• ベストアンサー
  • 困ってます

AQUOSのTVとレコーダー 録画できません

先日、下記(共にAQUOS)のTVとDVDレコーダーを買いました。  *地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダーDV-AC82  *地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC-20DE7 TVは地デジ&BSが見れますが、番組の録画ができません。 TVとレコーダーの接続(映像・音声コードのみ TV‥入力3、レコーダー‥TVへ出力2)に 問題があるのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

No.4です。 部屋のアンテナ端子からレコーダー裏のギザギザがついた 銀色の「地デジ/アンテナ入力」につなぎ、すぐ横か上下にある 同形状の「TVへ出力」からTV裏の「アンテナ入力」につなぎます。 これでレコーダーにもアンテナの電波が伝わり 録画できるようになりTVも普通に映ります。 >地デジ→ 分波器 → 電源供給器 → アンテナ  BS/CS             コンセント これでも矢印の向きがよく分かりません。 根本的、基本的なところが理解できていない? 分波器、電源は考えなくてよいです。 上に書いた表現を図にするなら アンテナ→レコーダー(アンテナから入力)      レコーダー(TV出力)→TV(アンテナ入力) DVDが観れたからこれで録画した番組もTVで見れるはず。

質問者からのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました。おかげ様で解決しました! ご回答通りに接続した後、レコーダーの映像・音声コードを入力4に差し替えたら、 番組が映り、録画もできました。 根気よく教えて頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • OKWavex

だかられこーだーにあんてなつながないとうつらないって

質問者からのお礼

おかげさまで解決しました。 色々と勉強になり、ありがとうございました!

• 回答No.7
noname#180536

レコーダーにアンテナ線を接続しましたか? もしかしたらテレビだけ?

質問者からのお礼

おかげさまで解決しました。 勉強になり、ありがとうございました!

• 回答No.6
  • 86tarou

NO..2です。 どうやら、レコーダーにアンテナ入力されてないようですね。 アンテナ→テレビのチューナー→テレビの表示 アンテナ→レコーダーのチューナー→録画 または アンテナ→レコーダーのアンテナ入力 レコーダーのアンテナ出力→テレビのアンテナ入力 というふうな流れになっています。なので、両方にアンテナが接続出来るよう、レコーダーの取扱説明書を参照して接続をしてみてください。 DVDが見られているなら、この接続を正しくすればちゃんと動くと思いますよ。

質問者からのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました。おかげ様で解決しました! 下の方法で接続した後、レコーダーの映像・音声コードを入力4に差し替えたら、 番組が映り、録画もできました。 わかりやすいご説明、本当にありがとうございました。

• 回答No.4

>TVとレコーダーの接続(映像・音声コードのみ TV‥入力3、レコーダー‥TVへ出力2) 接続の状態が、これでは分かりません。 もう少し万人にも分かりやすく書いてください。 取説や「はじめに」「ファーストステップ」みたいに つなげば録画できます。ただそれだけです。 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/connect.html

質問者からのお礼

わかりにくい説明で申し訳ありませんでした。 無事解決しました。ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。説明不足が多々あり申し訳ありません。 皆様からのご回答を見て、録画以前にビデオ画面にならない(入力切換ができないor映らない) 事に気づきました。※DVDは映ります ”映像・音声コード”で接続する場合、入力1&2(HDMI)、入力5(PC)は切換できるが何も映らず、 入力3&4では切換そのものができません(入力スキップの解除もできない)。 アンテナ入力は、TVのみでした↓  地デジ→ 分波器 → 電源供給器 → アンテナ  BS/CS                    コンセント No.2の方が言われるように、HDMIケーブルがあれば、解決するのでしょうか。 改めてよろしくお願いいたします。

• 回答No.3
  • OKWavex

れこーだーにあんてなせんつながないととうぜんろくができない

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。説明不足が多々あり申し訳ありません。 皆様からのご回答を見て、録画以前にビデオ画面にならない(入力切換ができないor映らない) 事に気づきました。※DVDは映ります ”映像・音声コード”で接続する場合、入力1&2(HDMI)、入力5(PC)は切換できるが何も映らず、 入力3&4では切換そのものができません(入力スキップの解除もできない)。 アンテナ入力は、TVのみでした↓  地デジ→ 分波器 → 電源供給器 → アンテナ  BS/CS                    コンセント No.2の方が言われるように、HDMIケーブルがあれば、解決するのでしょうか。 改めてよろしくお願いいたします。

• 回答No.2
  • 86tarou

録画が出来ないとは、具体的にどのような状態なのでしょうか?録画予約は出来るが予約時間になっても録画が始まらないとか、録画は出来てるようなものの再生出来ないとか…。この辺りを詳しく教えて貰わないと、的確な回答が付き難いように思います。 極端な話、テレビと接続しなくてもレコーダー単体でで録画は出来ます(主に再生する時にケーブル接続が必要なだけ)。まぁ、録画操作をするのに、テレビでモニタしないとやり難いということはありますが。 なお、テレビとレコーダーはHDMIケーブルで接続しましょう。従来の黄、赤、白のケーブルでは画質的に折角のハイビジョンが勿体無いですので。それに、HDMIなら映像と音声の両方を伝送出来、テレビのリモコンからも録画操作が出来るようになります。 http://www.satellite.co.jp/picture-t.html あと、アンテナは両方に入力されてますよね?分配器で二つに分岐して配線するか、レコーダーの入力に接続してレコーダーの出力からテレビの入力に接続します。

質問者からの補足

• 回答No.1

アンテナはレコーダ、TV共に接続されていますか? レコーダにもアンテナケーブルを接続し、チャンネル設定しないと録画は出来ませんよ。 それくらいわかってる!と怒られるかもしれないけど、その点に一切触れていないので念のため・・・ 逆に、TVとレコーダ間の接続は録画には無関係です(録画した番組を再生する場合に必要な接続)

質問者からのお礼

おかげさまで解決しました。 色々と勉強になり、ありがとうございました!

質問者からの補足