• 締切済み
  • 困ってます

地デジで録画できますか。

地デジで録画できますか。 最近地上デジタルチューナーを買ってきて、以前に買ったアナログの液晶TVで見ています。 今持っているアナログDVDレコーダーは、全面的に地上デジタルに移行した場合使えなくなります。 地上デジタルチューナーを買ってきて取り付けた場合、地デジを録画できるでしょうか。 もし出来るとすれば、接続はどのようにしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.3
  • OKWavex

現在使用している地デジチューナー出力のAVケーブルを分配ケーブル等で2分配して、一方はTVへ、一方はアナログDVDレコーダーの外部入力へつなげば、アナログDVDレコーダーでTV視聴中の地デジ番組の録画が可能です。ただし、画質はアナログ相当です。 なお、アナログレコーダーが東芝RDのW録機なら、地デジチューナーがもう一台あれば地デジチャンネルのW録も可能です。 ただし、予約録画する場合は、レコーダーの外部入力録画予約設定と、チューナー側のチャンネル設定の両方が必要です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 予約録画のことは考えてもみませんでした。 重ねてお礼申します。