地デジ・BSチューナーとアナログHDDへの録画について

このQ&Aのポイント
  • 地上デジタル/BSデジタル放送を古いテレビでも視聴できる方法を検討中です。また、BSフジなどの放送をアナログなHDDに録画できるのか、字幕放送を録画できるのかも知りたいです。
  • 地上デジタル/BSデジタル放送を古いテレビでも視聴する方法として、地デジ・BS・110℃CSチューナーとアンテナセットを購入検討中です。これをつなげば、古いテレビでもBSデジタル放送などを視聴できます。しかし、BSフジなどの放送をアナログなHDDに録画できるのか、字幕放送も録画できるのかはまだわかりません。
  • BSフジなどの放送をアナログなHDDに録画できるのか、字幕放送も録画できるのかについてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ・BSチューナーとアナログHDDへの録画について

我が家は地上アナログの古いテレビと、 アナログのHDD・DVDレコーダーがあります。 地上デジタル/BSデジタル放送を(BSフジや BS日テレなど)を見たいのですが、 テレビの買い換えはちょっとまだ考えていないので、 地デジ・BS・110℃CSチューナーと アンテナセットという物を購入検討中です。 これをつなげば、古いテレビでもBSデジタル放送などが 見られるんですよね?  わからないのは、BSフジなどの放送をアナログなHDDに 予約録画できるのかどうか、という事です。 チューナーをテレビに1台つなぐだけで出来るのか、 それともHDDレコーダーもデジタル対応にしなければ ならないのか…?  もうひとつは、字幕放送にも興味があるのですが、 これもアナログHDDに字幕込みで録画できるのかどうかも 知りたいです。機械オンチでわからないことだらけで 申し訳ありませんが、教えてくだしさい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuriku
回答No.1

アンテナ信号(電波)を受けるのはデジタルチューナーのみが可能です。 デジタルチューナーで受信して映像信号に復元されたものを、 外部出力(アナログ映像信号)しますので、古いテレビもアナログHDDレコーダーもその映像信号の入力を受けて使うことになります。 アナログ信号経由で録画する場合の字幕は、デジタルチューナー側の操作で字幕を表示している状態での映像なら録画できます。 (字幕を出したり消したりという操作は、録画したしたものでは不可能です。字幕はデジタル放送信号に特有の機能ですから。)

momoharu3
質問者

お礼

アナログ状態であれば、番組もつけっぱなしの字幕も 録画できるという事ですね。 どうもありがとうございました。