• ベストアンサー

地デジチューナーをアナログ出力で録画したい

新築一戸建てに引っ越し、これを機にUHFアンテナのみを設置し、地上波デジタル放送に変更しよう と思っています。 それに伴い、メインで使用するTVとHDDレコーダーはデジタルのものに買い換えます。 しかし、自分の使用方法は録画した番組を携帯で見るという方法ですので、メインのTV、HDDレコーダー とは別に地上波デジタルチューナーだけを買って、それを今まで使用していたHDDレコーダーに接続 接続して録画することは可能でしょうか? 元々ハイビジョンの画質で録画する目的ではなくて、携帯電話で録画した番組を楽しみたいので 解像度にはこだわりません。 PV4とかと地上デジタルチューナーの組み合わせでも可能かもしれませんが、コストを考えると 現在持っているHDDレコーダーに地上デジタルチューナーを組み合わせるのが現実的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-y70
回答No.2

デジタル放送をそのまま録画すると、 コピーガードのせいで、録画した番組を携帯用に変換したりできません。 録画した機器でのみ再生が可能です。 それを可能にする方法としては、 チューナと録画器の間に、 コピーガドキャンセラーの機能を持っている画像安定器を入れます。 これで、アナログで録画した場合と同様に、 自由に何回でもコピーができますし、 携帯用にも変換することができます。 機器ごとの説明がなされているサイトがありますので、 参考URLにリンク張っておきます。

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/web_1.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

既存のレコーダーでアナログ入力→メモリーカードダイレクト録画ができないと謎箱コースですね。 それか、新しく買うレコーダーが地デジ→メモリーカード録画ができるものにするとか。 それ以外で楽な方法ですとこんなのくらいしかないでしょう。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0708/03/news093.html

• eco0838
回答No.1

初期型のPSX以外であればデジタル放送もDVDに録画することが可能です。 ただデジタルチューナーとアナログのDVDレコーダーの組み合わせで録画しても、コピーワンスになるのは変わらないので、パソコンのHDDに移したり、パソコンで携帯電話用の映像に変換することはできません。 パソコン用のワンセグチューナーで録画して、ワンセグ携帯やPSPで見ることはできます。 下のような製品がたくさんあります。 (アンテナケーブルに接続することもできます) http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/2007/gv-sc300/index.htm http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/2007/gv-sc300/index6.htm#confirm PSPはワンセグチューナーを付ければ録画もできますし、1番組のみですが録画予約もできます。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071212/psp.htm