• ベストアンサー

地デジチューナーをアナログ出力で録画したい

新築一戸建てに引っ越し、これを機にUHFアンテナのみを設置し、地上波デジタル放送に変更しよう と思っています。 それに伴い、メインで使用するTVとHDDレコーダーはデジタルのものに買い換えます。 しかし、自分の使用方法は録画した番組を携帯で見るという方法ですので、メインのTV、HDDレコーダー とは別に地上波デジタルチューナーだけを買って、それを今まで使用していたHDDレコーダーに接続 接続して録画することは可能でしょうか? 元々ハイビジョンの画質で録画する目的ではなくて、携帯電話で録画した番組を楽しみたいので 解像度にはこだわりません。 PV4とかと地上デジタルチューナーの組み合わせでも可能かもしれませんが、コストを考えると 現在持っているHDDレコーダーに地上デジタルチューナーを組み合わせるのが現実的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-y70
  • ベストアンサー率38% (42/109)
回答No.2

デジタル放送をそのまま録画すると、 コピーガードのせいで、録画した番組を携帯用に変換したりできません。 録画した機器でのみ再生が可能です。 それを可能にする方法としては、 チューナと録画器の間に、 コピーガドキャンセラーの機能を持っている画像安定器を入れます。 これで、アナログで録画した場合と同様に、 自由に何回でもコピーができますし、 携帯用にも変換することができます。 機器ごとの説明がなされているサイトがありますので、 参考URLにリンク張っておきます。

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/web_1.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

既存のレコーダーでアナログ入力→メモリーカードダイレクト録画ができないと謎箱コースですね。 それか、新しく買うレコーダーが地デジ→メモリーカード録画ができるものにするとか。 それ以外で楽な方法ですとこんなのくらいしかないでしょう。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0708/03/news093.html

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.1

初期型のPSX以外であればデジタル放送もDVDに録画することが可能です。 ただデジタルチューナーとアナログのDVDレコーダーの組み合わせで録画しても、コピーワンスになるのは変わらないので、パソコンのHDDに移したり、パソコンで携帯電話用の映像に変換することはできません。 パソコン用のワンセグチューナーで録画して、ワンセグ携帯やPSPで見ることはできます。 下のような製品がたくさんあります。 (アンテナケーブルに接続することもできます) http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/2007/gv-sc300/index.htm http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/2007/gv-sc300/index6.htm#confirm PSPはワンセグチューナーを付ければ録画もできますし、1番組のみですが録画予約もできます。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071212/psp.htm

関連するQ&A

  • 地デジチューナーを付けると・・・

    現在、地上アナログ用でHDDとVHSに2番組同時録画できるHDD内臓ビデオ・DVDレコーダーを使用しています。これに地上デジタルチューナーを付けたいと考えているのですが、地デジチューナーを付けた場合、2番組同時録画はできないのでしょうか。また、録画中は裏番組の視聴もできなくなるのでしょうか。教えてください。

  • 地デジで録画できますか。

    地デジで録画できますか。 最近地上デジタルチューナーを買ってきて、以前に買ったアナログの液晶TVで見ています。 今持っているアナログDVDレコーダーは、全面的に地上デジタルに移行した場合使えなくなります。 地上デジタルチューナーを買ってきて取り付けた場合、地デジを録画できるでしょうか。 もし出来るとすれば、接続はどのようにしたらよいでしょうか。

  • HDD内蔵 ハイビジョンレコーダー のダブルチューナーとシングルチューナー

    全くの素人で・・・お恥ずかしい質問ですが。 TVはアクオスの地上デジタルチューナー内蔵です。 HDD内蔵 ハイビジョンレコーダー の購入予定中。 パナソニックのDIGAを購入を考えていますが、ダブルチューナーとシングルチューナーの違いって何ですか? シングルチューナーで、TVを観ながら違う番組の録画は可能ですか?

  • 地デジ録画

    地上デチタルチューナー付きのテレビを購入したのですが、録画する機器を持っていません、東芝のPCのEX/2513CDSTのレコーダとしても使えるものがあるのですが録画することは可能でしょうか?やはりこれで録画をするとデジタルではなくなってしまうのでしょうか?以前、TVかレコーダーに地デジのチューナーがついていればいいときいたことがあったきがしたので質問させていただきました、もしよかったらTVとPCの接続のしかたも教えていただきたいです。

  • 地デジ・BSチューナーとアナログHDDへの録画について

    我が家は地上アナログの古いテレビと、 アナログのHDD・DVDレコーダーがあります。 地上デジタル/BSデジタル放送を(BSフジや BS日テレなど)を見たいのですが、 テレビの買い換えはちょっとまだ考えていないので、 地デジ・BS・110℃CSチューナーと アンテナセットという物を購入検討中です。 これをつなげば、古いテレビでもBSデジタル放送などが 見られるんですよね?  わからないのは、BSフジなどの放送をアナログなHDDに 予約録画できるのかどうか、という事です。 チューナーをテレビに1台つなぐだけで出来るのか、 それともHDDレコーダーもデジタル対応にしなければ ならないのか…?  もうひとつは、字幕放送にも興味があるのですが、 これもアナログHDDに字幕込みで録画できるのかどうかも 知りたいです。機械オンチでわからないことだらけで 申し訳ありませんが、教えてくだしさい。よろしくお願いします。

  • アナログテレビ+地デジチューナーで裏番組を録画

    現在、アナログテレビに地デジチューナーを接続してデジタル放送を見ています。 裏番組を録画したい場合、分岐させて地デジチューナー内蔵のDVDかHDDレコーダーを購入すれば可能になるのでしょうか。 地デジ内蔵のテレビを買えばいちばんいいんでしょうけど、そこまで買う余裕はない。 アナログテレビに地デジチューナーを接続だなんて電気の無駄かもしれないけど、それで裏番組が録画できるのであれば、しばらくはそれでいこうかと考えてます。 他に裏番組を録画する方法はあるのでしょうか? 何かよい方法があれば教えてください。

  • アナログチューナーDVD/HDDレコーダーとハイビジョンTVの接続

    16年間使用していたモニターTV(チューナー無し)がついに映らなくなり、 液晶ハイビジョンTV(TOSHIBA REGZA 37Z7000)を購入することにしました。 録画、番組視聴に使用していたアナログチューナーDVD/HDDレコーダー(Panasonic DIGA)をアナログ録画用に継続して使用したいと思っております。 購入するハイビジョンTVは、地デジ、BS・CSデジタルチューナー内蔵です。 BSアナログは受信出来ないとのことです。 今までは、二分配したアンテナ線をDIGAのVHF/UHF混合端子とBSアンテナ端子に接続し、DIGAのアンテナ出力をVHSデッキに接続、 AVセレクタを通して、映像出力をモニターに送っておりました。 VHSデッキは、もう引退させようと思ってますが、 VHSに接続していたアンテナ出力をそのままハイビジョンTVのVHF/UHF混合アンテナ端子に接続すれば、 とりあえず地デジは受信可能なのでしょうか? それとも、さらにアンテナの分配が必要でしょうか? 当方マンション住まいですが、管理組合から地デジ対応の工事は済んでいるとの報告を受けております。

  • 地デジチューナーについて(´・ω・`)

      近々地デジ液晶TVの購入を考えております(´・ω・`)   で予算があまりないので地デジチューナーが1つ入った液晶TVを買おうかと思っているんですが、 【質問A】このチューナー1こ入りのTVを買ったとして、今アナログTVに接続して使ってるDVDレコーダー(アナログチューナー2つ入り、現状はTVの番組を見ながら裏番組が2つ録画できる状態です)を買ったTVに接続して今までどおり裏番組2つは録画可能でしょうか?(´・ω・`;)11年7月以降も。 【質問B】新TV(デジタルチューナー1個)+現状DVD(アナログチューナー2個)の組み合わせで起こる弊害はなんでしょう? これだとデジタル放送を録画するのは無理?もしくは容量をとても食うでしょうか?それとも録画中はチャンネルを換えれない?またはTVをつけておかないと録画はできないでしょうか? 【質問C】やっぱりTVと同時に新しいDVDレコーダー等を購入して、TV(地デジチューナー1つ)DVD(地デジチューナー2つ)の組み合わせにするべきでしょうか? 【質問D】 仮にTV(地デジチューナー2つ)と今使っているDVD(アナログチューナー2つ)を組み合わせるとどうなるでしょう? TVの地デジチューナーが2つある場合の意義がよくわかりません。 2画面同時表示されるくらいでしょうか? チューナーがDVD側にあるかTV側にあるかだけの違いでしょうか?  ?マークが大変多くなりましてどうもすいません(´・ω・`;)  この辺ちょっとこんがらがっています。  宜しくご教授ください。m(_ _)m    

  • AQUOSのTVとレコーダー 録画できません

    先日、下記(共にAQUOS)のTVとDVDレコーダーを買いました。  *地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダーDV-AC82  *地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC-20DE7 TVは地デジ&BSが見れますが、番組の録画ができません。 TVとレコーダーの接続(映像・音声コードのみ TV‥入力3、レコーダー‥TVへ出力2)に 問題があるのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 地デジチューナを導入してのテレビ番組の録画

    地デジチューナーを導入して現在使用しているアナログテレビとDVDレコーダーをそのまま利用したいと思っております。地デジチューナーについて色々と調べてもテレビ番組を録画する場合は外付けのHDDが必要なようでが、現在使用しているDVDレコーダーをそのまま利用してテレビ番組を録画することはできないのでしょうか?地デジチューナーを導入して現在のDVDレコーダーをそのまま利用してテレビ番組を録画する方法を教えて下さい。また、その際最適な地デジチューナーはどのようなものがあるか教えて頂けると助かります。 現在使用している機器は以下の通りです。 SONY製 BSチューナー内蔵ブラウン管テレビ(KV-25DS1) Panasonic製 アナログBSチューナー内蔵DVDレコーダー(DMR-EH70V) 要件 上記機器を利用してテレビ番組を録画をしたい。(できれば予約録画) 地デジは地上デジタル、BS、CSを視聴したい。 録画するにあたり外付けのHDDは利用したくない。 ご回答宜しくお願い致します。