言えば、大きな不満もなくつかっております。量販店等でデジタル放送を観ても、特別綺麗だな~とかは思わないもので・・・ 自分家でデジタルとアナログを比べてみるとその差がはっきり分かるのかもしれないですが・・・ NHKhiを観たいとかオリンピックをデジタルの強みのデータ部分とかを体験してみたい・・・くらいな理由ですかね。 いろんな方のご意見とても参考になります。

  • 回答No.6
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2204/9745)

画像・音質を確保したいならHDMIケーブルが使用できる環境が必要です。 赤・白・黄色<S端子<D端子<HDMIが一番すぐれています。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そのあたりも確かに重要ですよね。結局は全ての環境を地デジ対応にしていかないといけない・・・と言うことになりますよね。 テレビだけ買い換えたとしても、視聴はできるが、録画ができない。HDDデッキ等だけだとテレビが非力になってくる・・・ 現在使っている機器の不具合も無いので、そのまま継続してどうにか使えないか・・ このあたりが大体間違いなんでしょうかね・・ オリンピックまでには何かアクションを起こしたいと思っておりますので、もう少し考えてみます。

  • 回答No.5

地デジチューナー→HDD&DVDレコーダー→テレビとAVアンプ が良いと思います。 地デジの映像信号にはコピーガード信号が含まれているので、他の機器を通しての録画は出来るか不安が残る。 また、録画時に他の機器の電源までコントロールする必要が出るから。 基本的に、地デジ対応のHDD&DVDレコーダーを購入するのが、一番シンプルで、扱いやすいシステムになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 皆さんのご意見伺えてうれしです。 やはり、チューナーではなく、機器の導入が必要かと思いはじめました。 現在のところ、地デジ対応のHDD&DVDレコーダーかな・・・と考えております。ただ、それでも今まで使っていたAVアンプ経由する場合、 地デジ対応のHDD&DVDレコーダー→AVアンプ→テレビ+スピーカーにした場合、地デジ対応のHDD&DVDレコーダーとテレビをダイレクトに繋いだ場合と変化はないんでしょうかね・・・? やはり、そのあたりはメーカー等に問い合わせした方がいいかも、、ですね。もしも、同じような環境の方がいらっしゃればと思いまして、質問させていただきました。

  • 回答No.4
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

アナログ接続(赤、白、黄の3色ケーブル等)ならどんな組み合わせでも外部入出力があれば映りますし、録画(アナログ録画)もできます。 当然ハイビジョンは対応テレビでないと無理ですが、通常のテレビでも映れば(今までのアナログの映り具合にもよりますが)きれいに感じると思います。 録画はEPGを使った予約ができるかはそのチューナーによるので購入前に調べてください。 データ放送の受信も機器によります。 ポイントはアナログ接続でもちゃんとそれが反映されるかの確認です。 カタログなどでわからなければメーカーなどに聞いて確認しておいたほうが無難です。 予約方法はAVマウスのようにデッキをリモコン操作するものなど機種によりますが、確実に行うなら手間ですが、どちらも時間予約する方法です。(もちろんこの場合はデッキ側は繋いだ外部入力に指定します) もし一個のチューナーですべての機器に繋いで使うつもりならすべての操作ををまかなうのはいろんな意味で不便ですのでやはり一機器1台とするべきです。 ほかは従来のアナログでがまんするか、またはいっそ内臓機器に買い換えるほうが賢明かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アナログ放送での画質、音質には特に不備は感じていなく・・・ 機器を充実されせば、明らかによりよいものにはなると思うのですが。 NHKhiでも、スポーツ中継が観れれば・・程度にしか考えておりませんでした。例えば、高画質高音質で永久保存版の録画を・・とかは考えていないので、観れればいいか・・・くらいな感覚ですね。 やはり、チューナーではなく、機器を一台導入・・・この方法がいいのかも知れないですね。チューナーが普及しないのはそういう理由でもあるんでしょうね。もう一度考えてみます。

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

肝心のTVやDVDがハイビジョン対応で無いのに,デジタルチューナーを付ける意味が分かりません.きれいな画面が見れるわけでもなく,綺麗な録画が出来るわけでもありません.ましてはアナログと同じ放送内容です. 先ずハイビジョンTVの購入が必要です.綺麗な録画を楽しむならデジタルチューナー付きのDVD(5万円位~)かブルーレイ(10万円位~)となります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに、ハイビジョン対応のテレビが必要になってくるんですよね。現在使っているテレビが壊れてから・・・と考えていたのですが・・・ 世の中、そうじゃないんですかね・・・? 地デジチューナーは2011年までのつなぎで考えていましたので、現在ある機器が完全対応ではなくても、、、と甘い考えでおりました。 もう一度、考えてみます。

  • 回答No.2

質問の意図と少し違うかもしれませんが・・・ 地デジチューナーとテレビ、ビデオ、HDD&DVDレコーダーは基本的に導入すれば視聴は可能だと思います。   ここで問題が・・・ まずテレビですが、チャンネルを変えるときは地デジチューナーで変えることになるのでリモコン付でしたらまだ良いのですが、無ければ本体の所まで行って変える事になります。   次が1番の問題ですが・・・ ビデオやHDD&DVDレコーダーでの録画の時、地デジ内蔵ですと自動で登録した時間とチャンネルを合わせて録画しますが、後付けの地デジチューナーだと地デジチューナーで自分で合わせないといけません。特に同じ日にチャンネルの違う番組を録画する時、例えば7時から8時と8時から9時に違うチャンネルを録画する場合その場で地デジチューナーのチャンネルを変えることになります、これだと予約録画の意味が無くなります、と言うか使えません。 地デジチューナーを導入すれば地デジチューナー経由でテレビやビデオやHDD&DVDレコーダーのチューナーに反映されるのではなく、地デジチューナーのみの受信になります。 なので、基本的に1台につき地デジチューナーが1台いる事になります、アンプ経由での接続は出来るか未確認ですが、何台繋げてもチャンネルは地デジチューナーの合わせているチャンネルのみです。 これは少し前に電気量販店で聞いた事なので、今はどうか分かりませんが一応参考程度でお読みください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに、地デジチューナーでのチャンネルのみ・・・ってことになりますよね。当たり前のことですが、気がつきませんでした。 2011年までのつなぎで考えていたので、地デジに完全移行してからは、機器をそろえていくとは思うんです。そうしないといけないわけですもんね・・・ それまでは地デジ、アナログの併用ですね。 アナログ放送での不備もそうは感じていないのですが、NHKhiとかは時々ですが、観たくなるもので・・・

  • 回答No.1
noname#58458
noname#58458

うちのもそうです。 導入を考えてるって必然的になるので、最終的には必要になります。地でじに変わると法律で決まってます。 こんなことを法律で決めなくても・・・ さぁ回答です。。 チューナーって未対応テレビを地デジ対応させるためにつけるものですから、可能だと思います。 対応テレビっていうのは中にチューナーが入っているから地デジ対応テレビというんですよ。 録画については録画機器にもよるでしょうし、実際に経験しているわけではないのでほかの方に回します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに、地デジチューナーからダイレクトに地デジ未対応テレビへの出力は可能ですよね。その為のチューナーですから。ただ、地デジ特有の機能が全て使えるのか・・?このあたりは分からない部分です。個人的には未知な部分ですので。 地デジチューナーの出力端子の数が少ないように思いますので、どうしてもAVアンプ(地デジ対応前)経由になりそうで・・・ そこも未知な部分です・・・ どうしてもアンプ経由になりそうなのですが、その場合も視聴、録画、地デジ特有の機能が全て利用可能なんでしょうかね・・・ 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジレコーダーについて

    今、アナログテレビのチューナー部が故障しているのでVHSビデオデッキのチューナー部でテレビを見ています。VHSビデオデッキを外して地デジチューナー搭載のレコーダーに入れ替え、このアナログテレビの活用はできますか?

  • 地デジのチューナーについて

    地デジチューナーの付いていないテレビに、地デジチューナー内蔵のデジタルレコーダーを付けて地デジを見るとき、接続してしまえば普通にテレビだけ電源をいれても地デジは見れるようになるのでしょうか? ひょっとして、レコーダーの電源を入れて、テレビのチャンネルは外部接続にして、レコーダーのほうでチャンネルを変えなければならないのでしょうか? 教えて下さい!!

  • 地デジチューナーについて

    こんにちは。 ちょっと、気になることがあり質問いたします。 あと2年後には、地デジ化されますが、今現在売られている地デジチューナーは、ビデオデッキに接続して、普通に録画できるのでしょうか? 我が家には、液晶テレビとS-VHSビデオデッキがあり、テレビは今現在地デジで見てるので、問題はありませんが、ビデオデッキはまだまだ現役のため、使用を続行したいのですが・・・ たしか、アンテナを一度地デジチューナーに接続してから、チューナーの出力端子からビデオデッキの入力端子に繋いでやれば、録画可能かなと思ったのですが・・・もちろん、ビデオデッキはラインで録画になると思うのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 地デジチューナーに関して

    先日,ケーブルテレビの方が来て,地デジチューナーを設置及び設定をしていかれました。 TVの端子の空きがない且つその日中に設置と設定をしなければならないとかで,VHS/DVDデッキの端子を抜き,そこにチューナーの端子を接続されたのですが,現在は地デジ放送よりもVHS/DVD,アナログ放送の録画等の方が優先度が高く,チューナーは今の所あまり意味がありません。 そこで一度チューナーの端子を抜き,VHS/DVDデッキの端子をTVと接続しようと思っているのですが,この場合チューナーの設定等は消えて,再接続した時に再設定しなければいけない状態になってしまうのでしょうか? あとケーブルテレビの方が,チューナーを設置し地デジが視聴できる様になったら,アナログ放送もチューナーを介してではないと視聴できないみたいな事を言っていたのですが,本当なのでしょうか? 渡された説明書等には有料放送やフレッツ等の料金と機器のスイッチ類がどうのこうのという事しか書いておらず、当方がこういった機器は苦手である事も相まってよく分からない状態です。 どうか御説明をよろしくお願いします。

  • 地デジチューナー+ビデオデッキ(異なる局の録画は可能?)

     まだビデオデッキが使えるので、とりあえず地デジチューナーだけ買って、ビデオデッキで録画を続けようと思います。  ただ、そこでふっと思ったのが、異なる局の番組予約をできるのかなという疑問にぶつかりました。というのは、チューナーの裏側を見ていたら、入力は同軸ケーブル端子、出力は3本AVコード端子であり、番組自体はビデオデッキではなく、チューナーの方で設定しなければならないからです。  「何言っているのかよく分からない」と思われるでしょうから、より具体的に書けば、このような録画設定は可能でしょうか?  深夜1時 日本テレビ  深夜3時 NHK  深夜4時 フジテレビ  もしかして、1時になったらチューナーを日本テレビに設定し、3時及び4時になったら、それぞれ起床して、チューナーをNHK、フジテレビに設定しないといけないのでしょうか?おそらくビデオ側の設定は、深夜1時外部AV端子、深夜3時外部AV端子、深夜4時外部AV端子とタイマー録画するのでしょうけど、ビデオの方では設定は変えられないですよね。  試してみれば分かるのでしょうが、持っていないので試しようがありません。どのようになるのか、教えていただければ幸いです。あまりにも面倒なら、ビデオデッキを廃棄して、地デジチューナー付のレコーダーにしようかと思っています(高いけど)。

  • 地デジチューナーでアナログテレビをVHS録画したい

    地デジチューナー1台購入済の、アナログテレビ利用者です。以前より使用しているVHSへの配線の順序がわからなく困っています。ご回答願います。 地デジチューナー購入しましたが、以前より使用しているVHSを引き続き使用したいのですが上手くいきません・・・。 ★アナログテレビの前面・背面とも、アンテナ入力と外部入力のみで、外部出力がありません ★VHSには外部入力と外部出力があります ちなみに、外部アンテナ→チューナー→VHS→テレビの順につないだら、 テレビは映りませんでした・・・ VHSを経由しなければ、ちゃんと映りました。。。

  • 地デジチューナ探しています。

    地デジチューナ探しています。 RAC端子のないアナログテレビに地デジチューナを接続したいと考えています。 ビデオデッキのようにRF端子の入力・出力がついた地デジチューナはないでしょうか。 RF端子の出力はアナログテレビの2chなど特定のchで見られるものを探しています。 若しくは、RAC端子 → RF端子 に信号及び計上が変換できるものがあれば 通常の地デジチューナ(RF端子 → RAC端子)でも私が望むものが実現できると思います。 どちらか、よい製品や やり方があったら教えてください。

  • 地デジチューナからのコンポジット出力でVHSで録画

    アナログテレビ2台(a,b)とアナログVHSレコーダ1台あります aはアナログVHSレコーダにつながっています bはテレビ単体です 地デジ対応を,極力お金をかけないでいこうと思っています(将来的には,高価なものを購入する予定ですが,ここ1,2年ほどは予算がとれないので最低限で済ませたいです) そこで,単純な地デジチューナは5000円程で売っているので,3台買って 1台はテレビb 1台はテレビa 1台はVHSレコーダ VHSレコードのコンポジット出力をテレビaへつなぐ につないではどうかなと考えていますが VHSレコーダでの録画が,地デジチューナからの出力であるコンポジットからの録画 になるようですが,こういうことは可能でしょうか? (タイマー録画含めて)

  • 地デジチューナーの接続方法について

    地デジチューナーの接続方法について これまで、VHSのビデオデッキとテレビ(どちらも地デジ対応でない)の我が家でしたが、この度、地デジチューナー付のブルーレイデッキを購入して、デッキ経由で地デジを見る事が出来る様になりました。 が、1番組しか録画出来ないタイプなので、録画してる間は当然他の番組を見る事が出来ません。 ネットショップで「地デジチューナー」を見てみたら、5千円位で出ていたので購入を考えています。 そこで、この地デジチューナーを購入した場合の接続方法を教えて頂きたいのです。 今は、アンテナ→ブルーレイデッキ→テレビとなっていますが、ブルーレイデッキは地デジ対応なのでチューナーと繋ぐ必要は無いんですよね? どうなるんでしょうか? それともう一つ、テレビの後ろに『Dコンポーネント(D4映像)』と言う差し込みが有りますがこれは、何のためのケーブルなのでしょう? 従来の赤・黄・白のケーブルも繋がっているのですが、これだけでは映像の接続にはならないのですか?

  • 最近ダブルチューナーのブルーレイレコーダーを購入しました。次は地デジ対

    最近ダブルチューナーのブルーレイレコーダーを購入しました。次は地デジ対応のテレビの購入の検討をしているのですが、地デジ対応のテレビを買うと高いので、大型液晶モニター(HDMI端子あり)を検討してるのですが、この考えは間違っていますでしょうか。 普段はレコーダーから液晶モニターに出力してして視聴してしまうと(録画時もダブルチューナーなので問題ない)、せっかく買ったテレビのチューナーが無駄になる気がしてなりません。 経験上、テレビを視聴しながら裏番組を「2つ」撮ることは無いと思っていますし、いちいち入力切替をするのも面倒なのです。 お詳しい方、この例の注意点等ございましたらご教授ください。

専門家に質問してみよう