• 締切済み

地デジチューナー

現在使っているテレビ、HDD&DVDレコーダー、VHSビデオデッキ、AVアンプがすべて地デジ対応ではありません。地デジの導入を考えているのですが、地デジのチューナーで購入で、 地デジチューナー→テレビ、 地デジチューナー→AVアンプ→HDD&DVDレコーダー→VHSビデオデッキ 地デジチューナー→HDD&DVDレコーダー 地デジチューナー→VHSビデオデッキ 地デジ未対応機器に外部入力で対応させようかと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? 地デジチューナーの外部出力端子が、1つか2つしかないようなので、アンプ経由になりそうなのですが、それは視聴、録画も可能なのでしょうか?それとも目に見えない部分の信号が違うので不可能なのでしょうかね?どなたか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tfworld
回答No.8

一番効率の良いのは地デジチューナを買うより予算は数万円高くつきますがHDD&DVDレコーダーでデジタル対応、ダブルチューナーのものを買うと今ある機器が使いきれるのではないでしょうか。 ちょうど家がそんな感じでテレビもデジタル対応なのですが実際はあまり使わず殆どHDDレコーダーを使うことが多くモニターがわりです。 お持ちのAVアンプがわかりませんがD端子搭載だったらまずまずきれいな映像は見れると思われます。テレビもハイビジョンに近いものであればベターでしょうけどね。 AVアンプを中心に組むのが一番わかりやすいですがあくまでAVアンプにそれだけ端子がそろっていればの前提です。 画質がどうなるかはアンプの性能次第ですのでもし気になるのなら普通に映像音声をテレビにつないで別の出力で音声だけアンプにつなげばいいと思います。デジタルの映像になれたらVHSビデオは再生専用になってダビングしようとは思わなくなると思いますのでダビングは考えなくていい様に思います(あくまで私見です)

52africa
質問者

お礼

ありがとうございます。 現時点でですが、HDD&DVDレコーダーなのかな・・と思っています。テレビはもっと後回しかも・・・?と。 AVアンプの端子の数は足りていると思います。VTRx3とかですので。 現在、スカパーを導入しておりますが、それも、音声はアンプ経由、映像はダイレクトにテレビに繋がっていたのでは・・・?と。 VHSは残念ながらここまで・・・かもしれないですね。 スカパーもそうですが、地上デジタルの音声、映像を今のアンプ経由にした場合、デジタルの特性がそのまま発揮されるのか・・・ このあたりが分からない部分ですね。 いろいろと参考になります。

• manno1966
回答No.7

> テレビをダイレクトに繋いだ場合と変化はないんでしょうかね・・・? テレビがノーマルだから、S端子接続になるのかな。 判るレベルでの違いはないと思います。 今も判らないでしょう。同じです。 地デジ対応のHDD&DVDレコーダーには、アンプ用に音声出力を映像用端子より多くもっている機種も多いですね。

52africa
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方、今現在ではアナログ放送には画質、音質だけで言えば、大きな不満もなくつかっております。量販店等でデジタル放送を観ても、特別綺麗だな~とかは思わないもので・・・ 自分家でデジタルとアナログを比べてみるとその差がはっきり分かるのかもしれないですが・・・ NHKhiを観たいとかオリンピックをデジタルの強みのデータ部分とかを体験してみたい・・・くらいな理由ですかね。 いろんな方のご意見とても参考になります。

• meitoku
回答No.6

画像・音質を確保したいならHDMIケーブルが使用できる環境が必要です。 赤・白・黄色<S端子<D端子<HDMIが一番すぐれています。 

52africa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのあたりも確かに重要ですよね。結局は全ての環境を地デジ対応にしていかないといけない・・・と言うことになりますよね。 テレビだけ買い換えたとしても、視聴はできるが、録画ができない。HDDデッキ等だけだとテレビが非力になってくる・・・ 現在使っている機器の不具合も無いので、そのまま継続してどうにか使えないか・・ このあたりが大体間違いなんでしょうかね・・ オリンピックまでには何かアクションを起こしたいと思っておりますので、もう少し考えてみます。

• manno1966
回答No.5

地デジチューナー→HDD&DVDレコーダー→テレビとAVアンプ が良いと思います。 地デジの映像信号にはコピーガード信号が含まれているので、他の機器を通しての録画は出来るか不安が残る。 また、録画時に他の機器の電源までコントロールする必要が出るから。 基本的に、地デジ対応のHDD&DVDレコーダーを購入するのが、一番シンプルで、扱いやすいシステムになると思います。

52africa
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのご意見伺えてうれしです。 やはり、チューナーではなく、機器の導入が必要かと思いはじめました。 現在のところ、地デジ対応のHDD&DVDレコーダーかな・・・と考えております。ただ、それでも今まで使っていたAVアンプ経由する場合、 地デジ対応のHDD&DVDレコーダー→AVアンプ→テレビ+スピーカーにした場合、地デジ対応のHDD&DVDレコーダーとテレビをダイレクトに繋いだ場合と変化はないんでしょうかね・・・? やはり、そのあたりはメーカー等に問い合わせした方がいいかも、、ですね。もしも、同じような環境の方がいらっしゃればと思いまして、質問させていただきました。

• ume06
回答No.4

アナログ接続(赤、白、黄の3色ケーブル等)ならどんな組み合わせでも外部入出力があれば映りますし、録画(アナログ録画)もできます。 当然ハイビジョンは対応テレビでないと無理ですが、通常のテレビでも映れば(今までのアナログの映り具合にもよりますが)きれいに感じると思います。 録画はEPGを使った予約ができるかはそのチューナーによるので購入前に調べてください。 データ放送の受信も機器によります。 ポイントはアナログ接続でもちゃんとそれが反映されるかの確認です。 カタログなどでわからなければメーカーなどに聞いて確認しておいたほうが無難です。 予約方法はAVマウスのようにデッキをリモコン操作するものなど機種によりますが、確実に行うなら手間ですが、どちらも時間予約する方法です。(もちろんこの場合はデッキ側は繋いだ外部入力に指定します) もし一個のチューナーですべての機器に繋いで使うつもりならすべての操作ををまかなうのはいろんな意味で不便ですのでやはり一機器1台とするべきです。 ほかは従来のアナログでがまんするか、またはいっそ内臓機器に買い換えるほうが賢明かもしれません。

52africa
質問者

お礼

ありがとうございます。 アナログ放送での画質、音質には特に不備は感じていなく・・・ 機器を充実されせば、明らかによりよいものにはなると思うのですが。 NHKhiでも、スポーツ中継が観れれば・・程度にしか考えておりませんでした。例えば、高画質高音質で永久保存版の録画を・・とかは考えていないので、観れればいいか・・・くらいな感覚ですね。 やはり、チューナーではなく、機器を一台導入・・・この方法がいいのかも知れないですね。チューナーが普及しないのはそういう理由でもあるんでしょうね。もう一度考えてみます。

• simakawa
回答No.3

肝心のTVやDVDがハイビジョン対応で無いのに,デジタルチューナーを付ける意味が分かりません.きれいな画面が見れるわけでもなく,綺麗な録画が出来るわけでもありません.ましてはアナログと同じ放送内容です. 先ずハイビジョンTVの購入が必要です.綺麗な録画を楽しむならデジタルチューナー付きのDVD(5万円位~)かブルーレイ(10万円位~)となります.

52africa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ハイビジョン対応のテレビが必要になってくるんですよね。現在使っているテレビが壊れてから・・・と考えていたのですが・・・ 世の中、そうじゃないんですかね・・・? 地デジチューナーは2011年までのつなぎで考えていましたので、現在ある機器が完全対応ではなくても、、、と甘い考えでおりました。 もう一度、考えてみます。

• K_I_T_T_
回答No.2

質問の意図と少し違うかもしれませんが・・・ 地デジチューナーとテレビ、ビデオ、HDD&DVDレコーダーは基本的に導入すれば視聴は可能だと思います。   ここで問題が・・・ まずテレビですが、チャンネルを変えるときは地デジチューナーで変えることになるのでリモコン付でしたらまだ良いのですが、無ければ本体の所まで行って変える事になります。   次が1番の問題ですが・・・ ビデオやHDD&DVDレコーダーでの録画の時、地デジ内蔵ですと自動で登録した時間とチャンネルを合わせて録画しますが、後付けの地デジチューナーだと地デジチューナーで自分で合わせないといけません。特に同じ日にチャンネルの違う番組を録画する時、例えば7時から8時と8時から9時に違うチャンネルを録画する場合その場で地デジチューナーのチャンネルを変えることになります、これだと予約録画の意味が無くなります、と言うか使えません。 地デジチューナーを導入すれば地デジチューナー経由でテレビやビデオやHDD&DVDレコーダーのチューナーに反映されるのではなく、地デジチューナーのみの受信になります。 なので、基本的に1台につき地デジチューナーが1台いる事になります、アンプ経由での接続は出来るか未確認ですが、何台繋げてもチャンネルは地デジチューナーの合わせているチャンネルのみです。 これは少し前に電気量販店で聞いた事なので、今はどうか分かりませんが一応参考程度でお読みください。

52africa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、地デジチューナーでのチャンネルのみ・・・ってことになりますよね。当たり前のことですが、気がつきませんでした。 2011年までのつなぎで考えていたので、地デジに完全移行してからは、機器をそろえていくとは思うんです。そうしないといけないわけですもんね・・・ それまでは地デジ、アナログの併用ですね。 アナログ放送での不備もそうは感じていないのですが、NHKhiとかは時々ですが、観たくなるもので・・・

noname#58458
noname#58458
回答No.1

うちのもそうです。 導入を考えてるって必然的になるので、最終的には必要になります。地でじに変わると法律で決まってます。 こんなことを法律で決めなくても・・・ さぁ回答です。。 チューナーって未対応テレビを地デジ対応させるためにつけるものですから、可能だと思います。 対応テレビっていうのは中にチューナーが入っているから地デジ対応テレビというんですよ。 録画については録画機器にもよるでしょうし、実際に経験しているわけではないのでほかの方に回します。

52africa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、地デジチューナーからダイレクトに地デジ未対応テレビへの出力は可能ですよね。その為のチューナーですから。ただ、地デジ特有の機能が全て使えるのか・・?このあたりは分からない部分です。個人的には未知な部分ですので。 地デジチューナーの出力端子の数が少ないように思いますので、どうしてもAVアンプ(地デジ対応前)経由になりそうで・・・ そこも未知な部分です・・・ どうしてもアンプ経由になりそうなのですが、その場合も視聴、録画、地デジ特有の機能が全て利用可能なんでしょうかね・・・ 早速のご回答ありがとうございました。