• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDレコーダーのチューナーについて教えてください

このたび初めてDVDレコーダーを買います。そこで、現在検討しているのはパナソニックのEH66です。説明書を見るとBSアナログチューナーと地上アナログ2チューナー内蔵となっております。これは逆に言うとBSハイビジョンやBS日テレなどのBSデジタル放送を録画できないということなのでしょうか!?ちなみにTVはシャープのAQUOSで、住んでいる部屋でBSは全て視聴可能となっております。DVD初心者です。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • simakawa

未だ購入されていないのですね. それでしたら,PanasonicEX100なら,BS/CS・地上,アナログ総てのチューナーついていますので,これなら何でもW録画も可です.今では9.2万円ですが更に下がるのではと思います. TVのチューナーからの録画中は他のチャンネルに動かせませんので不便です. ちなみに配線はアンテナ末端にデジタル対応全電通型の分配器(2700円位)でTVとビデオに直接つないで下さい. TV電源は操作盤にてOFFにし,TVで直接電源は切らないようにして下さい.(見ていない時にデジタル情報を受信させるため.最新情報受けていないと操作盤等不具合になります.)

質問者からの補足

ありがとうございます。やはり素人考えでした。TVは何でも録画できると思っていました。9万円ですか・・、結構しますね。でも皆さんBSを録画できないのを承知で5万円くらいのレコーダーを買っているんですかね!?

その他の回答 (2)

• 回答No.2

はい、デジタル放送は録画できません。 HPにもハイビジョン放送は見れませんと書いてあります。 http://panasonic.jp/dvd/products/eh66/

質問者からの補足

ありがとうございます。そうしたら使い勝手が全く悪くなりますね。全てのチャンネルで録画が可能と思っていました。全てが録画できる機種に変更するしか方法はないのですか?予算的にも5~6万円なのですが。

• 回答No.1
  • inu2

その通り、デジタル系のチューナーがなければ、本体だけではデジタル系の録画できません 外部に何かしらのデジタルチューナーがあれば可能ですが、別途用意するのであれば、最初から視聴したい方式のチューナーが内臓されているものを選んだほうが楽です